2006.10.17

【チョコパン】シートを使って♪

18.10.17-2s.JPG


日曜の朝に焼いたパンです。
リッチ生地で甘いフィリングを包み、初めての成形にトライしてみました。
折り紙で作る七夕飾りの提灯みたいに包むんですが、
(少し違うけど・・・)
発酵&焼成の間に切れ目同士がくっついてしまい、綺麗に離れてくれなかったんです。
途中まで良い感じだったのにー!
焼き上がりの形が6個ともバラバラ(泣)


18.10.17-1s.JPG

フィリングは、以前にクオカで買って冷凍しておいたチョコシートとクリームシートを
適当な大きさに切って、そのまま包むという荒技ですっ!
折り込みパンに使うことが多いみたいですが、なかなか美味しかったですよ。
スーパーに売ってるヤ○ザキのチョコパンって感じでした。

この成形、上手くいけばかなり可愛いハズなんだけどなぁ。
リベンジ有りです!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:17 | 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.12

昨日も巻いたよ【ココナツ&パインブレッド】

18.10.12-2s.JPG


今日は天気も気温も丁度良い、気持ちいい一日でした♪
仕事中に自転車で出掛けることが多いんですが、
天気によっては億劫になることもしばしば。
毎日こんな天気なら「気分転換〜!」とばかりに飛び出して行くのになぁ(笑)

いつものお決まりコースで、扇町公園(大阪市北区)の中の坂道を通ります。
下りで加速してそのまま一気に上る!
その間周りをキョロキョロ (アブナイのに・・・)
「若者がダンスの練習してるぞ」とか、
「プランターの配置が変わってるわ」とか、
チェックチェック!
つい先日なんて、お笑い芸人$10の白川さんが原付を押して歩いてるのを
目撃したんですよ(笑)
(関西限定ネタ!?)
今日はと言うと、風を切って走っている途中にキンモクセイの香りが鼻先を触っていきました。
私が通っていた小学校の校門横にキンモクセイの木が植えられていて、その香りがとっても好きだったんです。
昔をちょっと思い出しながら扇町公園を一気に走り抜けて〜。
でも人通りの多い道に出た途端、いつも現実に引き戻されるんですよね。

明日も晴れるみたいなので、楽しいサイクリングとなりそうです。



さて、昨日もパンを焼きました。
フィリングは、ボンヌママンのコンフィチュール【パイン&ココナッツ】です。

それにプラスしてココナッツファインも巻き込みました。

途中まで上手くいってたのに、最後に失敗に気づいて既に遅し状態。
巻き込んだジャムが型に流れ出し、そのまま焼き固まって
焼き上がりに取り出そうとしてもなかなか出てきてくれません。
へら等を使って何とか取り出したもののパンは傷ついてました。
そんな難を隠そうと、今日の写真はリサも一緒に写してみたんだけど・・・
やっぱり剥がれた部分が気になるわ〜。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:09 | 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.10

ふんわり♪【紫いもロールパン】


18.10.10-1s.JPG


今日は予定外のパンが完成しました〜♪
裏ごしした紫いもに、溶かしバター&砂糖を混ぜ合わせたフィリングを巻き込み
細めのパウンド型で【紫いもロールパン】。


夕食の支度をしている時、実家から届いたサツマイモも蒸かしてお料理に使おうと思ってたんです。
でも実は紫いもだった〜!!蒸かしすぎてベッタリ。
使い道を何も思いつかなくて、急遽紫いも餡にしちゃいました。
餡と言っても混ぜるだけの超簡単なものです。


18.10.10-2s.JPG

即席で作ったわりには結構美味しくできたかも♪
パンも今までで一番ふんわり焼き上がったような♪ 自画自賛(汗)
発酵を30℃で長めに取ったからか、オーブンの温度を変えてみたからか。
一度に作り方を変えるとどれが良かったのか分からないですね・・・失敗。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:08 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.09

シンプル☆【小麦パン】

18.10.9-1s.JPG


3連休。初日は雨だったけど、残り二日は気持ちの良い天気でした。
みなさん何処かお出かけになりましたか??

