2007.04.02

胡桃とクリームチーズのパン おやき風〜




今日から新年度の新しい一週間がスタート! 

眼鏡さんは4月から部署が変わった為、今朝は少し緊張気味だったよう。
同じような方いらっしゃいますか?
これまでとは全然違う仕事内容らしく、昨日は「○○課のしおり」− 課のガイドラインを片手に寝ていました。
(多分読まずに即寝・・・・・・)
どうぞ、職場デビューが上手くいきますように。 皆さんも。


昨日はネットで見つけたレシピでパン焼き。
参考サイトは【E・recipe】のウォールナッツブレッド、全粒粉入り。
初の「おやき風」に挑戦です。 もう少し押して焼けば良かったわ。

粉等の分量はそのまま、フィリングの胡桃とクリームチーズの分量を少し減らしました。

眼鏡さん: 「豆が入って無くてもいいかなぁ」
豆? 違う違う、胡桃ですよーー!!

私: 「クリームチーズ抜きでも美味しいんじゃない?」
それじゃ ただの胡桃パンやん。

2人とも好き勝手なことを言いながら、焼きたてを食後に食べました。
食後にパンが焼き上がると、お腹いっぱいでも食べてしまう。。。
危険なタイミングです。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:32 | 大阪 🌁 | Comment(12) | ●パン日記

2007.03.31

ミニバゲット クープの練習!




スクーリング後、暫くお休みしていた家でのパン焼きを再開しました。
ポーリッシュ法での【パン トラディッショネル】 バゲットのミニ版です。

ポーリッシュ種は前日20時頃に仕込み、23℃の室温でオーバーナイト、
12時間後の翌朝8時にチェックしてみると「うん!?ちょっと酸臭か?」
分からないけど慌てて冷蔵庫に投入。(すぐに作業出来る状態じゃなかったので)
それから2時間後に作業開始です! 
ポーリッシュ種の表面にはプクプクの気泡、広げて匂いを嗅いでみたら大丈夫そうでした (ホンマかいな・・・)

冷たくなった種を湯煎で少し温めて、本捏ねで混ぜ込んでいきます。
手捏ねでカードを使いながら少しずつ混ぜ込み、今までよりもしっかり目に叩き捏ねも行いましたよ。
下の部屋の方、うるさかったかなぁ・・・・・ ゴメンナサイ
こね上げ温度は残念ながら目標温度に達せず。 そのまま一次発酵へ。

オーブンの発酵機能で計80分の発酵、途中で2回パンチを行いました。
捏ねがまだまだ不十分だと感じてたので、レシピより1回多くパンチです。

19.3.31-4b.jpg

うちのオーブン庫内、発酵中も実際の設定温度ピッタリではありません。
微妙に調整しながらレシピよりも早めに切り上げ〜 何だかキレイに発酵してくれました。

私的には順調に進んだと思われたここまでの工程。
がっ、分割後のまとめ方を間違えてしまった(泣) もう一回おさらいしとけばよかったわ・・・ 次回の課題です。

19.3.31-7b.jpg

成形も荒いですね(笑) 性格が全面に出る瞬間でしょうか。
200gを約30cmの長さに成形して3本出来ました。 
一度に焼けるのは2本、なのに発酵は3本とも同じ状態。 残り1本は捨て駒に・・・
これも事前に計算しとけばいいのにさ。 ボソッ

二次発酵後、今までと明らかに違ったのは生地のハリと表面のサラサラ具合。(写真取り忘れたー)
生地がよれてクープが上手く入れられなかった悩みが解消し、嬉しくて小躍りですっ!
残るは焼成。

蒸気を発生させる為に少し工夫をしてみました。
(安全な方法ではないかも知れないので書き控えます)
我が家のはスチーム付電気オーブンだけど、手動でスチームを発生させることが出来ません。
出来たらすごーく便利なのにね〜 最新型はどうやら出来るようですが。


試行錯誤の末、焼き上がったのがコチラ。

一本のバゲットに3本のクープを入れ、何とか開いたのはそのうち1本。
オーブンの熱風が直接当たる箇所です。
また成形の状態や、蒸気を発生させた場所によるのかも知れません。

オーブンのMAX温度250℃でレシピ通り25分焼成してこの様になりました。

焼き上がってすぐに予熱モードにしてみると、200℃からスタート。 えーっ!? 低っ!
実際の庫内温度は200℃だったようです。 もう少し焼いても良かったかな。



まとめ: 断面写真を見ると気泡が細かくてまだまだですね。 
でも今回はクープが少し開いてくれたことで大満足です! 一歩前進♪
ストレート法に比べると、発酵の見極めがし易い気がしました。それと食べたときの香り♪ そのまま食べても「味」がします。
「粉によって香りが違うよ」と言われてもイマイチ分かりませんでしたが、シンプルな配合で焼くとかなり分かり易いですね♪
今回はリスドォルでした。 また焼くぞー!!


