2007.07.05

大好きな味♪シナモンレーズンロール




昨日、予定の合間に時間がポッカリと空いたので、「たまには一人でゆっくりとお茶しよう」とカフェへ行きました。

ただ、一人でカフェへ行ってももちろん話し相手は居ないし、外をボーッと眺めて過ごすことも苦手な私。
何かしていないと気が済まない貧乏性なのです(苦笑)
かといって、カフェで携帯とにらめっこするのも趣が無いと言うか、お洒落じゃないと言うか 妙なこだわりがあり・・・。
そこで先にコンビニへ寄って「日経トレンディー」という雑誌を買いました。
(これがお洒落か?という疑問は置いておいて、)


今号の特集は「07年上半期ヒット商品ランキング」!!
上半期のヒットと言えばいろいろ思い浮かびますね〜。

関西では馴染みがないですが、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツも大ヒットしたとか。
ちなみに、この記事を読んで無性にドーナツが食べたくなり、帰りにミスドへ直行しました。

一通り読んで一番興味を持ったのが 「クロックス」のサンダル。
独特の形状とカラーバリエが豊富なこと、
あとは、「ナイロン素材だから梅雨時にはイイかなぁ」くらいの認識しか無かったんだけど、
なんと 履いてるうちに自分の足の形に合わせて変形していくんですねっ!
蒸れそうなのに防臭効果もあるとはビックリ。
俄然 興味が湧いてきました。
近くのショップで、是非試し履きをしてみたいと思っています。




今日の写真。
私がシナモン好きなのはこのブログで何度も話していまして、
その「シナモン」にハマったキッカケは、どこぞで買ったシナモンロールなんです。
甘さとスパイシーな香りが、脳の疲れを解放してくれるような気分♪
最近は「チャイ」も愛飲しています。 粉末状インスタントで美味しいものがあるんですよ。



*********************
ちょっとしたご報告。

記事の下にバナーを張っている【ファイブ ブログランキング】にて、「ブログエンターティナー賞」にノミネートされました。
毎月15のブログが選ばれ、年末に受賞ブログの発表が行われるそうです。
受賞者にはプレゼントが贈られるそうですよ♪ 
当たればお得なランキング。 参加する価値アリかもです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:25 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●パン日記

2007.07.03

全粒粉入りふんわりパンで朝食




梅雨らしい、ムシムシした天気が続いています。
我が家では昨日、もう我慢できないとばかりに今年初めて冷房をつけました。
あまりクーラーの効いた部屋は好きじゃないけど、こうも暑いと家事もはかどらないと言うものです。

そう言えば、最近「冷たいデザートを食べたい症候群」にかかっていて、
アイスやフルーツゼリー、プリン等のストックを欠かすことが出来ません。
喉ごしが良くって食べやすいものを、知らず知らずのうちに求めてしまうんですね。
でもこれって、あまり体には良くないでしょ?
多分カロリー取り過ぎだし、体を冷やすことになるしね。
分かっちゃいるけど止められない〜〜♪ とは まさに今の私(笑)
きっと、顔が一回り大きくなってお腹が出てきたら、少し危機感を抱くのかも知れません。




今日の写真は全粒粉入りのシンプルなパンです。
一見リーンなパンに見えますが、実はバターが入っていてフワフワの食感♪
パストラミポークハムとチェダーチーズのスライスを挟んだら、軽くトーストします。
チーズが少し溶けている方が好きなので、ホットサンドにすることが多いのです。


**********************
参考レシピ
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

レシピ中の牛乳を「水+スキムミルク」に置き換えて作りました。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:58 | 大阪 ☔ | Comment(2) | ●パン日記

2007.06.26

バジルとチーズ入り ハーブパン




映画も見ずに買った「ドリームガールズ」のDVD、本編を見ました。

この映画は、劇場で見たらもっと迫力があっただろうなぁと思います。
我が家のTVで見ていても音圧がスゴイ!

