2007.06.22

アインバック ** 横長のちぎりパン!?




なかなか上手く焼けたんじゃないでしょうか。(自画自賛♪)
これは【アインバック】という名前で、リッチな配合のソフト系パンです。

一個を30g に分割してベンチタイムを取った後、横12cmほどに伸ばしてから並べて焼く。
通常より少し手間が掛かるけど、焼き上がりを想像しながら行うと楽しい〜〜
天板には一本ずつ間隔を開けて並べるので、発酵するとくっついてきます・・・
大きく焼くパンより発酵具合が分かり易い! と思いましたよ。

反省点は、もう少しツヤが欲しいかな。





最近、体を動かすのが楽しくて、ほぼ毎日スポーツジムへ通ってます!
始めてから2週間だからハッキリとは言えないけど、肩こりと頭痛が減りました。
朝起きがけに「頭が重い〜」と思うことが無いし、体が軽いような気が。
運動効果かも知れませんね。
信じて続けたいと思います!!


それと昨日、「ドリームガールズ」のDVDを買いました♪
特典映像が見たいし思い切って購入。
友達が絶賛していたので、見るのが楽しみです〜


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 07:53 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ・パン課題提出

2007.06.17

太短いのはご愛敬?編みパン【ツォプフ】

19.6.14 (1)b.jpg


前回更新してから家のネットが繋がらなくなり、不便な毎日を送っていました。
これまでにも原因不明のネット不調があったけど、長くても一日経てば直っていた・・・
今回は不調が続きすぎて心配してたんです。

気が付けば 「何を調べるのもインターネットで」 の生活。
便利な反面、使えなくなった時の不便さはハンパじゃないですね。


今日UPしたパンは通信講座のレシピで作ったものです。
ドイツの編みパン【ツォプフ】という名前、読みにくいね・・・
DVDの中で先生は「ツォップ」と呼んでるような気がしました。



砂糖もバターも卵も入った結構リッチなパンなので、焼き上がりには甘ーい香りが♪

編みパンは、編み目を綺麗に出すために、ホイロ時間を気持ち短めに取ると良いそうです。
ナルホド〜〜 いつもホイロ過多が原因(なのか?)で、焼成後のクラムに出る「シワ」が悩みでしたが
今回は綺麗にハリのあるクラストに仕上がりました!

レシピに書かれていた「あられ糖」は無かったので省きました。

スライスアーモンドをトッピングするのが、あまり好きじゃなかった私。
でもコレ 美味しいですね。
フワフワのパンに対して、アーモンドの香ばしさ&歯ごたえが食感として面白い。
どんどん活用しようと思いましたよ。

本当は最後の仕上げに「粉糖」をかけようと思ってたのに
すっかり忘れて写真までバッチリ撮ってから気が付きました・・・
時にはレーズンを入れ忘れて捏ね上げたり、なんてことも!
何となくヤバイ気がしています(笑) 脳トレ必要!?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:56 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ・パン課題提出

2007.05.14

通信レシピで レーズンブレッド




ちょっとご無沙汰していました。

最近、大阪は良いお天気が続いていまして、週末も出掛けることが多くなりました。
「やっと冬が終わってくれたぁ〜」 と言わんばかりに家を飛び出しています(笑)
みなさんはいかがでしょうか??


さて、今日UPのパンは、通信講座の課題として提出した【レーズンブレッド】です。

中種法を用いたレシピで、発酵種と本生地との2回ミキシングを行いました。
発酵種は比較的固めの生地なので、フープロでガーッと捏ね上げられて楽チン♪
だけど本捏ねは、家の機械ではガーッと出来ないので、手捏ねで頑張りましたよ〜〜

手捏ねでレーズンを入れる際、潰れて生地が汚れないか心配で恐る恐るだったので
レーズンがあまり均一に混ざらなかったのが反省点。



1:ホイロ後。結構上手くいったと思ったけれど・・・
2:残った生地は丸成形で。 これはこれで可愛い。


TOPの写真を見てお気づきの方もおられるでしょうが、ちょっと黒目の焼き上がりです。
温度が高すぎたみたいですね。 焼き始めてすぐに、トップ茶色くなってきて、「やばいぞー!!」と慌てました。

もう一点、山の上部分に空洞ができてしまったんです。
ガス抜き不足? それともホイロ過多?? なぜだろう。 
先生からの添削を待とうと思います。


今回のように、手間を掛けて作った生地は、日持ちが良いし風味も良い。
冷凍保存して数日後に食べても、フワフワ感は損なわれずに美味しいんです。
毎回こんな風に作れれば良いんだけど、それはまたTPOに合わせて(!?)ですよね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:06 | 大阪 | Comment(8) | ・パン課題提出

2007.03.18

自家製ローズマリーで【フォカッチャ】



今日も早起き。休日だというのに自然に目が覚めたのは7時!
ウィークディの朝はモタモタしてるのに何故かテキパキ行動するのです(笑)

私の朝の儀式(?)としてまず「うがい」をします。
そしてコップ一杯の水をゴクゴク飲むっ!
冷たすぎると喉が痛いから常温の水ですよ。
これを始めたのは、以前勤めていた職場の友人との会話がキッカケでした。

「寝てる間にね、口の中は雑菌でいっぱいになるんやって。その状態で、朝起きてそのまま何かを飲み込むと菌が体に入るから良くないらしいよー。まず口中をキレイにしてお水を飲むと腸に良いって何かで聞いたから、毎朝実行してるねん。」と。

ホントかどうか分からないけど、真似してたらいつの間にか朝の儀式になってました。
皆さんの中にも「一日の間に必ず行うこと」がある方いらっしゃいますか??


