2007.09.20

さつま芋と餡の食パン

19.9.14b.jpg


切ってビックリ、「お〜っ!でっかい穴が空いてるよぅ・・・・・・」
嫌な予感が的中してガックリしましたが、食べるとかなり美味しいこのパン。
さつま芋と餡の組み合わせは違う成形でやるべきなのかも知れません。

参考にしたのは少しのイーストでゆっくり発酵パン の【さつまいもと黒ごまの食パン】です。


美味しそう!焼いてみたい! と思ったものの、黒ごまが無い。
黒ごまを巻かなければ 「ぐるぐるの渦巻き」 が出来ないでしょ?
そこで探し出したのが漉し餡だった訳です。

餡には重みもあるし、水分もある・・・ 穴が空く可能性があることは承知の上、遂行!


19.9.14(1)b.jpg

やっぱりね。

切る時にかなり気を遣いますよ。そーっとスライスし、そーっとお皿に並べて撮影。
でも食べるときは豪快です〜〜

今度は黒ごまで焼けるように、この後すぐに黒ごまを買いました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:58 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●パン日記
この記事へのコメント
こんばんは〜^^。
いつもながら、本当にほまこさんのパン、
写真、ため息ばかりです・・・。
なんて綺麗な仕上がりなの??
画面に顔を近づけてよ〜く観察
しちゃいました^^。
たしかに空洞は開いてるけど、問題なし!
すっごくおいしそうな組み合わせ!
いや!おいしいに決まってる〜。
私もこの本は愛用していますが、
ほまこさんのようにアレンジできない人
なんだよなあ・・・。黒ごまを買うまで
待ってしまうかも・・。次は黒ごま
バージョンですね!楽しみにしています^^。
Posted by woodsm at 2007年09月20日 19:19
なんて見事な渦巻き模様なんでしょう!
空洞は仕方がないとして、
完璧な渦巻きに感動です★
私なんて「の」ではなく「つ」になることもあります(^^;)
修業が足りませんね〜。
Posted by バブchang at 2007年09月21日 07:40
空洞ありでも、イラストみたいでキュートなパンですよ。
サツマイモと漉し餡の組み合わせなんて、ashineko的にはナイスです☆

Posted by ashineko at 2007年09月21日 11:11
woodsmさん コンニチハ♪

woodsmさんに褒めていただけるなんて・・・嬉しいやら気恥ずかしいやら(>_<)
光栄です♪♪
穴が空いちゃって切りにくい&食べにくい(笑)ですが、
味は和菓子のようでおいしかったです。

これから秋になると、さつま芋や栗などの美味しい季節になりますね。
woodsmさんの秋お菓子も楽しみにしています!!
Posted by ほ♪woodsmさんへ at 2007年09月21日 19:22
バブchangさん コンニチハ♪

渦巻きは何とか「の」になってくれたのが
せめてもの救いです(^_^;)
それにしても改めて見ると見事な穴だわ・・・・(笑)
今度は成形を変えてトライしてみたいと思います〜〜!!
成形したときと焼き上がりでは随分表情が違うときがあります。
ホイロ&焼成での変化を見越して成形しないとダメなんだ〜とつくづく実感。
パンって面白いですね♪
Posted by ほ♪バブchangさんへ at 2007年09月21日 19:30
ashinekoさん コンニチハ♪

おっ!?イラストみたいですか?
さつま芋と漉し餡、
温かいお茶で頂きたくなるような組み合わせですね。
お芋がホクホク美味しかったです(^-^*)/
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年09月21日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.