2007.09.24

まずはクッペから。

19.9.24 (13)b.jpg


バリッと割れて、凛々しくエッジの立ったクープを実現したい!
ちょっと本腰を入れて頑張ってみようと思います。

早速今日はオートリーズ法でバゲット・・・・・・ と思ったけど、
まずはクッペで練習することにしました。 


19.9.24b.JPG 19.9.24 (2)b.JPG 19.9.24 (4)b.JPG

今回は、強力粉と準強力粉の2種を使用。
スクーリングで先生が 「強力粉でバゲットを作るとクープが開きやすいよ」 と言ってたのを試してみたくなったのです。

発酵は早めに切り上げ(いつも長すぎて失敗するから)
成形ではなるべく張りが出るよう丁寧に行い、
天板も予熱でしっかりと温めて、蒸気用の小石も準備万端。

クープを入れる際には刃に生地が引っかかってよれた部分もあったけど
いつもより薄く深くを意識してみました。 (若干深すぎた。)


19.9.24 (9)b.JPG 19.9.24 (11).JPG

6個とも焼き上がりの表情は違いましたが、それでもこんなに開いてくれたのは初めて。
自己ベスト更新です。
焼成中に「メキメキ〜っ」とクープ部分が開いていくのを見てかなり興奮。
成型時の張りと天板の予熱は大切だと思いました。

気泡が小さくて残念ですが、今回は私にとって上出来です。
さぁ〜て 頑張りますわよ〜(笑)



*********************
レシピメモ (オートリーズ法:6分割)

・強力粉 150g
・準強力粉 100g
・塩 5g
・インスタントドライイースト 2g
・モルトシロップ 1g
・水 175g

(予熱270℃ 小石は天板上段にセット 蒸気用水100cc→ 蒸気がすぐに消えてしまった)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:29 | 大阪 ☁ | Comment(10) | ・パン -レシピメモ-

2007.09.09

焼きたてピザを夕食に。

19.9.9 (1)b.jpg


昨日の夕食は、ピザと昼食の残りでカジュアルなメニューとなりました。
生地さえ準備すれば後は簡単。
ソースも具材も好きなもの、
もしくは冷蔵庫の残り物でちゃっちゃと作ってしまえるので、休日の食事に時々登場します。

150gで捏ねた生地を半分にして、2種類のトッピングを楽しんでみることに。

19.9.9 (3)b.jpg 19.9.9b.jpg

トマトソースベースのミックスピザには、玉ねぎ、トマト、ピーマン、コーン、アンチョビを。

カレーソースベースの方には、ソーセージ、小松菜(消費したくて・・・)、コーンをトッピング。
カレーソースは、ホワイトソースにカレー粉とソースとケチャップを混ぜて適当に作った、その場しのぎのものです(笑)

スリムめの長方形に伸ばして、切り分けやすいようにしてみました。


19.9.9 (2)b.jpg

無計画なピザでも、手作り&焼きたては美味しいものです。

カレーソースが意外と好評でびっくり。
こんな事ならレシピを記録しておけば良かったわ。
粉150gは、またしても2人分ピッタリでした。


*********************
ピザ生地 レシピメモ

・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 2g
・砂糖 5g
・塩 3g
・水 110g
・バター 5g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:04 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ・パン -レシピメモ-

2007.09.05

リベンジ決定! ミルクティーブレッド

19.9.5 (2)b.jpg


昨日のチョコチップクッキーと同時進行で、おやつパンも焼いてました。
本当にオーブンフル稼働。
ただ、久々の出番だったからか、使い始めに点火エラーが何度か続いて焦る場面も。
ここまで育てた生地が無駄になったら・・・・・・ そう思うと必死。
はい、必死の形相だったと思います(笑


19.9.4 (2).JPG 19.9.4 (3).JPG

生地に混ぜ込んだのは、クオカの紅茶パウダー。

茶葉は、いくら細かく刻んでも、食べた後舌に残るのが気になりますが、その点パウダーはイイですね。
香りもしっかりしています。
トッピングで遊んでみたくなって、アーモンド、けしの実、チョコチップを乗せた3種類が完成。

