2007.08.21

辻のスクーリングに行ってきました。

19.8.21 (4)b.jpg 19.8.21 (5)b.jpg

(TOPの写真 左:ポーリッシュ法とストレート法のバゲット断面。 右:みんなで成形したロール。それぞれ表情が違います。)


月曜日から、辻製菓専門学校の通信講座スクーリングが始まりました。
今回は旅行の日程と重なったため、参加できたのは月&火の2日間のみ。
2日間で習ったパンは以下の通りです。

・山食
・パン ド ミ
・バゲット(ストレート法・冷蔵ポーリッシュ法)
・テーブルロール(機械捏ね・手ごね)


19.8.21b.JPG 19.8.21 (2)b.JPG 19.8.21 (3)b.JPG
(上左:焼きたてのテーブルロール 上右:先生によるクープ 下:ツヤツヤの山食♪)


前回に比べて忙しかったのか、あまり写真を撮るタイミングがありませんでした。
でも自分の目には焼き付けてきましたよ。


通信講座の受講は9月で終了します。
今日先生方にお礼のご挨拶をしながら、何となく寂しさが込み上げてきました。
1年間って本当にアッという間なんですね。
卒業生のためのスクーリングがあれば絶対に参加するのになぁ・・・


今日は取り急ぎ写真のUPをしました。
落ち着いたらまた、復習をしたいと思います。

それでは明日から行ってきまーす!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:36 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●その他日々について
この記事へのコメント
お疲れ様でしたっ!
早いUP、これもお疲れ様ですっ!
横浜に戻ってきてお土産のパンを片付けて、疲れがドッと出てきました。
特に今日は手ゴネがありましたからね〜(汗)。

見つけて声を掛けて頂いてありがとうございました。
ボーっとしてしまってもっとお話したかったのですが、
話下手な私なので本当にごめんなさい…m(__)m
でも、可愛らしいほまこさんにお会いできて本当に嬉しかったです♪
今後とも宜しくお願いします。
遅ればせながらエキサイトブログを立ち上げてます。
かなり遅いUPでエコール国立東京での1日目までしか載せてません(>_<)

パラオですよね?行ってらっしゃ〜い!
Posted by nori at 2007年08月21日 23:09
noriさん コンニチハ♪
2日間お疲れ様でした〜(^-^*)/

お声を掛けようか迷ったんですが、掛けてみて良かった♪
とても美人さんで素敵なnoriさんに会えたので!
帰国後ゆっくりとブログの方にもお邪魔しますね!

では いってきまーす!!
Posted by ほ♪noriさんへ at 2007年08月22日 08:42
スクーリングお疲れ様でした。
私ったら2日めに参加しますと報告したものの、そのままで・・・
残念ながらお話しすることは出来ませんでした。
でも一緒の場所で実習してたのかな〜と思うと何だか嬉しいです。
ほまこさん何テーブルでした?
私は4テーブルでした。
卒業生のスクーリングあって欲しいですね、絶対に参加したいです。
やっぱり一日だけだとかなり寂しい・・・
実習で作ったパン、自分で作るのとは全然違いますね、美味しいっ!!!!
ますますパン作りが好きになった一日でした。
ほまこさん今頃パラオに向かってるかしら?
楽しんできてくださいね〜♪
Posted by しょこら at 2007年08月22日 11:42
ほまこさんこんばんわ〜
ご無沙汰してま〜す
そしてスクーリングお疲れ様でした〜
チャコは今 ABC で習ってるパンをお家で
復習兼ねて焼いてますよ〜
パン作りって楽しいですよね
パラオ楽しんできてくださいね〜♪♪

Posted by チャコ at 2007年08月22日 22:56
homakoさん、こんにちは!
そして、お帰りなさい。パラオはどうでしたか?
また、homakoさんの旅行後記、楽しみにしてますね!

さて、私が東京→大阪への引っ越しで暫くネットが使えなかった間に、
また随分色々なパンを作ったんですねー。
ところで、パン作りの通信講座にもスクーリングがあるんですね。
今までパンは本だけを頼りに作っていたので、ちょっと教室に行くのもありかなーと最近思っています。
Posted by kana at 2007年08月23日 14:31
homakoさん、こんにちは!
これを見る頃には“お帰りなさい”ですね。パラオはどうでしたか?
また、homakoさんの旅行後記、楽しみにしてますね!

