2007.08.16

甘くてサクサクのメープルラスク




「う、う、 旨すぎる〜〜!!」
猛暑の大阪からこんな雄叫びが聞こえたら、それは私です(笑)

昨日の朝にスライスしておいたパリジャン。
今朝見たら良い感じにパリッとなっていたので、シロップを塗ってラスクに仕上げました。
レシピはいつもお世話になっている→コチラです。

バター、砂糖、メイプルシロップを溶いたものを塗って15分間焼くだけ。
なのに、この美味しさは何ですか?
食べ始めたら止まりません。





今日はお休み。
明日と明後日は出勤して、日曜休み。
そして、来週月曜から8連休に突入!

月曜&火曜は通信講座のスクーリングを受講するため、阿倍野へ出掛けます。
水曜からはいよいよ 南の島パラオへ〜♪
来週は楽しみなことがいっぱい待ち受けているので、
鬼のように忙しい土曜出勤も乗り越えられそうです!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:40 | 大阪 ☀ | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.08.03

アコさんのパンナコッタで幸せ☆




簡単で美味しくてシアワセなスイーツ♪
アコさんのレシピでパンナコッタを作りました。(アコさんのおうちおやつとおうちごはんより


生クリームが分量の半分しか残っていなかったので、その分牛乳を多めに加えてカバー。
少しあっさりした、なんちゃってパンナコッタになったけど無問題!
優しい味が口の中で広がりバニラの香りが鼻から抜けていく〜
何度も言うようですが、
家でこんなに美味しいスイーツが作れることに感激です。
アコさん有難うございます と言いたい。




生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを火にかけて混ぜ
最後にゼラチンを加えて冷やすだけのシンプルステップ♪
暫く冷やせばプルンプルンですよ。
ココアとか抹茶パウダー等を加えたらバリエーションが広がりそうっ!



さて、もうすぐ7日が来ます。

我が家では半年ほど前から、
毎月7日にクレジットカードを使って必要なものをまとめ買いするようになりました。
ポイント10倍DAYに合わせて買い物しています。

ネットでのお買い物も7日と決めていて、イコールクオカ発注日なんです。

「今月は何を注文しようか?」
先程サイトを開いたところ、特別送料キャンペーン中との文字が飛び込んできました!!

ラッキー♪
5000円以上の買い物をすると、通常の送料よりもお得になるみたいです。

今回は、いつも買っている粉類や缶ものにプラスして
気になっていた「GABAN手作りカレー粉セット」も買うつもり。
「ハーブドリンク コーディアル」も欲しいんだけど・・・・・・(以前お店で頂いたとき美味しかった)
注文前は必ずPC画面とにらめっこすることになります。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:49 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.07.26

パンの発酵中に休憩・・・

19.7.22b.jpg


今日の大阪市内は蒸し暑いっ!! 加えてほぼ無風状態とくれば もうグッタリ(笑)
ただいまの室温は31℃を越えております。
扇風機を回し、腰にアイスバッグを当てながら、麦茶片手に食卓テーブルで休憩中・・・
そしてテーブルの隅には発酵中のパン生地がちょこん。

普段、パンの発酵中と言えば他の家事をしているかTVを見ているかで
発酵の様子をじっくり見ることはありません。
でも、こんな風に休憩しながら「チラッ」と様子を見ると
どんどん膨らんでいく様子が分かって面白いものですね。
本当に生き物のようです。
この後パンチを入れてミニバゲットになる予定ですが、
「今日もいつもみたいに撃沈か」 なんてイメージがよぎって仕方がない。
ダメダメ!! 良いイメージで進めないとね。


さて、昨日はかなり嬉しい買い物をしました。
通勤途中にいつも見ていたサンダル。
ディスプレイを見る度に「履いてみたい〜」と思いつつ、通り過ぎてしまうこと1週間、
昨日ようやくショップに入り、試し履きすることに。

19.7.22(1)b.jpg

足の裏がピッタリフィットして気持ち良い♪
軽いし、パンツにもスカートにも合いそう♪
履いて即決断。 一緒に連れて帰ってきました。
旅行でも重宝しそうだなぁ〜と ワクワクしています。
ネットでも同じものを販売しているお店は無いか探してみたら
the Red Carpetさんで発見しましたよ!!

