2007.09.08

メニューに苦しみ、梨に喜ぶ。

19.9.8(1)b.jpg


ちょっと涼しくなったと思いきや、まだまだ蒸し暑い日々が続くようでガッカリしていた矢先、
なんと我が家に嬉しい「秋」がやって来ました。


鳥取名物 二十世紀梨×2箱 !!!


眼鏡さんの実家から一箱、眼鏡さんのお祖母さんから一箱、
一瞬にして 梨パラダイス です。

ワタシ ナシ ダイスキ。

そう、大好きなんです 梨が。 梨とぶどう 二大好物。
少しお裾分けをして、あとは毎日食後のお楽しみ。
梨のある間は、暑さが続いても許せるかな〜 と思い直しました。



さて、話題が変わるようですが。

今週は夕食のメニューに悩んだ一週間でした。
きっと自分自身が疲れてて食欲が落ちていたからだと思います。
やっぱ、料理を作る原動力は「食欲」なのかなぁ。

毎日仕事から帰って「何作ろう・・・」と思案するけど、まとまらない。
料理本を見ながら冷蔵庫の中身と相談して、作る前から疲れてる自分がいました。
今の心境、「早くお鍋の季節になって下さい」。 

s-19.9.6b.jpg  s-19.9.8.jpg  s-19.9.8(2).jpg
(注:真ん中は土曜のお昼)



昨日のこと。
仕事帰りに、大丸で「白神こだま酵母」を使ったパンを見つけたので買ってきました。
食べてみると、やっぱり香りが良いです。
最近「白神」を使うのすっかり忘れてたんですよね。
この週末に焼いてみようと思います。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:46 | 大阪 ☀ | Comment(9) | ●ごはん日記

2007.09.03

鰹のたたきオニオンスライスのせ

19.9.3b.jpg


今夜のメインは魚でした。しかも生。
これは我が家では珍しいことなんです。

実家にいた頃は、父親の酒の肴として「お刺身」がよく食卓にのぼっていたし、それを私も横から頂戴してました。
でも眼鏡さんは「お刺身」が苦手。お酒も飲まない。
だから、刺身用の魚を買うことは滅多にありません。

「じゃあ なんで今日は鰹のタタキがメインなの?」

それは、私が食べたかったから・・・・・・(嬉)

これは主婦の特権ですね。
自分の食べたいものが食べられる、夕飯の献立は私の気分により決まるぅ〜♪
(もちろん毎日じゃないよ、一応)


たっぷりのオニオンスライスとパプリカを
お酢、オリーブオイル、塩こしょう、砂糖で作ったドレッシングに漬け込んで冷蔵庫で冷やし、
食べる直前に鰹のタタキに乗っけて出来上がり の簡単料理。
ポイントは少し散らしたフレッシュバジルです。
イタリアンな気分にさせてくれました。

さて、眼鏡さんの反応は!?

意外にも美味しいと言って食べてくれました(!)
オニオンサラダのシャキシャキ感が鰹と合って良かったみたい。
よし、この調子で眼鏡さんの苦手なものを減らしていくべし。

ちなみに、私は「みょうが」以外、結構何でも食べます。
強敵です(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:34 | 大阪 ☁ | Comment(3) | ●ごはん日記

2007.09.02

てんこ盛り☆ナポリタン

19.9.2b.jpg


9月に入った途端、ぐっと過ごしやすくなりました。
照りつけるような暑さも控え目で、クーラー無しでも大丈夫。
窓からの風で涼が取れるって気持ちが良いですね。


この週末は特に予定もなく、2人共抜け殻のようにボーッとしてました。

私は写真の整理をしたりパソコンを見たりしながら合間に家事。
一方眼鏡さんは ひたすら昼寝、寝、寝・・・・・・ zzz 寝過ぎ。
よほど疲れが溜まってるんだろうけど、それだけ寝たら余計に疲れないか? と思ってしまう。

わたしだって若い頃は、休日となると昼頃まで寝てた。
でも今はそんなに寝たら、起きたときに頭が痛かったり、腰が痛かったりする。
おばあちゃんが早起きする理由が分かるような気が・・・・・・いやいやーぁっ!
三十路はまだまだ若いよっ! おばあちゃんの気持ちなんかまだ分かっちゃぁいけません。ハツラツといきましょう。
(↑言い聞かせている。)