**** 今日のレシピ本 ****






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:48 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●パン日記

2007.03.30

チーズパンとごまカスター作りを体験&苺ジャム

 


昨日の午前中、ホームメード協会のパン体験教室に参加してきました。
写真はその時に作ったパン2種類: チーズパンとごまカスター
2時間で生地作りから成形、焼成まで完了、しかも2種類もできるなんてスゴイです〜。

参加してヨカッタと思うのは、まず家庭用ガスオーブンの使用感を実際に体験できたこと。
(体験の主旨と違う観点でゴメンナサイ・・・)
しかも今私が欲しいと思っている機種と全く同じ物でした!
電気オーブンに比べて予熱時間はアッという間、焼き始めるとすぐにプクーっと膨らみ始めて 大興奮!!
2段で10個のパンを一度に焼いてもキレイに色が付きますね〜〜 さすがはガス!

2つ目は、捏ねに「クイジナートのフープロ」を使っているという発見。
初級6回は手ごねで、それ以降はフープロでの捏ねを取り入れていくらしいです。
(羽は特注品とのこと、少し長めな気がしました)
「これなら家にもあるよ〜〜!」とまたまた興奮。 
これからは今よりも積極的にフープロを活用していこうと思ったのでした♪

教室のシステムについて。
1レッスンで、一つの生地から約2種類のパン(成形)を習うことが出来るのが魅力的です。
昨日の体験でも2種類の成形をゲット! 
ごまカスターに関して言うと、通常のクリームパン成形よりも超簡単なのにしっかり包めます。
包あん作業が苦手な私向き♪ 初心者向けに考えられていますねぇ 素晴らしい。
チーズパンもちょっと変わった成形でしょ!?

ちなみに今回は、一次発酵後のベンチタイム抜きで、即成形しました。
抜きでも出来る成形、これにもビックリ! 分割した三角形の状態を上手く利用した成形なんです。
色んな方法があるんだぁ〜 目からウロコが・・・ぽろぽろぽろの私でしたよ。
あとは、みんなで一緒のレシピを習う点や、
教室がパンやお菓子などのクラスによって分かれていることも作業しやすいと思いました。

教室のシステムが良いかどうかは、一概には言えません。
人それぞれ求めるものが違うし、ニーズに合っていないと通い辛いでしょ?
まずは自分が重要視するポイントを決めてから、色んな教室の体験レッスンに参加するのが一番良いと思いました。
私にとって大変貴重な体験レッスンだった為、いっぱい書きすぎて長くなっちゃいましたわ。
最後まで読んでくれた方、アリガトウ♪

おまけ。

火曜日に作った【苺ジャム】の一瓶目を開けました。
今日の朝食、プレーンヨーグルトに添えて・・・
果肉とソースが良い感じに仕上がっていて 美味しかった♪












パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:35 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.03.25

【パントラディショネル】・・・の断面



昨日も今日も大阪は朝から雨。
朝日で起きる清々しさは無いけれど、たまにはのんびり家で過ごす休日も良いものです。
平日に雨降りよりも休日に降ってくれる方が助かる〜って方多おられません??
私はついこの前まで自転車通勤をしてたから、朝起きて雨だと「歩いて行くか・・・」
半ば諦めムードから一日がスタートしてたんです。
いつもより早く家を出なくちゃいけないことが辛かったかな、ほんの少しだけど。

こんな日はカラオケ日和!?
最近何かと忙しくて、そう言えばすっかり忘れていたわ。趣味のカラオケのこと。
眼鏡さんを誘って(説得して;)行こうかな〜


さてTOPの写真はスクーリング前に焼いた【パントラディショネル】の断面図(笑)
全貌はいつも通りお見せできるものじゃーありませんので。
気泡の残り方が今までで一番ヨカッタのが救いでした。
本当はもっと ボコボコッ とねぇ〜 開いてると良いんですよね。

一緒に写っているスープは【たっぷり野菜とソーセージのカレークリーム煮】&【簡単トマトサラダ】
コンソメソープと牛乳にカレー粉を加えた優しい味のスープと一緒に、パンが主食の夕食でした。
最近結構多いです、パン中心の夕食。
パンに合う料理のレパートリーも増やしたいと思っている今日この頃。
眼鏡さんがパン好きで本当に助かってます。 サンキュー