私は、初日に保育園の運動会を見ようと京都まで出掛けたんだけど、雨の為中止でした。
(妹が保育士をしてるので仕事っぷりを一目見ようと・・・笑)

急遽、母と四条〜錦市場〜三条を歩くことに。
錦市場では好物の【茄子の浅漬け&しば漬け】を買い、洋服もちょっと買い、
久しぶりの京都の町中でキョロキョロして帰ってきました♪
昨日今日は梅田周辺をウロウロしたり、模様替えに備えてネットショッピングをしたり。
比較的のんびりした3連休だったかな。


今日エントリーしたパンは、材料がシンプルな【小麦パン】。
でも作り方は結構難しい・・・。
と言うか、生地状態の見極めが全然分からなくて私には高度でしたよ(汗)
初めてフランス粉【リスドォル】を使って作ったパンです。

18.10.9-2s.JPG


家に霧吹きが無くって、どうしようもないので工程を省いちゃいました。
明日早速買ってこようと思います。

見た目はぜーんぜん×だけど、新しい種類のパンにチャレンジできたし
嬉しくって自己満足♪
一応外はパリッ、中はフワッと焼き上がりました。
粉が変わるだけでこんなに違うパンになるんですね!
ライ麦や全粒粉入りも作りたいので、今日クオカで材料と、必要な道具数点を買っちゃいました。

オマケに道具の収納スペースが限界に来てるし、無印でBOXも買った。。。
明日からも頑張って働かなくっちゃ(汗)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.23

おやつに食べたい♪【ココナッツパン】

18.9.23-1s.JPG


今日は朝から美容室に行ってきました!
10cmも切ったのでちょっとイメチェンです。シャンプー後も楽になるからウレシイ♪
私の周りに、「一ヶ月に一回は美容室にいくねん。」って言う友達がいるんですが、
私には信じられないこと!
我慢の限界まで来ないと美容室に行く気になれないんです。
だって、カラー&カットしてもらうと3時間近くかかるでしょ!?
その時間がモッタイナイ〜〜って思っちゃうんです。
でもやっぱり切ってもらった後は「サッパリして良かった♪」と思えるけどね。


美容室の予約が12時。それまで時間があったから、パンを焼きました。
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】より、ココナッツファインたっぷりの【ココナッツパン】。

最近この生地がお気に入り。
以前に【ベトナム風クロワッサン】でも登場した、卵黄3個も使う生地です。


18.9.23-4s.JPG 18.9.23-3s.JPG


捏ねてるとき、前回よりも生地が固い気がして水を少し足しました。
気温のせいでしょうか。
天気は良いけど涼しくて過ごしやすくなってきたしね。
焼き色はレシピの写真よりも薄めです。
ウチのは電気オーブンだしレシピよりも10℃高めで焼いたんだけど、
それでも足りないみたい。
パンを焼くことが分かってたら、絶対ガスオーブン買ってたのにぃ。
と、嘆いても仕方ないので次は20℃高めで焼いてみよう。

18.9.23-2s.JPG


割ってみると、中は普通の生地よりも黄色みが強いんです。 卵黄効果。
焼きたてはもちろん、冷凍保存してもレンジでチンすればフワフワで食べられますよ☆


無事焼き終えて粗熱をとってる間に、レシピをも一度読み直していると・・・

「えっ!?・・・・えっ!??」

とんでもないことを発見!!

実はこの生地、強力粉ではなく、薄力粉で作る生地だったらしい・・・。

[パン生地=強力粉]と思ってたもので、すっかり見逃してました。
もちろん強力粉で作っても全く問題はないですよ。
薄力粉で作ると、グルテンが少ないためにサックリした独特の風味が生まれるらしいです。
どれほど違うのか、一度薄力粉で作ってみたいような、そうでもないような・・・。

ちなみにクロワッサン生地以外は強力粉使用です。









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:41 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.20

【タイの食パン】を焼いてみた。

18.9.20-1s.JPG


涼しくなってきたので、最近は手ごねでパン作りしたい気分になります。
夏の間は暑すぎて、帰ってくるだけでクタクタだったもんね。
パンを捏ねてる余裕が無かった・・・。
昨日は夕食作りの前に手ごねをするパワーが残ってたので、
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】の中から【タイの食パン】に挑戦。

タイとは、東南アジアのタイのことです。国のことです。念のため。
(昨夜から大変な情勢になってるみたいですが・・・)


この生地には牛乳を使わず、水&スキムミルクを使いました。
あと、1斤型の分量ですが、粉は250gとちょっと少なめ(!?)
確か1斤型に付いてきたレシピでは、粉300gって書いてたような。
「大丈夫かな?」と思ったけど、粉300g だと手ごねするのが大変そうと思っちゃって
本通りに250gで作りました。