ジェニファー・ハドソンの歌唱力&表現力に涙する場面あり、
ビヨンセの美貌・ナイスバディ、「listen」での訴えかけるパワーに感動する場面ありで
歌が好きな私にとっては見逃す場面はひとときもありませんでした。
歌が好き といっても、普段は洋楽を殆ど聴きません。(ラジオを何となく聞くくらい)
ビヨンセも名前を聞いたことのある程度で、曲は知らなかったんです。
でも、この映画を見たら、彼女の曲をもっと聞いてみたくなったし、
「ナイスバディー目指して頑張るぞ〜」と、ジム通いにもますます熱くなっています(笑)
ゴスペルでの表現力、もっと磨きたいなぁ ・・・・・・ それにしても素晴らしかった♪





さて、今日UPしたパンは、前記事の三日月ベーグルと同時進行で焼いたものです。
比較的リーンな生地に、乾燥バジルと粉チーズを混ぜ込みました。
どちらかと言えば おかずパン。
焼いたベーコンとチーズを挟むだけで、立派な朝食になりますよ!

**************************
参考レシピ
【ふとらないパン】 ハーブパン

9割ほど捏ね上がった生地に、ショートニングを加えて更に捏ねた。(レシピでは油脂なし)
ホイロ時間を取りすぎた為、巻き目がハッキリせず裂けた箇所もあり。


☆☆☆ 新しいブログランキングに参加しました。応援してもらえると嬉しいです ↓↓↓ ☆☆☆


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:06 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●パン日記

2007.06.25

オリーブ入り 三日月のベーグル




昨日の雨もすっかり上がり、気持ちの良い月曜日を迎えました。
朝からフル稼働、チャリンコで本町まで行って幾つか用事を済ませ、今は昼食後のゆっくりタイムです。
午後からはスポーツジムへ行く予定。そろそろ就職活動もしないと・・・やりたいことがいっぱいですが、順番にね。


昨日焼いたパンは、大阪市靱公園の近くにある大好きなパン屋さんのマネっこをしてみました。
もちろん、生地も焼成法も全然違いますが、自己流で近づけないかなと挑戦。

行くと必ず買う大好きなパンは、【オリーブ入りの三日月パン】ハード系です。
クラストは噛みごたえのあるバリッとした食感、クラムはモッチリ。
その中に丸ごとグリーンオリーブが4粒入っています。
クラムにオリーブの香りが移っていて、噛むとジュワ〜〜オリーブの果汁が口中にいっぱい!
たまりません。



今回はベーグル生地でマネっこしてみました。
切ってみると、申し訳なさそうに入ったオリーブが笑えます。
急遽作りたくなったもんだから、ストックが足りなかった上に、成型時の巻き方がマズイですね。

いつもの三日月パンとは別物だけど、オリーブを入れるアイデアとこの成形はいただきっ!
両端の細い部分がカリッとして美味しかったですよ。
次回はリーンな生地を使って、高温で焼き上げてみたいと思います。


************************

【レシピブログ】のプレゼント企画に応募したいので、アンケートに答えます♪


ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
 
「北京」の「黒豚はちみつ酢豚」!
いつもと違う酢豚を作ってみたい。体にも良さそう。

           
【Q2】:希望プレゼントはどっち?

A(「まるごと帝国ホテル」+ニンテンドーDS)


どーか 当たりますようにっ!!

レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:34 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.06.19

レーズンバンズ&当選しちゃった!




久々に、ABCのパン教室を受講してきました。
パンコースはレシピがアルファベット順に並んでいて、最初のA〜Gが基礎コースです。
今回のレーズンバンズはFruitの「F」。 フルーツ入りのパンって事でしょうね。
残すはGreenの「G」のみ。抹茶のパンを焼くようです。楽しみ♪


そう言えば私がパン焼きを始めたのは、ABCの体験レッスンでカフェオレパンを作ったことがキッカケでした。
お料理コースだけを受講しようと思っていたけど、楽しさにハマってパンコースも習うことにしたんです。
そのうち教室へ行くのもそこそこに、家で色んな本を見て焼くようになりました。
(一年半かけてやっと「F」まで辿り着いたんだから、かなりのスローペース)
今思えば、最初の頃のパンはあまり膨らんでないものが多い。発酵具合とか分からなかったしね。
でも「自分で焼ける」ってことが、とーっても嬉しかった。
疲れていても楽しくて、週4,5日焼くこともあった。
そんなこんなでパンを焼き始めてから約1年半経ち・・・・・・

遂に今日、カテゴリの【パン日記】が100個目に到達しました! イェーイ! ダブルピース!