***************
朝から北陸地方を中心に大きな地震がありました。
4Fにある我が家も大きく横揺れして怖かったです。取り敢えずドアを開けに行っちゃった。
いざという時どの様に行動すればよいのか、日頃から災害に対する意識を持っておかないとオロオロしてしまいます。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
大きな被害がないことを祈っています。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●パン日記

2007.03.06

【ショコラ】ダブルチョコバージョン

19.3.6-2b.jpg 19.3.6-3b.jpg

みかさんのレシピで【ショコラ】を作りました。

ホワイトチョコチップの賞味期限が近づいていたこともあり、
ミルク&ホワイトチョコでダブルチョコバージョンです。

前に一度だけ作ったとき、「ココア」じゃなくて「ココアパウダー」を使ってしまい、
苦みのきついパンになったんですよね・・・
今回、みかさん推奨(!?)のバンホーテンココアを加えたら、
甘くておやつの様な美味しいパンに焼き上がりました。

「チョコの黒と白色が表面に出たらキレイかも」なんて思ってたのに、
表面のホワイトチョコには焼き色が付いてしまい、キレイとは正反対になってしまったのが残念。

でも、美味しくて、一日で完売〜! また焼きたいと思います。


19.3.6-1b.jpg
ショコラを焼きながら他の作業も。

→ このボウルの中には【ポーリッシュ種】が入ってます。
やっと、ストレート法以外にもチャレンジ。
時間が掛かりそうで敬遠し続けていたのです(汗)

参考レシピは【レストランのパン カフェのパン】のパン・リュスティック


発酵種自体の作り方は非常に簡単で、材料を混ぜるだけ。
あとは室温にて15〜18時間発酵させます。
翌日何時からパン作りに取りかかれるのか、逆算して仕込まないといけませんね。

さて、この発酵種がこの後どうなったのか。
焼き上がったパンについては後日報告させてください・・・


今日は火曜日。
見たいドラマが無い日です。

今クールは「ハケンの品格」と「花より男子」、時々「東京タワー」を見ています。
そうだ、再放送の「アンフェア」も〜。

テレビっ子だけれど連続ドラマはあまり見ない私。
こんなに見ているのは珍しいんですよ。
みなさんは、何かハマっているドラマ ありますか??





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:06 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.02.27

【イングリッシュマフィン】教室で♪

19.2.27-3b.JPG 19.2.27-4b.jpg


昨日は眼鏡さんが体調を崩して会社を休み、一日寝ていました。
この時期、花粉症なのか風邪なのか、自己判断するには微妙な時期ですよね。
「念のため病院に行けば〜??」と言っても
「大したこと無いし寝とくわ。」との返事。
朝一旦起きて、13時頃までずーーーっっと寝てました(笑)
私は長時間寝るのが苦手なので、逆に体力使いそう・・・と心の中でポツリ。

問題は、こんな日に限って14時からABCクッキングの予約を入れていた!
(かなり久しぶりのパンコース)

眼鏡さんを置いて行くべきか否か、13時半頃まで悩んだ末
800円のキャンセル代が勿体ないので(爆)やっぱ行くことに。
太ももの筋肉がピクピクする位の激しいスピードで自転車を漕ぎ
教室に到着したのは4分前でした・・・疲れた。


今回はパンコース5回目で「ABCDE」の「English Maffin」を習ってきましたよ。
14時という中途半端な時間なのに、なんて満員!!
一つの作業台に5人が着席。
パン生地をこねるには結構狭いし、隣の人の胡麻が飛んできて生地に入りそうになるしで、結構気を遣いました(汗)

19.2.27-1b.JPG
焼き上がりの裏と表

丸い輪っかの中に入れて焼くから形が揃ってきれい〜
輪っか欲しいかも〜と、教室で販売価格を見ると・・・意外にお高いのねぇ。
また次回。 断念。


イングリッシュマフィン、初めて作りました。 期待通り美味しいかったです。
コーンミールが入るため、軽い食感♪
トーストすると表面がサクッとして、更に美味ですわ♪

家でも作ってみたい。
輪っかが欲しい・・・・・・




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:17 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.02.14

バレンタインだし【チョコパン】♪

19.2.14-3.JPG


眼鏡さんに、事前に聞いておきました
「バレンタインのチョコ、どんなのが良い?」
(・・・聞くなよ。)
そしたら、「チョコレートの入ったパン」との答え。
高級チョコとかチョコ菓子じゃなくて、パンが良いんだ・・・

