2006.03.31

試作は続くよ・・・【ブルーベリーパン】

a-DSC_0444.JPG


今日はお仕事お休みの日なので、プレゼント用のパンの試作もしました。

本番で作るのは、レーズンを混ぜ込んだシンプルな【ぶどうパン】に決定しました(^-^*)/
(今日はレーズンが残りわずかと言うことで、ブルーベリーで作ったけどね。)
あと問題は、成形。。。

昨日は、結んだ後に結び目を下に隠す成形をしたけど
「ゆったりと結ぶ」ことが出来なかったから、結び目をそのまま上に出す成形をしてみました。
結構定番な成形なんでしょうが、どちらも私にとっては初めて!

昨日よりは手早くできたけど、上手くいったかどうかは???

DSC_0433.JPG

「みかさんの本」を見ながらやったけど、みかさんのとは何かが違う。
不自然な形のような気がするわ…(^^;)

DSC_0443.JPG

いよいよ明日が本番♪

写真を撮る時間があれば、後日ブログでUPしたいと思います。
(朝早いからちょっと自信ないけど。)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:29 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.30

【ぶどうパン】初めての成形は!?

a-DSC_0423.JPG


まだまだプレゼント用パンの練習中ー (^-^*)/

今日はシンプルにレーズンだけ入れて【ぶどうパン】を作りました。

パンがシンプルだから変わった成形に挑戦したくなって
以前に本屋で立ち読みした 「ねじって作る」 成形に挑戦してみたんやけど。。

捏ねすぎたのか、なかなか棒状に伸びてくれない (^^;)
伸ばしても縮んでくるんだよ〜〜!

確か、「結び目はゆったりと」って書いてあった。
でも長く伸ばせないから「ゆったりと」なんてムリ〜〜!

結局 無理矢理結んで焼いたけど、いびつな形になっちゃいました。ガックリ。

やっぱりプレゼントする時の成形はいつもの【渦巻き】にしようかなーと思います☆
作り慣れてるものが一番ですよね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:19 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.28

【キャラメル・カフェロールパン】

a-DSC_0351.JPG


【キャラメル・カフェロールパン】って、よく分からんネーミング(^^;)
思いついたままにコーヒーやらチョコやら入れるから、こうなるんです。

実はパンをプレゼントしたい人がいて、どういうパンにするか試作中なんです。
今週末に、眼鏡さんのおばあちゃんの【喜寿をお祝いしよう会席】があるから
何か渡せたらイイな〜と思って(^-^*)/
手作りパンをプレゼントするのは初めてで、かなり緊張!

美味しくて可愛いくて食べやすいものがいいな。
今日のパンは眼鏡さんが試食したところ
「もっとシンプルな方が良いんちゃう!?」との感想頂きました。
う〜ん、ごもっとも( ̄ー ̄)

DSC_0355.JPG


ところで皆さんに質問です! 手作りパンの食べ頃っていつなんでしょう?

土曜日の午後に渡すから、金曜の夜か土曜の朝か。
いつ焼けばベストだと思いますか??

どなたか教えてくださーい ∠(*^ー^*)o お願いします!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.26

【プレーンベーグル】初挑戦♪

a-DSC_0328.JPG


ベーグルって形が可愛くて好き(^-^*)
普段買って食べることはあまりないけど、家にある材料で作れるなら挑戦してみようとレシピ探して挑戦♪
休日は好きなものがゆーったりと作れるから最高!

2次発酵まではパン作りと同じで、焼く前にゆでるんですね〜。
だからあんなにプックリ可愛い形になるんや〜(^^)

ブルーベリーとか色々入れてみたかったけど、グーッと我慢してプレーンベーグルにしました。
チョコチップとか入れたら、ゆでるときに溶け出さないのかなぁ?
どうなんでしょうか。

a-DSC_0330.JPG


パンとは違って中はもっちり。噛めば噛むほど味が出るって感じ。
焼き色を付けるために、ずるずると少し焼き過ぎたし硬めに仕上がったかも・・・(^^;)

はじめてのベーグル作り、思ってたより作る課程が楽しかった☆


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:21 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.24

【練乳いちごのパン】

DSC_0275.JPG
 


私にしては久しぶりと言えるかな〜?
昨日帰宅後パンを焼きました(^◇^*)

おやつのような甘めのパンが食べたかったから【練乳&イチゴジャム】を巻き込んでみたよ。
甘そうでしょう!?