今朝はその「儀式」を終えて身支度をしてからパンを仕込んでいます。
少し久しぶりの白神こだま酵母で食パン♪美味しく焼き上がってくれるかな〜〜。
代わりに、TOPの写真は通信講座の課題として提出した【フォカッチャ】でございます。
以前みかさんレシピで一度だけ焼いたことがありまして今回は二度目。
同じ【フォカッチャ】でもレシピはかなり違います。
自家製のローズマリーを乗せて香り豊かなフォカッチャとなりました♪また焼きたいレシピです。


*** 昨日は一人サイクリングに行ってきました。

目的地は自宅から自転車で20分弱の公園。
バラ園として有名で、シーズンは更に綺麗ですよ。
バラはまだ蕾の状態で咲く日を待っているようでした。
素敵な時間の流れる場所でたくさんの写真を撮ることが出来て良い一日だったわぁ。

photo blog【Happy Notes】でも更新しています。
宜しければ♪









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:39 | 大阪 ☁ | Comment(19) | ・パン課題提出

2007.03.15

【テーブルロール】とお知らせ



昨日長時間かけて取り組んでいたのパンは【バゲットの短い版】でした。
本来は60cmに成形するところを、オーブンの大きさに合わせて30cmと超小型版。

結局、二次発酵を低温において(窓を明けた部屋)、
ゴスペルから帰ってすぐにオーブンを予熱し焼成開始。
が・・・・・見た目NGなバゲットになってしまい、やっぱりと思う反面がっかりしている自分がいました。

ストレート法で作ると相当な時間がかかるんですね。
バゲットのように糖分が殆ど入らないパンは発酵の見極めが本当に難しくて、私の永遠の課題となりそうです。
いくら何でもお見せできない昨日のバゲット。
写真を撮るのはやめて、夕食にトマトソースの煮込みと一緒に食べちゃいました。


そんなことで、今日の写真はちょっと前に焼いた【テーブルロール】
実はこれも過発酵でNGでございます(笑)
どうやら私は発酵時間を取りすぎみたい。のんびり屋さんねぇ〜

これは通信講座の課題として焼いた時の写真です。
本当はもう一度焼き直したいー!!不本意ー!な気持ちでいっぱいだったんです。
「明日もう一度焼く!?」と心の声。
でも提出期限を過ぎてて時間の余裕が無く、そのまま先生の元へと旅立ちました。。。
さようなら〜〜

その後、再度同じレシピでテーブルロールを焼いたところ結構上手く焼けて、調子に乗り眼鏡さんの実家へ持って行きました。
発酵状態の見極めをこまめに行うと成功率が上がるかも。
レシピ記載の時間に頼りすぎないことですかね。。。


  

*** お知らせ ***
新しいブログを立ち上げました。
Happy Notes
花や風景中心の写真ブログです。

以前にも写真ブログを立ち上げて続かなかった・・・
ということは忘れて再スタート!



自由時間が増え、写真を撮る余裕ができたからことと
同じseesaaのサーバーをお借りしたため扱いに慣れていることで
前よりは長く続けるかなぁ〜と思っております。
良かったら覗いてみてください♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:21 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ・パン課題提出

2006.12.08

え〜いっ!出すしかないっ!【小麦パン】

18.12.8-1word.JPG


このブログをスタートした当初、一番に参加したランキングサイト【にほんブログ村】。
最近久しぶりにサイト内を色々見てみると、各カテゴリが細分化されているではないですか!
私はずっと【料理ブログ】のカテゴリに参加してましたが、【パン作り】なるカテゴリが出来てきました♪
最近のこのブログはパン作りの話題が中心となっていますしね〜

と言うわけで、昨日より参加カテゴリを【パン作り】へと変更しました。
ポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
有難うございます!

写真のパンは、10月からはじめたパン通信講座の課題提出写真です。
シンプルな配合で作る【小麦パン】。 私には難しすぎる〜〜

ツッコミどころ満載の出来に、みなさんからも色んな声が飛んできそう〜笑
クープなんて0点だし、焼き色も薄いし、もちろんクラストに艶なんて無いし・・・挙げはじめたらキリがないんですが、「これ以上自力で頑張っても無理!先生のアドバイスを参考にして次から頑張れば良いわ。」と潔く諦めて投函してきました。
先生、添削欄足りるかな〜(不安)

18.12.8-2.JPG
二本入れたはずのクープが弾けて
一本に繋がってたものも・・・


生地の見極めなんて高度な技はまだまだ無理ですが、このパンに関する悩みはクープの入れかた。
生地の表面がベタつかないように注意して二次発酵しているつもりなのに
クープナイフが滑らないんです。 生地がよれてしまう(泣)
このことも課題レポートに書いたので返事が返ってくると良いなっ!








ライフスタイル雑貨 jus d'pomme


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:29 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・パン課題提出

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.