聞いてしまった手前、デパ地下で買うわけにもいかず自分で自分の首をしめる結果となってしまった私です。
今日の仕事を終えた後も、「うめだ阪急に寄ってゴディバ買おうかな〜 買って帰りたいなぁ〜」との思いは頭から離れませんでしたが、結局自転車がどんどん家に向かって走り、帰ってきてしまいました(笑)

こうなったら作りましょう、チョコ入りのパン! (大げさな。)
以前は仕事の後にパン作りなんて余裕だったのに、最近腰の調子が良くないこともあって躊躇っちゃった訳なのです。
代わりにと言っちゃなんですが、夕飯は手抜き料理にさせて頂きました。

19.2.14-1.JPG

みかさんの生地の中に板チョコを入れた超シンプルパン♪
スーパーキングを使ってみました。
二次発酵中に表面が乾いてしまったのが今日の反省点かな。


夕飯後に焼き上がり、眼鏡さんは喜んで食べてくれました。
やっぱり作って良かった♪
愛だとか恋だとか、告白だとかいう感覚は無いけれど アハハ
一年に一度のイベントだものー 乗っかっちゃいましたよ。



レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:05 | 大阪 ☁ | ●パン日記

2007.01.31

【チョコと胡桃の凸凹フィセル】

19.1.30-1.JPG


昨日は休みを取り、免許の更新をするため門真市へ。
午後の部に間に合うように 支度しないと〜
と思いつつ、無性にパンが焼きたくなり 焼いちゃいました。
少しずつパワーが戻ってきたようです。


リスドォル、はるゆたか、全粒粉、チョコチップ、胡桃・・・・・・
訳も分からず入れたいもの、食べたいものを全て混ぜちゃいました! 
分量も適当。
分量通り、レシピ通りやれば大抵はちゃんと焼き上がる と分かっていても
本能のまま突っ走ってしまう私
結果、クープの入れにくい生地で、凸凹のフィセルが焼き上がりました(笑)
味は好きなんだけどねぇ〜
とても全体をお見せできる代物ではありませんので ↑この写真です。

19.1.30-2.JPG



さて、パンを焼き、免許の更新も終わって帰る途中に可愛い花を見つけて衝動買いをしちゃいました。
花じゃなくて実かな。

お店の人に名前を聞くの忘れちゃったけど、
まぁいいか。

食卓に飾っています♪





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:33 | 大阪 ☀ | ●パン日記

2007.01.27

【アップルシナモンロール♪】

19.1.27 (1).JPG


毎年、1月が長く感じるのは私だけでしょうか。
「お正月をみんなで過ごしてから まだ一ヶ月も経ってないの??」と
毎年思っている気がします。

しかし、そんな1月も残すところあと4日。
ギリギリ更新間に合った〜〜(笑)
いつも見て下さっている皆様、アリガトウゴザイマス♪

実は3月で仕事を辞めることになりまして・・・
しかも 自己都合ではなく「退職勧奨」 ガーン!! 人員削減。
なので3月辺りから更新回数を増やせればイイナーと思っています。

ガーン!と言いつつも、この退職に関しては本当のところ「ホッ」としてたり。
少しゆったりした時間が過ごせそうだし、今までバタバタしすぎていた(性格上)私への、神様からのご褒美なのかと。
すごいプラス思考ですねぇ(爆)

更に、「退職勧奨」だと、失業給付の支給が通常よりも早くなります。
待機期間の7日間だけですね。
私が働いているフロアは、社長室と一緒のため社長の声がまる聞こえ(!)で会社の経営が大変そうなのは以前から分かってましたし
雇用保険関連も担当しているので、辞めるならこの「勧奨」だと有り難いわーと思ったりしていたとこもあって、願いが叶った感じでもあります。
少し不謹慎ですが、全てのタイミングがピッタリと合い清々しい気分で職場を去れそう。

話が長くなりましたが、ここ何日かの近況をお伝えしました♪



19.1.27.JPGさて、今日作った【アップルシナモンロール】の話。

先週会った友達と「シナモン味って美味しいよなぁ☆大好きやわ!」と盛り上がり、それからずーっと作りたくって・・・やっと実現しました!