横から見たら
DSC_0289.JPG
こんな感じ♪

またもや食後に1個食べちゃいました。。
あんな大盛り冷麺食べたのにさー。

眼鏡やんは、今朝ホットミルクと一緒に食べてました。
あー、夫がパン好きでヨカッタ(-_-;*)
さもなければ今頃、私はどんな大きな体になっていることでしょう〜。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:22 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(1) | ●パン日記

2006.03.18

【全粒粉入り黒糖レーズンパン】



コンビニなどで見かける黒糖レーズンパン、美味しいですよねかわいい
食べたときに口の中に広がる甘ーい香り〜〜作ってみたい!
と言うわけで、今朝は色んなレシピを参考にしながら自分の配合で作ってみました。

・強力粉230g
・全粒粉70g
・ドライイースト小さじ11/2
・三温糖、塩 各小さじ1/2
・黒砂糖40g、牛乳180cc(牛乳で黒砂糖を溶かす。40℃位に冷ます。)
・レーズン30g (ひたひたの熱湯に10分程つけ、水気を拭いておく)


以上の配合で、手順はいつも通り「みかさん本」のやり方。

普段は200gの粉で作ってるから、300g に変わっただけで捏ねるのがしんどかったような・・・。
捏ねてる間も黒糖の甘い香りがしてきて、生地をつまみ食いしたくなりました。(ガマンガマン)

二次発酵前と発酵後はこんな感じ。


直径20センチの丸型に8個。はさみで切り込み入れて黒糖を少々置く。


190℃の電気オーブンで14分焼き上げです手(パー)

ふわふわで程よく甘い【全粒粉入り黒糖レーズンパン】出来上がり〜るんるん


全粒粉のつぶつぶ感が美味しいんやわ♪

今回は眼鏡さんのダメ出し(?)も無く、どうやら成功のようです



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:22 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.15

【黒豆きなこブレッド】最後に失敗・・・


みかさんのリッチ生地に(最近基本はみかさんの生地です)
市販の黒豆ときなこシュガーを巻き込んで和風なパンを作りました♪
どちらも好きな食材だし、いつも通り「入れすぎやろっ!?」
って言うくらい混ぜ込みました。。

さて、どんな成形にするか。
丸型に並べて焼こうと思ったんやけど
ウチにある丸型は前回少し大きかったことが分かったから
シフォン型に入れて焼いてみることにハートたち(複数ハート)(yukong-kさん、ヒント頂きました!)


二次発酵中ー良い感じよ♪

お隣のパン同士しっかりくっついてるグッド(上向き矢印)
ちぎって食べたらフワフワなんじゃないの〜〜(^o^)ウキウキ

そして焼き上がりー。

いいぞいいぞ。後は中心を外すだけ。

その時、悲劇は起こったーーー!

くっつけてはみたものの・・・


最後の最後で型外しに失敗ダッシュ(走り出すさま)ガーン。
底部分がくっついて上手く外れませんでした。。
「食べるときにちぎったらフワフワ・・・」の夢破れ
残ったのはパンだらけの型の中心部だったわけです。

ぽつーん。私のせいじゃないよ。


折角上手くいってたのになぁー。
「テフロン加工」を過信しすぎてひと手間省いたのがいけなかったよ。
でも、美味しかったからイイかるんるん


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:22 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.11

【シトロン&ひまわりパン】



前から作ってみたかったパン【シトロン】。
リッチな生地にレモンピールを混ぜ込んで焼き、
最後にレモンアイシングをかけるとてもキュートなパンかわいい
みかさんの本でこのパンを見かけて、すぐにレモンピールをcuocaで注文しました。

成形はいつもの渦巻きじゃなくて他のにしたいなーと思って2種類にチャレンジ!