ブラウンも可愛いです。


そろそろパンチの時間。
どうか、状態の良い生地に育ちますように・・・(祈)

あ、TOPの写真は先日作ったティラミスの途中。
フィンガービスケットがコーヒー液をどんどん吸い込むので驚きました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:41 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ●おやつ日記

2007.07.23

ティラミス 作りました。

19.7.23(1)b.jpg


先日買いに行った材料で、ティラミスを作りました。

久しぶりのお菓子作り、しかも初めてのティラミスですから
気を引き締め、エアーねじりハチマキをして(笑)臨みました。
何故こんなに気合いが要るか言うと、おっちょこちょいなんです 私・・・・・・
レシピの工程表を読み飛ばして、「あれ?この砂糖はいつ入れるんだっけ!?」ってな状況はしょっちゅう。
しっかり読まずに見切り発車してしまうんですね。
今回はそんなことの無いように エアーねじりハチマキ。


2回ほど工程表を読み、事前に材料を計量して揃えて準備万端!
アコさんの美味しそうなティラミス目指して頑張りましたよ〜
砂糖を入れるタイミングもバッチリ、
作り終えた後に材料が残っている・・・ということもなく無事完成です。



一晩しっかりと冷やして、翌朝食べました。
ココアパウダーはたっぷり掛けた方が美味しいんですね。
甘さとほろ苦さのバランスがポイントなのかも。

いつもお店でしか食べたことのないスイーツを自分で作れたことに感激。
簡単なお菓子の部類に入るんでしょうが、それでも私にとっては快挙です。
翌日は我が家に来てくれた友達と一緒に食べました。


ちなみに「ティラミス」の意味を調べてみると
語源はイタリア語で 「私を引き上げて=私を元気付けて」 らしいです。
どなたがどんな思いで付けられたんでしょうね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:59 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.07.21

アコさんの本をペラペラ。そして・・・




サッカーのアジアカップのPK戦を見ながらブログを書いています。
あっ!! たった今、中澤選手のシュートが決まった!!!

ふぅ〜緊張した。 両肩の力を抜いてと。
PK戦を見ないオシム監督も、安堵の表情でピッチに戻ってきました。
本当に勝って良かった。 おめでとう!



さて、2日前から始めた仕事ですが、いきなり今日から3連休。
「最初からハードになりすぎないように」とのチーフの配慮だと思っています。
サービス業にも関わらず、土日の休日を下さってありがとう と言いたい。
足腰の疲労は完全に回復し、パワー全開!
洗濯や掃除を済ませてミニバゲットを焼き(これは大失敗;)、
午後からは久しぶりに【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】をゆっくりと読みました。


何度読んでもこの本好き。
美味しそうなお菓子やお料理の写真はモチロン
日常を切り取ったような、自然で雰囲気のある写真が素敵なんです。
ペラペラ〜とページを捲りつつ
今日、目に止まったのは あるおやつ。

「作ってみたい。食べてみたい。」

思い出したら即行動! 
自転車で近くのスーパーまで材料を買いに行きました。
小さな小さなスーパーなのに、
アコさんが使っているのと同じフィンガービスケットが売られていたのでビックリ。
私って、ツイてる〜(笑)

今夜は眼鏡さんがテニス合宿に参加しているため ひとり。
腹ごしらえをしてから、久々のお菓子作りに取り組みましたよ。

材料や作り方はとてもシンプル。
だけど、初めて作るお菓子なもんで出来上がりが心配です。
食べられるのは明日の朝。 楽しみだなっ!


