2006.07.10

【セサミパン】焼き上がりました♪


18.7.10-1.JPG

今週は なんか体調が良さそう。


体が軽いので、夕飯支度の合間に【セサミパン】を焼きました。
昨日と同じく 「ふとらないパン」 からのチョイスです。  


胡麻の香ばしい香りが好き。 眼鏡さんの好物でもあります。

発酵後の可愛いフワフワ生地をつまんで、胡麻を付ける作業が楽しかったよ。


18.7.10-2.JPG


食事前なのに、焼き上がりに1/2個食べちゃいました。

牛乳を使ってますが、リーンな感じです。

ハチミツをかけて食べたら美味しそう〜。 
残りは明日の朝のお楽しみです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:40 | 大阪 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.07.09

本日のランチ♪【オムレツパン】


18.7.9-1.JPG

約1週間ぶりのパン作り ぴかぴか(新しい)

今日は「ふとらないパン」より、【オムレツパン】です。

 
先日焼いたパンが、焼き上がりに粗熱を取っているうちにシワシワになった時に
「過発酵かも知れません」と教えていただいたので
発酵時間をキッチリと守って、 昨日に引き続き「丁寧に・・・」作業しました。


思ったよりも難しくなく、焼き上がりも結構上手くいきましたよ〜 るんるん

18.7.9-3.JPG


友達が来たときに、こんなランチパンが焼けたら 素敵〜 るんるん
何度も焼いて「お得意パン」にしたいと思うレシピです。

とっても美味しかったしね。

パンもフワフワ、ランチにピッタリ!
小さい型でたくさん焼いても可愛いでしょう、きっと。


18.7.9-2.JPG

このパンが美味しく食べられたもう一つの理由。

それは クオカで買った【WENGERスナックナイフ】
 で切り分けたから。 と思う。

門間みかさんの本で紹介されていて、前から気になってたんです。
クープ用に買ったんですが、「そうだ!パンも切り分けられるかな!?」と使ってみたら
大・正・解 ひらめき

綺麗に切れて感激です。 切るのが楽しくなりそう。
コンパクトサイズで使いやすいし、何より値段がお手頃。

やはりプロの方は、使いやすい道具をご存じですね。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:25 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.25

【メープルくるみブレッド】


18.6.25-4.JPG


今日のは、リッチ生地にメープルシュガーとロースとしたくるみを巻き込んだパン ぴかぴか(新しい)

フィリングと成型法は 【ふとらないパン】 という本からヒントをもらって作りました。
この本ではバターもショートニングも使わないで作るパンが色々紹介されてます。
生地も興味深いですが、美味しそうなフィリングや可愛い成形(以前の作品は→コチラ
が載ってるので良くながめてる本の一つなんですよ。


18.6.25-2.JPG

伸ばした生地に溶かしバターを塗って
170℃(予熱なし)のオーブンで10分間ローストしたクルミと
クオカで買ったメープルシュガーを巻き巻き ー(長音記号2)


クルクル巻いた生地を輪っかにして、8カ所に切り込みを入れます。
後から思えばもっと切り込んでも良かったかなぁ・・・。


焼き上がり〜 左斜め下

18.6.25-5.JPG 18.6.25-3.JPG
(一個ずつちぎって食べやすいね レストラン )

メープルシュガーの甘みとクルミの香ばしさがオイシイ!!
このコンビはリピ決定です 黒ハート



ところで・・・・・・
今日のパンも、焼き上がりに冷ましてる間にシワシワになっちゃいました。
原因をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい ふらふら


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:32 | 大阪 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.24

【全粒粉入りロールパン】成形の壁。


18.6.24-2.JPG


今日も朝から焼いちゃいました。 ロールパン(のつもり)です 犬

フープロでパン捏ねするようになって4回目。
時間短縮できる分、色んな成形にチャレンジしてみようー!ってことでこんなん出来ました。

ロールパンの成形は3回目ですが、上手くいったのはパン教室で焼いた1回だけ。

ロールパンの成形ってもしかして難しい??
えっ!? 私だけ?