今回の生地は予想以上に柔らかくって、フープロは空回りのお手上げ状態でした。
柔らかすぎる生地はブレードに絡まって上手く回りません。
モーター熱で生地が熱くなる一方。
そんなことで途中、手捏ねを入れながら焼成まで辿り着きました。
がっ、オーブンから出すのが早すぎて、 う〜ん、 納得いかん。
捏ねも焼きも上手く行かず、少々小ぶりの丸パンちゃんです。


見た目と、クラムの目がかなり詰まっていたことはさておき
一番美味しかったのはアーモンド&アイシング組。 甘くてお菓子みたいな味です。
けしの実組はまるであんパンを見ているよう。
後で上からアイシングをかけちゃいました。


粉量150gで焼くことは滅多にありませんが、
これくらいの量なら我が家では2日間で食べきれるみたいです。
冷凍庫へしまわなくてもいい量。 良いかも。


********************
レシピメモ

・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・卵黄 Mサイズ1個
・バター 30g
・牛乳 100ml
・紅茶パウダー 5g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:45 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ・パン -レシピメモ-

2007.08.19

くるみパンを焼きました。

19.8.18 (1)b.jpg


今日から連休〜♪ って時に、不覚にも風邪をひいてしまいました(号泣)
鼻水が止まらず、くしゃみと喉の痛みも少々。
アレルギーではないと思うんです。
この暑いのにどこでどうやって風邪なんかひいちゃったんでしょうか・・・分かりません。
でも休んでいる暇はない。
今日は旅行の準備をしないといけないので、風邪薬&スタミナドリンクを飲みつつ乗り切ります!


19.8.18b.jpg

写真はこの間の休日に焼いたくるみパン。
初めての成形で焼いてみました。
横に切り込みを入れると高さが出て、よりフンワリと焼き上がる気がします。
もう少しホイロをとっても良かったかな。

**********************
レシピメモ

・強力粉 200g
・全粒粉 10g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・水 150ml
・くるみ 50g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:37 | 大阪 ☀ | Comment(7) | ・パン -レシピメモ-

2007.08.10

ふわふわ柔らか♪三つ編みの白パン




この時期、週末にも予定が入ることが多くて
気が付けば家事を終わらせるので精一杯な週が続いています。
ブログや写真やパン焼き・・・
やりたいことは色々あるけれど、体力と気力が追いつかない〜!
贅沢な悩みかも知れませんね。


水曜は仕事が休みだったので、久しぶりにパン焼きをしました。
焼いたのは、これまた珍しく【白パン】。
フワフワのパンがどうしても食べたくなって♪

手持ちの本を参考にしつつ、今回は少し自己流にアレンジしています。




ガス抜きと成形をいい加減にやってしまったことを後悔しながら焼成開始。
焼き上がりの知らせとともに恐る恐る天板を出してみると、
意外にも白くて優しい三つ編みパンになっていました。
もっとシワシワのシミだらけちゃんが出てくるかと思ってたから 一安心。
クラムもフワフワ♪ 翌日も美味しさは変わらず大満足。
ちょっと気泡が大きすぎるけどね。


明日からお盆休みの方も多いんじゃないでしょうか?
私たち夫婦は普通の土日を迎えますが、
お盆休みの代わりに眼鏡さんの実家へ帰ってきます。
ラッシュに巻き込まれませんように・・・・・・



********************
レシピ覚え書き

・スーパーキング 200g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・インスタントドライイースト 小さじ3/4
・水 130ml
・バター 10g

・焼成 160℃10分 → 150℃10分



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・パン -レシピメモ-

2007.04.03

レーズンのミニ山食 山4つ。




持っているけど使うことを忘れている「型」 結構あります。
昨日はそんな型を引っ張り出してきて活用してみました。

【ママの手作りパン屋さん】っていうネットショップで細身の食パン型が流行ってましたよね (今もかな?)