写真の材料だけで、何を作ったか分かる人って居るのかなぁ〜
私なら皆目検討つかないと思うけど(汗)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:25 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●おやつ日記

2007.06.24

紅茶のロールケーキと昨日の京都




生まれて初めて作りました♪ ロールケーキ。
ABCのシャランジュコースの一つ【紅茶のロールケーキ】を遂に受講してきたんです。
この生地は、一般的に見る「フワフワの生地」ではなくて少し固め。
私のような初心者でも短時間で手軽に作れる配合になっているそうですよ。

楽しかったのは、生地に模様を付ける作業と、ドッキドキの巻き作業。
巻きやすくする為に生地に切り込みを入れたり、クリームの乗せ方を教えてもらったりと勉強になりました。

そして何より この【紅茶クリーム】が かなり 美味 !!!

アールグレイの茶葉、ミルクチョコ、生クリーム・・・この3つの味がうまく溶け合って、大好きな味だったので感激です。


*****************

さて、昨日の土曜日は京都へ紫陽花を見に行ってきました。
あんなに沢山の紫陽花に囲まれたのは、これまた生まれて初めて!



京都では【三室戸寺】が有名ですが、全国各地に紫陽花の名所があるんでしょうね♪
梅雨のジメジメは嫌だけど、こんな可愛い花を咲かせてくれるのなら許しましょう(笑)
Happy Notesでも数枚の写真をUPしました。宜しければ。

もう一つのお楽しみ。



三室戸寺へ向かう途中にある【茶匠 ふじ井】さんで、抹茶ロールケーキのパフェを頂いてきました。
【EarlGray】のayaさんに教えてもらって以来、ずーっと行きたかったカフェ。
店内はお客さんで溢れかえる程の人気ぶり! 殆どが紫陽花帰りの人たちだと思います。
丁寧に巻かれたロールケーキが贅沢に入ったパフェは、口の中に抹茶のスッキリした渋みが広がって美味しい!
スプーンを運ぶ手が自然と早くなり、一段落するまで私と眼鏡さんは無言でした。
甘いものは少しずつしか食べられない私でも、このパフェは完食!
もちろん「お気に入り」に登録です。
ayaさん、行ってきましたよ〜☆ 素敵なカフェを教えて下さり アリガトウございました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:27 | 大阪 ☔ | Comment(4) | ●おやつ日記

2007.06.13

朝食に♪ 簡単すぎるパインヨーグルト




最近、暑い 暑い。 朝から暑い。
朝に必ずシャワーを浴びる眼鏡さんは、出勤前から汗をかいてます。
朝食も進まないよう・・・・・・
出来るだけ食べやすい朝食を作らねば と思いますね。

先日、料理教室で覚えたアイデアをそのまま活かして、いつもと違う一品を作ってみました。
プレーンヨーグルトにかけて冷たく頂いてみたところ これがかなりヒットだったんです♪

作り方はとーーーっても簡単!

パイン缶の中身をそのままミキサーにかけて、お好みのピューレ状にするだけ。
少し果肉が残った状態でも美味しそうですね。
桃缶とか、他のフルーツでも楽しめそう!
今日はクコの実をトッピングしてみました。


我が家の朝食はワンパターンになりがちですが、皆さんはどんな工夫をされてますか?
お勧めの果物&野菜ドリンクがあれば 教えて下さ〜い!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:07 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.04.26

卵抜きの絞り出しクッキー




何年ぶりでしょうか、絞り出しクッキーを作るの。
見た目が華やかで、ひと手間加えた感のある、私の中ではワンランク上のクッキー。
スプーンで掬って天板に並べるクッキーも良いけど、やっぱり絞り出しクッキー素敵♪

「作ろう!」と思わせてくれたのは、【Paradox Kitchen】のあつさんが紹介されているレシピ。
材料がシンプルで、中にサンドするチョコも板チョコでOKなんですよ!!
こんなアイデアが浮かぶなんて素晴らしい〜


本当に手軽でサックサクの焼き上がりになりました。
私はホワイトチョコが好きだから、ミルク:ホワイト=1:2の割合で挟みました。
色んなチョコで試してみたい!