はい、三十路には色んな葛藤があるんじゃないでしょうか。 何しろ世間一般的には「曲がり角」と言われてますから。
「若い」と「若くない」の狭間で、日々両足を踏ん張っている私でございます。



さて、今日の写真は、冷蔵庫のありもので作ったナポリタン。
トマトソースと顆粒スープの素、塩こしょうで味付けした簡単なパスタです。
お腹ペコペコだったもんだから、ドーンと山盛りにしちゃいました(汗
お恥ずかしい。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:23 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ●ごはん日記

2007.05.20

2種類のマフィン 思わぬ大失敗




前記事のテーブルロール作りと平行してマフィンも作り、実家便に入れました。
基本生地のレシピはいつも通り、A.R.Iさんのです。

「レシピは簡単〜♪ いつも通り作れば美味しくできるわっ!」
なーんて思いながら鼻歌まじりで作業していたら・・・

ベーキングパウダー入れるの 忘れてたーーー!!! ガーン。

これに気がついたのは焼き始めてから。
膨らまないマフィンを見て、頭の中が???でいっぱいでした。
レシピを見直して考えてみると、忘れてたんです。 膨らむ素の投入を。

もちろん時すでに遅しですから、最後まで焼き上げました。
何とも密度の濃い、モッサリしたマフィンの出来上がりです。



**今回のフィリング**
・りんごの甘煮とキャラメルクリーム、アイシング
・ピーナッツクリームとホワイトチョコチップ

基本の生地以外に色々入れていたお陰で、
パサパサし過ぎず、膨らまなくても食べられるマフィンになりました(笑)
こんなケアレスミス いけませんねぇ。



さて、話はゴロッと変わりましてドラマの話。

今クールはあまりドラマがパッとしない、というのが私の印象。
見ているのは2作品で、昼ドラ「砂時計」と「バンビーノ」。
特に「砂時計」は、ぜーーったいに見逃したくないっ!
「昼ドラは興味ないの・・・」と言っていた私が、いつの間にかハマっていました。

この「砂時計」残りあと10話。 2週間で終わっちゃうと思うと淋しい〜。
明日からも、1話ずつ集中して見なければっ と気合いを入れ直しています。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:51 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.03.27

クリームチーズとトマトソースのパスタ



昨日たまたまネットで、TV番組「やっぱり猫が好き」を検索してファンサイト等を見てました。 暇つぶし気味に・・・
すると、「やっぱり猫が好き 2007」 という文字を発見!
調べてみたら27日の深夜に2007年バージョンが放送されるというではないですかっ!!
それって今日でしょ??
楽しみに朝刊を開いてみると・・・載ってない。 我が家の新聞TV欄には載ってないのー(激悲)
島田紳助の旅番組になってるのよーー。
いや、島田紳助が悪い訳じゃないけど、関西にも「やっぱり猫・・・」ファン居ますよ ココに。
関東だけの放送みたいです。 関西での再放送を期待するしかないね。

そう言えば、地域によってTV番組が随分違うと実感したこと、以前にもあったなぁ。
仕事で福井県に半年間いた頃に一番困ったのが、好きな番組が見られないこと。
関西ローカルは一切見られなくて「吉本のお笑い番組見たい症候群」にかかりました(笑)
「吉本新喜劇の無い 土曜のお昼なんて〜(泣)」 ほんと辛かった。。。

「やっぱり猫・・・」 諦めきれない。


TOPの写真は日曜の夕食です。
眼鏡さんのリクエストでパスタ、しかもレシピ本を見せて選んでもらいました。
参考レシピはcookpadの【100万人が選んだ大絶賛パスタ】から

【まいたけとクリームチーズのトマトソースパスタ】。

どんなパスタも、私は「具は冷蔵庫に有るもので代用」します。
一応ソースに合うかどうかで決めますが、わざわざ買いに行くのもねぇ。
今回の具材はしめじ、アスパラ、ソーセージ(眼鏡さんの好物)を入れました。
ソースさえ美味しけりゃ大丈夫 と言う訳ですね。