最初ベタベタしたけど、途中からは捏ねやすくて問題なし!
フワフワ柔らかめの生地です。


18.9.20-4s.JPG 18.9.20-3s.JPG 18.9.20-2s.JPG
(食パンショット3連発。)


恐る恐る型の蓋を外してみると・・・「おーっ!ちゃんと四角く焼けてるよ。」
四角い型に入れたんだから当然だけどね。
でも、焼いてる間に中身が見えないから結構不安だったんですぅ〜。一安心。

2時間ほど置いてから切り分け作業開始。
うん? なんかキメがとっても粗い。穴がぽつぽつ開いてる。
最初っから上手く焼けるほど甘くないわ。と、トーンダウン。
こういう時は見なかったことにするのが一番!
明日の朝食に食べようと、大切に包んでおきました。


さて今朝、厚めに切ってトーストにし、お互い好きな物を乗せて食べました。
私はバターとラズベリージャム。
周りがサクサクして美味しい〜とパクパク食べてたのに
眼鏡さんの一言で我に返りました。

「美味しいけど、キメが粗いなぁ。」

・・・・・・ガ〜ン。 人に言われるとなおさらガ〜ン度UPです。

いつの間にか眼鏡さんの見る目も厳しくなっていたようで。
今後の参考にさせてもらいまーす。。。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:53 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.16

生トウモロコシから【コーンスープ】

18.9.16-1s.JPG


今日から3連休♪♪ 嬉しすぎ!

なんと、今週は3日連続で飲み会に参加してきたので、少しお疲れモードなのです。
夕飯もろくに作れなくって・・・・・・こんな週は初めてかも。
水曜日は、ゴスペル帰りに生徒の皆さんと居酒屋【甘太郎】へ。
木曜日は、会社の女性達11人で、この夏最後のビアガーデンへ。
金曜日は、オーストラリアへ帰ってしまう友人カップルと、神戸のモザイクガーデンでブラジル料理。
改めて振り返ってみると、【甘太郎】が何日も前のことのように思えるわ・・・。
かなり内容の濃い一週間でした☆


3日間も休みがあるし天気もあまり良くないから、今日は家でノンビリと過ごすことに決めて朝からキッチンへ。
実家からもらった生トウモロコシを、だーいすきなコーンスープにしました。
(レシピは→E・recipeを参考にしましたよ。)


18.9.16-2s.JPG

手作りのコーンスープ、美味しくないわけがないっ!!
トローリ&マターリな濃厚スープに2人とも大満足で、ノンビリな昼食を過ごしました。



さて、午後からはスーパーへ買い出しに行って、敬老の日のプレゼント送りに行って、久々にカラオケにも行きたいし♪
あ〜っ、やっぱり家でゆっくりなんてしてられへんわ!!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:02 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.12

【ヴェトナム風クロワッサン】とは。

18.9.12-1.JPG


またまた増えちゃいました、料理本。
本当は別の本を買いに紀伊国屋まで行ったのに、
気がついたら別の本を持ってレジに並んでたんですねー。ビックリ。
こんなにも私のハートを掴んだ本(笑)とは、
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】 田辺由布子さんのです。


まず、レシピ中の粉の分量が200gだったことに惹かれた!
(食パン以外ね。)
あと、見た目が二番ってとこ。
一個一個の形はあまり気にせずざっくり焼き上げてあり、それがまた美味しそうなんだなぁ。
焼き上がりに隣同士のパンがくっついちゃったりしてるんですよ。
それを引き離して売る。気にしない。 それが東南アジア流らしい。
日本じゃ考えられないですけどね。
タイには2回行ったことあるけど、パンに対して今ほど興味も無かったし、
記憶に無いです・・・。


18.9.12-2.JPG


トップバッターとして、昨日【ヴェトナム風クロワッサン】を焼きました。形は二番です(汗)

クロワッサンと言っても、バターを織り込む作業があるわけでもなく
かなり扱いやすい生地でした。
粉200g に対して卵黄が3個も入るリッチな生地。
今まで卵は使ってなかったから、「こんな世界があるんや〜。」と 驚き&困惑。
田辺由布子さん曰く、クロワッサンの形をしたブリオッシュなんですって。
ベタつくかな〜!? ドキドキしたけど、
捏ねてるときや発酵後の生地の感触があまりにも気持ちよくて楽しかったです!