それと、今後実家や妹にパンを送るとき、こういったクッキーも一緒に添えてプレゼントしたいと思いました。

あつさん、素敵なレシピを有難うございました(~~)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:49 | 大阪 | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.04.24

ココナッツマカロン * newオーブンで初焼き




念願のガスオーブンを購入しました。 
ずっと本当に欲しくて、でも我慢しよう・・・いや、欲しい!
こんな葛藤を繰り返した結果、眼鏡さんにもOKを貰ってやっと買うことにしたんです。

我が家に届いたのは、実は2週間ほど前。
その後、置き台を探すのや設置するのに時間がかかってしまいまして
日曜にようやく完了! そして昨日 初焼きっ!

「パンを焼くぞーっ」 やる気満々だった筈が、小心者の私は 「いや、まずは簡単そうなレシピからにしよう」 と、
一緒に付いてきたレシピブックから【ココナッツマカロン】を焼いてみることにしました。


レシピはとても簡単♪
卵白、グラニュー糖、ココナッツファインを混ぜるだけ。

それより何より 予熱時間の早さに驚きビックリ!!
予想以上に早くて、まだ天板に並べ終わってませんから!状態でした。
加えて、ムラなく焼き色が付くことにも感激です。
火力が強いし一度に沢山焼けそうですね(嬉)


嬉しの私は、夕飯にもオーブン料理を作って 一人ご満悦。


電気オーブンよりも焼成中の音が気になるのと、周囲が熱くなるので夏場は汗だくになりそうですが
良い買い物が出来たんじゃないかと思っています。
購入に当たって色々とアドバイスを下さった皆様、有難うございました。


今回購入したのは【ガス器具ネット】さんのコチラの商品です。

不明点、心配点を事前に電話でお聞きしたところ、丁寧にご対応下さいました。
また発送も早く、おまけに「ホシノ天然酵母」が付いてきたんです。 追々この酵母にも挑戦したいと思います。

ちなみに置き台は、近くのホームセンターで購入したコンテナみたいなの。 5000円也。

ガス&電気 上手に使い分けて、よりkitchen lifeを充実させられたらいいなぁ〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:47 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.04.11

チョコモカとバニラのマフィン A.R.Iさんレシピで




先週のお花見に持って行ったマフィン2種です。
またまたA.R.Iさんレシピ どっぷりハマりつつありますねぇ〜

いつもの倍量、つまりレシピ通りの分量で作ったら、想像以上の量になり ビックリ!
マフィン型は1枚(6個分)しか無く、プリンカップじゃ深すぎる!?
なのでアルミのカップケースで代用。 なんと25個分焼き上がりました。大漁じゃ〜!!


基本の生地を2つに分けます。
1つは【チョコモカ】 コーヒー液を作って生地の1/3量に混ぜ、それを残りの生地に軽く混ぜます。チョコチップを40g入れました。

2つ目は【バニラ】 コレは本にも載ってますね。
ちょっと前に作り置きしたバニラシュガーの出番です。
生地にバニラオイルを小さじ1/4加えて混ぜ混ぜー(バニラビーンズは省きました)
型に入れて上からバニラシュガーをたっぷりかけます。
バニラシュガーの効果はどんなものだろう・・・
想像が出来ずに焼いてみたけど、結構バニラの甘い香りがして良かったです。

さて、焼成。

いつもの倍量を一度にオーブンへ入れたもんだから、庫内の温度が一気に下がったみたい(汗)
なかなか焼き色が付かず、指で押しても反応はイマイチで焦ったよ〜
慣れないことはしないで、2回に分けりゃよかったわ。 お陰でちょっと固めに仕上がりました(泣)

翌日みんなで食べまして。。。 手作りのものを食べてもらう瞬間、いつもドキドキ。
友達は美味しいと言ってくれて ホッ、一安心〜♪ ドキドキと同時に、「作って良かった」 と思える瞬間です。

今度はおかずマフィンも作ってみたいな。








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:47 | 大阪 | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.04.01

ココア・黒蜜・メイプルシロップのラスク!!