シナモンシュガー+去年末に作った【りんごジャム】を巻き込み、小さめのアルミカップを敷いたマドレーヌ型に入れて焼いています。
アイシングを掛けたかった が、グッと我慢!
最近眼鏡さんのお腹周り&私のお顔がふっくらしてきて危機を感じている為、今回はカロリー控え目で。

まだ食べていません〜
これから紅茶を飲みながら1個ずつ頂きますね♪

カロリーを気にしつつも、食べる時間は気にしてないという
矛盾した夫婦なのです・・・ダメね。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:44 | 大阪 ☀ | ●パン日記

2007.01.08

明けましておめでとうございます♪

19.1.8.JPG


明けましておめでとうございます。
今年もほまこ&新米主婦な日々-smile de kitchen-を
ヨロシクお願いいたします。



今日、久しぶりにパンを焼きました。
前回ブログ更新したのが12月26日・・・・・その日以来か。
初心の頃の本に戻って、【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】の中から黒胡麻パンをチョイス。

粉200gに対して黒胡麻を30g使っています。
普段、こんなに黒胡麻を食べること無いし、体に良いこと間違いなしですね。

19.1.8-1 (2).JPG

久々の手作りパンなもんで、焼き上がると同時に眼鏡さんが
「がぶりつきたい〜〜!!」 (←かぶりじゃなくて「がぶり」がポイント)って
何度も叫んでましたー(笑)
昼寝から起きたばかりってこともあったと思いますが。

でもでもチョット待った!
久しぶりの焼きたてパンは、もちろんまず写真撮影してからですよ〜。
その後スライスし、とろけるチーズを乗せてトーストしたものを頂きました。

う〜ん♪ やっぱり手作りパンは美味しかったです♪


番外編 ↓
19.1.8-1 (3).JPG
最近ハマっているもの。
眼鏡さんのお姉さんから教えてもらった。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:38 | 大阪 ☀ | ●パン日記

2006.12.26

【ミルヒヴェック】クリームシチューと♪

18.12.26-1word.JPG


まずはお礼を言わせてください。
いつも心温まるコメントを下さり本当に感謝の気持ちで一杯です。
皆さんからのお言葉を読んでいたら、肩の力がス〜ッと抜けて楽になり
安心した気持ちになれました。本当に有り難うございました。


今年も残すところあと1週間ですね。
毎年思うけど、12月はあっという間に過ぎていきます。 年賀状書かないと〜!

そんな中、パン作りはボチボチやっております。その辺はマイペース。。
ハード系のパンを何度か焼きましたが、家庭用電気オーブンでの焼成に限界を感じずにはいられません(>_<) 皆さん本当に上手に焼かれているのを見ると「何度も挑戦されてるのかなぁ〜」と感心しっぱなしです。

今回の【ミルヒヴェック】は焼成方法を少し変えてみました。
予熱時から天板を下段にセットしておき、焼成開始時に、その天板に水を入れてスチームの代わりにする。
生地は上段で焼く。 と言う方法。

表面の焼き色はいつもよりも濃いし、クラストもパリッとした気がするけど
「上段で焼く」ことで、下の方の焼き色が薄くなっちゃいました(^_^;)
次はまた別の方法でトライしてみたいと思います〜♪

18.12.26-2.JPG

焼き上がりがお昼に間に合い、クリームシチューと一緒に食べました〜
発酵で意外と時間がかかったりして計算通りに焼き上がらないことが多いんです。
私だけ〜(^^)!?



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:13 | 大阪 ☔ | ●パン日記

2006.12.11

ベーカリー【smile de kitchen】な気分♪

18.12.11-1word.JPG

金曜日にたくさん焼いたパンを、実家&妹の部屋へ送りました♪
先月、妹が大阪まで遊びに来たときにレーズンパンを渡したら、「美味しかった〜!」ととっても嬉しい言葉が返ってきたもんで、調子に乗ってまたまたプレゼント〜!

18.12.11-2.JPG
送ったものは・・・

・ミルクチョコのフィセル(昨日の記事の)
・大きめのレーズンパン
・シュガーラスク(おとといの記事の)
・キャラメルブリオッシュ(コレは失敗・・・)

以上4品です。




私の中での主役は【キャラメルブリオッシュ】になる予定でした。
先日のブリオッシュが美味しくて気に入ったので「キャラメルクリームを混ぜ込んだら、、、、キャラメル味になる!?」的な発想でオリジナルレシピに挑戦!
なのに、キャラメルの香りは殆どせず、クラムが粘りすぎた感じに。中までちゃんと焼けてる??と微妙だったんです。
・・・でも入れちゃった。アハ

ラッピングには慣れてなくて、普通に袋に入れて〜
ここで前日購入したスタンプキットの登場!! せっせと作って押しました。
ロゴが入るだけで、パンが随分グレードアップしたかのように見えるのは気のせい?(笑)
ありがたい〜〜
これからもこのスタンプに頼ろうと思いました。。。