生地を薄くのばしすぎたんでしょうか。
焼き上がりには、ロールした「証」が残っておりません あせあせ(飛び散る汗)


18.6.24-3.JPG

以前にクオカで買っておいた全粒粉も混ぜ込んでみたよ。
眼鏡さんが「麦みたいな粒々の粉が入ってるパンが良いー」と
珍しくリクエストしてきたので 目


18.6.24-1.JPG

【ロールが見えないロールパン】は今日のブランチの主役となりました レストラン
料理はかなり簡単なものばかりです。


今日からは、ロールパンとの格闘が始まりそうな予感です・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:36 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.22

フワフワの♪【マロンクリームパン】


18.6.21-4.JPG


昨日焼いたパン かわいい もう食べちゃいましたが。

フープロで上手くパン生地が捏ねられない〜!と四苦八苦してるところに
ayaさんが救いの手を差し伸べて下さいました ぴかぴか(新しい)
ayaさんはお料理もステッチもセンスが良くて、私がフープロを買うきっかけになった方です。


生地はみかさんの配合で、ayaさんに教えていただいた通りの手順で捏ねて
ワークボウルから取り出してみると、しっとりの生地がニッコリ わーい(嬉しい顔)

後はいつも通りに発酵させ、ボンヌママンのマロンクリームを巻き込んで焼きました。


18.6.21-6.JPG

焼き上がりに指で押してみると・・・フワフワ 黒ハート

眼鏡さんも喜んで何度も指で押そうとするから、さすがに止めました 手(パー)
(気持ちは分かるけど。)


18.21-5.JPG


ayaさん有難うございました exclamation
これからのパン捏ねが楽しくなりそうです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:10 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.20

ふぞろいの【ロールパン】たち・・・。


18.6.20-1.JPG


今日は2回もパン捏ねをしました。
1度目の分は上手く発酵しなくて、リベンジの2回目 exclamation

クイジナートのフープロで捏ねましたが、1度目はイーストを入れるタイミングと

溶かしバターの温度が高すぎたのが失敗の原因かな?と分析。どうでしょう??

2回目は牛乳以外の材料を最初にワークボウルに入れて、
後から牛乳を入れつつ捏ねました。
発酵はOKでしたが、生地がいつもの感じと違うような・・・あせあせ(飛び散る汗)

使いこなせるようになるまでもう少し練習が必要です グッド(上向き矢印)


18.6.20-2.JPG


焼き上がり スゴイ勢いでシワシワちゃんになりましたー。

眼鏡さんがチョコ入りを1つご試食 レストラン
「チョコクロみたいー」と食べてたけど
私的には、「今日のパンは星1つー ★☆☆」 犬


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:57 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.17

久々の【シナモンロールパン】♪


18.6.17-1.JPG


今日は大急ぎでUPします!
殆ど写真だけの生地になりますが、ご勘弁を〜。
10分後には自宅を出て、またまた実家に帰る予定なもので。。。

フープロで初めてパン捏ねをしました かわいい
なのでどうしても更新しておきたかったんです♪

ご覧の通り 【シナモンロールパン】ですよ 手(チョキ)


18.6.17-2.JPG


発酵までは上手くいってたのに 最後に焼き過ぎてちょっと硬め ふらふら
やっぱり余裕を持って作らないとダメね。


18.6.17-3.JPG


帰ってきたらもっとゆっくり記事を書きたいと思います。

昨日にコメント下さった皆さん! いつも有難うゴザイマス。
時間が無くてお返事が少し遅れますが本当にゴメンナサイ あせあせ(飛び散る汗)


うぉー!! もうこんな時間。 では行ってきまーす バス


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:31 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.29

【全粒粉入り編みパン】とココアシロップ。


18.5.29-3.JPG

昨日焼いたリーンなパン。 全粒粉40g とイーグル170gの配合です。

この【三つ編み】は初めての成形だけど、結構上手く出来たかな かわいい

今朝、ザクザク切ってトーストして、きなこバナナドリンクと一緒に食べました わーい(嬉しい顔)



そうそう、門間みかさんの新刊出ましたね 本 
今回はお菓子の本【おいしいおやつがまってるよ】です。


その中から早速 【ココアシロップ】を作りました!

