2007.07.28

ミニバゲット☆次回の課題は?




ミニバゲットを焼きました。
レシピは少しのイーストでゆっくり発酵パン を参考に、成形は少し変えて。

ライ麦が少量入っています。

久しぶりに小石を入れて蒸気を発生させました。
がっ、やっぱりクープがのっぺり・・・
後で考えると反省点がいくつかあったので
近いうちにそれを踏まえて焼き直してみたいと思います。



成形がズングリムックリ(笑)と眼鏡さんに言われてしまった。
予熱温度が低すぎて、蒸気焼成中に庫内温度が一気にダウン!
クープを入れる角度が???
焼き時間が若干短かった。

などなど 挙げ始めたらキリがな〜いっ。
間を空けずにどんどん焼くのも秘訣かも知れない と思ったのでした。

見た目の反省点はいっぱいですが、美味しくいただきましたよ♪
そのままバリバリ頬張ったりジャムを乗せたり
今日はガーリックフランスにしてお昼に完食!!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:06 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●パン日記
この記事へのコメント
初めまして、こんにちわ。
何度と拝見していますが、
本日は、初コメントです。
私はまだまだパン初心者ですが、
最近は、バゲットチャレンジしてます!
でも、やっぱり難しいですネ。
2枚目の写真、表面にヒビ♪ウラヤマシイ...
1枚目右のクープがプクリと盛り上がっているのもなかなかです!!
また、お邪魔いたします。
Posted by an at 2007年07月29日 12:36
バケットは焼けるなんてすごいですね〜
チャコは今週からABCでパン&料理を習いに行きますよ〜 *^^*
パンはちゃんと基礎を身につけてこようかと思って入れました
早くバゲットが作れるようになりたいな〜

Posted by チャコ at 2007年07月29日 17:06
ほまこさん、はじめまして♪

さとみといいます。
4月から製パン講座を受講している、後輩でもあります☆
素敵なバゲットですね。
私はなかなか納得のいくものが焼けなくて、
試行錯誤を繰り返しているものの、
バゲット地獄からなかなか抜け出せません(笑)。
パン作りって、本当に奥が深いですねっ。

辻パン後輩として、これからもよろしくお願いします!
また遊びにうかがいますね〜♪
Posted by さとみ at 2007年07月30日 03:48
初めまして。
いつも読み逃げしていました。((^.^;)
私もたまにパンを焼いています。
バケット大好きなんですが、電気オーブンだとどうしても上手にできません。
電気だと、どうしても温度がすぐに下がってしまうんですよね。

私にはとても美味しそうなバケットに見えますよ。
「少しのイースト〜」を持っています。

頑張ってみようかな。
Posted by misato at 2007年07月30日 19:49
anさん 初めまして(^-^*)/
コメントを残して下さり 有難うゴザイマシタ!!
返事が遅くなってしまってゴメンナサイf(´-`;)

バゲットは本当に難しいですねぇ。
ズルイ様ですが、誤魔化しが効かないパン・・・ってイメージです。
ウチのガスオーブンはスチーム機能が付いていませんが
ダメもとで蒸気を入れてみたら
焼成後に「パチパチ」とひび割れる音がしたので小躍りしました(笑)
それ以外は全然思い通りにならず、 無念!
お互いに頑張りましょう♪
良い情報があれば教えて下さいっ!!!
Posted by ほ♪anさんへ at 2007年07月31日 23:28
チャコさん コンニチハ♪

ABCにご入学されたんですね!! 
おめでとうゴザイマス(^-^*)/
まずは確か アーモンドクラウンから??
楽しみですねっ♪
私も残りのクラスを、早く受講しないと・・・(汗)
Posted by ほ♪チャコさんへ at 2007年07月31日 23:31
さとみさん 初めまして(^-^*)/
コメント 有難うございました!!
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

4月からスタートと言うことは、
今まさに「パントラディッショネル」の辺りでしょうか??
難しいですが、焼き甲斐のあるパンのようですね。
私は9月で講座が終了予定にもかかわらず
最後の課題がまだ未提出なんです(^_^;)
さとみさんはわたしのようなダメ生徒にならないように
一年間楽しんで下さいね〜〜♪♪
Posted by ほ♪さとみさんへ at 2007年07月31日 23:35
misatoさん 初めまして(^-^*)/
コメント有難うございました♪♪

私も結婚と同時に購入したのが電気スチームオーブンで、最高温度250℃。
いろんなパンを焼くには温度やパワーが足りないと感じ
最近、念願叶ってガスオーブンを購入しました!!
スチーム機能はありませんがパワーの違いは歴然で満足しています。
だた、「少しのイースト」本にもあるように
電気オーブンでも焼ける方法があるようですが、
misatoさんの仰るとおり、庫内温度が急激に下がるのも悩みどころです。
早く自分にあった焼き方を見つけたいものです(^o^)
Posted by ほ♪misatoさんへ at 2007年07月31日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.