2007.08.01

サンド!サンド!サンド!




パン屋で働き始めてから、サンドを作る回数が極端に増えました。
これまでは「材料を作ったり切ったり」の作業が面倒だと思うことががあったけど(←結構ものぐさ)
段取りが何となく分かると作るのが楽しいです。

・・・なんて、優等生な理由を述べてみましたが、
一番の理由は頂き物のパンが増えたから(笑)

仕事終わりの昼食には7割がたサンドウィッチを食べて、
2割は商品を買って帰るのがお決まりになりつつある今日この頃。
パン消費率がアップするのと同時に、体重もアップして困ってます。




この日は10枚切りの食パンを2種類頂いたため
早速お復習いとばかりに定番のサンドを作ってみました。
・タマゴ&胡瓜
・トマト&オニオンスライス&レタス
・ハム&レタス

バターを塗るにもコツがあると聞いて驚いたり、
パンと具材の組み合わせパターンを知ることができたりして
今のところ楽しくやってます。
サンド室の寒さが三十路の体には堪えますけどね。 ブルブルっ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:49 | 大阪 ☀ | Comment(20) | ●パン日記
この記事へのコメント
はじめまして!パンきちといいます。
ため息が出るくらいきれいなサンドですよねえ・・・。すごいです!
私も、以前家の近くのパン屋さんでちょっとだけ働いてきたときはサンド担当でした。一日サンドを作り続けて頭くらくらしたこともあります(笑)。
お店だと、段取りとかきれいに見せるコツとか教えてくれるのも勉強になりますよね。
私もかなりぐうたらで普段はこういう食パンのサンド、ほとんど作らないです(笑)。
ほかの記事も見せていただきましたが、そのままお店やカフェに並びそうな、とっても美味しそうなパンたち!
またお邪魔しますね!
Posted by パンきち at 2007年08月01日 13:35
私も初めまして〜です(笑)
実に美味しそうなサンドイッチですね♪
卵がパンの端まであるのがいいです。
私の場合そこが重要なポイントで、そうじゃないサンドイッチは買わないです(笑)
「少しのイースト・・」は私もお気に入りの本です。
バゲットのクープ、難しいですね〜
憧れはバリッとめくれ上がったクープなんですが、中々これが(涙)
Posted by maika at 2007年08月01日 17:46
パンきちさん 初めまして(^-^*)/
コメント頂き大変嬉しいです!!

パンきちさんもサンドのお仕事をされていたんですね。
まだ始めたばかりなので楽しくやってますが
いつかぱんきちさんの様に「頭クラクラ」する日が来そう(笑)
仰るとおり、段取りを知ることが出来るのは大きいとおもいます♪
色々情報交換できれば嬉しいですっ!
Posted by ほ♪パンきちさんへ at 2007年08月01日 20:56
maikaさん 初めまして(^-^*)/
コメントを残して下さり 有難うございます!

やっぱりサンドは見た目も重要ですよね・・・
初日に自分で作ったサンドを売り場へ見に行ったとき
あまりに下手で愕然としました(泣)
今は衛生一番、見た目二番 で頑張ってます。
「少しのイースト」本は色んなジャンルのパンが載っていてお得♪
満足できるバゲットが焼けるようになるまで
道のりはまだまだ長そうです(^_^;)
Posted by ほ♪maikaさんへ at 2007年08月01日 20:59
こんばんは〜お久しぶりです。
少し前に、5ヶ月ぶりにお仕事を始めたと言っていましたが、やはりパン屋さんだったのですね。朝が早いと言っていたので、もしかして・・・!?と思っていたのですが。
素敵ですね〜ほまこさんにピッタリです★
楽しんで頑張って下さいね〜♪
サンド超美味しそう〜(^^)目の毒・・・・っ!!!!!
ところで、夏のスクーリング参加しますか?
私は、1日(21日)だけ参加します。本当は5日間全部参加したいんですけどね〜お休みが取れませんでした。
Posted by しょこら at 2007年08月01日 21:16
えぇ?ほまこさん、パン屋にお勤めしはじめたんですか?すご〜い。

このサンドもホームメイドとは思えない美しさですよねぇ。
美味しそうですー。

実は私も去年仕事を辞めて、今はのんびり主婦やってるんですけど、
我が家も夫と2人なので最近ちっぴり暇を感じてて、そろそろ
バイトくらいしてもいいかなぁなんて思ってるんですよー。
パン屋さんかぁ…そういうのもありですよねぇ。

あ、でも、私はまだまだです。今はまだ日々是辻調!
Posted by nori at 2007年08月01日 21:17
お久しぶりです♪
ほまこさん、パン屋さんで働き始めたんですか!?
スゴイです。パワフルです。尊敬します!
趣味と実益を兼ねたお仕事って最高ですよね。
これで益々プロ級のパン作りに磨きがかかるなんて、なんだか羨ましいなあ〜
朝早い出勤みたいだけど、それでも頑張ってるほまこさん、ホント尊敬しますよ。
好きだからきっと吸収も早いんだろうな〜
夏バテしないように頑張ってくださいね!!

Posted by yumemono at 2007年08月02日 19:38
しょこらさん コンバンハ♪

スクーリングの件、
私は20&21日に参加しますよ(^−^*)/
昨日参加の詳細が送られてきたので確定です!
21日にお会いできそうですね♪♪♪
楽しみですっ!!