焼き上がりもフワッフワで美味しかった♪
パン自体にかなり味があったので、何も付けず挟まず、そのまま食べました。
他にもフランス粉を使わない【ヴェトナム風フランスパン】なんかもあったりするので、
霧吹きを買ったら作ってみようと思います☆



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:58 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.11

甘党発覚!【ラズベリーロールパン】

18.9.11-2s.JPG


実家から帰ってきました☆ 

*****************
昨日の夜、PCを立ち上げて真っ先に見たのは、
金曜日の記事に対する皆さんからの温かいコメントです。
読んでいると、なんだか皆さんが美味しいものを一品ずつ持ち寄って、励ましに来てくれたみたいな、そんな気がしました。
お名前を見ると、その方のお菓子やパン、お料理が思い浮かぶんです。
(なんて食いしん坊・・・。)
皆さんの優しいお言葉に力をもらい、お陰で気持ちがとっても軽くなりました♪♪
本当に有難うございました!
*****************


新しい一週間が始まりましたね。
今日は休みを取っておいたので、週末に出来なかった掃除、洗濯etcの家事を一通り済ませて只今休憩中・・・・・・。
家事の合間には、初めてのレシピで【ベトナム風クロワッサン】なるものを焼いてみました。

いつもは門間みかさんのレシピをベースに色々焼いてるんですが、
以前に一度だけ他のレシピで焼いてみたことがあるんです。
これが、悲惨だったんですねぇ。
まとまらない柔らかすぎる生地を前に、初心者の私は半泣きになりながら格闘。
多分30分近く格闘してたと思う(笑)
当然上手くいくはずもなく、「もう、浮気なんてしないっ!」と誓ったのでした。
でも、そんな誓いは今日で解禁! しかも久々の手捏ねで。
出来上がりは後日UPしたいと思います♪



違うパンの話題で始まっちゃいましたが、
今日のエントリー記事は土曜の朝に焼いた【ラズベリーロールパン】。
ラズベリージャムにハマってるのは私だけかと思いきや、

実は眼鏡さんもお気に入りの様子。

私:「どんなパンが良い??」 
眼鏡さん:「ラズベリーとクリームチーズを巻いたヤツ。」

えらく具体的な指示が出たので、そのまま忠実に再現しました。
あ、でもココナッツファインを散らした・・・。


18.9.11-4s.JPG

とっても甘いお菓子パンの出来上がりです。
個人的にはクリームチーズ無しの方が良かったかな・・・なんて考えている横で、
リクエストをした本人は朝から2個も食べきっていました、こんな甘いパンを。
ひょえ〜っ! 私より甘党かも知れません。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:55 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.04

【ドッグパンでおやつ】&みかさんが来てくれた!


18.9.4-1.JPG


土曜日に焼いたドッグパン。
焼き上がった時には夜八時でお腹がペコペコだったから、
「ソーセージ挟んでガッツリ食べよぅ〜!!」と思ってた。

でも結局次の日、甘〜いおやつパンに変身。
真ん中の切れ目に生クリームをたっぷり搾って、更にその上には最近お気に入りのラズベリージャムを乗せ、熱いコーヒーと一緒に食べちゃいました。

これがもう、最高においしい〜♪ 至福のひとときでした。



***************


さて、今日はとっても嬉しかったことのご報告。
何と【ぱん工房くーぷ】の門間みかさんが、このブログに来て下さいました!

昨日みかさんのサイトに初めての書き込みをしたところ、その日のよるに遊びに来て下さり、【なめらか牛乳ゼリー】の記事に対してコメントを残して下さったんです。感激の嵐!!
先週の木曜日に【なめらか牛乳ゼリー】を作った時、かなりゆるゆるに仕上がったので「失敗したかな・・・。」と思ってたんですが、ゆるゆるに仕上がるレシピだそうです。良かったわ。

本当にブログをやっていて良かった・・・と思った出来事でした。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:39 | 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.03

【ドッグパンとノットパン】

18.9.3-3.JPG


昨日は18時からパン教室に行ってきました。
春以来、久しぶりの教室でのパン作りに少し緊張しつつも、やる気は満々!
張り切りすぎて15分前には準備万端でした。

家でもパンを焼いてるのに、何で緊張するの?と思われた方おられるかも知れませんね。
それは、砂糖や塩、混ぜ方etcが違うからなんです。
みかさんのレシピでは、1つのボウルに材料を入れて混ぜていくんですが、
ABCでは計量した粉を2つのボウルに分けて、砂糖&イースト用、塩用とします。
イーストと塩を別々にすることで、イーストの働きを保つみたい。