このパスタはとても簡単、いいレシピ選んでくれたねぇ〜 と心の声(私)
トマト缶と具材を少し煮込んだところにパスタを加えて塩こしょう(ハーブソルト)で調整。1cm位に切ったクリームチーズを最後に加えたら完成です♪

ソース作りが簡単すぎてどんな味になるのか期待&少々不安だったけど
かなり美味しくってオススメですよ。 
クリームチーズがソースとパスタに絡んで、いい仕事してます。
また作りたい一品でした。





** 今日のレシピ本 **********








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:14 | 大阪 | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.03.17

【リュスティック】が主役のディナー

19.3.14-1b.jpg 19.3.14-2b.jpg

窓から差し込む光で目覚める朝は気持ちが良いもんです。
今日もそう。
ブラインドの隙間から外の明るさが見えると
「早く起きなきゃ!ゴロゴロしてちゃ勿体ない!」と体が自然に起きあがります。
晴れの日はやる気が沸いてきますね。だからブログの更新がいつもより早めでございます。


今日は忘れてたある日の夕食写真をUPします。確か先週の水曜日の食卓。

先週【ポーリッシュ種】を仕込んでいると記事に書き残したままその後の経過が報告できてませんでした。
忘れていた、いや忘れたい焼き上がりだったもので・・・(笑)

ポーリッシュ種を使って焼いたのは【リュスティック】。
種は無事に発酵してくれて、捏ね→発酵も順調に進んでいたのに焼成で失敗(泣)
表面の焼き色が弱く、どう見ても美味しそうに見えないのが出来上がっちゃたんです。
切り口は、本の写真みたいに気泡が縦に伸びて沢山入ってたのに
何故でしょう???


6個焼き上がったリュスティック。
そのままでは食べきれないと思い、ミニピザ風?カナッペ風?にしちゃいました。

トッピングは2種類♪
・トマトソース+オレガノを振り+スライスチーズを乗せてトースターでチン!
 トマトとパセリをトッピング。
・明太子バター 
        
失敗作なのに、この子達を主役にしたいという親心がムクムクと湧いてきたんですねぇーー時間をかけた分尚更。

この日の脇役はキノコの和風パスタで。
スライスオニオンときざみ海苔をたーっぷり乗せてます。


ふぅ〜、やっと記事にすることが出来た♪
実は、保存ファイルを開いて写真(上↑の3つ)を見る度に気になってたんです・・・
「失敗は成功のもと」と言うけれど、最近リーン系の失敗作が多くてモチベーションが下がり気味の私。

でもちょっと待って!
考えてみると、最近の私は自分のために焼いていたのかも知れない。
「食べたい」といってくれる人の為に焼くことを忘れていたんだね。。。


さぁーて!!今日は何を焼きましょうか。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ●ごはん日記

2007.02.23

昨日バタバタ、今日は一人ランチ。

19.2.23-1.JPG


昨日、スプリングコートを今年初めて着ました。
暖かかったもんね。
自転車で風を切ると少し肌寒い。日陰もヒンヤリしてたかな。


忙しかった昨日の行動↓
まず、借りていたDVDの返却期限日だったことを思い出し、TSUTAYAへ走りました。
(やっぱり猫が好き2003,2005年バージョンを堪能)

一旦帰宅し、洗濯機をまわしながら掃除。

そうこうしている間に13:30! 料理教室へいかなくちゃ!
一年前にABCクッキングの受講ポイントを買ったボチボチ行ってましたが、
ここ3ヶ月ほど全く受講しておらず気になってたので、昨日久々の受講です。
ヘルシー料理を4品習ってきました。
と言いつつ、お昼ご飯代わりに食べるのが目的だったりして(笑)

その後また一旦帰宅し、洗濯を取り込み、眼鏡さん用の夕飯準備を済ませてから再度出発。
17:30から友人とカラオケ&近況報告会の約束をしてたんです。

彼女(友人)は近々歌のあるオーディションに応募する予定で、準備に一生懸命。
私に手伝えることはカラオケボックスへ一緒に行くことくらいなんです。
(もちろん私もガッツリ歌ってますが)
本当はもっと手伝いたいけど、全く分からない世界だし・・・
今はとにかく、彼女が万全の状態でオーディションに臨めるよう祈るばかりの毎日ですよ。 納得のいく結果となりますように・・・

以上、昨日は一日で同じ道を行ったり来たりしてました。
途中2回も帰宅していることから、行動範囲が狭いことがバレバレですね(笑)



さて今日。

朝から病院へ行ってきました。
だって、我慢できなかったんですっ!!