パン屋での仕事ですが
私にピッタリでは無いですよ・・・(泣)
自分の大雑把加減にホトホト嫌気がさしています(^_^;)
お客様に提供するものは、自宅のように目分量ではいきませんから。
って 当然ですよね。
失敗ばかりですが、何とか頑張ります☆
Posted by ほ♪しょこらさんへ at 2007年08月02日 21:14
noriさん コンニチハ♪

パン屋での仕事を始めましたが
初日から失敗ばかりでヤバイです(笑)
でも修行のつもりで入ったので、日々勉強する気持ちで頑張りたいと思います(^_-)
私も無職の5ヶ月間、
後半はかなり暇ヒマでしたよ〜。
することが無くなったので
スポーツジムばかり通ってました(^o^)
Posted by ほ♪noriさんへ at 2007年08月02日 21:19
yumemonoさん コンニチハ♪

パン屋と言ってもサンドウィッチ担当なので
暫くは製造工程をチラ見する程度(^o^)
今はサンド作りで精一杯・・・
計量とか仕込みとか、数字(グラム)の世界なので
思わぬ壁にぶち当たっている最中なんです(笑)
課程とは桁が違いすぎて頭がパンク寸前!!
でも好きな事なので頑張りますね♪
好奇心だけで突っ走るところが良いところでもあり
悪いところでもある私です(^_^;)
Posted by ほ♪yumemonoさんへ at 2007年08月02日 21:24
こんばんは☆
サンド!を三度 とは、なかなか…^^*

いやいや、それよりさすがプロ!
毎回こちらを拝見するたびに
お仕事の話が楽しくて、ウキウキしちゃって
そのままそちらの道へ行きたくなっちゃいます♪
まだまだ修行が足りないですけどね。
うん!修行、がんばります!
Posted by こじまま at 2007年08月02日 22:07
お久しぶりです♪
すごくおいしそうで綺麗なサンドイッチ!!!!
パン屋さんで働き始めたのですね。
私もいつか、働いてみたいなあと野望を抱いています。
やっぱりバターの塗り方ひとつにもコツがあるのね・・
いろいろ勉強になりそうですね!
Posted by sachi at 2007年08月03日 14:22
もしかして!?
ほまこさん、パン屋さんかな〜って思っていました!当たり〜!!!
私も今さらながら、学生の頃パン屋さんでバイトすえばよかったなぁって思います。
でも製造をやらせてくれるのって、なかなか難しいらしいですよね。
女の子はレジ打ちが多いみたいで。。。
でもこんな素敵なサンドイッチ作られて、すごいです〜!
サンドイッチがとても繊細に見える〜!
一つ一つがプロの工程なんですね。
Posted by おすず at 2007年08月03日 16:55
こじままさん コンニチハ♪

はい、サンドを三度 でございます(笑)

パン屋での仕事を始めてから10日間ほど出勤しました。
仰るとおり、さすがプロの世界はなかなか厳しゅうございます(>_<)
私はサンド室でのんびりさせてもらっていますが、
パンの製造ラインは時間との戦いみたいで
声を掛けるのも憚られる緊張感が漂っており・・・
「あの中で働くのはムリかも」とすら思ってしまいます。
技術もさることながら、人間も鍛えられそう。
私も修行 頑張りますっ!!!
Posted by ほ♪こじままさんへ at 2007年08月03日 21:42
sachiさん コンニチハ♪

パン屋での仕事
続くかどうか不安だし(弱気・・・)公表しないでおこうかと思いましたが、
皆さんにお知らせすることで自分にプレッシャーを掛ける作戦にでました(笑)
確かに体力勝負ですが、色んな種類のパンが見られるのは楽しいし
パンの匂いにも癒されています(^−^*)/
sachiさんとパン屋の情報交換出来る日が来れば良いなぁ〜♪♪
Posted by ほ♪sachiさんへ at 2007年08月03日 21:48
おすずさん コンニチハ♪

おすずさんならパン屋さんに向いてると思いますよ(^o^)♪
お菓子の要素(仕上げの工程等で)も必要っぽいし
私は腰が引けてしまいます。
おすずさんはパンもお菓子も器用に作られるから尊敬っ!!
今からでもいかがですか(^_-)!?
何軒か面接に行きましたが、初心者を製造で使ってくれるところは少ないです。
あと、殆どの所で「朝の5時〜6時出勤」を求められました。
今の職場でも朝1時半から仕込みをしている人も居てビックリです。
Posted by ほ♪おすずさんへ at 2007年08月03日 21:54
はじめまして。
ブログランキングからきました。

すっごくキレイなサンド!!!
パン好きなのでたまりませぇ〜ん!
私もこういう風にキレイなサンドつくりたいなぁ〜

また遊びにきます♪
Posted by じゅり華 at 2007年08月06日 03:31
ほまこさん、こんにちは☆
パン屋さんで働いてるんですね。好きなことでお金をもらえるってすごく幸せなことですよね☆羨ましい。

ashinekoも、好きなことをお仕事にしてみたいです・・。

それにしても、美味しそうなサンド!!
ashinekoはただいま久々に作るパンの最終発酵待ちです☆
Posted by ashineko at 2007年08月08日 16:22
じゅり華さん 初めまして(^-^*)/
コメントを残して下さり 有難うございます!!
返信が遅れてしまって申し訳ありません(>_<)

じゅり華さんもパン好きなんですね♪
ブログを拝見したらドイツにご在住とか!?
日本では数少ない色んなパンを目にされているんじゃないでしょうか。
羨ましい〜〜(^o^)

是非また遊びに来て下さい!
Posted by ほ♪じゅり華さんへ at 2007年08月09日 20:27
ashinekoさん コンニチハ♪

そうなんです。パン屋で働き始めました。
今まで「好きなこと」を仕事にしたことが無かったのですが
今回は飛び込んでみました(^_^;)
今は帰ってきたらクタクタで家事もままならない状態・・・
体力的には(私にとって)とてもキツイけれど
仕事中はあっと言う間に時間が過ぎていきます♪
体がもつ限り頑張ってみるつもりです。
いつか製造も担当してみたいのですが・・・更にキツそう(-_-;*)
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年08月09日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.