あとは、計量するときに少し気を遣うし、オーブンの使い方を忘れてたり・・・。

済んでしまえば大したことじゃないんだけどね。


さてさて、昨日のレッスンで楽しみにしてたのは、ノットの成形。
前に本を見ながら自分でやってみたけど、結構難しかったんですよ、これが。
ちゃんとした手順が知りたかったので、為になりました。


18.9.3-4.JPG

焼き上がり、先生に「焼き色が薄いですか?」って聞いたら
パンの裏側を見せて、「裏はちゃんと焼き色が付いてるから、これでOKです。」
って教えて下さいました。
そっか〜。裏側もちゃんと見てあげないとダメなんですね。表ばかりで判断してました。
だから焼き過ぎて固くなったりしてたんだわ。


18.9.3-6.JPG
(神戸のお祖母さんから届いた梨とパシャリ。)

出来たてホヤホヤのパンはまだ温かくてふわふわ。
ビニール袋に入れて帰ると家に着く頃にはパンがシワシワになってしまうから、持参のワックスペーパーに軽く包み、紙袋に入れて持ち帰ります。
こうすればだいぶマシですよ。
ちなみにワックスペーパーはクオカで買ったロールタイプのものを使っています。



パン教室に行けるのは残り3回。
どんな感じか分からなかったし、全部で7回分しか申し込んでないんです。
7回だけでもパン作りを始めるキッカケをもらえたし、
こね方とか丸め直しとか、私の場合きっと本だけじゃ分からなかっただろうなぁと思うことを教えてもらえたので、思い切って始めてヨカッタと思ってます。

パン作りに興味があるけど・・・って方がいらっしゃったら、
まず体験レッスンに参加してみるのも良いかもしれませんね。一人でも全然OKですよ。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:20 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.08.28

【ツナオニオン&ハムチーズのパン】

18.8.28-1.JPG


初めての成形にチャレンジしてみましたよ。
生地はいつものみかさんレシピで、成形は【ふとらないパン】を参考に、

フィリングは自己流にアレンジして、2種類のパンが焼き上がりました。


18.8.28-4.JPG

【ツナオニオンパン】は、玉ねぎのみじん切りとツナ缶とグリーンピースを
マヨネーズ、塩、黒胡椒で和えたものを乗せてます。
【ハムチーズ】の方は、生地に薄くケチャップを塗った後オレガノを少々振り
ハムとピザ用チーズをトッピング。更にオレガノをほんの少し振ってあります。


この成形、私には思ったより難しかった。

正方形を6つ作るんですが、生地って少しでも引っ張ったり持ち上げると伸びるでしょ?
正方形にしたつもりでも、気づけば長方形になってて苦戦しました。
茨木くみ子先生の写真ではすごく可愛く出来上がっているんですよ。
私もあんな風に焼けるようになりたいわぁ〜。
練習あるのみですね。



一応アップの写真を載せてみたり・・・・・・

18.8.28-3.JPG 18.8.28-2.JPG 


でも、全身写真はとてもお見せできません(笑)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:35 | 大阪 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●パン日記

焼き過ぎた!【ベーコン&オニオンブレッド】

18.8.27-1.JPG


いつも美味しそーなパンやお菓子が見られる、まなさんのブログ【まなきっちん】
ふわっふわのベーコン&オニオンブレッドを見てしまったー!
食べたい、食べたい!
いつも通り我慢できずに、すぐ焼いてみました!

パウンド型で焼く方法と、小さいカップで焼く方法とで迷ったけど、
今回はパウンド型で大きく、手軽に焼いてみることに。

みかさんのレシピで使っておられる型の大きさは(20×8×6cm)ですが、
私の型は(21×7×11.5cm)で一回り大きめ。
「どうなるかなー!?」と思いながらも強行しちゃいました。


18.8.27-2.JPG

発酵中に準備しておいたフィリングを巻き込み、そのままパウンド型に入れます。
2次発酵後にクープを入れてチーズを乗せたら、後は焼くだけ。
ただ、大きい型を使ったからか、
型の高さより少し低めにしか発酵しなくて、クープが入れにくかったわ。


18.8.27-3.JPG


焼き上がったパンは、周りがチョット固め。 焼き過ぎた・・・。
でも中はフワフワで、黒胡椒がピリッと利いたフィリングが美味しかったよ。

朝食にも食べて、お弁当にも持って行きました。


レシピは持っているのに作ったこと無いものはまだまだ沢山あります。
皆さんのブログに行くと、作るキッカケがもらえるのも嬉しい!
今回はまなさんにキッカケをもらいました。 まなさん、ありがとう〜☆




