2007.09.22

みかさんのレシピで あんぱん。

19.9.22 (1)b.jpg


昨夜は眼鏡さんが飲み会で留守だったため、夕食を簡単に済ませてパン焼きをしました。

レシピは【みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓】を参考に。

夜9時から作業に取りかかり焼き上がったは11時頃と超スピーディー。
短時間で手軽に作れるのも、みかさんのレシピの良いところだと思います。


19.9.22 (2)b.JPG 19.9.22b.JPG

生地を一個45gに分割し、30gの餡を包みました。 
練習を兼ねて餡ベラを使った包餡作業に挑戦! 春のスクーリング以来餡ベラを使うのは初めてなんです。
上手く包んだつもりでも、焼き上がりの断面を見ると餡が偏っていますね(汗)
う〜ん、餡の量もちょっと少ないかな。もっと多い方が好みかも。

焼き上がりについては、嬉しいことにホイロ加減も良い感じ。
ツヤツヤのお顔で出てきてくれて一安心です。
焼き上がりを食べたい気持ちを何とか抑えて(夜11時だしね)
今朝カフェオレと一緒に頂きました。 美味しかった!



さて、

今日から映画「めがね」が全国で公開されるそうです。

あの人気作品「かもめ食堂」のスタッフが作られた映画で、小林聡美さんやもたいまさこさん、そして「すいか」に出ていた市川さんも出演されています。
この映画でも注目はやはり お料理。
TVでメイキング映像を見ましたが、「かもめ」にも増して色んな料理が出てくる予感!
見所はもたいさんの作るかき氷だそうですよ。
あの日常を切り取ったような ゆるり感。 また見ることが出来るなんて楽しみです!


もうひとつ。

今日は午後から某パン教室の体験レッスンに参加してきます。
2種類のパンを教えて下さるそうで、コチラも楽しみ!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 07:44 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●パン日記
この記事へのコメント
あんぱん美味しそう〜〜〜。
ホントいい感じのツヤツヤ感で牛乳とパクっといきたいですっ。
一人の夜はパン作りにちょうどいいですけど、
時間的に焼き上がりを食べられないのは残酷ですよね〜。
餡子たっぷり作ったので、私もあんぱん作りたいっ。
短時間にできちゃうこのレシピ、持ってないからこの本ゲットしなきゃ!
Posted by nori at 2007年09月22日 22:16
ほまこさん、すっかりご無沙汰しちゃいました^^;
パン作り、パワーアップしてますね〜
毎日ほんとに素晴らしいです。
あんぱんって滅多に食べなくなったけど、これくらいの大きさって食べやすくていいかも♪

「めがね」やっぱりほまこさんはチェックしてましたね!
女優陣はもちろん、最近気になるのが三石さんです。
料理もたくさん登場するんですね〜
楽しみ楽しみ♪
Posted by yumemono at 2007年09月23日 10:16
うわ〜〜〜美味しそう〜♪
このツヤツヤ感たまりませんね。
こんな美味しそうなあんぱんを目の前にしたら私ならとても我慢できず、夜中でもパクッといっちゃいますよぉ〜!!

パン体験教室何作ったのかしら?
Posted by しょこら at 2007年09月23日 17:40
noriさん コンニチハ♪

そうですよ、noriさん。
手作りの餡であんパン作ったら、絶対に最高に美味しいはず!!!
頂戴したいですっ♪

今日も夫が仕事で帰りが遅そうだから、パン作りしてます。
初心に戻って「小麦パン」 
焼き上がりが楽しみなような、こわーいような・・・(笑)
Posted by ほ♪noriさんへ at 2007年09月23日 19:30
yumemonoさん コンニチハ♪

毎日食べたいパンと時々食べたくなるパンがあるとしたらあんパンは後者だけど、
たまに食べると美味しさが染み渡る気がします(^-^*)/
小ぶりのあんパンが焼き上がったから、一度に2個も食べちゃいましたよ。。。

yumemonoさんも「めがね」チェックしてたんですね!
三石さん・・・・・分からないなぁ。
是非チェックしてみます(^o^)
Posted by ほ♪yumemonoさんへ at 2007年09月23日 19:38
しょこらさん コンニチハ♪

食らいつきたい気持ちを必死にこらえましたよ〜(笑)
「焼きたてが一番美味しいのにぃ〜」と。
さっさとクロスを掛けて隠しました。

体験で作ったのはコーヒー生地のメロンパンです。
あくまでも体験レッスンだし、生地作りの工程は簡略化されてましたが
手軽に作れそうなメロン生地が習えてヨカッタです♪
Posted by ほ♪しょこらさんへ at 2007年09月23日 19:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.