ブログも正直こんなに続けられると思ってなかったけれど、
見に来てくださる皆さんや、コメントを通してお知り合いになれた皆さんのお陰だと思っています。
改めまして 本当にありがとう!
最近は【パン日記】の更新がメインになっていますが、これからも遊びに来て下さるのを楽しみにしています。



********************

さて、話がガラリと変わりますが どーしても自慢したくて(笑)

ジャーン。
 

爽健美茶のキャンペーンに当選して【ヨガコース】のセットが送られてきました!
先週からジムに通い始めたので、タイミング的にピッタリ。
早速バック&タオルを使っています。
応募ものは、忘れた頃に送られてくるので喜びも倍増ですね!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:08 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●パン日記

2007.06.08

胡桃ぎっしりのパンと今夏のスクーリング




おととい水曜日にゴスぺーラーズのライブで暴れまくった結果、両足がパンパンに張っている今日です。
大阪城ホールでのライブに行ってきまして、これがかなり盛り上がりました。
翌日(6/7)がツアー最終日ということでスペシャルな演出も有り。
ゴス5人による「ハリケーン」は保存版ではないでしょうか〜♪ 思い出すだけで楽しかったりして。


話は変わりまして、今朝、製パン通信講座の教材が届きました。
そしてその中には待望のスクーリング日程がっ!
(前回のスクーリングの様子は「その他日々について」カテゴリー内にあります)

8月に行われるのは知っていて、私の願いは「旅行と重ならないで欲しい」ということ。
だったのですが・・・・・・重なった。

スクーリングは8/20から5日間の日程で、我が家の旅行は8/22から6日間(泣)
私が受けたかった菓子パンの講座は後半ですから、見事にかぶりました。
ま、夫の連休は8/22〜しか取れなかったし、仕方がないですね。 潔く諦めっ。
最初の2日間は出来れば参加したいと思っています。
どなたか会場でお会いできそうな方おられますか〜? 楽しみですね。




今日UPした画像は少しのイーストでゆっくり発酵パン に載っている【くるみパン】 少し前に作りました。

本当に胡桃がギッシリで、「分量間違えた!?」と途中にヒヤリ。
蜂蜜を付けて噛みしめると美味しさが込み上げてくる、手作りならではの贅沢なパンです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:35 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.06.05

お久しぶりです! 最近のわたし




前回の更新は5月。 かなりご無沙汰しております。

どうも肩こりがひどくてPCに向かう気分になれないわ・・・なんて思っていたら2週間も経ってしまいました。
う〜ん、この肩こり、随分前から悩みの種なんです。
肩こり→頭痛→ひどい時には吐き気  辛いものですね。
私の場合、体の歪みが原因と言われていますが、仕事を辞めてから体を動かす機会がグーンっと減ったのも原因かな!?
ジムのデイタイム会員になろうかと真剣に考え中です。


さて、そんな毎日の中で楽しみひとつ。
この夏の旅行計画が決定しました。 私たち夫婦にしてはかなり早めの計画です。
行き先は【パラオ】 海の綺麗なリゾートにピッタリの島だそう。
2人ともダイバーではないので、シュノーケリングやカヤックで楽しむつもり。
ただ、八月はちょうど雨期なので、一日でも多く晴れてくれることを今から祈ってます。



今日UPしたパンは少しのイーストでゆっくり発酵パン より、基本の牛乳パン。

成形の際にチョコチップを少し巻き込んでいます。
フワッフワで美味しいので、もう3回ほど焼きましたよ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:40 | 大阪 ☁ | Comment(18) | ●パン日記

2007.05.24

新しい本から 基本のプチパン




久しぶりにパンの本を買いました。
「買いすぎ・・・」の自覚があって我慢してましたが、
立ち読みすればするほど欲しい気持ちが高まって、遂に私の元へ。

高橋雅子さんの【少しのイーストでゆっくり発酵パン 】。 いろんな方のブログで見かける人気本です。

この本、敬遠しがちな発酵種を使ったパン焼きを分かり易く紹介されてますし、
バゲットを上手に焼く方法など、家庭のキッチンで実践出来るヒントが載っています。
サブタイトル通り、「こんな方法あったんだ!」と思うことがたくさん。

買ってきた日の夜、ゆっくりとページをめくりました。
この時間、私にとっては至福の時〜〜 なんですよね。イメージトレーニングの時間でもあります。

そして翌日、体調も絶好調だったので、一気に3種類のパンを焼いてみました。

今日UPしたパンは、一番最初に載っている【基本のプチパン】。
「基本」と言えば大体は1種類の粉で作るパンを想像しますが、この本では全粒粉入りのレシピです。
嬉しいじゃありませんかーー!