はい、昨日はバゲット3本分のラスクを焼きました。

計2時間半ほどの作業、当の本人は作業に集中し過ぎて時間を忘れていたものの、
眼鏡さんの「夕飯はうどんで良いよ〜」 の声で我に返って時計を見ると夜19時半!
控え目ながらも夕食を催促する眼鏡さん・・・ゴメンなさいね、
けど、途中で止めるわけにはいかないんですよ。 終了20時、夕食20時半〜 休日にしては遅めの夕食になっちゃいました。

昨日焼いたラスクのレシピはpinguさんの【キッチンだいすきレシピ館】のメープルラスクを参考にさせて頂きました。2回目です。

基本のクリーム(メープルを除いたもの)を多めに作って3つのボウルに分けます。
それぞれにメープルシロップ、黒蜜、ココアパウダーを入れて混ぜ混ぜ→ レンジでチン! これで3種類のクリームが完成〜〜
後は、1cm弱にカットし乾燥させたバゲットに塗りつけて焼くだけなのです。
簡単なのにオイシイですぞっ♪ pinguさん 素敵なレシピをアリガトウです。



数枚ずつ袋詰めして、実家&妹宅へと今朝発送して参りました。
そこからみなさんにお裾分けしてもらう計画です。
【 黒蜜・ココア=各3袋、 メープル=7袋 】
今後も失敗バゲットで沢山のラスクが焼き上がることを想定して、我が家の分はちょっとだけ残しました。

そうそう、 面白かったのは、先生の焼いたバゲットがあまりに素晴らしく
気泡がボコボコ開いてまして、クリームを塗る部分がほとんど無いのよ〜(笑)
ポーリッシュ法で焼いてくださったバゲットです。

ポジティブに考えれば、私の焼くバゲットはもしかしてラスク向き!? なんちゃって。

**** 今日のラッピング ****  袋やリボンはクオカでーす。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:45 | 大阪 🌁 | Comment(2) | ●おやつ日記

2007.03.28

春ですよ〜! 苺のジャム♪



一昨日スーパーに行ったら苺が1パック¥298 で売っていた♪
これは安い、お買い得! と即2パック購入。
お値打ち品なので大きさや熟し方は様々でしたが、そのまま食べる訳じゃなくて「ジャムにしよう」と決めてたから問題なし。

ところで、最近は「ジャム」と言うより「コンフィチュール」と言った方がお洒落な時代になっていますよね。
私は「コンフィチュール」がまだ言い慣れなくて、家では「ジャム」、お洒落なシチュエーションでは「コンフィ」と呼んでいますがイマイチしっくりきません・・・
(お洒落なシチュエーションって 一体いつ??)
「ジャム」は英語、「コンフィ」は仏語 ってことで同じものと解釈してるけど、それも定かではありません(笑)

去年作った【りんごのジャム】と同じように、
果肉を味わえるような仕上がりにしました。
プレザーブとまではいきませんけどね。

参考レシピは【aiai@cafe】さんのイチゴのソース
(aiさん、いつもお世話になってます)

今回2パックでWECKの小瓶4つ分のジャムが出来上がりました。

瓶を煮沸消毒したり真空にする方法はWECKのHPに載ってます。
見るだけでも可愛くてジャム作りがしたくなるHP。
是非覗いてみてください♪



**** 今日のキッチン雑貨 ****

French style select shop 【4cups+Desserts】





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:00 | 大阪 🌁 | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.03.26

【バナナナッツ w/t シナモンクランブル】 うまっ♪




昨日はパンじゃなくて、アメリカンマフィンを焼きました。

最近かなりハマっております・・・梨さんのレシピ。
特に好きなのは生地中に熟したバナナを潰して入れるマフィンで,食感がしっとりして美味しいんだ これが!
家にある材料で簡単作れるのも私にとってはポイント高いわっ。



いつもレシピの半量で作ります。
今回は基本の生地に熟したバナナを握りつぶして加え、更にローストして小さく砕いた胡桃も入れてみました。

上に乗っけた【シナモンクランブル】 大正解!!