朝起きたら 目頭かゆいっ! 鼻水が流れ、時々くしゃみ。

こ、これは花粉の影響じゃないのか??
昨日ウロウロし過ぎて、花粉をいっぱい浴びた結果じゃないのか???

ひとまず飲み薬&目薬を頂き、様子を見ることになりました。
花粉症って本当に辛いですよね。
病院の待合いで雑誌を読みたいのに下を向くと鼻水たらーり。
くーっっ! 
それでも読みたいから、雑誌を顔の前まで持ち上げまして、
小学校の国語の時間に指名された子の朗読姿勢で読み続けました。(分かりづらいぃ。。)


今日の午後からは予定がありません♪
お昼をゆっくり食べて、今PCに向かっています。
TVはちちんぷいぷい♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:40 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.02.22

【キャベツペンネ】サラダ感覚の主食

19.2.22-1.JPG


スーパーへの買い出し日直前、
冷蔵庫に残っている食材が僅かだ〜!って時には、取り敢えず料理本をめくってみます。

今回はキャベツが沢山残っていたのと、パスタが食べたいという両方の欲望を満たすべく探していたところ 発見!
【キャベツペンネ】・・・まさに でしょう。

cookpadの【100万人が選んだ大絶賛パスタ】の中に載っていました。



ただし、残り物で作る時、レシピ通りにいかないことありませんか?
今回は、
ペンネが足りない・・・
カマンベールチーズが無い・・・
ベーコンが無い・・・   おいおい、無いものだらけやん。

ペンネにマカロニを混ぜて量を増やし(笑)
カマンベールチーズの代わりにプロセスチーズを小さく切って加え、
ベーコンが無いと味が淡泊かしら?と、最後に温泉卵を乗っけて食べました。
ほとんどレシピの原形をとどめていませんね。
でもキャベツ・じゃがいもとペンネを合わせて茹でるアイデアは、本から拝借しないと自分からは湧いてきませんし、いつもこんな感じです。

19.2.22-2.JPG

今回学んだのは、ペンネと野菜類を一緒に茹でて、その後ゆで汁も利用するという方法。
皆さんのアイデア力にはいつも脱帽しているのです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:13 | 大阪 | Comment(11) | ●ごはん日記

2007.02.12

【ホウレンソウと卵のトースター焼き】

19.2.12-1.JPG


今日は3連休最終日! 大阪は今のところ晴れています。

土日は私の実家に帰っての〜んびり過ごして来ました。
例年なら雪が積っているはずなのに、今年は全く無いよ!
母は「ほんまに珍しい年やわ。雪かきしなくても良いから助かる♪」と喜んでいました。
確かに、雪が降りすぎて大変な思いをしたこともあります。
(運転中に滑って45度回転したり・・・ワイパーが追いつかずにフロントガラスが雪で埋め尽くされたり・・・泣)
ただ、2月なのに雪が降らないのは地球温暖化の影響?? 
と考えると少し不安でもあります。


19.2.12-2.JPG話変わって、今日は簡単(手抜き)料理のご紹介。

バター、塩こしょうで炒めたホウレンソウを耐熱皿に敷き、真ん中に生卵を落とします。
プチトマトを半分に切って周りに飾ったら色合いもGOOD?
焼きトマトが好きなので一緒に乗せてみました。

卵が乾燥しすぎないようにアルミホイルを被せてトースターで2〜3分程焼きます。(様子を見ながらね)卵が好きな固さに仕上がったら完成♪

超簡単、butホウレンソウに半熟卵を絡めながら食べると美味しいですよ。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:43 | 大阪 ☀ | ●ごはん日記

2007.02.04

【蛸とパセリのガーリックチャーハン】

19.2.4-1.JPG


↑ 昨日の夕飯です。

2月3日節分でしたよね。なのにウチでは全く関係のない夕飯を頂きました。
一応「恵方巻き」は昼食に、北北西辺りを向いて2人で黙々と食べ、節分気分は味わいましたよ。
(恵方巻きを食べている間は絶対に喋っちゃダメ!一気に食べきる! と教わった気がするんですが、皆さんどうされているんでしょうか?本当はお味噌汁をすすりながらゆっくり食べたいのに〜)