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:25 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.08.22

【イギリスパンでサンドイッチ】

18.8.22-1.JPG


会社でのお昼休み、ほぼ毎日のようにコンビニ(ロー○ン)へ行きます。
お弁当を持ってきていても、友達につられてGO!
食後のデザート選びが始まります。
と言っても、毎日行ってれば買う品が限られてきますよね。
2、3分で選び終わって友達を待っている間に、お次は雑誌コーナーへGO!
大抵は立ち読みで終わるんですが、今日は初めて【NHKきょうの料理】なる料理本を買ってみました。

特集が『秋の魚』、 もう秋仕様ですね。
ますます魚の美味しい季節を迎えようとしているのに、私、魚料理のレパートリーが非常に少ないんです。
特集では、魚の基本から、美味しそうなアレンジレシピまで広く浅く扱われていて
初心者の私のハートをグッと掴みました(笑)

とても有名な本だけど、今まであまり開いてみたこと無かったんです。
値段と内容を考えるとすごくお得な本のような気がする。
毎月購入している方も多いんでしょうね。

お昼のコンビニでの楽しみが1つ増えました。



***********************


さて、今日のエントリーは、【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】のイギリスパンで作ったサンドイッチ。

ごくごく普通の簡単なサンドイッチです。

18.8.22-2.JPG

でも、自分で焼いたパンで作るサンドイッチは、
どんなに具材がシンプルでもすごく美味しい!
パンを焼くようになってからこの食べ方が好きになり、
我が家の朝食に度々登場するようになりました。
(それまではサンドイッチって殆ど作ったこと無かったんです。)
ベーグルでも同じようにして食べます。
ハム、チーズ、レタス・・・・・・私の中では最強のトリオ♪


18.8.22-3.JPG


飲み物は牛乳ではなく、100%フルーツジュースか野菜ジュースと決まっています。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:05 | 大阪 ☁ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.08.16

【メープルブレッド】

18.8.16-1.JPG


昨日焼いたパンです。
みかさんのシナモンブレッドをアレンジして【メープルブレッド】に。
(シナモンブレッドは【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】に載ってますよ♪)



実は、日曜日に眼鏡さんの実家へ持って行ったシナモンブレッド、自己評価は50点位・・・(哀)
味はOK、でも膨らみは不満足。焼き直す時間が無くてそのまま持って行きました。
みんな美味しいって食べてくれたから良かったけど。。。
そう、この日、「ねじりの成形マスターするぞっ!」と心に決めたのです。
何度も焼けば上手くなるかな〜なんて。


18.8.16-5.JPG


四角く伸ばした生地の上にフィリングをのせて巻き、ねじりの成形をするんですが、
今回はバターの代わりに【トランスファットゼロショートニング】を塗り、

シナモンシュガーの代わりに【メープルシュガー】を振りました。

家用のパンを焼くときは、なるべくこのショートニングを使うようにしてる今日この頃。
トランス脂肪酸ゼロで安心だしね。
プレゼントには、今のところバターの風味を重視してます。


18.8.16-2.JPG

日曜に失敗した原因は、シナモンを振る前に「バターを塗る」工程を忘れたこと。
いつも何か忘れてしまうよなぁ〜、私。 ボソッ。
もう一つは、発酵時間が短すぎて思うように膨らまなかったこと。

とりあえずこの2点に注意して、昨日は焼いてみたよ。
ねじりの成形は我ながら上手くできたかなっ♪
(焼く前に表面のひだの部分を手で広げておくと良いみたい。)
ただ、膨らみは今ひとつで70点くらいでしょう。
みかさんのレシピによると、
「2次発酵終了時には焼き型の高さよりも生地が膨らむように。」とあるからあと一歩!
2次発酵しすぎて焼き上がりにシワが出来ちゃうのを懸念する余り、
生地の成長を待たずして焼いてしまったのでした。

次回に期待っ!!





