2007.09.04

ビッグチョコチップクッキー

19.9.4b.JPG


どうしても食べたくなって焼きました。
パラオのパン屋さん【クマガイベーカリー】で買ったチョコチップクッキーがすごい美味しくって。
あの味が忘れられない。
手のひらサイズの大判クッキー10枚が一袋に入って300円位だったかな。
朝ごはんにも食べてました。


19.9.4 (1)b.jpg

せめて、あの大きさだけでも・・・・・・ と真似て作ってみました。

一枚を半分に割って、両手に持って、一口ずつ食べる。 おいしい。
暑い中、オーブンを稼働させて焼いた甲斐があったと思う瞬間です。

チョコチップクッキー、チョコチップの味によって出来上がりの風味が随分と変わるものですね。
今日のクッキーはちょっと大人向け。
もっと甘くても良かったな。



*****************
レシピメモ (14枚分)

・バター 110g
・きび砂糖 100g
・卵(Mサイズ) 1個
・バニラオイル 少々
・薄力粉 150g
・全粒粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・チョコチップ 100g




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:21 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.10.30

フープロで簡単☆【スイートポテトパイ】

18.10.30-1s.JPG


日曜の朝、四角いパイが焼き上がりました〜♪
本当は丸いパイにしたかったのに、、、想定外。
でも美味しかったからOKですっ。


レシピは、たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

の中の【さつま芋とキャラメルソースのオープンパイ】を参考に、フィリングを変更。
(アーモンドクリームを切らしてたから仕方なく・・・)
代わりに、とっても簡単にできちゃうスイートポテトをたっぷり詰めて焼きました☆

【さつまいものフィリング】
・さつま芋(蒸かしたもの)・・・正味200g
・練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・バニラエッセンス・・・・・・・・・・・数滴
・ラム酒(お好みで)・・・・・・・・・少々

材料を全てフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜる。


以上! 簡単でしょ!?

これを、たかこさんのレシピに倣って冷凍パイの中央に置き、
周りのパイを内側に折りたたんで、電気オーブン200℃で45分焼けば完成!
最後にキャラメルクリームをかければ見た目の美味しさもUPですね。

18.10.30-2S.JPG


お昼と夜、食後についつい手が伸びて〜
「あかんっ!食べ過ぎ!」と思いながらも、3/4程なくなりました。
食欲の秋って言うけど、私の食欲はハンパじゃないっす!!(笑)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:06 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.08.29

【リンゴ酢のグラニテ】

18.8.29-1.JPG


お酢は体に良いよ〜!っとブームになってかなり経ちますが、
我が家ではようやく最近【リンゴ酢】を買いました。
お酢を使った料理は大好きだけど、飲み物として頂くには抵抗があった私。
たまたまスーパーで目に止まったし、値段の手頃さにも惹かれて買い物カゴへ・・・。
それ以来、気が向いたときに(リンゴ酢、ハチミツ、水)を混ぜ合わせたドリンクを飲んでます。

でも、普通に飲むだけじゃ飽きそうだしつまらないなぁと思い始めてしまった。
「この酸味、シャリシャリに凍らせたら美味しいんじゃない!?」ってことで
早速グラニテにしてみることに。
初めてのグラニテが【リンゴ酢】になるなんて、考えもしてなかったけどね。

18.8.29-3.JPG


【リンゴ酢のグラニテ:2人分】
・リンゴ酢・・・・・・・・・・小さじ2
・はちみつ・・・・・・・・・・小さじ4
・水・・・・・・・・・・・・・・・・150ml
・レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1
・白ワイン・・・・・・・・・・小さじ1
・缶詰のみかん・・・・・・適量

@材料を全て混ぜ合わせる。

Aバットなどに流し入れ、冷凍庫で凍らせる。

B30分ほどし固まりかけたところを、フォークで崩しながら全体を混ぜる。
 
Cその後も30分毎に、フォークで引っ掻きながら混ぜ合わせる作業を行う。
 3回くらいでOK。シャリシャリします。

Dグラスに、みかんとグラニテを交互に盛りつける。

完成 かわいい


夏にピッタリの冷たいお菓子が出来ましたよ。
お酢やはちみつを使った体に優しいグラニテ。甘さ控え目です。
口に入れた時の感触も楽しくて、アッと言う間に美味しく頂きました。


18.8.29-2.JPG


食べてる間にグラニテが溶けていって、最後は冷たいリンゴ酢を飲むことが出来ます。
一度で2度オイシイ、夏ならではの【リンゴ酢】の楽しみ方ですね。
眼鏡さんにも食後に出してみたら好評で、「みかんがポイントやなぁ」だって。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:00 | 大阪 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.06.13

【フローズンヨーグルト】で relax time♪


18.6.13-1.JPG


今日も一日暑かったですね〜 晴れ晴れ

湿気と日差しのダブルパンチを受けながら、自転車で書類の提出に向かい ビル
会社に帰ってきても蒸し暑いーーいい気分(温泉)


こんな日は、冷たいデザートで一日の疲れを癒しましょう!