さて、私が東京→大阪への引っ越しで暫くネットが使えなかった間に、
また随分色々なパンを作ったんですねー。
ところで、パン作りの通信講座にもスクーリングがあるなんて、ちょっと興味津々です。
今までは本だけを頼りに天然酵母パンを作っていたので、
教室に行くのもありかなーと最近思っています。
おススメ情報があったら教えて下さい!
Posted by kana at 2007年08月23日 14:35
ごめんなさい・・・・・・
久々のネット利用で操作方法を間違えてしまい、書きかけのコメントまで掲載しちゃいました。
(恥ずかしいぃーーー)
Posted by kana at 2007年08月23日 14:47
こんにちは。またお邪魔しちゃいました。
この前は二回もカキコしてしまってすいませんm(__)m パソコン初心者なもので…。

辻のスクーリング行かれてるんですね。やっぱりおいしそうですね。
私はパン教室(ABCとホームメイドです)に通ってました。ずっと手捏ねる派だったんですが、腱鞘炎になってしまし半年くらい前からはホームベーカリーでやいてます(^^ゞ
Posted by りんごぱん at 2007年08月25日 23:33
ほまこさん、遅くなりましたが遊びに来ました♪
3テーブルではお世話になりました。
1日しかご一緒できなくて残念と思っていたらパラオに行かれたんですね。
羨ましい〜いかがでしたか?

で、私やっぱり以前に春のスクーリングの様子、拝見させて頂いてました!
思いきって参加して良かったです。
ありがとうございました☆
それにしても初心者でのんびりペースの私は皆さんの手際の良さに
ついていくの必死でしたよ〜
1日中立っていることも普段ないので毎日とっても楽しく充実してたけど、
くたくたでした。今は若干抜け殻?のようです…
でもせっかく学んだ事を忘れないうちに復習しないといけませんね〜

ではまたお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします♪
Posted by yuka07 at 2007年08月26日 18:30
しょこらさん コンニチハ♪
今日 帰国しました(^-^*)/

しょこらさんは3テーブルだった ってことは隣だったんですね!
前回のスクーリングで三田村先生にも教わったんですが
とても面白く分かり易い先生だったので印象に残っています。
私も2日間だけで修了証を頂くのは、とっても淋しかったです。

どのパンも本当に美味しかったですね!!
特に焼きたては格別!
頑張ってレポートを仕上げたいと思いますっ(汗
Posted by ほ♪しょこらさんへ at 2007年08月27日 18:37
チャコさん コンニチハ♪
今日帰ってきましたよ〜〜(^o^) 楽しかったです!

チャコさんが、ABCで習ったパンを自宅で復習されてるのを見て
「私も見習わなければ・・・!」と思ってますよ。
習って ハイ終わり じゃあ意味ないですもんね(汗)
私も通信のレポート頑張ります。
Posted by ほ♪チャコさんへ at 2007年08月27日 18:40
kanaさん お久しぶりですっ(^-^*)/
大阪への引っ越しはだいぶ落ち着かれましたか??
すんごい暑さでビックリされてるんじゃないでしょうか。

私の習ってる通信講座は一年コースで、半年に一度スクーリングがあります。
これがとっても為になるし、パン好きな方と交流が持てて楽しいんですよ!
通信のレポート提出はサボり気味の私ですが、
スクーリングでは真剣にメモを取ったり、作業に参加したりしてきました!

そして翌日からはパラオへ出発! 
(飛行機の故障で1日延期・・・というハプニングはありましたが)
今日帰ってきました。
早く日々のペースが戻るようにしないと・・・

コメントの件、当ブログの不具合です。
反映されてるのか分からないときが私もあります。
2度も書き直してくださり 有難うございましたm(_ _)m
Posted by ほ♪kanaさんへ at 2007年08月27日 18:47
りんごぱんさん コンニチハ♪

スクーリングでは勉強になることばかりで、
しかもプロの機械で作った焼きたてパンは最高においしかったです(^-^*)
自宅では同じものを焼くのはムリだけど、
少しでも近いものが焼けるようになれれば良いのですが・・・

ホームメイド協会に通ってらしたんですね。 友人が現在生徒です。
私も機会があれば通ってみたいと思いますが、ひとまず今の課題を仕上げなければいけません(^_^;)
私は手捏ねとフードプロセッサーで作ってます♪
Posted by ほ♪りんごぱんさんへ at 2007年08月27日 18:51
yuka07さん 来て下さってアリガトウ!!
スクーリングではお疲れ様でした。

後半の講座はいかがでしたか?
仰るとおり 一日中立ちっぱなしで、
しかも慣れない環境での作業は疲れが出ますよね!
私もクタクタになりながら旅の支度をしました(^_^;)
(パン入りの大きい紙袋を抱えて、両替のために銀行をはしごしました)

でもyuka07さんを始め、パン好きな方とのお話しは楽しかったし
先生のお話を聞いて、試してみたいことが増えました。
早く復習したいんだけど・・・当分は無理そう(-_-)
yuka07さんも何か試されたら教えて下さいねっ!
これからもヨロシクです。
Posted by ほ♪yuka07さんへ at 2007年08月27日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.