2006.07.12

圧力鍋で【野菜たっぷりスープ】♪


18.7.11-1.JPG

冷蔵庫に使いかけの野菜が増えてきたら、
カレーorスープor野菜炒め ってとこでしょうか。

昨日はトマトがあったのでスープに決定しました。

ビックリするほど簡単だけど、美味しいし野菜が沢山摂れる 
作る人にも食べる人にも優しいスープです♪

味はシンプルなので、多めに作って翌日以降は他のお料理に変身させて・・・。


【野菜たっぷりスープ】
・玉ねぎ 1個
・トマト 1個
・人参 1/4本
・パプリカ 1/2個
・キャベツ 大2枚

・オリーブ油 大さじ2
・水 3 1/2カップ
・顆粒コンソメ 小さじ4
・ローリエ 1枚
・塩コショウ 少々

トマトは湯むきした後、半分に切って種を取る。

全ての野菜を1.5cm角に切る。

圧力鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎ、人参を炒める。
1分ほど炒めたらパプリカ、キャベツを加えさらに1分炒める。
トマトを加え、さらに軽く炒める。

水、顆粒コンソメ、ローリエを加え、圧が掛かるまで強火で煮る。
圧が掛かったら3分煮て、その後急冷する。

最後に塩コショウで味を調える。
完成 かわいい


粉チーズやパセリを振ってもGOOD!

18.7.11-2.JPG

まだ沢山残ってるので、今夜はリゾットにしてみようかな。。
スープを冷ましてから冷蔵庫に保存すれば、2〜3日間は美味しく食べられます。


昨日の食卓↓ スープ以外は和食でした。

18.7.11-3.JPG

【焼き魚・納豆・長芋の簡単漬け物



今日はゴスペルの日。
帰ってくると20時頃になりますが、昨日のスープで簡単に済ませられそう。

こんな日には作り置きがあると助かりますね☆


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:33 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.06.25

圧力鍋で【ひらごいわしの梅干煮】


18.6.25-1.JPG


ひらごいわし=ちょっと小さめの鰯 を使って梅干煮を作りました。

圧力鍋を使ったことと鰯が小さいことで、短時間で柔らかい梅煮に仕上がりましたよ 手(チョキ)


材料
・ひらごいわし 10尾くらい
〈煮汁〉
・だし汁 1カップ
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ1
・梅干(小) 5、6個
・生姜の薄切り 一かけ分

圧力鍋に〈煮汁〉の材料を全部入れて煮立て、鰯を入れ
アクが出たら取り除き、蓋をして強火で加圧する。

圧が掛かったら、弱火で5分加熱後、自然放置する。

完成 かわいい


調理後、粗熱が取れるくらいまで置いてから食べると
より味がなじんで美味しい気がします。


普通の鰯で作る場合、5,6尾くらいが分量ですよ 犬
圧が掛かった後、弱火で20〜30分加熱後自然放置。
ひらごいわしよりも多少時間がかかります。

梅干もとろりと美味しくなるので是非お試し下さい〜 るんるん




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:11 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.06.06

圧力鍋で【大根と揚げ蒲鉾の煮物】


18.6.6-2.JPG


今日から 冷蔵庫のお掃除 始めます!

今夜は、有り合わせで 【大根と揚げ蒲鉾の煮物】。 圧力鍋の登場です 手(チョキ)


材料
・大根 1/2本
・揚げ蒲鉾 6個

・だし汁 11/2カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ3
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)


大根と揚げ蒲鉾は好みの大きさに切り、圧力鍋に入れる。

だし汁etc調味料を全て圧力鍋に入れ、蓋をする。

鍋を火にかけ、高圧になったら3分間加熱。
その後急冷する。

食べる前まで味を染み込ませておき、だし汁以外を器に盛る。

鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら器の煮物に掛ける。
完成 かわいい


今回は、圧力鍋の加減が分からなかったから「加熱後急冷」しましたが
「加熱後自然放置」の方がもっと味が染み込むかも知れません。
次回試してみます 犬



その他食べたもの 左斜め下

18.6.6-4.JPG

【冷や奴の肉味噌のせ】

以前に雑誌で見かけて買いに行った【もりせんの肉みそ】。
阪神百貨店1Fに置いてました。アツアツ白ご飯にのせても美味〜 揺れるハート 冷やしうどんもね。


18.6.6-3.JPG

18.6.6-1.JPG

【焼きビーフン】 と 【五穀米】・・・炭水化物祭りです あせあせ(飛び散る汗)

五穀米は初めて食べたんですが、噛みごたえがありますね。
咀嚼回数が増えて良い効果をもたらしてくれそう。


*********************

眼鏡さんが仕事帰りに、コンビニで【ビックリマンチョコ】を1個買ってきました。

懐かしい〜 グッド(上向き矢印) 小学生時代に集めてたよ。
天使・悪魔・お守りカードを分けて キレイに保存してたっけ。。。

お守りカードが一番好きでした。

私の時代は確か1個¥30だったと思うけど、今は¥70だって exclamation
今の子供たちも集めてるのかな?? 