材料(14×9×3cmのタッパー1個分)
・プレーンヨーグルト 1カップ
・生クリーム 1/2カップ
・グラニュー糖 大さじ1
・コンデンスミルク 大さじ2

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で八分立てにする。

ヨーグルトとコンデンスミルクを加えて混ぜ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
完成
 かわいい


生クリームがたっぷり入ってるから、濃厚なフローズンヨーグルト。

フルーツソースをかけて食べても美味しそうですね 揺れるハート
今日はゴールデンキウイです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:58 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.05.21

【オールレーズンクッキー】 ホットケーキミックスで♪


18.5.21-3.JPG

家に甘いお菓子類のストックが無くなったので、
レーズンがたっぷり入った【オールレーズンクッキー】を焼きました るんるん

材料を混ぜて、オーブンの天板に伸ばして焼くだけの簡単クッキーです。
レシピ本通り作ると私には少し甘すぎるので、砂糖とレーズンの量を減らしてあります。


材料(25cm角の天板1枚分)

・ホットケーキミックス 140g
・バター 40g
・砂糖 30g
・卵 1個
・レーズン 80g
・溶き卵 適量

ボールにバターを入れて柔らかくなるまで練り、砂糖、卵の順に加えてムラなく混ぜる。
ホットケーキミックスとレーズンを加え、ゴムベラで切り混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に生地を移し、均一の厚さに平らに伸ばす。
表面に溶き卵をハケで塗る。
170℃のオーブンで約20分焼く。 熱いうちに切り分ける。  完成 かわいい


18.5.21-2.JPG

レシピ通りだと、砂糖は40g、レーズンは100g。

ただ、砂糖を減らしてもレーズンの甘みがあるから私にはちょうど良いくらいでしたよ わーい(嬉しい顔)

それと、ウチには25cmピッタリの天板は無いので、
生地を5mm程の厚さに適当に伸ばして焼きました。
薄めに焼く方が サクッとして美味しいです 黒ハート 

18.5.21-4.JPG

いつもの様に保存瓶に入れてキープ。 
保存瓶(無印のもの)が足りなくて、また一個買い足しました グッド(上向き矢印)


***************************


今日の大阪は、風のない快晴 晴れ でした。

ずっと気になってた 「冬物の洋服の整理」「キッチン&食器棚の整頓」を決行!!

冬物の洋服は、全部クリーニングに出すとスゴイ金額がかかりそうだから
洗えそうなものは全部 おうちクリーニング手(チョキ)
お陰で4回も洗濯機を回しました。。。


あと、食器棚喫茶店 
食器を買いすぎてか、食器棚が小さいのか、収拾がつかなくなってたのを
やっと整頓することが出来て気分スッキリ! 整頓って頭使うわ〜 犬あせあせ(飛び散る汗)


全て片付いたのは夜七時頃 三日月

眼鏡さんは仕事先で外食の予定だし、一人簡単に済ませました。
ちなみにこんな感じで 左斜め下

18.5.21-5.JPG

疲れたのと暑いのもあって さっぱりヘルシーメニュ〜 レストラン

あ、でも食後にカフェオレとクッキー食べちゃったけどね。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:59 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.05.14

炊飯器で【簡単蒸しケーキ】!?


18.5.14-2.JPG


今朝、掃除&整頓をしてたら 
独身時代に買った 「ホットケーキミックスで作るお菓子」って本を発見exclamation

見てたらだんだん作りたくなってきて、
一番簡単そうでシンプルな【蒸しケーキ】を作りました。

確かこの本を買った当時は、
ホットケーキミックスで【シフォンケーキ】と【パン】を作ったと思う。

シフォンケーキは美味しかったけど、パンは、今思えばパンと呼べるものじゃなかったような・・・犬
固かった記憶があります

今回の蒸しケーキはどうかな〜 exclamation&question


入れたもの
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 150cc
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ4弱

これらを混ぜて、炊飯器の内釜に入れ、炊飯ボタンを押すだけっ ひらめき 簡単。


18.5.14-1.JPG

こんなん出来ました〜 手(パー)


周りはしっかり焼けてて香ばしい味。 中は蒸しパンのようなモチモチした感じ。

レシピでは 砂糖大さじ3 となってたけど、 大さじ2にして良かった。。。
甘みは十分ありますよ。 切り分けて冷凍保存もOK!

時間の無いときの簡単おやつですね。 サラダ油大さじ4 がちょっと気になるけど。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:35 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.02.05

ぐるぐるクッキー

IMGP0993.JPG IMGP0996.JPG

本日の第三弾!
シナモンシュガークッキー&アールグレイクッキー。
出かけることなく、ぐるぐる巻いてました(笑)

《クッキー生地:約50個分》

・無塩バター 150g
・グラニュー糖 120g
・卵 1個
・薄力粉 300g
・バニラオイル 少々

・シナモンシュガー(グラニュー糖+シナモン)大さじ11/2・好みでレーズン
・アールグレイシュガー(グラニュー糖+アールグレイ茶葉)大さじ11/2
→好みの割合で混ぜておく。

=作り方=

1.室温で柔らかくしたバターを泡だて器でよく練りクリーム状にする。砂糖を2〜3回に分け加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。溶いた卵、バニラオイルも加えよく混ぜる。

2.ふるった薄力粉を加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。生地をひとまとめにしラップに包み、冷蔵庫で1時間程休ませる。

3.生地を2等分し、打ち粉をした台の上でそれぞれ20×20cm、厚さ5oに伸ばす。ハケで溶き卵を全体に塗り、シナモンシュガー又はアールグレイシュガーを均一にふりかける。
(シナモンシュガーの方には刻んだレーズンを散らすとgood。)

4.ロールケーキの要領で巻き上げる。ラップに包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。


5.ナイフで5oの厚さに切り分け、180℃のオーブンで15〜18分焼く。
  


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:29 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.