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:04 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.08.12

アレンジ♪【フォカッチャ】

18.8.12-1.JPG


只今、9月に行くサイパン旅行の計画中です。

初めてのサイパン。
マニャガハ島でウォータースポーツ、レンタカーで島めぐり、
スーパーで食材探索、DFSギャレリアを少し覗いて・・・・・・
やりたい事はほぼ決まってるのに、ホテルが決まらなーい!
中心部の近くに泊まるか、離れた静かなところにするのか、眼鏡さんは真剣に悩んでます。
サイパンについて情報をお持ちの方がいらっしゃったら、どんなことでも教えて下さい♪



さて、本日のエントリーは木曜日に作った【フォカッチャ】。
リーンな生地がベースで、バターの代わりにオリーブオイルを使ったイタリアンなパンです。
【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】から。



18.8.12-2.JPG


プレーンとピザ風の2種類を2枚ずつ焼きました。
ピザ風の方のトッピングは、トマトケチャップを塗ってオレガノを振り、
その上に小さく切ったハムとピザ用チーズを乗せ、更にオレガノを少々という簡単なもの。
これだと1枚でも満足出来るし朝食にピッタリかな?と思って。。。
手軽だけど、とっても美味しく頂きました! リピート決定です。


18.8.12-3.JPG

ちなみにコチラはプレーンフォカッチャ。
食べるとオリーブオイルの香りが鼻からフワッ〜と抜けます。
オイルたっぷり使ってるからね。

丸の中にくぼみが7個。この形も可愛くてお気に入りです。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:12 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.08.07

明日のために☆【セサミベーグル】

18.8.7-1.JPG


朝食・・・我が家ではシリアル&フルーツ&ヨーグルトを食べることがほとんど。
でも、前日に焼いたパンが残っていれば、そっちを優先して食べます。
「今日の朝食は手作りパン♪」と思うと、自然に少し早起きして
テーブルに着いている時間がいつもより長くなるんです。


なのに最近パンを焼く回数がぐーんと減ってしまった。
会社から帰ると、夕食を作るパワーしか残ってないんですよね。 あつさで。
休日にお菓子を作る機会が多くなったことも原因かな。
今日は夕食を簡単なものにして、久々にベーグルを作ることにしました。


18.8.7-2.JPG

明日の朝にハムとチーズとレタスを挟むことを想定して、胡麻入り【セサミベーグル】です。

ベーグルのレシピは、今のところいつも【クオカ】の特集ページを参考にさせてもらってます。

いつも通りクイジナートのフープロで捏ねて、一次発酵なしで成形。

二次発酵は、クーラーの効いてない部屋に30分間置くだけでOKでした。
モラセスを使うようになってから、焼き上がったときのシワが減った気がする。。。

明日の朝がいつもより楽しみです☆



話変わって、昨日【マロングラッセ】を頂きました。

18.8.7-3.JPG

自分で買って食べることは無いので、久しぶりに口にしてみるとその甘さにビックリ。
一粒で十分に満たされる、贅沢なお菓子です。
モンブランを1個食べた時みたいな満足感が・・・。

この甘さを生かして、何かお菓子を作れないものか。
パウンドケーキに入れてみたり?? ・・・・・・しか思いつかない私。
お菓子作りがお好きな方なら、色んなアイデアが浮かんできそうですね♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.07.19

3度目の正直!? 【プレーンベーグル】

18.7.18-3.JPG


昨日のお昼、会社に置いてあるフリーペーパーを読んでいたら
『朝食に何食べる?』って記事が載ってました。
働く男女に聞いた朝食についてのアンケートに興味津々。
皆さん色んな朝食を摂っていて(毎日必ず同じものを食べてる人もいた!)
十人十色とはこのことだわ・・・なんて思いながら読み進めてると、
「ベーグルはパンよりも低脂肪だし、朝食にピッタリ!」という一文で目が止まりました。

「そうか。ベーグルは牛乳もバターも使わないから確かにヘルシーかも。」

それから午後は、私の頭の中で「ベーグル・・・ベーグル・・・ベーグル・・・」
ベーグルの文字がグルグル回り(笑)
帰ったら絶対作るぞーー!!モード全開でした。
一旦考え始めたら止まらない、単純人間なんです。。。


ベーグル作りは今回で3回目でしたが、焼き上がりにこんな満足感が得られたのは初めて。
本日の目標を達成〜!!した喜びですね。


18.7.18-4.JPG
レシピはクオカ参照。捏ねはフープロです。



実は途中に予期せぬ出来事が起こって、テンションが60%くらいまで落ち込みました。

ベーグルの成形後にクッキングシートの上で発酵させ、その後茹でる段取りでしたが
発酵中に生地がシートにくっついてしまい、上手く剥がれなかったんです。
柔らかくてベトベトするし、焦りながら余計無駄に触ったせいで
「手の跡」が残ったまま茹でる羽目に。 
多分、この時の私の背中はかなり寂しげだったはずです。