朝イチで仕込んで(本当は前日に作り置きする)冷凍庫に入れておいたものを焼く前にカードで細かく切ってたっぷり乗せます。

ふんわりマフィンとサクサクしたクランブルの食感の違いが楽しいし、
バナナ&ナッツに合ってむちゃくちゃ美味しかったですよ♪
紅茶やココアにもシナモンを入れて飲むのが好きな私。
シナモンクランブル ばんざーい!! 





この作業と平行して【バニラシュガー】も作りました。
これも梨さんのレシピですが、パンにも使えそう!?

「こんな使い方してるよー」って方、是非教えて下さい♪






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:43 | 大阪 | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.03.14

【ココナッツ&メイプルのマフィン】

【A.R.Iのお菓子の提案】から、またまたマフィンを焼きました。

この本には色んな生地やフィリングが紹介されてます。
どれにしようか悩んだ末、生地にはメープルシロップを入れることに。
レシピでは、栗やさつまいもがフィリングとして組み合わせてありましたが、うちには無いので代わりにココナッツファインを加えました。
ココナッツの香りが好きな私は、ココナッツファインとミルクを常備しています♪(なのに出番は滅多に無い・・・)

A.R.Iさんのレシピではマフィンカップの八分目位まで生地をたっぷり流し込みます。

焼き上がりはボリュームのある、
カップからはみ出さんばかりのマフィン!
焼きたてはもちろん、翌朝に食べると生地が馴染んで更に美味しいのでお食事マフィンも焼いてみたい。
冷凍保存して小腹が空いたときにチンして食べたりもしてますよ。



今、パン生地の一次発酵中にこの日記を書いているんですが
6時半からゴスペル教室に行かなくてはいけません。

今回は一次発酵に2時間半かかるパンに挑戦中。
焼成まで間に合うのか ハラハラドキドキ・・・・・・(!)

残り40分間発酵させ、ベンチタイムが20分ほど。
二次発酵が70分、焼成25分。 絶対に間に合わないわ(悲)
こういう場合、二次発酵を低温で行って焼成までの時間を引き延ばすべき!?
でも二次発酵って低温においても良いのかっ? わからん。

もっと時間を計算して作り始めるべきでした(反省)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:34 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.03.11

実家では何故、食べ過ぎるのか? −和三盆のお菓子−

19.3.11-1b.jpg 19.3.11-3b.JPG


今日の写真は、地元のお菓子屋さん【じょうきや】で買った
和三盆のお菓子です。

以前友人に「京都のお土産〜♪」と貰って食べたのがきっかけの和三盆菓子。
口の中でスーッと溶ける上品なお味。
他にはない美味しさで好きになり、それからは時々買います。
お茶菓子としてはピッタリですね。

このお菓子が好きな理由のもう一つは
和柄の可愛い箱が欲しいから!
私はお香にハマっているので、小物入れとして重宝します。
今回も本当は2箱欲しかったんだけど・・・我慢。

また何処かで、美味しくて可愛い小箱に出会えるかも知れないしね。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:05 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.03.09

実家では何故、食べ過ぎるのか?−ケーキ編−

19.3.9-1b.jpg 

一泊二日、実家への旅から帰って来ました。

2日とも雪がちらちら降るような天気で寒かったけど、車での移動だから平気!
母と買い物したり、ランチに行ったり、楽しい時間を満喫して
あっと言う間の2日間だったなぁ〜

駅に着いて母と挨拶を交わし、その後すぐに食べ物の話題へ。

母:「あそこの苺大福食べたいな。買いに行かへん?」
私:「行こう!」

地元では少し名の知れた昔からのお菓子屋さん。
何でも有りのお店で、和菓子、焼きたてパン、ケーキなど色々売ってて何でも欲しくなる危険なお店(笑)
空腹時は特に注意です。

