2007.07.11

噛みしめる旨さ♪セーグル・フリュイ 




家でパン作りをされる皆さんの中には、お店ではパンを買うことが少ない・・・って方多いんじゃないでしょうか。
私もその一人です。
通りがかりに美味しそうなパンを見つけても、
「ウチの冷凍庫にストックがあるでしょ!」と自分に言い聞かせて帰ってくることさえあります。
だけど、ハード系のパンは例外。

クープがパックリと割れていて、見た目でノックアウトされてしまうパン。
「噛みしめたさ」を誘う(笑)香ばし系のパン。
ライ麦入りのパン。

この3つのうちどれかが当てはまる場合は我慢できません。 買っちゃいます。
自分で美味しく焼けそうにないパンは食べたくなるのです。

中でも最近一番ハマっているのが、ライ麦入りのパン。
小腹が空いたときはおやつ代わりに食べています。


 

今日はその「ライ麦入りパン」を焼いてみました。
少しのイーストでゆっくり発酵パン の中の【セーグル・フリュイ】です。

比較的簡単なレシピで、ドライフルーツと胡桃がたっぷり♪
少し焼き過ぎかなってくらいにしっかりと焼きました。
2、3日はこのフリュイを噛みしめて過ごしたいと思います。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(16) | ●パン日記
この記事へのコメント
ほまこさん、おはよ〜です♪

あたしもどちらかというと、噛みしめる硬いパンが大好きです☆
顎が疲れちゃうくらいでも、全然OKなのっ
極端にいえばその方が断然好き〜
あのおいしさはタマリマセン♪
セーグル・フリュイ
増して、ドライフルーツ、胡桃もたっぷりなんて目がハートです!!!
Posted by Elle at 2007年07月12日 08:44
Elleさん コンニチハ〜♪

やっぱ噛みしめるパン 美味しいですよね(^o^)
噛めば噛むほど粉の味がしてたまりません。
チーズと一緒に食べるもの大好きですっ!!
Posted by ほ♪Elleさんへ at 2007年07月12日 09:58
うっわ〜、おいしそう!!!
そうそう、おうちでパンを焼くようになって
パン、買わなくなっちゃいました。
噛み締めるパンって美味しいですよね。
Posted by sachi at 2007年07月12日 11:20
sachiさん コンニチハ♪

sachiさんもやっぱり買わなくなりました!?
レシピの参考にパン屋に入ることはあっても
買うのはたまにです。
美味しそうなパンに誘惑されて
負けちゃうこともありますけどね(^_^;)
Posted by ほ♪sachiさんへ at 2007年07月12日 17:04
ほまこさん、こんばんは
お久しぶりです!!
分かります!分かります!!私も同じ〜
「冷凍庫にあるでしょ〜」と自分に言い聞かせてます。
私も『セーグル・フリュイ』大好き♪
やっぱり噛みしめ系のパンはいいですよね。
実は私ずいぶん前にこの本購入したけど、まだ一度も作ったこと無くて・・・ハハハ
しかも課題もまだだし・・・(汗)
でも今度の連休はパン作りの予定です。

セーグル・フリュイ買ってきたみたい★とっても美味しそう〜
Posted by しょこら at 2007年07月12日 21:25
ライ麦のパンっておいしいですよね!
私も噛めば噛むほどおいしいパン大好きです。
少しのイーストのレシピですか。。
今度、みかさんの新刊が出たときに一緒に買おうと狙ってるんですが、あぁ〜早く欲しい!
近くの本屋には置いてないんですよ〜我慢、我慢。
Posted by nayuta at 2007年07月12日 21:59
ほまこさん、こんにちは☆
美味しそうなパンですね。
文中にあったように、ashinekoもパン作りを始めてからはパンを買う機会がほとんどなくなってました。
しかし、先日スパーでホテルオークラだったかな・・?3種類のパンの詰め合わせが売られていました。見本はレーズンパンとカンパーニュと後一つ・・。
すごく美味しそうで、誘惑に負けて購入。
でも、たまにはいいものですね。
勉強になるし、意欲に繋がるし、何と言っても美味しいものを食べると幸せになります☆
久々に、気になっているパン屋さんを探検したい気分になりました。
Posted by ashineko at 2007年07月13日 11:30
しょこらさん コンニチハ♪