ガックシしながらも作業は続きました・・・・・・
でも結局、茹でて→焼いての工程の間に「手の跡」は少し消えてくれたみたいで、
(私の肌にも見習って欲しい)
なんなら今までで一番上手く焼き上がったんじゃないかと言える出来でした!
これまでのシワ&シミ付きベーグルよりも少し進歩したかな。


さてさて、今回のベーグル作りの目的は『朝食として食べること』。
もちろん今朝いただきました。ハチミツでシンプルに。
焼きたてのベーグルも美味しいけど、翌日軽くトーストしたベーグルの方が私は好きです。
表面がパリッとしていて中はモッチリな食感が際立つような気がするからなんです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.07.17

【ヘーゼルナッツ&チョコのパン】♪ミルクティーと。


18.7.17-4.JPG


本日2度目の更新。

【とまとソースのピザ☆】 を作るときに生地を半分残しておきました。

前記事でも書いた通り、一次発酵後あまり膨らみませんでしたが、
「二次発酵&焼き」の望みをかけてお菓子パンを作ることにしたんです。
(300gの生地を全部ピザにしても2人じゃ食べきれないしね・・・)


↓ 今回はこのスプレッドを使用。

18.7.17-5.JPG

【nutella ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド】


今日みたいにパン作りに使ったり、トーストに塗ったり、
冬にはホットミルクに溶かして飲んだり。。。 お気に入りです♪
オーストラリアのスーパーでも見かけましたよ。
結構味がしっかりしているので、
巻き込んで焼くだけでオイシイお菓子パンに変身してくれます。
スプレッドが固めなのも液ダレしないのでgood!


さて、生地に不安を残したまま焼き上がりを待つことになりましたが、
思ったよりふんわりと出来上がってくれました。
確かに少し目の詰まった感じではあるけれど、
ちょこっとつまむお菓子としては問題ナシです。


18.7.17-6.JPG

眼鏡さん'S チョイスのカップ(先週セールで買いました。)でミルクティーを飲みながら
2人で間食をしてしまいました。


**************************

今日は料理以外、何をするでもなくダラダラと過ごしました。
昨日の疲れが取れない状態です。

もしかしたら、行った方いらっしゃるかな!? 
昨日は『SOUL POWER なにわSUMMIT 2006』に参加してきました!
大阪WTCオープンエアスタジアムで行われた野外ライブです。

出演者は、Gospellers、GOSPE☆RATS、S.O.S、Rymster など。
夕方4時から約4時間ほどのライブで、すーっごい楽しかったです♪
(途中で大雨が降ってビックリ。)
ライブに夢中で最初から最後まで立ちっぱなしだったから
家に着く頃にはグーッタリでしたが、
久々の生ゴスに会えたこと、貴重なGOSPE☆RATSのライブが見れたことで大満足!!

この後まだ東京と札幌でも行われるんだったけな??
参加される方、思いっきり楽しんできてください!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:57 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

【とまとソースのピザ☆】


18.7.17-1.JPG


3連休最終日ですね。
こちら大阪は朝から雨で止む気配がありません。
土日とも外出続きだったし、こんな日は家でゆっくりしよう!と腹をくくり(笑)
朝からパン作りをしました。


今日の粉はいつもと違うもの。
土曜日に実家から【ホームベーカリー用の粉】をもらって帰って来たので
早速使ってみることにしました。
母曰く、最近はパンを焼くことがないから粉が余っているんだって。
2袋(1袋300g)GETです!


粉の袋に書いている分量を参考に、フープロ君を使ってこねました。
でも、こね始めるとすぐにブレードに絡まって、上手くこねられません。

「生地が柔らかすぎるのか・・・」と思い、
家にある強力粉を少しずつ足しながら途中までこね、最後は手ごねで仕上げました。 
柔らかくて美味しそうな生地に仕上がったと思ったのに。。。
一次発酵しても、1.2倍程にしか膨らまず →→→ 急遽ピザ生地に変更。

それで今日のお昼は【とまとソースのピザ】になった、ということなんです。


18.7.17-2.JPG 



18.7.17-3.JPG


ピザの中心に生卵をのせて焼いたところ、黄身に火が通りすぎて縮んじゃって!
あわてて途中でアルミホイルを被せたけど、時すでに遅し。

また、今回の粉は食パン用の味が付いているものだったから
ピザの生地としては少し甘め〜でしたね。


突然のメニュー変更でしたが、シンプルなレタスのサラダと一緒に美味しく頂きました♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:05 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.