2007.09.23

チーズとハムの食事パン

19.9.23(1)b.jpg


おやつ用のスモークチーズと、ごく普通のハムを小さく切って巻き込み
トリノ型に入れて焼いた朝食用のパン。

今朝は休日だというのに朝5時半に目が覚めてしまい、
二度寝しようと布団の中で粘るも眠気は来ず 断念。
潔く(?)パンを捏ねることにしました。
早朝だったため、FPは使えず(うるさい)叩き捏ねもできず(これもうるさい)
静かにV字捏ねで頑張りましたよ〜。

最近パン作りが楽しくてしょうがないんです。
色んなパンに挑戦するぞ的な意欲満々。
パン作りのモチベーションを線グラフで表すとしたら、今は「山の頂上」を描いてるんじゃないかな。
ちなみに3ヶ月ほど前は「谷底」を描いてました(笑)

19.9.23(5)b.JPG 19.9.23(3)b.JPG 19.9.23(2)b.JPG


昨日買ったトリノ型を早速使ってみました。
使いたいからこのパンを焼いたと言う方が正しいかも。

でもちょっと待って。 「何分割すればいいのだ?」

綺麗にうねうね模様を出すには、コレ肝心。
えーと、えーっと。
勘ピューターを働かせて割り出した答えは8分割。(粉量200gね。)

しかしホイロを終えた生地は全く型に届いておらず、勘ピューターは大ハズレでしたね(笑)
6分割くらいが適当かと思われます。


焼き上がり、申し訳なさそうに付いたうねうね模様は見て見ぬふりをし、
そんなことよりあまりの美味しさに私は感激しましたよ。
チーズがとろ〜り! 生地フワフワ!  ヤミーィ!!
これぞ焼きたてならではの美味しさっ。 ありがたく頂きました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ●パン日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.