夕飯は眼鏡さんが休日出勤で、帰宅が遅かったため簡単に♪
この【蛸とパセリのガーリックチャーハン】はシンプルで美味しかったです。
最近買った本の中に【ピラフ】として紹介されていたんですが、冷蔵庫に冷やご飯が残っていてどーしても使いたかった為、【チャーハン】に変更しました。



19.2.4-2.JPGオリーブオイルを熱し、
微塵切りのガーリックを加えて香りを出します。
更に、小さく切った蛸を炒めてご飯を投入。
塩こしょうで味付け。
最後の最後にパセリのみじん切りを散らせば
完成〜〜!

私はパセリが大好きだから、たっぷり入れました。

味付けはお好みで。

蛸とガーリックとパセリ、素材の味が全て感じられてウマイ♪


【ピラフ】の場合は炊飯器でも簡単に作れるそうなので
次回は是非その方法でやってみたいと思います。

チャーハンや丼物、カレーetcのご飯ものは、手早く出来て嬉しい。
主婦の味方ですね!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:52 | 大阪 ☔ | ●ごはん日記

2006.12.07

保存ソースで☆【トマトパスタ】

18.12.7-1.JPG


今日の大阪は雨なのでいつもよりマシだけど、「空気が乾燥してるな〜」と感じることがあります。
皆さんの家には加湿器を置いてますか??
ウチにはまだ無くて、でもあまりにも喉が乾燥して咳が出るので買おうと決意!!
今日、楽天のショップでポチッとする予定です。
もう2週間ぐらい悩んだよ〜(←悩みすぎ;)
到着したらご紹介しますね♪


写真は、先日の夕食。
眼鏡さんが飲み会で留守の時は超手抜き料理で済ませます(汗)

一ヶ月前に作って冷凍しておいたトマトソースを茹でたてのパスタにかけて
粉パルメザン&バジルをトッピングしただけ。
これだけじゃ物足りない私は、
これまた買って冷凍しておいたミニトンカツも2枚揚げてそぅ〜っと添えてみました。

冷凍保存って本当に便利ですね!!
全部を一から作ればかなり時間がかかるこの夕食も
15分で出来上がり!
文明の力よ、ありがとう。







パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:59 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.26

保存用【バジルの塩漬け】

18.11.26-2.JPG


今年の秋に買ったバジルとローズマリーの苗。
グングン成長して沢山の葉を付けてくれました♪
時々摘んでは料理に使ってたんだけど、ちょっとずつ元気が無くなってきた様子なので
何か保存方法はないのか・・・? 探してみました。

All About というサイトで、塩漬けにして冷蔵庫で保存する方法を発見!
上手に使えば1年間は保つらしいですよ。
詳しくはコチラ → 「1年中香りのいいバジルを楽しむ」All Aboutより

18.11.26-1.JPG


綺麗に洗って乾かしたバジルと塩を交互に重ねて密封する。
バジルはもちろん、バジルの香りが移ったお塩も料理に使えて一石二鳥らしいですよ。


ローズマリーは半耐寒性のハーブで、0度前後の寒さまで耐えられるそう。
バジルよりは強いみたいですね。
こちらも結構伸びてきたので、カットして乾燥保存してみようと思ってます。
お風呂に浮かべたらとーっても良い香りがして癒されそうですね〜
沢山育ってくれたらいつかはやってみたいな。







デザインと使い心地の両立を目指した「欧州文具店フルークターク」


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:10 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.15

フープロで【鰯のつみれ揚げ】

18.11.15-1.JPG


昨日の夕食です。
煮ようと思って買った鰯、昨日は煮物モードじゃなかったと言う理由で揚げ物に。
(私の気分で献立は決まります)