18.12.11-3.JPGところで ←写真とは全然関係ありませんが、

今日、内科のお医者さんで漢方薬を処方してもらいました。肩こり&冷え性を改善する漢方です。
前に飲み始めたことがあったんだけど、普通に買うと結構高いし続かず・・・
でも今回は健康保険が使えてすごく安くてビックリ。
2週間分1600円くらい。
少しでも結果が出ることを期待して、頑張って続けてみようと思います。もちろん普段の生活も見直さないとね。








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:37 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●パン日記

2006.12.04

【くーぷ風ブリオッシュ】とクオカ便。

18.12.4-1word.JPG


一週間前くらいから、喉が痛くて咳に悩まされていました。
特に夜にはひどくなり、自分の咳や「オェッ!」っ声で目覚めることも(笑)
一応市販薬を飲んで、後は時間が経てば治るかなぁ〜と思って病院には行ってなかったんだけど、このままじゃゴスペルレッスンに行けないことに気がつき、今日ようやく受診。

結果は気管支が荒れているとの診断。咳止めと抗生物質を頂きました。
それにしても、色んな検査をしたよ。
まず尿検査。 次に血液検査、そしてレントゲン・・・・・・こんなに必要なの?と疑問に思いつつも、「今は肺炎が流行っているので肺のレントゲンも見ましょう」と先生に言われたら「ハイ、そうですね。」とついて行く私。
素人には分からないからね。
尿と血液検査の結果は木曜日に聞きに行きます。


病院から帰ってきて、いつもならPCを立ち上げそのまま一時間過ごすところを
今日は我慢してすぐキッチンに立ちました。
そしたらパンを焼きたくなって、思いついたのがこの【くーぷ風ブリオッシュ】♪
小さくて可愛いし、生地の配合がリッチめで美味しそうだと思ってたんです。

レシピでは・1/2個のところを、今回は・族全部+足りない量を・白で補う方法に変えました。バターも30g 入り、柔らかくて気持ちの良い生地です。
頭の部分が少し大きすぎる感はあるけど、フワフワで香りよく焼き上がり、大満足でした!

後から手持ちの他の本で調べたところ、粉はフランス粉を使う方法もあるそうです。
この場合、頭の部分のクラストがカリカリに焼き上がるみたいですよ。
次回ブリオッシュを焼くときは、フランス粉で試してみたいと思います。


先週届いたクオカ便。

18.12.4-2.JPG 18.12.4-3.JPG
・はるゆたかブレンド2.5kg
・コンチェルト2.5kg
・スナップウェアL ×3個
・白神こだま酵母ドライ
・ふさ干しレーズン ×2袋
・チョコチップ
・パンマットS

使う粉の種類が増えてきて保存に困ってました。
スナップウェアで保存されてる方が多いことを知り購入。
本当に2.5kg粉がピッタリと収まってビックリです!

最近レーズンの消費量がかなり増えています・・・








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:36 | 大阪 ☀ | Comment(13) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.17

まぁ〜るい【レーズンパン】♪

18.11.17-1s.JPG


明日は、京都から妹がやって来ます〜♪

9月頃から「一緒に遊ぼー」とお誘いメールを送ってたんだけど、
とーっても忙しい妹、なかなか日が合いませんでした。

保育士のお仕事って大変みたい。
元気いっぱいの子供達と一日過ごしたあと、家に帰って保護者への連絡帳を記入したりとか、季節ごとに来るイベントの準備も沢山!
お誕生会のプレゼント作ったりお部屋飾りを考えたりね。休日が無くなることもしばしば。
でも、妹は子供達がスゴク好きだから頑張れるわ〜って言ってます♪
園長に嫌みを言われても(笑)子供の笑顔を見ると忘れるんだって。
素敵なことですね。
明日は思いっきり気分転換してもらえるように、
ショッピング&カラオケ&美味しいランチを計画してます!(←私の希望7割)

プ・ラ・ス、 パンを持って帰ってもらおうと【レーズンパン】を焼きました〜
参考レシピは【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

このパンはミルクの味が濃いめなんですよ。
粉200gに対してスキムミルク大さじ3と牛乳160mlが入ります。
いつものみかさんレシピに比べて水分量も多めですね。


18.11.17-2s.JPG
珍しく塗り玉なんかしてみたり・・・

焼きたてはもちろん、翌日もフワフワの状態だよ。
→* 以前の記事はコチラ *


私が焼いたパンを妹に食べてもらうのは初めて。
初めての人にプレゼントする時って、なんかドキドキしませんか?