1つは巻いてねじって作るヤツ。名前分かりません。
パン教室で他の生徒さんが作ってるのを見てて、何となく覚えてたやり方なんです。。

もう1つは【ひまわりパン】
yukazu open kitchenさんのところでみかけたムッチャ可愛いパンるんるん
成型方法も丁寧にUPされていたから私にも何とかできました。


慣れてないとちょっと時間掛かるかも・・・。
今回は3個だけひまわりにしてみたよ。

焼き上がると黄色いレモンピールがキラキラして、太陽を浴びたひまわりみたい。可愛い!
プレゼントにしたら喜ばれそう(私ならウレシイグッド(上向き矢印))だなって一人でニンマリ

ネジネジの成形の方にはレモン汁で作ったアイシングをかけて甘ーいおやつパンに。

ちょっとかけすぎかしら?パンが隠れてるし。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:19 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.10

初挑戦。【コーンミールパン】



またまた明日の朝食用パンを作りました♪
cuocaで買った【コーンミール】を自己流で(またもや・・)混ぜ込んだだけのシンプルパン。

いつも「シンプルパン作ろう。」と思って捏ねるんだけど
結局、何か混ぜたり巻いたりしたくなってしまうんよね。今日は我慢しました。。

強力粉150g+コーンミール50g、後はみかさんのリッチ生地と同じ分量。
(あ、砂糖少し減らした。気休め。)

それともう一つやってみたかったこと。ふたごパンの成形♪
立ち読みで見かけて可愛かったから覚えときました。カードで真ん中に割れ目付けるだけ。
 二次発酵後→ 

しっかり6等分出来てないし、【ふたごのようでふたごでないパン】になっちゃたよ。
焼く前に表面にもコーンミール振り掛けときました。



メープルかけて食べました。 残り5個。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:21 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.08

昨日焼いた♪【ブルーベリーショコラパン】



ちょっと冒険(?)して、ココアパウダーを混ぜてみました。
本屋で立ち読みしたとき「強力粉にココアを混ぜてココアパンに・・・」という
レシピを見たので、配合は全く覚えてなかったけどやってみることにるんるん

いつもは200gの強力粉でパン作りしてるけど
今回は 強力粉180g+ココアパウダー20g にして、
フワフワにしたかったから牛乳を140CC→150CC に増やしてみたよ。
アクセントにcuocaで買ったブルーベリーも入れて・・・。 

発酵で失敗したら嫌やし、ブルーベリーは混ぜ込まずに発酵後に巻き込むことにしました。
巻くときバターetcを塗らないと【うずまき】が上手く出ないなーと思いながら
余計なカロリーを取らないために(最近取りすぎーー)却下。

焼き上がりを割るとこんな感じ↓


ま、別に普通です(^^;)

食べた感想→→ココアじゃなくてココアパウダー入れたから後味苦い。少し柔らかすぎ。
眼鏡さん感想→→ブルーベリーじゃない方が良さそう。でもお腹減ってるから美味しい(どういう意味!?)

結論:何でも混ぜりゃイイってもんじゃない。(当たり前か・・)
課題:残り500g 以上あるココアパウダーをどう使うか。。

色んな意味でビミョーな後味を残したブルーベリーショコラパンでした。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:24 | 大阪 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.05

【キャラメルチョコパン】グラハム入り♪



メガネさん眼鏡はギターの練習中。
職場の人に影響を受けて昔のギターを引っ張り出してきた様子。
「きよしこの夜」とドリカムの「LOVE LOVE LOVE」を何度も弾き語りしてるんだけど、
この時期に「きよしこの夜」ってーー!何度ツッコんでも眼鏡は無視・・・。
初心者用の練習曲なんやって犬
(「LOVE LOVE LOVE」は誰に向かって歌ってんの〜??)