ココアパウダーと砂糖を熱湯と水で溶くだけの、超簡単シロップ。

ココアパウダーが大量に余ってる我が家には打って付けのレシピ発見です るんるん


18.5.29-1.JPG

冷たいミルクにも良く溶けるし、美味しい 揺れるハート

眼鏡さんは 「ミロを思い出すなぁ〜」 と言いながら飲んでましたよ。

コーヒーの空き瓶に入れて冷蔵保存して・・・重宝しそうです 手(チョキ)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:41 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.26

【リュスティック風ミニブレッド♪】


18.5.26-1.JPG


今夜焼いた、明日の朝食用のパンです かわいい

みかさんの本から 【リュスティック】 を初焼き。

でも、水を牛乳に変えて焼いたため 【リュスティック風〜】ってことになりました。

多少 「リッチ生地から離れられない感」 が自分の中にあります 犬



18.5.26-3.JPG

割ったこのパンは、このまま私の胃袋に収まりました。。。トマトジュースと共に。


突然ですが、やっぱり【クープ用ナイフ】で切ると全然違うのかな exclamation&question

普通の包丁でクープ入れてますが よれちゃうんですよね。
(入れ方の問題かな。)

それと、【パン用ナイフ】が欲しいです! 
お手頃価格で良い物があれば教えて下さい〜!



18.5.26-2.JPG

みかさんの本に載っているフレンチトーストにしても美味しそう!
ハムと野菜を挟んでも美味しそうやし…どうやって食べるか悩むわ。

いや、Happy Fridayにそんなことで悩んでる場合じゃナイナイ。



*****************


昨日、お話ししてた通り飲み会で【しゃぶしゃぶ】食べてきましたっ レストラン

接待用高級店の匂いがプンプンしてて、若干緊張気味の私。
でもしっかり食べて参りましたよ。 

1枚のお肉が大きいのに6枚ほど頂いて、野菜もたっぷり、最後にきしめん&メロンまで。。。

美味しかった 黒ハート  私のお腹は満員御礼〜〜 位置情報  



なのに今朝、胃に違和感を覚えて目覚めました。 ムカムカするぞ。。

「コレって、胃もたれ・・・!?」


「高級」にビックリして拒否反応を示したと思われる自分の胃 あせあせ(飛び散る汗)
正直すぎて フッと笑っちゃいました グッド(上向き矢印)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:48 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.23

【エダムチーズ&シナモンシュガーの丸パン】


18.5.22-2.JPG

朝食用のパンを焼きました グッド(上向き矢印)

かなり久しぶりに リーンなパン です。

生地は【みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓】のフロマージュのレシピで、
シンプルな丸パンを2次発酵までしてからトッピング〜。


18.5.22-3.JPG

エダムチーズ を乗せたのと、シナモンシュガーを振ったものの2種類作りました。

エダムチーズの方は、以前どなたかのブログで見つけて「絶対作ろ」と思ってたんですexclamation

前回シンプルな丸パンを作った時に焼きムラが出来ちゃって、お姿美しくなかったから
今回は焼き途中に天板の方向を変えました。

そしたら結構上手く焼けたかも 犬 ウレシイ。


18.5.22-1.JPG

予想通り美味しかったです。 

眼鏡さん曰く、「最近甘いパン飽きてきたし、このパンの方が良い。」とのこと。

確かに一理あるかも。。。 リーンなパンの美味しさ再発見できて、大成功のパンでした かわいい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:37 | 大阪 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.19

渦巻き〜【ピーナツバターパン】


18.5.19-1.JPG


昨日は 眼鏡さんの帰りが遅い予定だったので
夕食作りながらパン作りしました。 朝食用にね るんるん


いつも遊びに来て下さる 【お菓子を片手に、日向で読書♪】 のマメリさんが
美味しそうなピーナッツスクエアを載せてらっしゃったから食べたくなっちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は冷蔵庫にずっと残ってた【ピーナッツバター】を巻き込むことに決定 揺れるハート