TOOL&MEALにて秋限定色のモカの限定販売中です


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:53 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.14

【メープルブレッド】を手みやげに♪

18.11.14-1.JPG


大変ご無沙汰してました!
右上のカレンダーを見ると、約一週間ぶりの更新ってことが分かりますね。
更新できてない間にも沢山の方が来て下さってたみたいで
本当にありがとうございます!

この1週間、まぁ大した出来事は無かったんだけど(笑)
土日に眼鏡さんの実家へ帰ったくらいかな。
帰りの特急が進入してきた鹿と衝突して、30分ほど止まっちゃったのには驚いたよ・・・
とんだハプニングでした。

土曜のお昼頃に出発したので、それまでの時間を利用してお土産のパンを焼くことに。
実は前日に【あんぱん×6個】を焼いたんだけど、
初めて使った餡の味に納得が行かず封印したのです。(自分たち用にしたよ)
それで、我が家では大活躍のメープルシュガーを使った【メイプルブレッド】にしました。

これまでにも1度記事にしてます♪ → *以前の記事はコチラ*
(前回の方がきれいに焼き色付いてるんじゃない!?あれま。)

18.11.14-2.JPG
メープルシュガーが溶け出して美味しそうだった〜


発酵に時間をかけすぎて、粗熱を取る時間がほとんど無かったことが反省点。
段取り良くやらないとね〜
クオカで購入した【ワックステックスロール】で軽〜く包んで持って行きました♪


日曜の朝食にお母様が切ってくださり、みんなで食べるという状況にチョット緊張。
でも「美味しい〜」という言葉を聞いて一安心でした♪
ちなみにこの日、パンと一緒に私のイチオシ商品【ウェンガースナックナイフ】

【ボンヌママンのラズベリージャム】もプレゼント、と言うか強制的に置いてきました(笑)

自分が「これ良いっ!」と思った物は、人にも勧めたくなる性格だったりして・・・
近所のおばちゃんみたいな性格なのです。 みんな許して〜!






馬嶋屋菓子道具店にてキャンペーン中!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:45 | 大阪 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.07

食べやすい♪【シナモンスティックパン】

18.11.7-1.JPG


昨日の、「一言スピーチに悩んでます〜」という日記に対して沢山のコメントを頂きました。有難うございました!
何とか無事に終わりましたよ〜 フゥ〜
途中笑いも起きて、今まで一番良い感じでした。
これで一週間楽しく過ごせそうです♪ (←大げさな・・・)


それでは昨日焼いたパンのこと。

みかさんのリッチ生地(水分10cc多め)を切りっぱなしで焼きました。
焼き上がりすぐに、表面に溶かしバターを塗ってから
シナモンシュガーをたっぷりめに振るというアレンジです。参考レシピはコチラ

スティック状のパン、片手で食べやすい♪
お子様にも良いかも知れませんね。

18.11.7-2.JPG

今回は柔らかめの生地で作ったため、完全な長方形にはならずに少々崩れ気味・・・
でも、フワフワで美味しかったよ♪
私も眼鏡さんもシナモンシュガーが大好きってこともあり結構頻繁に登場します。
あの香りに弱いんだよな〜
ホント、たーっぷりめに振ることをオススメします。



****************************


今日の大阪はかなり寒い!!!
寒いけれど、今からゴスペルレッスンに行って参ります。
今月は週に2回ほどレッスンに行かないといけなくて忙しいぃー!(普段は週一)
と言うのも、今月末に、なんばパークスで私の通うスクールがミニライブを開催予定。
それに参加することにしたのです!
なので、特別の練習日があるという訳。
こんな鼻声で大丈夫かっ!?と思いますが、当日には治ってることを期待して
取り敢えず練習してきます。
コートを羽織っていこうかしら・・・




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:21 | 大阪 ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.04

発酵も焼成もダメダメ【ロールパン】

18.11.4-1.JPG


あれっ!? いつもより写真が小さい?

はい、そうです(笑)
とてもアップでお見せできるようなものじゃないので、控え目に・・・。
(それでも記事にする私って・・・)


昨夜、初の400g手ごねに挑戦し、
200gはそのまま焼き上げ、残りの200gは冷蔵庫に一晩入れて発酵を遅らせました。
昨夜の200gは【かもめ食堂】に出てくるシナモンロールの成形を試みたものの、
私の小指が短すぎたのか!? 失敗。

冷蔵庫で眠った200gは、今朝常温に出して、置き・・・置き・・・置きすぎた〜っ!!
冷蔵庫から出した後、家事やらPCやら色々やってたら存在を忘れちゃってました。うかつ。
発酵過多です。
それでもロールパンの成形をして焼き上げてみる無謀さったら。
案の定、膨らみきれない、チョットお堅そうなロールパンたちが申し訳なさそうに出てきました。
こんな姿にしちゃってゴメンナサイよ(謝)
もちろん後程いただきます。