欲しいー、けど売り切れ続出で買えなくてガックリ肩を落としていた時、たまたま行ったジャスコで似たようなパウンド型を見つけました。
もちろん角食用の蓋は付いてないし、仕様も違うと思います。
でも私はママパンの方を諦めてそちらの型を買うことに♪ 
以来使ったのは3回くらいかな(笑) 片付けたまま忘れてた存在。

そしたら昨日行ったスーパーで(!)同じ型を見かけて思い出しました。
折角買ったんだから使わないとね! 早速憧れの「ミニ山食」作り開始〜〜


《覚え書きレシピ》

・スーパーキング 200g
・ドライイースト 小さじ1弱
・砂糖 大さじ1
・塩  小さじ1/2
・バター 20g
・水  130ml
・レーズン 80g

4分割、型に対して結構ピッタリの量でした。 
(レーズンが全く見えない写真って・・・)

成形で締めすぎたみたいで2次発酵の上がりに時間がかかちゃって、焼き上がりは夜10時。
昨日は食べずに今朝軽くトースト&バターを塗って頂きました。

この山食、気になるのが全然釜伸びしてないこと。
焼き始めの早い段階でトップの色が付き始め、途中からアルミを被せて見守って居たんですが・・・・・
「釜伸び」って焼き始めたらすぐに起こるもの? 発酵状態etcと関係あるんでしょうか。

また同じレシピで焼いてみようと思います。


**** 今日の型 ****

貝印SVSスリムパウンドケーキ型(大)25cm



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:12 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ・パン -レシピメモ-

2007.03.13

【コーンパン】焼きました!

19.3.13-1b.jpg 19.3.13-2b.jpg


実家でのお菓子三昧が2日続きましたが、ここで一休み。
(まだ2品残ってます 笑)

昨日チョット久しぶりにパンを焼きましたので記事UP!
マフィンにハマったり、晴れの日には外に出たなったりしてご無沙汰です。

以前に作ってフワフワで美味しかった【タイの全粒粉パン】のレシピに
缶入りの粒コーンを混ぜて焼いた自己流【コーンパン】です。
朝食にピッタリかな!?と思って。


********************
覚え書きレシピ
・スーパーキング 130g
・全粒粉(細挽き)80g
・インスタントドライイースト 小さじ1
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・塩  小さじ1/2
・コーン缶汁60ml + 牛乳100ml
・コーン 80g

6分割 予熱250℃、焼成220℃(電気オーブン)

田辺由布子さんの【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

を参考に材料と量を調整しています。

今回は反省点がいくつか・・・・・・

まず、水分はコーンの缶汁160mlが理想でしたが足りず(泣)牛乳でカバーすることになってしまいました。
全粒粉を加えたことで更に味が曖昧になったかも。
コーンの香りが弱くて残念。

2つ目。
コーンの水分をしっかりと拭いていなかったことで混ぜ込みの際に苦労。
なかなかまとまらずコネコネしていたらコーンが少し潰れました。ガーン
次回の課題です。

結論:コーンの味を生かす為に、缶汁の量を増やす。
   シンプルに強力粉だけで焼くこと。 かな!?

こうやって試行錯誤を繰り返しながらマイベストレシピを完成させるのが目標です♪
もちろん何十年プランで・・・・・・。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:09 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ・パン -レシピメモ-

2007.02.24

【タイの全粒粉パン】

19.2.24-1.jpg


昨日は全粒分を使った、とてもシンプルなパンを焼きました。
レシピは【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】の中の【タイの全粒粉のパン】を参考に分量を少し変えて。


著者の田辺由布子さんが旅先のタイで出会われたというこのパン。
「全粒粉の風味はしっかりあるのにこのまろやかさは何?」と興味を持たれ、日本に帰って何度も試作されたそうですよ。
細かく引いた全粒粉を使っているため、クセはありません。