18.5.19-2.JPG


最後にスライスアーモンドを乗せて焼いたんですが、生地に何も塗らずに乗せたもんだから
ひっくり返して型から外すときに 40%程取れてしまった。 ポロポロポロ。。。

もちろん乗せ直して、美味しく頂きましたっ。

****************

さーて、明日は土曜日 かわいい  待ちに待った週末です。

残念ながら天気は良くないみたいだけど、何を作ろうか 今から考え中。

実は、クオカのHPに載ってた焼き菓子のレシピで作りたい物があるんだけど
私にはちょっとハードルが高そうで躊躇してるんです。
( 材料はバッチリ揃えてありますが・・・ 手(チョキ) )

18.5.12-3.JPG
製菓材料はいつもクオカで月に一度購入。



朝起きた時の調子で、作るかどうか決めよ。

もし作れたらご報告しますね〜 犬


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:29 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.06

【スクエアーパン】 みかさんレシピ。


square.JPG

朝食用に 【スクエアーパン】を焼いておきました。

レシピは【みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓】からです かわいい

最近、あまり頻繁にパンを焼くことが出来ないので、
シンプルなパンを焼いておいて 冷凍することにしてるんです。

コレならその日の気分に合わせて、ジャムやクリームを選べるからね。


square 2.JPG

なかなか可愛く焼けたんじゃなかろうか exclamation&question

スクエアーにして焼くのは初めて ひらめき

小さいからパクパク食べてしまいそう〜 あせあせ(飛び散る汗)


square 4.JPG



SALEになってたイチゴを2パック買って、苺ジャムも作ったよ。

square 3.JPG

私的には バニラアイスに混ぜてマーブル状に凍らせたいな♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:23 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.05

風邪気味なのに 【コーンマヨネーズパン】♪


a-DSC_1331.JPG

G.W 真っ最中だというのに、どうやら風邪をひいちゃったようです ふらふら

天気は良いし出かけたいけど、鼻水が止まらなくてそれどころじゃないー!!

なので 昨日今日は家で大人しく過ごしてます。

昨日はしんどくて寝込んでたけど、今日はチョット退屈気味 exclamation&question
のっそりと起き出して パン作りを始めちゃいました。 



今日のは久々にお総菜パンです。

栗原はるみさんの【私の好きなおやつとパン】コーンマヨネーズパン♪

DSC_1348.JPG

生地だけはどうしても みかさんのレシピから離れられません。。。


平たく伸ばした生地に【コーン&ハム】をたーっぷりのせて〜 かわいい
(コーン&ハムをつまみ食いしながら〜)

180℃で15分焼いたら 完成 手(チョキ)

DSC_1334.JPG

コーン大好きな私には たまらない美味しさっ グッド(上向き矢印)

風邪ひいてても 食欲だけは弱りません。。。


DSC_1309.JPG

2個目は ケチャップとピザチーズをトッピングして
トースターでチン!して食べました。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:00 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.30

【牛乳食パン】&桜の通り抜けレポート

a-DSC_1276.JPG

先日も作った 【牛乳食パン】。 成形を変えて再チャレンジです ひらめき

今回もメープルシュガー入り♪ トーストした時の美味しさにハマりました。

みかさんの本通り、型を縦に持って丸く成形した生地を順番に入れます。
そしたら 思った以上に上手く焼けて 大満足 ハートたち(複数ハート)


割ったらこんな感じ。

DSC_1278.JPG

やっぱりフワフワ〜〜 るんるん
(表面はちょっとシワシワ バッド(下向き矢印) )

もちろん1/4個食べました。 
残りは明日、トーストしてバター乗っけて食べまーす 犬 タノシミ。



話は変わって・・・

以前にチョットお話ししましたが、
2週間ほど前に【造幣局の桜の通り抜け】に行ってきたんです。

その時に撮った写真をようやくUPすることができましたー。

桜・桜のオンパレードですが、良かったら 【コチラ】 にもお越し下さい カメラ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:20 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.27

【牛乳食パン】 みかさんレシピ。


a-DSC_1243.JPG

ピッタリのパウンド型があったので、先日ねじり成形の食パンを作りました るんるん

大きく、シンプルに焼くのは すごく久しぶり!