暇な私は明日の朝食用にグラハム入りのパンを焼くことにしました。
特にレシピは無かったのでみかさんのリッチ生地に適当にグラハム投入。
今回は忘れずに、捏ね上がりに【キャラメルチョコチップ】混ぜ込みましたよ(^^;)
満遍なく混ざってるか心配でしたがあせあせ(飛び散る汗)


焼き上がる頃には部屋中キャラメルの甘い匂いでいっぱいにハートたち(複数ハート)
生地の外側に出たチョコチップは溶けちゃって、見た目マイナス20点。



味、食感は満足。トータル80点で合格点ですかわいい

あっ、そうそう今夜の夕食に初めて【冷凍パイ】を使ってみましたよ。
昼食で残ったミートソースとマッシュしたポテトを混ぜてパイの中に入れ
220℃のオーブンで20分焼きました。


パイシートを使えば手軽やしお洒落な雰囲気に仕上がるから
お友達来たときに良いかもね☆
ただし、中身がムッチャ熱くなってるから食べるとき注意!!





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:57 | 大阪 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.03

【黒胡麻パンとリンゴジャム】



シンプルで朝にトーストして食べられるパンが作りたくて、【黒胡麻パン】を焼きました。
リーンな生地に黒胡麻を混ぜ込むだけの、初心者には嬉しい簡単なパン。
なのに・・・今日もやっちゃいました。。

【クープ】って2次発酵後に入れるんですよね。
気がつけば、1次発酵後にクープ入れてショートニングを絞ってました。
2個目にショートニング絞りながら「何かオカシイ。」と思って本見たら
間違ってたよー。慌ててクープを閉じた(笑)

ちびまる子ちゃんが見てたら「アンタ、ホントに懲りない人だねぇ。」とか何とか言われそう。

無事2次発酵を終えてショートニング絞ってたら、袋の先が破れたよ。。
仕方なく、点・点・点・・・とショートニング置きました。
〈点・点・・と置かれた状態〉


出来上がりへの期待度はかなり低めだったけど
ドタバタしながらもちゃんと焼き上がってくれました(ホッ。)
外は「カリッ。」中は「ふっくら〜。」な状態で、大満足!!



パン発酵中に【リンゴジャムもどき】も同時進行で作ってみたよ。
けど、胡麻パンとリンゴジャムって合わへんような??





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:19 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

【レーズンパン】焼き上がり23時。



やっと焼き上がりました。19時半に作り始めて23時に焼き上がり。
TVからは筑紫哲也さんの声が聞こえてきます。

何故こんなに遅かったかと言うと、成形するまでに色々家事を済ませたくて
オーブンに入れずに発酵させたりしてたから。
オーブンで発酵させない方が上手くいくのは気のせい・・・?
うちのオーブンの40℃は高めなのかも知れませんね。



今日は200g の粉で6個分、みかさんのレシピでつくりました。
最近みかさんのレシピにハマってます。
初心者の私でも余り失敗せずに作れる気がして。。

いつも料理本を買っても、半分も活用しないうちに次を買っちゃいます。
だから家には活用されてない本が何冊か冬眠中。
今回の【みかさんとたかこさんの本】こそは使い倒すぞー。



最後に【ミルクアイシング】をかけて、メガネさんと1個ずつ食べました。
23時なのに。
近頃吹き出物が気になるのはこのせいかな


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:18 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.26

【ウインナーパン】の結末・・



明日の朝食用に〜と作った【白パン】を、メガネさんが完食してくれたので
今日2回目のパン作りを決行!!
作りすぎ・・・なんて声も。いやいや〜今は作りたい時期なんです

初めてのお総菜パン【ウインナーパン】と、
生地が余るから【クリームチーズジャムパン】の2種類に挑戦しました。

発酵まではいつも通りやったけど
慣れない成形に戸惑い、なんだかきちゃない(^^;)パンになってもーたよーあせあせ(飛び散る汗)



【ふたごのジャムパン】も頑張って膨らんではくれました(ホッ。)
チョット応用編になると、もうグダグダ。 もうしばらく基本で修行と参りますか。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:16 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