レシピは【フードプロセッサーで簡単 有元葉子のおすすめレシピ】を参考に、アジを鰯に変えました。

生姜、鰯、片栗粉、溶き卵をフープロに入れて、ガーッと混ぜるだけでつみれが完成!
でも・・・鰯はつみれ汁の方がやっぱり美味しいのかな〜?
どうなんだろう??
鰯でつみれ揚げはアリなんでしょうか?
特に魚料理には疎いもんで、
取り敢えず揚げてみたものの、ジューシーさが足りないなと感じました。
今度は有元葉子さんのレシピ通り、アジで作ってみようと思います。

18.11.15-2.JPG
肉団子に見えなくもないね・・・辛子醤油で。


それにしてもフープロは本当に便利ですね!
お料理に使うのは実は今回が初めてなんですが、これからはどんどん活用しよう〜
つみれやらすり身やらドレッシングやら、使いこなせればレパートリーが増えそうです。







フリース素材の湯たんぽはいかが?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:28 | 大阪 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.06

重ねて焼くだけ☆【なすのグラタン】

18.11.6-1.JPG


今、このブログを書きつつも頭から離れないこと・・・
それは、 明日の朝礼当番の一言スピーチで何を話すか について。

総務部8名が、毎日順番に、朝礼司会と一言スピーチを話さないといけないんです。
一週間に一回。
これが私にとってはどんな仕事よりも苦痛で(笑)
緑の朝礼当番札を受け取った瞬間から憂鬱な時間がスタート!
ウォ〜〜 何も思い浮かばないよ〜 
HELP ME です。


だめだめ、今だけは昨日の夕ご飯のことを考えよう♪

昨日のメインは【なすのグラタン】。
朝に作ったトマトソースに挽肉を加えて即席ミートソースにし、
軽く焼いた茄子と交互に重ねた後チーズをタップリトッピング☆
フレッシュバジルを散らし、200℃で15分焼けば出来上がり〜な簡単グラタンでした。

18.11.6-2.JPG

写真奥に写っているガトーショコラは、帝国ホテルのもの。
眼鏡さんが出席した結婚式の引き出物です♪
スプレータイプのホイップクリームを添えて頂きました。
しっとり甘くておいしかったぁ〜




・・・・・・あぁ〜 やっぱりスピーチのことが頭から離れません
さっさと考えて、さっさと解放されることにします・・・ 
早く明日よ来いっ!!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:30 | 大阪 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.05

恒例トマトソース作りと【ピザトースト】

18.11.5-1.JPG


突然ですが、ゴスペラーズの新曲『Platinum Kiss』 もう聞きました?
最近のシングルの中ではダントツで好きな曲♪
先週金曜に放送された『僕らの音楽』でのパフォーマンスも素敵だったなぁ〜
曲を聴いて、メンバーの表情を見て、ハーモニーを聞いて・・・何度も繰り返し見ています〜


さて、今日の午前中はキッチンをウロウロして過ごしました。
そして恒例のトマトソース作り →レシピはコチラ☆
作り方が簡単、味付けもシンプル、
アレンジして煮込みやパスタetcに使えるのでリピートしているレシピです。

出来たてのトマトソースを使って、早速、ランチ用に【ピザトースト】を。
ソースが手作りってだけで、断然美味しく感じます☆
食パンは買い置きのだよ。 

今日はスライスしたゆで卵も乗っけて具だくさん!
新しく買った【エッグカッター】を使いたかったからなんだけどね。


18.11.5-3.JPG
今まで使ってたモノ、最近切れ味が悪くなってきたし買い替え時だったんです。
このエッグカッターは、見た目もシンプルでコロンと丸い感じが可愛い♪
気持ち良いほど綺麗に輪切り、櫛形が出来ちゃいます。
タマゴ以外も切れるみたいですよ(柔らかいモノ限定)
これで、サラダにもお弁当にも入れられるわ・・・


18.11.5-4.JPG

スープは【ハムと白菜の豆乳スープ】です。
コンソメスープに具を入れて煮たあと、豆乳、塩胡椒を加えて完成。
二日酔いの眼鏡さんにはピッタリのスープとなりましたよ。
(昨日は大学時代の友人の結婚式で、帰宅午前1時;)


午後からも家でゆっくり過ごす予定。
初めて(!)家計簿生活を始めようかと思い、エクセルで表を作ろうかと思ってますよ。
まずは簡単なものからね!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:51 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.03