みかさんのレシピをベースにしながら、お砂糖の量を変えてみました。
( 砂糖大さじ2→大さじ1/2、 メープルシュガー大さじ11/2 )
買っておいたメープルシュガーを早く使ってみたかったんです。


DSC_1242.JPG

焼き上がり、オーブンを開けると 中から甘ーい匂いが・・・ハートたち(複数ハート)

美味しそう〜〜!


まだ完全に冷めてないのに、待ちきれず切っちゃいました。

ふにゃーとなって 切り口がつぶれちゃったけど 食べたさに負けた 犬

DSC_1261.JPG

食べてみると、そんなにメープルシュガーは感じられなかったけど
ほんのり甘くてフワフワでしたよ!


翌朝 トースターで焼き、よつ葉バターを乗せて食べてみると 最高 ひらめき

周り(みみ)がサクサク、中はしっとり。 バターだけで十分美味しかったー♪

コレ、ちょっとハマりそうです わーい(嬉しい顔)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:25 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.24

【プレーンベーグル】 cuocaのレシピで♪

a-DSC_1235.JPG

久しぶりにベーグル作りました。 これで2回目 るんるん

前回作ったとき、「これから ベーグルじゃんじゃん作るぞー!」と意気込んで
クオカで【モラセス】を買っておいたんです。

今日初めて使いました。


DSC_1214.JPG

効果の程は・・・??

前回のことあまり覚えて無くて、よく分かりません ダッシュ(走り出すさま)
噂によると(!?) 焼き上がりのハリ&ツヤ が違うとか。


うーん、焼きムラがお肌のシミみたいになっちゃってるよ ふらふら

次回に期待 exclamation×2 今度はピチピチのプリップリに仕上がってね。


DSC_1233.JPG



ところで聞いてください! 
なんと今日、ビックリな出来事がありました!

宅急便のお兄さんが荷物を届けてくれたんですが、
送り主には 「ABC・・・」 の文字が。

この間 当選したプレゼントが届いたばっかやのに、何が来たのー exclamation&question

興奮気味に開けてみると・・・ ↓

a-DSC_1219.JPG

中に入っていた手紙によると、

先日届いたセット内の【チューブわさび】の賞味期限が 
今年の4月19日までだったから、そのお詫びとして送ってくれたらしい。

上の写真の4つ プラス チューブわさび2本入ってました。

う、うれしい・・・けど、わさび使い切れるかしら 犬

わさびを使ったレシピ、大募集でーすグッド(上向き矢印)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:30 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.15

【ハートのチョコパン】byふとらないパン本

a-DSC_0808.JPG


先週はパンを焼く時間が取れなかったから
「パン焼きたい病」になりかけてました 犬

先週買った
【ふとらないパン】も、眺めるだけの1週間。。。


てなわけで、今朝は早くから2種類のパン揺れるハートを作りましたよ〜!

(もちろん【ふとらないパン】本より。)


ココアパウダーを混ぜ込んだ【ハートのチョコパン】♪♪

a-DSC_0808.JPG

バターは使ってません。

本によると、1個あたり 類似品→235kcal 低カロリーレシピ→152kcal  だってexclamation

嬉しいじゃありませんか〜〜黒ハート

毎日食べたいものだから、なるべくカロリーは控えたいしね。


味は、以前に同じようなチョコパンを焼いたけど、変わらず美味しいよ〜ぴかぴか(新しい)

グラニュー糖を少し振ってるから、甘みもしっかりあります。

a-DSC_0811.JPG

プレゼントにも可愛いね ハートたち(複数ハート)


シンプルなパンでも、バター有りと変わらず美味しく焼けるのかな?
次回はシンプルな食卓パンを作ってみたいと思いまーす ひらめき


ちなみに、
もう一つのパンは只今最終発酵中。。。上手く焼き上がるかな。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:25 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.08