19.2.24-2.JPG本ではクッペ型に成形されてますが私は丸型に。
丸型の練習中です・・・

焼き上がったのは夜10時頃でお腹もいっぱいの状態。食べたい気持ちをグッと我慢して撮影のみ行い、後は乾燥しないようにジップバッグに入れておきました。

そしてお楽しみの今日の朝食♪
一日経ってもクラムがフワフワ〜
田辺さんの仰るとおり、クセがなくむしろ噛めば噛むほど甘いのです。口溶けもバッチシ!
満足のいく焼き上がりに一人で小躍りしつつ、気分が乗ってコーンスープも作りました。
ごちそうさま。 


************************
今回の分量
・スーパーキング 130g
・全粒粉(細びき)80g
・バター     10g
・砂糖      大さじ11/3
・ドライイースト 小さじ1弱 
・牛乳      160g
・塩       小さじ1/2

(予熱250℃ 焼成220℃12分)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:07 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・パン -レシピメモ-

2006.10.07

モラセス入り【黒糖プルーンパン】

18.10.7-1s.JPG


かなり久しぶりのパン作りです。
2週間ぶりくらいかな!?
TV見てたら黒糖パンが食べたくなってきたんです。
でも疲れてたし、今日は大人しく夕飯作って終わるかぁ・・・と思ってたはずが
気がついたら強力粉を計量してました(笑)

さて、肝心の黒糖が我が家には無く、モラセスで代用。
ベーグルのケトリング用に買ったものの、出番が少なく引き出しで眠ってました。
以前に何かで「パンにモラセス入れました〜」みたいな記事を読んだことがあったのを思い出して、使ってみることに。。。


色んな反省点のある出来ですが、覚え書きとして分量をUPしておきます。

【黒糖プルーンパン】

・強力粉・・・・・・・・・・・200g
・バター・・・・・・・・・・・10g
・ドライイースト・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・・・130cc
・モラセス・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・プルーン・・・・・・・・・30g

(電気オーブン200℃ 12分)



18.10.7-2s.JPG

モラセスのみで砂糖は入れなかった為、甘みは控え目です。
もう少し甘くても良かったと思う。
その方がプルーンの酸味と合うかも知れません。
食感はモッチリめ。
焼き上がり後、粗熱をとってる間に表面にシワが出来てしまいました。
張り切って捏ねすぎたんでしょうか(汗)



さて、実は10月から製パンの通信講座を始めました。
ABCの基礎コースがもうすぐ終わるにあたって、どうしようか悩んだ末の選択。
もう少しパンのことが知りたくなったので1年間頑張ります。
途中で挫折しないようにココで宣言しておきます!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:23 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・パン -レシピメモ-

2006.06.10

【トマトとバジルのクリームチーズパン】


18.6.10-4.JPG


今日は自分流にアレンジしたパンを焼いてみました 犬

ヴィドフランス ってパン屋さん、ご存じの方多いと思います(全国チェーンかな??)
この間ふらりと立ち寄ったときにどうしても気になるパンがあって、買って食べました レストラン

トマトとバジルの生地の中にクリームチーズを包み込んで丸く成形してあるパン。
(普通のあんパンみたいな感じの成形)
お洒落な組み合わせだなーと思い、作ってみることにしたんです。


でも、中にクリームチーズが入ってると結構重く感じたので巻き込んでみました!


分量メモ
・強力粉 200g
・トマトジュース 140cc
・バター 20g
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・ドライイースト 小さじ2 小さじ1 ※小さじ2は間違いです
・ドライバジル 小さじ1
・クリームチーズ 適量

作り方はいつも通り、みかさん本に沿って。。。
ロール状に成形した物を4等分し、細めのパウンド型に並べる。

以上 かわいい


18.6.10-6.JPG


生地は少し柔らかめです。

バジルの香りとクリームチーズがイタリアンなお味。 朝食にGOODです ひらめき
ただ、トマトの香りが薄いような・・・。
もっと濃いトマトジュースを使うと丁度良いかも知れません♪


18.6.10-5.JPG


今日買ってきたパウンド型にピッタリでした 手(チョキ)
貝印のスリムタイプなパウンド型。 
今度はこの型で牛乳パンも焼いてみたいし、バターケーキも焼いてみたい!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:57 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・パン -レシピメモ-

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.