2007.09.14

少しのイーストで、パン・オ・ショコラ

19.9.14(4)b.JPG


今日は朝からパン焼きDAY。
食パン型を使った2種類のパンを焼きました。

一つは通信講座の課題提出用、山食。
最後の提出だったのに、無惨な結末を迎えることとなった(悲) 詳しくは次回。

もう一つは、少しのイーストでゆっくり発酵パン より【パン・オ・ショコラ】。 写真のやつね。

ショコラシートの巻き込みは何度かやったことあるけど、シート自体を手作りするのは初めて。
思っていたよりも簡単に作れたし、市販のシートより巻き込み易くて驚きました。

19.9.14 (5)b.jpg


あれれ? 焼き過ぎ!? 色黒ちゃんですが、味は文句なしに美味しい!!
切ってみると、キレイにシートが巻き込まれているじゃないですか。上出来! 上出来! 嬉しくて小躍り♪

上手く焼けた日はちょっと得意気になり、自然に口角が上がります。「やれば出来るやん。」と心の中で自分を褒めたりもして。
今日は角食で撃沈した直後だったから、なおさら救われました。

このパンは今後度々焼くことになりそう。
それにしても「少しのイースト・・・」は、頼りになります!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:14 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記
この記事へのコメント
わ〜!とってもキレイで美味しそう!
シート、難しくないですか?
私、これも作ってみたいと思いつつ、シートを手作りするってところで手が出せないでいマス^_^;
Posted by あつこ at 2007年09月15日 02:12
なんてきれいな断面なんでしょう!
私はシートそのものを使ったことがないのですが、うまく巻き込むにはやっぱり技術が必要なんですよね?
手作りシートにも興味があります。
市販のシートより巻きやすいのなら、私も手作りしてみようかな〜。
レシピはこの『少しのイースト……』の本に載っているのでしょうか?
Posted by バブchang at 2007年09月15日 07:07
わ〜すごく綺麗っ!
いつも作りたいな〜と思いつつシート作りが面倒だから
ついスルーしてしまっているこのレシピ。
さすがほまこさんですね〜。
今日は私も課題の山食パンに取り組もうかなと思いつつ
家事がまだ終わっていないのね〜(>_<)
やらなきゃ〜
Posted by nori at 2007年09月15日 10:19
あつこさん コンニチハ♪

わたしも一緒!!
ずっと焼いてみたかったけど、シートを手作りするところで二の足を踏んでました。
市販シートで作ろうかとも。
でも、ほんと手軽に美味しく作れるしお薦めですよ(^^)v
材料を計量してレンジでチン!するだけです。
是非おためしを〜
Posted by ほ♪あつこさんへ at 2007年09月15日 12:00
バブchangさん コンニチハ♪

このレシピは〔少しのイースト〕に掲載されてます(^O^)
私は市販のシートより扱いやすい気がしました。
以前買った市販品は、ある程度の厚みと弾力がありましたが
このシートは薄く伸ばして使いますし、柔らかめの為生地に馴染みやすい気が。
大量に余っているココアパウダーを消費する意味でも
私にはぴったりでした!
あと、フランス粉使用なので食べ口がサックリして美味しいです(^^)v
Posted by ほ♪バブchangさんへ at 2007年09月15日 12:07
noriさん コンニチハ♪

やっぱり家事を済ませてからパン焼きしないとね。
「後で・・・」と思っても出来ません(>_<)
私も朝一で洗濯とか終わらせてから、ゆっくりパン焼きをはじめます!
昨日、最後のレポートは定番の角食でっ!と意気込んだのに
結果は撃沈で結構ショック受けてました(笑)
気持ちが晴れず、今日も朝からパンを焼いて
それらを手土産に実家へ帰ります〜♪
Posted by ほ♪noriさんへ at 2007年09月15日 12:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.