 

捏ねはクイジのフープロにほとんどお任せし、

発酵は室温で行いました。
生地は少し固めのモッチモチで扱いやすい。
成形やクープが思うように出来た時って、モチベーションが上がる瞬間ですよね。

焼き上がりにも大満足♪
すぐにブルーチーズを乗せて頬張りました。
成形を変えて、サンド用にも焼いてみたいパンです!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:51 | 大阪 ☀ | Comment(14) | ●パン日記

2007.05.22

今度は ハードロール だっ!!




リッチなパンに飽きてきたので、リーン生地でクレセントロールの練習・・・
と思ったら、ハードロールの方が難しかった。
教材では、テーブルロールよりハードロールの方を後に習います。 その順番に納得。

写真の中で頂上に乗っているロールパン、すごく綺麗な成形で、私的には満足。
ただ、ハードロールはコレじゃだめなんですね。
巻き目が均一に裂けてこそ合格!! のようです。 裂けてない・・・

思いっきり爆発している子達も。

 

成形はさておき、このパン本当に美味しかった!
リッチよりリーン生地で作ったロールパンの方が断然好きになりましたよ。
はじけちゃった部分を手で裂き、チーズを乗せて食べたり
夕食のカレーと一緒にペロリです。


ところで、レシピ本って 何冊あっても欲しくなるのは私だけでしょうか。
ずーーっと我慢していたパンの本を、昨日遂に買ってしまいました。
皆さんよくご存じの本だと思います。
今日はその本から3種類のパンを焼いてみまして、これまた美味しかった♪
沢山焼けたので、明日は京都に住む妹へ送る予定です。 いつも味見ありがとー。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:43 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.05.17

クレセントロールの成形は難しいなぁ。




毎週水曜日22時〜BSにて放送されている、所ジョージさんの「世田谷ベース」という番組。
夫が毎週楽しみに見ているので、私も一緒に見ています。
番組の内容は、所さんの趣味について所さん自身があれこれ紹介し、清水圭さんが相槌を打つ
・・・みたいな感じでしょうか。「なぜか分からないけど面白い」系の番組です。

その昨日の放送で、所さんの一言に「納得!!」したことがありました。

「日本の商品の空き瓶は、可愛くないから捨てられる。」

その通りー だと思いましたよ。

所さんは、ある「アップルジュース」の瓶が可愛いから、4ダースも買い込まれたとか。
ちょっと買い過ぎ!?の感はありますが、それらを再利用するそうですよ。

私も空き瓶欲しさにボンヌママンのジャムを買ったりするので、かなり共感。
そして、今日スーパーの陳列棚を見て、更にそう思いました。
形状や蓋を、もっとスタイリッシュに可愛くして欲しいなぁ〜〜


さて、昨日焼いた【テーブルロール】も通信レシピです。
最近、通信講座の教科書レシピで焼くことが多くなりました。
分量とベーカーズパーセントの両方が表記されていて、その日焼きたい分量を計算しやすいから。
他のレシピでも、計算すればいいだけなんですけどね。 ついつい。

実は今日もテーブルロールを焼きまして、実家に発送してきたんです。
クレセントロールの成形がどうも上手く出来ず、只今強化週間中。
成形後に「まあまあじゃない!?」と思っていても、
ホイロ中に形が崩れ始め、焼成後には全部バラバラの形で出来上がるんです。
全てを同じ形に揃えること、本当に難しい!
生地の伸ばし方や、巻きの回数を統一しないといけないんでしょうね。
もっともっと練習しないと!!