【優しい味でスタミナ付けよう膳!】

18.11.3-1.JPG


3連休が始まりました! みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は家で、まだ鼻をグズグズ言わせております(涙)
ただ、食欲は戻りつつあって昼食はしっかり作りました。
本当は外でお総菜を買ってきたい気持ちなのに胃が受け付けそうになく・・・
やさしい味でスタミナの付く料理をピックアップしてみましたよ。

メニュ〜
・焼き鮭
・キャベツのもみ漬け

ざっくり切ったキャベツを塩でしんなりさせ、大葉と千切り生姜と白ごまで和えて完成。
・おぼろ豆腐のとろろかけ
器におぼろ豆腐と味噌汁を入れ、すり下ろした長芋と塩昆布を乗せる
・オリーブ入りチャーハン
【NHKきょうの料理11月号】より。微塵切りのにんにく、刻んだオリーブ、ベーコン入りのシンプルチャーハン。
18.11.3-2.JPG
塩と黒胡椒で味付けもシンプルに


どの料理もあっさり系で優しい味。
だけどスタミナタップリって感じでしょ?

特にオススメはオリーブ入りチャーハン!
和・洋・中、どのお料理にも合いそうな、控え目だけどしっかりした味です。
チャーハン好きの眼鏡さんは、いつもと様子の違うチャーハンに
最初「!?」といった表情を見せてたんです。
でも食べ始めたらあっと言う間に1合分位平らげちゃってました・・・。
残さず食べてもらえると嬉しいですよね!  でも、絶対 食べ過ぎ〜




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:50 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.29

我が家にも【REAL SIMPLE】が!モニター当選。

18.10.29-1.JPG


【レシピブログ×REAL SIMPLE スペシャルコラボ】のモニター企画に当選し、
雑誌【REAL SIMPLE】が届きました♪

近くのコンビニに置いてあるため、以前から存在は知ってましたが、
(雑誌コーナーの中では、シンプルな表紙が逆に目を惹くんですよね。)
手に取ってじっくり読むのは今回が初めて!!
「海外の雑誌みたいにオシャレ〜〜」と思ったら、アメリカ雑誌の日本版なんですね。
知らなかったよ・・・


レシピブログからお題の3つの質問。

Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

「15分で作れる1週間の朝ごはん」
最近、少し早起きして朝食をしっかりと摂るようになったので私にはピッタリの記事でした。
特に、月曜日のメニューが美味しそう〜。


Q2:12月号のふろく「リアルシンプル・ベストレシピ」のベストレシピはどれ?

「厚揚げと根菜のトマト煮込み」
トマト系の煮込み料理だいすきです。
色んな野菜で応用も利きそうだし、これから寒くなる季節に食べたい料理ですね。

Q3:ぽっかりあいた30分。さて、あなたは何をする?

取り敢えず、料理本コーナーの前に座ります(笑)
18.10.29-3.JPG
「どれにしようかなー?」 次に作りたいレシピを発見したらポストイットをペタッ!

あっと言う間の30分でしょう・・・



今回の【REAL SIMPLE】は創刊1周年記念ということで、
別冊レシピとスケジュールまで付いてきたんです。 嬉し。
18.10.29-2.JPG
こんな感じ。

真っ赤なカバーにシンプルなダイアリー♪
大きくザクザク書くのが私流なので、この大きさもウレシイ。
11月から使いますっ。


コンビニで見かけた【REAL SIMPLE】には、木製クリップが数個付いてました。
これまたお得!
付録モノに弱い私です(汗)

スタイリッシュなテーブルコーディネート、写真の撮り方も参考になる雑誌だと思いました。
興味のある方は本屋さんへGO!ですよ☆





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.25

【ミルヒヴェック】クープの道。

18.10.24-5s.JPG


ミルヒヴェック・・・新しく聞く名前のパンを作りました。
以前に作った【小麦パン】よりも、スキムミルクを多めに入れるレシピ。
ドイツ語で、ミルヒ(ミルク)+ヴェック(小型のパン)と言う意味だそうです。ナルホド〜

今回も焼き上がりまでに4時間ほどかかり、23時。
こうなるともう、パン焼きは「趣味」と言えますね。
少し前には【ビーズアクセ】が趣味で、帰宅後にビーズリングを1個ずつ
作ってた時期もあったっけ。
運動するわけでもなく、大きな声を出すわけでもないけど
「好きなことをしている時間」はストレス解消に繋がってる気がします♪

おっと話が逸れました・・・

今回は発酵の仕方を変えてみることにしたんです。
何故ならクープを入れやすくするため!