ちなみに今日のカードは 悪魔でした・・・ふらふら


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:06 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.15

【挽肉とキャベツの茶碗蒸し】 &アボガドサラダ


18.5.15-3.JPG

今夜のメインはボリュームたっぷり 中華風茶碗蒸しです るんるん

またまた 圧力鍋 を使って、アッという間の簡単料理〜。 
蒸し時間は10分掛かりません。


入れたもの(2人分)
・キャベツの太め千切り 2枚分
・合挽き肉 片手分くらい
・卵液

合挽き肉を、ごま油と生姜のすりおろしで炒め、色が変わったらキャベツを入れます。
味付けは、醤油と酒を適量加えて。。。出来たら器に入れて冷まします。

卵液 は、中華スープ(水+鶏ガラスープの素小さじ1)、卵2個、醤油、酒を混ぜたもの。
コレを漉しながら具の入った器に入れて 準備完了手(チョキ)

圧力鍋に水1カップを入れ、目皿をセットして器を入れます。

強火で火にかけ、高圧で3分。 その後急冷して 完成 exclamation×2 ハヤイ。


18.5.15-1.JPG

卵がプルプル。 

具がたっぷり入ってるから食べ応えもあるし、何よりスープが美味しかった わーい(嬉しい顔)


付け合わせは アボカドサラダ♪

18.5.15-2.JPG

少量のドレッシングと レモンをたっぷり搾って頂きました 黒ハート


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:02 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.13

圧力鍋で☆【ポトフ風煮込み】


18.5.13-3.JPG

今日のお昼は 圧力鍋料理第2弾。 【ポトフ風煮込み】です。

ポトフ ってどういう意味で、どういう料理を指すのか分からなくて
【ポトフ〜】と呼びました レストラン

具材は
・玉ねぎ2個
・人参1本
・大根1/4本
・ジャガイモ2個
・アスパラ3本
・エリンギ1本
・鶏もも肉1枚

冷蔵庫の中のものを殆ど入れてみました 手(チョキ)


圧力鍋に具材を全て入れ、ひたひたの水・顆粒コンソメ・醤油を加えて高圧で5分。

火を止めて急冷。

ふたを開けて味見をし、塩コショウで調整。ローリエを1枚入れる。

再び高圧で5分。 その後自然冷却。  完成 かわいい


少し残してお昼の分を盛りつけました。
(味が染み込んだのも食べてみたいから・・・夕食にね。)

18.5.13-2.JPG

玉ねぎの味って・・・人参の味って・・・こんな味やったんやー。 と2人でブツブツ。

野菜本来の味が楽しめて、本当に美味しかったよ 揺れるハート


18.5.13-4.JPG

一番の感動は 玉ねぎかな。 トロトロ〜!

豊かな気分になれる昼食でしたっ ぴかぴか(新しい)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:44 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.09

我が家にも圧力鍋が♪【豚の角煮】


18.5.9-1.JPG

前々から欲しかった【圧力鍋】。 昨日我が家にやって来ましたー るんるん

「やって来た!?」って感じですが、実はTVショッピングで買ったんです。
 
初めてのTVショッピングで、初めての圧力鍋。
電話するまで、そりゃ〜悩みました。 大きい方か小さい方かでも悩んだし。

ちなみに買ったのは QVCのコチラです。 お安いよ。

って、宣伝するつもりはないので 次の写真へ 左斜め下


18.5.9-2.JPG

最後にゆで卵も入れてみたよ。

煮込んだ時間は 計30分 exclamation×2

前に普通の鍋で作ったときよりも、だーいぶ短時間で仕上がっちゃって
しかも 柔らか〜いお肉。

ホントに美味しく出来上がりました。

圧力鍋のすごさに バンザーイひらめき

( 気づくの遅かったかなぁ わーい(嬉しい顔) )


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:13 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.