昨日も今日も、数個だけチョコチップを巻き込んで、おやつ用に確保。
(↑焼きたてを引きちぎった写真。 き、きたない・・・。)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:34 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.15

いつもより小さめのフォカッチャ




昨日もパン焼きました。 通信レシピで【フォカッチャ】です。

粉全量フランス粉で200g(今回はリスドォル)を使用し、ストレート法で作りました。
レシピ通りだともう少し大きい丸になる筈ですが、朝食用に可愛く♪と思い4分割、
半分に切ってハム&チーズを挟んで食べるの図・・・を想像しながら厚めに成形です。
後は、ちょうど冷蔵庫にあったグリーンオリーブと、ベランダ菜園のローズマリーを使用。

グリーンオリーブ、で思い出しました。

今回使ったのは「種有り」オリーブで、種を取り出す作業に苦労したんです。
きれいな円状にオリーブを切り出すの、難しくないですか??
皆さんはどのようにされているんでしょうか。 種なしオリーブが売っているとか?
取り敢えず、この作業に時間が掛かりました。




さて、今年は活発にベランダ菜園をおこなっている私です。
大葉、バジル、ローズマリーは苗から買いました。
三つ葉はスーパーで「根付き」の商品を買って、少し料理に使い、その後植えました。
どれも朝見る毎に成長していてホクホク!! 嬉しいものですね。
薬味や彩りなど、チョットだけ使いたい時に大変重宝しています。

室内ではイタリアンパセリと細葱も育成中。
今のところ、一番活躍しているのは【三つ葉】かな。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:45 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.08

生地が過発酵・・・で、ピザ。




GW明けましたねぇ〜〜。 昨日今日と、大阪は快晴で汗ばむ陽気です。
冬よりも夏の方が好きな私。 良い季節になって参りました。

GW明けてからは、洗濯掃除etcの家事を済ませたり、一人でのんびり公園へ出掛けてみたりと
まだまだいつもの「日常のキッチン」ペースには戻っていません(汗)
昨日までは、夕飯作るのが面倒・・・ なんて日もありました。

こんな調子なのでパン作りもまだ再開していません。

GW前の写真がいくつか残っているので、それらをUPしていきたいと思います。


今日UPの「Mix Pizza」。 本来なら、全粒粉のカンパーニュになる予定だったもの。
一次発酵中に油断して、「まだ大丈夫でしょ」と他の用事を済ませ、さてさて生地の様子を見てみると やばそう。
フィンガーテストで、きゅーーんと小さくしぼんじゃった訳です。

「このまま焼成まで突っ走るか?」 「諦めるか?」 一分ほど悩んだ末、
過発酵生地の運命【ピザ】の道をを歩ませる決断をしました(笑)

トッピングは冷蔵庫の有りもの大集合です。

  
1:冷凍保存のトマトソースベースに、玉葱・ピーマン・コーン・ハム・バジル・アンチョビペースト等
2:チーズが足りなくて、最後にマヨネーズかけた

粉200gで作るピザパン、結構大きかった。 天板一枚分、パーティーバージョンの焼き上がり!

が、この日は眼鏡さんが飲み会参加で、ひとり夕食の日だった為
見た目賑やかなピザを一人で食べる という何とも淋しげな夜となったのでした。
「自棄食い」と言うのでしょうか、宅配ピザなら4人前はあるだろうこのピザを、半分食べきりましたよ(笑)

でも、たまには「過発酵」も良いものですね。
久しぶりにピザを焼くキッカケを与えてくれたし、
「今度は2人以上居るときに焼いてみよう」 と思わせてくれました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:09 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.01

みかさんのシナモンブレッド




私のNO.1ブレッドと言っても過言ではありません。 みかさんの【シナモンブレッド】。 (レシピはこちら

味といい、成形といい、とにかく好きなんです。よく作ります。

これはいつ作ったかなぁ・・・・・・ そう、先週の土曜日の午後でした。

パンを焼きたいけど何を焼こうか迷う。 あまり手間が掛からなくて、でもちょっとお洒落なパンが良い。
そんな時にピッタリなレシピではないでしょうか。

この日は眼鏡さん夕方から仕事。切り分けタイムを待ってから、一切れ食べてご出勤。
(粗熱が取れてからじゃないと綺麗に切れませんよね。だから切り分けタイムまでお預け)
翌日には母が滋賀から来てくれたので、また一切れ食べてもらいました。

今回はホイロをギリギリまで待って、「限界かっ!?」ってところで焼成。
タイミングが上手くいったのでしょうか、クラムがフワフワで
これまでのシナモンブレッドでNO.1の焼き具合! と自負してしまう位の美味しさでした。
NO.1ブレッドのNO.1の出来。 これは嬉しい記念すべき日です(大げさですね;)