チョコシートで【ねじりん棒パン】

a-DSC_0713.JPG


最初に言います! 難しかった〜チョコシートの扱い!
均一に伸ばすには相当なテクニックが必要ですねひらめき

チョコシートの折り込み方は【クオカ】を参考に、
ねじりん棒の成型法は【e-ぱん工房】さんのを真似てやってみたつもりです。。。

e-ぱん工房さんのと一緒の物とは思えない出来映えに、自分でもびっくりバッド(下向き矢印)
(生地が違うから? いえ、それ以前の問題です。)

チョコがはみ出てくることは無かったんだけど、端の方までチョコシートが行き渡らなくて
チョコの層が無い部分あるあるよ。

コレを見るとよく分かるかな??
a-DSC_0706.JPG
渦の中心にご注目!


しかも、チョコだから余計に目立つんですよねダッシュ(走り出すさま)

2回ねじったはずなのに、2次発酵時に1回分元に戻ってるし 犬アレレ。

これはチャレンジし甲斐がありますぞ。
あと3回分のチョコシートが残ってるから、頑張ってみますーパンチ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:23 | 大阪 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.04

【チョコと胡桃のリュスティック】

a-DSC_0582.JPG


リーンなパンを焼くのは、確か2回目。
1回目は【ハイジの白パン】を焼いて眼鏡さんには好評でした。
でも私はリッチな方が好きだから、気がつけば「バター多め+牛乳」を入れたパンを焼き続けていたのです・・・。

今日【リュスティック】を焼こうと思ったのは、牛乳が無かったから(^^;)
それでも甘いパンにしたい!!願望は消えず
チョコと胡桃をたっぷり入れることにしちゃいました♪

チョコは明治の板チョコを、手でパリポリ割ったものを使用。

・・・と、ここでもうお気づきの方がいらっしゃると思います・・・

知らなかった。
「板チョコ割ったものを入れると、発酵中に溶け出すのね。。。」 (TεT)ガーン。
だからチョコチップを使うんか〜!(←遅っ!)

成形するとき苦労しましたよ。手にチョコがベタベタ付いて。
丸めるのが精一杯で、もちろん焼き上がりも美しくなかったわ(TεT)

あーっ!でも味は美味しかったんです!(と、言い訳 ^^;)
外はパリパリしててチョコと胡桃がベストマッチ♪
でも見た目がぁーーー。

今日の写真に割った部分しか写ってないのは、こういう訳があったのでした♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:23 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.01

【プレゼント用のパン】作りました♪

a-DSC_0448.JPG


先日から当ブログでも書いていましたが、
今日は眼鏡さんのおばあさんの【喜寿をお祝いしよう会席】があり、
京都の四条に行ってきました♪

そして無事にプレゼント用のパンも出来上がり、渡すことが出来ましたよv(^_^v)♪
とても喜んでもらえて渡したこちらもHAPPY☆ あ〜ヨカッタ。

今朝は出発が早かったこともあり、パンは昨夜に焼き上げておいて
ラッピングだけ朝にしました。それでも時間ギリギリだったよ〜(^^;)
中身は、丸いぶどうパン&ヘーゼルナッツクリームパン、
それと昨日焼いた【バターサブレ】

ラッピングは「みかさんの本」に載ってたヤツを真似っこしたから可愛くできたかな!?
「時間無いけど写真1枚だけでも撮りたいー!」とパチリ☆も出来ました。
コメント&アドバイス下さった方々、有難うございました!!


さて・・・・・・。
今日の会席は眼鏡さんのお母さんが主催で、四条の【京新山】でランチした後、知恩院の方までみんなで散歩してきました。
思ってたほど気温は上がらなくて少し肌寒かったけど、ちらほら桜が咲いてて綺麗でしたよ(^-^*)/

特に鴨川沿いは咲いてるものが多く、桜の木によって微妙に色が違うし
その濃淡がとっても綺麗で華やかー♪
来週辺りが見頃かしら。。。

久しぶりの京都は、街並みも自然も、全てが素敵でした。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:21 | 大阪 | Comment(9) | TrackBack(0) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.