2,000円分お買い上げ〜
買い過ぎていることに気がつくこともなく、満足顔で2人は家へと向かいました。


寄り道しながらもやっと我が実家に到着。
荷物を置いて、いつも最初にすることが「冷蔵庫の中身チェック」
皆さんは? やりません??
飲み物は何があるか、お菓子とか置いてあるかな〜なんて思いながら見てたら、ケーキの箱があるじゃないですか!
父が私のために買っておいてくれたらしいんです。
普段本人は甘い物を食べませんが、会社の女性に聞いたケーキ屋さんまで行って、
美味しいと聞いた通りのケーキを買っておいてくれました(嬉)

19.3.9-2b.jpg
厚めのクレープ生地で生クリームとフルーツを巻き込んだ「ロールクレープ」。
甘さ控え目のクリームとたっぷり入ったフルーツをクレープがしっとりと包んでいます。
父も「これなら食べられる」と、美味しそうに食べていました。

ロールケーキは巻くときに生地が割れたりするという話を聞くけど、厚焼きクレープなら私でも出来るかな?
いや、その前に厚焼きクレープに何か隠し技があるのかも。
あとで写真撮っておこう。
・・・・・・色んなことを考えながら、ゆっくり頂きました。ごちそうさま。


さて、タイトル通り、食べ道楽の2日間を過ごしてきた私。

今回のケーキは「ごちそうさま」第一弾に過ぎません。
まだまだお腹の中に収めてきましたよ〜
皆様、もう2,3日このレポートにお付き合い下さい(笑)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:40 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.02.28

【キャラメルバナナマフィン】美味!

19.2.28-2b.jpg 19.2.28-3b.jpg


マフィン続きですが、昨日作ったのはアメリカンマフィン。

房で買っておいたバナナの残り2本がどんどん黒く熟してきたので、焦ってレシピを探しました。
バターケーキにしようか、パイにしようか・・・考えてたときに思い出したのは、A.R.Iさんのマフィン本!
そしたらピッタリのレシピが載ってたんです。
かなり熟したバナナとキャラメルクリームを使ったマフィン。
聞いただけでも美味しそうじゃないですか!? 

作り方も簡単で、久しぶりのマフィン作りなのに結構上手く焼けたぞーとご満悦です。

実はA.R.Iさんの本はずっと前に購入してたんだけど、本棚で眠っておりまして。
マフィンってカロリーが高そうで甘そうなイメージで
(何で本買ったの?って感じですが)
作るキッカケを逃していました。

でも今回トライしてみて良かった!
私でも美味しく焼き上げることが出来ました。
黒ずんだバナナよ、ありがとう。


19.2.28-1b.jpg夜から送別会の予定が入っていたものの
それまでは自由時間だったので、マフィンと同時にパンも焼きました。

白神こだまとお手製りんごジャムを使ったパン。コチラも初めてレシピ。
二次発酵がイマイチ上手くいきませんでしたが、詳しくは明日ご報告したいと思います。

同時進行と言うことでキッチンはゴチャゴチャ・・・ →
室温に戻し中のバターやら牛乳やら。

今マンションは築年数が経っていて、型が古いし高さが低いのが悩み。
素敵なキッチンに憧れます♪






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.02.26

失敗・・・【蒸しパン】

19.2.26-1.JPG

初めて蒸し器で【蒸しパン】を作ってみました。
結果は大失敗!!
蒸しパンと言うより「ういろう!?」と言いたくなるような、ベターっとした食感。
フワフワとは程遠い代物となってしまったんです。

市販のホットケーキミックス200gに水を150cc加えて、
レーズンを少し入れたごくシンプルなレシピ。
これはホットケーキミックスの袋に書いていたレシピですよ♪

蒸し方がいけなかったのかなぁ。

圧力鍋に付属の「蒸し台」があったことを思いだして、それを使いました。
鍋底に水を張り、布巾でくるんだ蓋を被せて火にかける。
蒸気が出てきたら生地を入れたカップを並べて15分蒸す。
蓋を開けると・・・全然膨らんでなぁ〜い(泣)
蒸し続けても変化する様子が無かったし、諦めました。


レーズンは全部底に沈んでいるわ、ベッタベタの生地だわ、
悲しい結果となったけど、テーブルの上は写真を撮る準備万端で後は蒸しパンを待つのみ状態だった為、撮ったのでした。

どなたか、お薦めのレシピがあれば教えて下さい。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:24 | 大阪 ☀ | Comment(2) | ●おやつ日記

2006.12.20

初♪手作り【りんごジャム】&お知らせ。

18.12.20-1word.JPG


大変久しぶりの更新となります。
その間にも遊びに来て下さっていたみなさん、本当にありがとうございます。
何かと忙しくなる年末ですが、みなさん変わりなくお過ごしですか?