最近暖かくなり、一次発酵は室温でも十分となりましたね。
今回のホイロ(二次発酵)の様子はこんな感じ ↓

 
1:ホイロ後。パウンド型から少し出るくらいの高さ。
2:ホイロ中。熱湯を入れたコーヒーポットと型をポリ袋に一緒に入れている。温度と湿度のキープが目的ですが、暫定的方法です。
(1と2の表示を逆にすれば良かった... アハハ)



話を変えます。
我が家は明日からGWを迎えます。
当初は「出雲〜松江」での旅行を考えており、行きたい所リストも作っていたんですが
宿取りを始めるのが遅かったようで何処も満室状態。 仕方なく諦めました。
GWの凄さを知った という収穫はありましたね(笑)

そしたら昨日、私が外出している間に眼鏡さんは「淡路島」行きを決めたようで、淡路島の全ホテル中、残り一室を見事獲得し、明日から一泊二日で旅することになりました。

淡路島は車で移動する方が楽しめるようですね。
マイカーを売り払った我が家はレンタカーを利用しなければいけない。
宿をクリアしたと思えば、次は車の空き状態が心配な2人。
「計画がギリギリだね〜綱渡りだね〜」と思われるかも知れませんが、ウチはいつもこんな感じで乗り越えて(!?)来ました。

明日からの2日間、有意義な旅行になるか否かは、私の午後の行動にかかっています・・・・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:02 | 大阪 ☔ | Comment(6) | ●パン日記

2007.04.28

フレンチトースト と午後の予定




突然ですが、
白神で山食を焼いたときは、両端を厚めに切ってフレンチトーストにすると美味しい!! ことを発見。(発見なのか?)

先日のブログでも書きました、「型から外れなかった山食」を無理矢理外した時、
特に両端が崩れてしまって、トーストでは食べられないなぁ状態になりました。

仕方なく崩れた部分を厚めに切って、フレンチトーストの卵液に漬け込み、一晩寝かせて翌朝焼いてみたんです。

そしたらコレが うまーい♪♪

切って、漬けて、朝焼くだけ。 
こんな簡単な作業なのに翌朝幸せを感じられるなら、これからも作りましょう〜〜
(この方法があるなら、失敗山食が焼き上がってもヘコむことは無くなりそうです 笑)


さて、今日からGWという方もいらっしゃるのでは??
我が家は眼鏡さんが夕方から出勤、明日は朝から休日出勤のため
GWのはじまりは5/2〜となります。
(2日は明日の代休。)

明日は晴れたら母と京都に集合する予定。

今日の午後は何しようかなー
本当は「美容室」に行きたい、いや、行きたくないけど行かねばらならない状態。
今すぐにでも予約の電話をするべきなんでしょうが・・・ 美容室嫌いー。

はぁ〜、でもGWを気持ちよく過ごすためにやっぱ行ってこようかな。 うん。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:32 | 大阪 | Comment(6) | ●パン日記

2007.04.20

黒胡麻入り プチパン

 


【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】から、【黒胡麻パン】を作りました。

牛乳を水+脱脂粉乳に変えただけで、それ以外はそのままの分量です。

みかさんの本では200gの粉で捏ねた生地を2分割し、大きめに焼かれていますが、
その成形は何度か作っているからちょっと冒険。
今回は6分割し、丸めてマフィン型に入れて焼きました。
朝食に丁度良い大きさかなぁ〜? と思って。

二次発酵中から生地がムクムクと縦に伸び始め、焼成したら更に伸びてくれて
普段私の山食では見られない「釜伸び」を初めて見たよ〜(笑)


翌朝、1個を縦半分に切って2種類のトッピング♪
一つは超簡単ピザ風。ケチャップ、チーズ、バジルの塩漬けを乗せて軽くトースト。
(バジルの塩漬けは、地味に活用しています)
もう一つはピーナッツバターとチョコスプレッドを混ぜて塗っただけ。
眼鏡さんはピーナッツバターだけ塗って食べるのが苦手みたいなのでチョコを混ぜました)

実際食べたのはプチパン1個分 ということになりますね。
結構少食でしょ!? 私だけは団子もたべました。 じゃないと足りない・・・
眼鏡さんは、半分寝ながら朝食を食べている時があるんです(!)
ただ明日葉の青汁だけは忘れずに飲んでからご出勤。
反面、私は健康系の飲み物が苦手なのです・・・






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:16 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●パン日記

2007.04.17

超特急でベーグルサンドっ!!