18.11.4-2.JPG
傷ついた心にはグリーンを〜


少し冷静さを欠いた、今日の日記でした。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:39 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.31

【シナモンレーズンパン】

18.10.31-1s.JPG


今日、風邪をひいちゃったみたいです。
風邪なんて、大阪に引っ越してた翌日にひいてから1年半ぶりかしら。
昼休みを過ぎてから鼻と喉の間が異常に痛くなってきて、息をすると辛い〜!
鼻の穴を塞ぎたい気分でしたよ(泣)
今はマスクをしてます。

こんな状態なので、今夜のご飯は昨日の残りと一人鍋で終わり。
パンは焼いたけどね・・・・・・アハ


みかさんのリッチ生地にシナモンシュガーとレーズンを巻き込んで
円状にしてから6カ所に切れ目を入れました。
以前にも一度だけ同じ成形をしたことがあったっけ →以前の記事はコチラ

食べるとき、ちぎった部分がフワフワしてて美味しいんですよね♪

18.10.31-2s.JPG

いつもなら1個(今日のなら1かけ分)くらい食後に食べるとこなのに
本日は一口で終わり〜。鼻痛いし。

眼鏡さんは2かけ分食べてました。。。

明日の朝にカフェオレと一緒に食べよう☆




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:39 | 大阪 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.23

【ミルクチョコのフィセル】と焼き色について。

18.10.24-1.JPG


土曜日、実家へと出発する前にパンを焼きました。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの中から

【ミルクチョコのフィセル】ですが・・・

なんか全然違うぞーーー!

みかさんのみたいに、リーンな感じに焼き上がりませんでした。
まるでリッチ生地のよう。
焼き色も薄いしね。


18.10.24-2.JPG

中にはミルクチョコがたっぷり入っていて美味しい〜。
小さく可愛い成形ってこともあって、ドンドン食べちゃいます。

でも焼き色が薄くて気になる・・・

最近、焼き色に悩まされてます(笑)
去年結婚したときに買った電気オーブン【ナショナルNE=S7】を使っていますが、
パンを焼こうと思うと、皆さんが仰るとおりガスオーブンよりパワーが弱い気が。
(パン教室ではガスオーブンでした)
レシピよりも20℃、30℃と高めに設定して焼いてみるものの、
それでもなかなか色付かないから少し焼き時間を伸ばしてみたり。
でも、そうするとパンが固くなっちゃってダメ〜×

料理をするまでは「本通りに作れば同じものが出来上がるっ!」と思ってたけど、
自分家の道具の特徴をしっかり掴むって、とても大切なことなんですね。

早く、my オーブンと仲良くなれるように
もっともっとパンを焼いていきたいと思います♪



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:02 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.20

ライ麦入りの【くるみパン】

18.10.20-1s.JPG


昨夜焼きました、岩のようなごっついパン(爆)
焼き上がりを見てすぐさま「岩男」と命名しました。 焼き過ぎ!?
しかもクープを深く入れすぎました。反省。


レシピは【NHKきょうの料理11月号】の【うちの定番 くるみパン】です。
他のパンに使おうと、丁度クオカで注文しておいたライ麦粉が届いたので作ってみました。


ライ麦粉が入っているためか、捏ねの時最初はベタつきます。
でも、レシピ通り13分間ほど無心で捏ね続けていると、徐々にまとまってくれました。
一安心。

私、手ごねの時は食卓テーブルを使うんですが、これが少し高さが合ってないんですよ。
昨日は特に頑張って捏ねたもんだから、きょうは腰が痛ぃ・・・。


18.10.20-2s.JPG


発酵後は、とっても扱いやすい生地でした。
一次発酵→ 再発酵→ ベンチタイム→ 成形→ 二次発酵→ 焼成 の流れ。
焼き上がったのは約4時間後! 夜10時。
粗熱が取れる頃には半分寝てる状態で(笑) 
それでも「写真は撮らないとっ!」とセッティングです。
ブログを始めてから 作る→撮る が当たり前の作業となりました。


見た目はとーっても固そうに仕上がったこのパン。
(本の写真では、もっと丸みを帯びて優しい感じです;)
けど、薄めに切って食べると美味しかったです!
くるみやライ麦の香ばしさが口の中に広がって、いつもより長めに噛んでしまうパン。
噛めば噛むほど味が出る・・・ってこのことですね。


それにしても、腰が痛い・・・。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:55 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.