【ハイジの白パン】



雨の音で早起きしたので、朝からパン作り。
みかさんの本を見て【白パン】が作りたくなりました。
実はリーンな生地のパンを焼くのは初めてかわいい

みかさんの本を買ってから、発酵を時間じゃなく見た目で判断するようになりました。

 


発酵後にガス抜きをしたら、いつも以上に勢いよく小さくなっちゃって
「発酵しすぎたか!?」ってドキドキしたけど大丈夫だったみたいかわいい

 


慎重に切り込みを入れて、真ん中にショートニングをポン!
(100円で買っておいたショートニングが役立ったよ・・)
大きさは揃ってないけど何とか上手く焼き上がりました〜〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:38 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.24

【チーズパン】でサラダサンド☆



今日はABCで【チーズパン】を焼いてきましたるんるん
160gの粉で作った生地をそのまま一本に成形して、中には角切りのプロセスチーズ入り。
結構ボリュームあるなぁ〜。

いつも残念に思うのは、粗熱が取れてないうちにビニール袋に入れて持って帰るから
家に着く頃にはパンに「張り」が無くなってること。
何か良い方法あれば教えて下さい。


そのまま食べても美味しいけど
私は残ってたサラダを挟んで、軽い夕食代わりに頂きました。
うん、この食べ方オイシイ!
ハム&レタスとか色んなもの挟んで朝食に食べたい感じかわいい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:17 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.23

【マロンクリームとシナモンのパン】を手作り。



仕事帰り、本屋に寄ってしまった・・・。
本屋に寄ると必ず何か欲しくなります。今日は【みかさんの本】です。


簡単だけど上手に出来上がるって聞いてたので、
本を見た瞬間「みかさんのレシピで作ってみたい!」
って気持ちが止まらなくなってしまった雪
この間、栗原はるみさんの本
買ったばっかりやのに〜。
もーコレが最後!最後の一冊!・・・
心の中で言い訳しながら買っちゃいましたるんるん


レシピではシナモンシュガーを巻き込んでるけど、私はこの間買った【マロンクリーム】で。
プラス、シナモンと甘栗をみじん切りにしたものを加えることにしました。


無謀にも、難しそうな成形にチャレンジして失敗・・たらーっ(汗)
きれいにラインが出なかったよー(泣)初めてやししょうがないよね。



夕食後、メガネさんくつと味見して、残りは明日の朝食に揺れるハート


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:55 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.22

【ベーコンチーズパン】完成ー!!


昨日焼いたんですが、なかなかの出来でした!自己ベスト更新かしら。
早速今朝頂きましたよー。

今色んなレシピに挑戦しているんですが、昨日は自分で少しアレンジしてみたんです。
後日、自分の覚え書きのためにもレシピUPしますねるんるん

では今朝は時間がないので、お仕事行ってきます。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 08:14 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.21

簡単にこねてオイシイ♪【シナモンロール】



キャラメルチョコチップ入り【シナモンロール】作りましたるんるん

レシピは【aiai@cafe】さんのを参考にして、アイシングは作らずに
cuocaで買っておいたキャラメルチョコチップを巻き込んでみたよ。



パン作り一年生の私は、いつも「こね作業」と「発酵」の加減が分からず
まだまだ満足のいくふわふわパンには程遠ーい・・・。

でも! aiai@cafeさんのレシピでパン生地作ったら
・こねが簡単(生地がまとまりやすくて捏ねやすいねん!)
・それなのにちゃんとフワフワ〜

写真が暗くてあんまし見た目美味しそうじゃないけど、パン好きのメガネさん眼鏡
パクパク食べてくれた。
今日もこの生地で何か作ろうかな


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:02 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.12

ブルーベリー&クリームチーズパン

IMGP1088.JPG

昨日買った【栗原はるみさんのレシピ】でおやつパン作りました。
生地がかなりまとまりにくく、途中焦りながらも無事完成!
リッチな生地ですが、生地自体はそんなに甘くなかった。

中身はブルーベリー(cuocaで購入)とソフトなクリームチーズを巻き込みました。
焼き上がりの見た目はあんまりやけど、ふわふわ美味しーパンのできあがり♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.