週末から嬉しい外出の予定が重なり、更新をご無沙汰していました。

土曜日は【アンフェア the movie】を見に行ったり、ホームセンターでショッピング。
日曜は妹と京都府宇治市の【平等院とその周辺】に行ってきました。

本当は醍醐寺と平等院の両方を計画してたんですが、今回は平等院だけ満喫し、醍醐寺は次回のお楽しみにということに。
朝起きたら天気が良くて、外でお昼食べられそう〜♪と思うと同時にベーグル作りを始めてる自分が居ました!

レシピはいつもクオカの「基本のベーグル作り」を参照。


時間短縮のため、フープロでガーッと捏ね上げ。

発酵もそこそこにケトリングしちゃいました。
お陰で底が割け気味・・・・・ 見ないフリしましょう(笑)

SPAMの薄切りを焼いたものと、チーズ、レタスを挟んで持って行きました♪

宇治川の中にある「中の島」のベンチでゆったりランチ。 デザートは茶団子。
なんて贅沢な時間なんでしょう〜〜! 「いつまでもボーッとして居られそうやな。」と妹。 うん、同感。

帰りに、【Earl Gray】のayaさんに教えていただいた茶匠に寄りたかったんですが、時間オーバーで行けず。
こちらも次回のお楽しみです♪ 三室戸寺に行くとき寄ろうって、もう決めてたりして。ウフフ


***************
追記: 今の時間を利用して、念願だったHPを立ち上げました。
    目的は「アルバム」を増やしていくこと。試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。
    http://happynotes.ninja-web.net/


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:58 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●パン日記

2007.04.09

バゲットでオムレツサンド 日曜のお昼




日曜のブランチ。 私にしては手の込んだメニューですわ(笑)
いつもならチーズ、ハム、レタスetc 挟んで終わりってとこですが、
この日は厚めに焼いたオムレツをサンドして ボリュームUP!!
そう、私のお腹がグーグー空いていたんです。 食べたかったんです 私が。


オムレツの中身は冷蔵庫の有りもの。

グリーンアスパラ、人参、ベーコンをそれぞれ小さく切って溶き卵に入れ、卵焼きパンでじっくり焼きました。
野菜にも火が通るよう、蓋をしながら じっくり じっくり。
少し焦げ目のあるくらいが美味しいよね♪

チーズとケチャップを一緒に挟んで 完成〜!


これ、実はスクーリングのお昼に食べたサンドを真似たもの。
実際にはフォカッチャのサンドでした。
ボリュームももっと凄かった!! 厚焼きだった。
こんな風にワックスペーパーで包んでおけば冷めにくいし、
食べやすくてGOODです。

外で食べて美味しかったお料理は、家でも作ってみたいと思うけど、帰ると忘れてしまいがち。
今回のサンドを覚えていたのは、多分、余程印象に残ってたんでしょうね。

ごちそうさまでした〜。









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:25 | 大阪 ☀ | Comment(12) | ●パン日記

2007.04.08

残し生地を使って パン ド セーグル

 

先日焼いた【ミニバゲット】の残し生地を使って、パン ド セーグルに挑戦。
スクーリングで食べたの、美味しかった〜 あの味がまた食べたくなりました。
眼鏡さんの好きなパンでもあります。


今回は少し粗めのライ麦粉と、カレンツの代わりにレーズンを入れました。
家にある材料で。

レーズンは果肉が大きいから食べ口が少し甘めになりますね。
これも好みかも♪
今度作るときは普通のライ麦粉とカレンツで作ってみます。
クオカで注文 完了しましたっ!


このパンと2種類のマフィンを持って、昨日はお花見に行ってきたんです。
滋賀県の彦根城。 築城400年祭り&桜の見頃が重なって観光客がいっぱい♪
ニュース等で見たことある方、いらっしゃるかも知れませんね。キャラクターの「ひこにゃん」 可愛くてグッズも人気でしたよ!
ちなみに私はスタンプとストラップを持っています。(ストラップは予約注文)

天気はあいにくの曇り&雨でしたが、近くの友達宅にお邪魔して楽しいひとときでした。
集まった4人はみんな主婦。
サンドウィッチやメロンパン、ブリオッシュ、おにぎり・・・食べ物はそれぞれ持ち寄ってワイワイ♪
私、こういうの初めてだったんです。 全部美味しくて楽しかった!
趣味もみんな似てて、「パン部」と「カメラ部」が発足しそうな感じです(笑)
昨日撮った桜写真は数枚で、そのうち3枚を写真ブログにUPしました。
良かったら覗いてみてください → 【Happy Notes】