私は大して忙しくないにも関わらず、この一週間、体調を崩していました。
「え!?ノロウィルス??」と思われるような症状に見舞われたりして
(実際は違うと思う・・・もう治まりました♪)
ある意味では忙しい日々を過ごしてたと言えるかも知れません(笑)

徐々にパワーが戻ってきていますし、食欲も有り!なんです。
ただ全快ではないのでパソコンを毎日立ち上げる時間が取れないのが正直なところです。

そこで、とても迷ったんですが、今後一時的に【コメント欄】をクローズさせて頂こうと渋々の決断をすることにしました。
自分のブログが十分に管理できず、また、頂いたコメントに対してもお返事が遅くなってしまうことが心苦しいといった自分勝手な理由です。ゴメンナサイ。
でもでも、みなさんの所にはこれまでのように遊びに行かせて下さいね。

ブログは、今や私にとって生活の一部となってますし、長く続けていきたい本当に大切なものとなりました。
それは、ここで出会えた沢山の方々との会話があったから。感謝の気持ちで一杯です。
時期が来たら、また今までのようにコメント欄でみなさんと色んなお話しが出来たら良いなと思っていますし、更新は続けていこうと思っていますので、遊びに来て頂ければ嬉しいです。

本当に勝手なお知らせでゴメンナサイ。
最後まで読んで下さってありがとう〜〜!!



18.12.20-2.JPG
沢山もらった林檎で、先週末にジャムを作りました♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●おやつ日記

2006.12.09

小麦パンが【ラスク】に変身♪

18.12.9-1word.JPG


昨日記事UPした【小麦パン】、全部で6本焼き上がりました。
1本はそのまま食べて、2本はクリームチーズ&ハチミツをたっぷり掛けて食べました。

お〜、、、 それでもあと3本残ってるよ。
2人暮らしに、粉300g分のハード系パンは多すぎたか。冷凍も出来ないだろうし。
なんて考えてるうちに日が経ってしまい、カチッカチのパンになっていました。

「そうだ!ラスクにしよう!」
なんでもっと早く思い出さなかったんだろう・・・前にも作ったことあるのにね。

早速ラスク作り開始♪


18.12.9-2.JPGスライスしたパンを天板に並べ、170℃のオーブンで5〜6分焼いて水分を飛ばします。
(元々カラッカラだったので短時間で済みました)
オーブンから出し、表面に溶かしバターを塗り塗り〜
その上からグラニュー糖を振り掛けて、再びオーブンで焼く。
170℃で5〜6分くらいだったかな??
焼き終わってもすぐには取り出さずに暫くそのまま庫内でジーッとしてもらいます。(焦げてしまわないように注意!)
爪で弾いてみて「コンッ」と言いそうなくらいに乾燥していたら完成♪

かなり自己流の即席ラスクが出来上がりました。


食べてみるとサックサクの軽ーい食感で美味しい〜〜〜 けど、

18.12.9-3.JPG 18.12.9-4.JPG

甘さが少し足りなくて、なかない粉糖を振り掛けました。
グラニュー糖をもう少し多めに使っても良かったかな? 次からそうします。

ラスクの作り方は色々ありますよね。
シュガー以外にも、メイプルや黒こしょうを使ったおつまみ系etc・・・
【COOK PAD】に沢山載っていましたので、興味のある方は是非見てみて下さい♪


**************
昨日から↓コチラのランキングに参加しています。クリックして頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
有難うございます!









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:52 | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.