いつもはオーブンの発酵機能を使っていて、乾燥防止には濡れ布巾をかけてました。
すると、クープを入れる際、表面がベタついて上手くナイフが入らないっ。
生地がよれてしまってたんです。。。

そこで、
・室内温度で発酵させる(約30℃)
・乾燥防止にもパンマットを使う  この2点を実行。

【パンマット】 実は最近購入して使い始めたところ。
すごーく便利ですね!! なんで今まで使わなかったんだろうと思うほど。
お陰で生地が全然くっつかずに、発酵後の表面も良い感じに仕上がりました♪


クープは〜〜

18.10.24-6s.JPG

今までで一番の出来です。
不揃いだけど、ナイフ一本でここまで開いてくれたのは初めてなんですよ(嬉泣)イエイ!
単純な私のことだから、明日からクープを入れるパンが続きそう・・・。



18.10.24-7s.JPG

予め準備してたキュウリ&卵を挟んで、朝食用のサンドを! ウキウキ気分で!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.22

家庭菜園でとれた♪【サラダ水菜】


18.10.22-1.JPG


この週末、実家に帰っていました☆
コメントを下さっている皆さん、お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。

実家の方は、大阪よりも更に秋が深まっていて、朝夕は本当に冷える!
そろそろヒーターが必要なんじゃ・・・って思うくらいでした。

寒さはさておき、お天気は最高で、色んな所へドライブに行ってきましたよ。
夕暮れ時の琵琶湖を見に行ったり、
「冬ソナに出てきそう〜♪」と地元では有名な(!?)並木道を走りに行ったり、
(私は冬ソナを見たことが無いので分かりませんが;)
地元のお祭りを見に行ったり。
楽しい時間を過ごしてきました。


そして日曜の昼食は、家庭菜園でとれた野菜たっぷりのサラダやお味噌汁を
食べました。
TOPの写真、家の前で育てている【サラダ水菜】が贅沢に入ったサラダです。
何のこと無い普通のサラダですが、取れたてはやっぱり美味しいっ!!
オニオンドレッシングをかけて、食べ始めると止まりませんでした。


明日からの1週間も、これで頑張れそうです!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:03 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.19

【肉団子のオイスターソース煮込み】


18.10.19-1.JPG


今週は何かと忙しくて、更新が滞り気味です。
さらに、最近眼鏡さんとPCを使う時間がかぶり、順番待ちをするようになりました(泣)
こんなのが続いたら我慢できないよ〜っ!


今日の夕飯。
昨日作ったおでんが残っているので、追加の料理は簡単に♪
実家から届いた万願寺唐辛子がメインの【肉団子のオイスターソース煮込み】です。
オイスターソースって、それだけでコックリ美味しい味が出るので大好きな調味料。
今日は豆板醤を少し加えてピリ辛に。
キャベツと人参も入って野菜たっぷりです!


おでんと言えば、地方によって鍋に入れる具材が違うとか!?
今回のうちのおでんには
・大根
・タマゴ
・じゃがいも
・牛すじ
・ごぼ天
・丸いはんぺん
・こんにゃく
・水菜を束ねたもの
・白いはんぺん (←初登場!)

以上9品を入れました。

一番好きなのは牛すじ!! 次は大根。 その次は練り物。 
最下位はタマゴ。 黄身がモソモソする感じが苦手なんです。

白いはんぺんは初めて。 買うのも初めて!!
関西ではあまり登場しない具材ではないでしょうか??
関東より北(だったかな)では白はんぺんを入れるとTVで見て、
眼鏡さんが食べてみたいと言うので入れてみました。
これって、煮てる時、スゴイ膨らむし浮いてくるしでビックリ。
落とし蓋にへばり付いてました。

でも食べてみるとフワフワで美味しい〜♪
味も染みてて、練り物好きの私は「次からも入れよ。」と思っちゃいました。


皆さんの家のおでんには、何か変わりダネが入りますか?



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:58 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.