 






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:19 | 大阪 ☁ | Comment(11) | ●パン日記

2007.04.05

ミニバゲット クープがまた少し開いた。




今日もミニバゲット。ちょっとハマリ気味です。 前回と同じくポーリッシュ種を使った方法。
(前回の日記は→コチラから

昨日の夜10時頃に種を捏ね上げて冷蔵庫(約6℃)で10時間休ませました。
今朝起きて様子を見ると「あまり発酵してない・・・」 その後室温に3時間おいてから本捏ね開始!
生地の配合も工程も前回とほぼ同じですが、失敗点は改善出来るように自分なりに変えた部分もあります。


・ パンチを1回だけにした
・ 200g×2本作り、残りは「残し生地」として保存
・ 前回より細長く成形し(30cm強)天板上の並べ方を変えた
・ ホイロ時間を気持ち長めにした
・ 蒸気の入れ方、水の量を変えた

効果があったかな?と思うのは、蒸気の入れ方の変更。
ネット等で皆さんが試されている方法を参考にして庫内全体に蒸気が行き渡るようにしてみたら、3本ともクープがちょっとずつ開きました♪
(安全な方法ではないかも知れないので書き控えます。)
手早くやらないと庫内温度が下がるし、蒸気が思ったよりも熱いので少し危険が伴います(汗)

クラムの気泡も前回より大きくなりましたっ。
これはホイロ時間を長めにしたからでしょうか??

成功か、失敗か!? 全てはオーブンに入れた瞬間に決まるので、釜入れ前はかなり緊張しますねぇ・・・


さて今回のバゲット、私的には成功。 前回より2歩程前進できた気がする(と、自画自賛;)
成形が下手っぴ&クープの開きが均等じゃないから真っ直ぐなバゲットにはならなかったけど
それはまた次回の課題と致しましょう! 

あっ、課題で思い出した。
バゲットばかり焼いてるから、通信講座の課題がまだ出来てないよ〜〜(焦)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:51 | 大阪 ☀ | Comment(14) | ●パン日記

2007.04.04

朝食の風景と昨日の試写会




我が家の朝食風景。
昨日の【レーズンの山食】、写真にレーズンがちょこっとしか写ってなかったので
断面も撮ってみました。証拠(笑)じゃないけど。 レーズン偏ってます。
うちは2人とも朝食ガッツリタイプじゃないので、パン・フルーツ・ヨーグルト・ホットドリンク と簡単なメニュー。
その分夕食を結構食べます! 本当は逆が良いんでしょうね。


さてさて、昨日は初めて【試写会】に行ってきました。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」です。
友達が会社でチケットを貰ったからと誘ってくれましたっ! ホントラッキー♪
それにしても良い会社だなぁ・・・

内容はネタバレになるので話しませんね。

キャストについて。(全く知りたくない方は読まないでください。)
オダギリジョーさんの演技を初めて見まして、素敵だと思いました。
CMでしか見たこと無いし、風貌が個性的〜くらいの感想しか持ってなかったんです。
オダギリさんが沢山の映画やCMに出演されている意味が分かりました。
そして、樹木希林さんが素晴らしい!! (樹木希林 って一発変換できたよ ビックリ)
ナンバーワン。 

連続ドラマは8割ほど見ており、結構毎回感動シーンが有りましたよね。泣かせる場面というか。
映画はもう少しリアルです。
ドラマでは泣いていた私が、映画では泣きませんでした。 物語に夢中だったんでしょう。
「オカンとボクと、時々、オトン」以外の人物はあまりフィーチャーされておらず、
題名通り「3人の暮らし」が浮き出されている感じ。(上手く言えませんょ・・・)
映画を見るのも久しぶりだったし、オダギリさんや樹木希林さんの演技を見ることが出来たし大満足です。
友人よ、アリガトウ。


それにしても今日は寒いっ! 皆さんの所はいかがですか?
実家の方は雪が降ったそうです。 四月に降るのは珍しいですよ。
体よー この気候の変化に頑張って耐えておくれ〜


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:56 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.