「連休にパン焼こう!」
そう思うだけで、その日が待ち遠しくなりますよね♪
パン作りは、捏ねて・寝かせて・最後に焼くだけと言う人もいますが
やっぱり発酵具合とかが気になって
気が付けば3時間くらい経つこともありませんか!?
なので、私は出来れば
時間がある日にゆっくりと焼きたい派なんです(^o^)

どんなパンを焼かれるんでしょうか♪
楽しみですねっ!!!
Posted by ほ♪しょこらさんへ at 2007年07月13日 21:41
nayutaさん コンニチハ♪

パンの本は、何冊あっても新しいものが欲しくなります(^-^*)/
作り方とかフィリングとか
色んな発見がありますよね!!
最近は「少しのイースト」で焼くパンを気に入っていて
このレシピ本にお世話になってます。
イースト臭が気にならないし フンワリ感がUPしているような・・・
気のせいかもしれないけど(^_-)
Posted by ほ♪nayutaさんへ at 2007年07月13日 21:45
ashinekoさん コンニチハ♪

仰るとおり、たまにはお店のパンを買って食べる幸せを感じたいですね♪
プロが作られる本格的なパンは
かなりの刺激になります(^_^)v
スーパーにホテルのパンが並んでいたら、私も買ってしまうかも☆
そう言えば先日、ホテルのディナーバイキングへ行ったとき
気が付けば、お料理よりもパンとチーズをモリモリ食べていました(笑)
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年07月13日 21:49
チャコも今からパン焼こうかな〜って思ってたところでした〜☆何を焼くかはまだ決めてないんだけどむしょうにパンが食べたくなっちゃって・・・。
↑のパンおいしそうだな〜なんて思ってたところでした
Posted by チャコ at 2007年07月14日 16:59
初めまして
おいしそうです
噛み締め系のパン大好きです
思わず「少しのイースト・・」の本注文しちゃいました
家族はふわふわ系が好きなので
この本見ながら妄想パン焼きになるのではと心配です
お店パンは焼く時の参考にと時々買ってますが
スーパー系のパンはここ何年か買ったことないです
本当の焼きたてはおうちパンに限ります
Posted by ハピネス at 2007年07月17日 14:22
チャコさん コンニチハ♪
返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
就職活動をしていてPCに向かう時間がなかなか取れないでいました。

何を焼こうか迷うときありますよね。
特に私なんて、沢山のレシピ本の中から
どれにしようか選んでいる間に読みふける・・・なんてことも。
結局焼いてないレシピがいっぱいです(^_^;)
Posted by ほ♪チャコさんへ at 2007年07月18日 18:59
ハピネスさん コンニチハ♪
返事が遅くなってしまいゴメンナサイ(>_<)

ハピネスさんのブログも拝見させていただきました。
パン歴がすごく長いのにビックリしたのと、
美味しそうなパンや手の込んだ朝食に思わずヨダレがでそうでした(^_^;)
私も家族に焼きたてパンを食べてもらえるように
色々勉強したいと思います。
Posted by ほ♪ハピネスさんへ at 2007年07月18日 19:27
あ〜噛み締めたいぃぃ。美味しそ〜だ〜。
この本のセーグル・フリュイまだ作ったことないんですが、上手に作れるかなぁ。
今、辻の7課のパン・トラディショネルに撃沈し続けててどうしていいかわからない状態で
完全に自信喪失気味なんです(泣)。

でも朗報!
大阪のスクーリング、私も1日目と2日目だけ出席することにしました!
わ〜い(^^♪
ただ申し込みが遅かったので問合せしたところ確実じゃないみたいですが…。
お会いできるのが楽しみですぅ!

Posted by nori at 2007年07月19日 15:03
noriさん コンニチハ♪
返事が遅くなっちゃって ごめんなさい(>_<)

パントラディッショネル、難しいですよね!!!
私なんて、第一課の小麦パンで撃沈し、
初っぱなから自信喪失してましたよ〜(^o^)
先生が仰ってましたが、お店のようなバゲットを自宅で焼くのは難しいそうです。
パン学校の生徒も一年かけてようやく形になるそうですよ。
だからドンマイです(←古い・・・)
それと、私はストレート法よりもポーリッシュ法で焼いたときの方が
上手く(と言っても下手です)焼けた気がします。

noriさも大阪に来られるんですね!!!
私も今日申し込んできました。
ぎりぎりなので定員オーバーでないことを祈ってます。
楽しみですねぇ〜〜ヽ(^◇^*)/
Posted by ほ♪noriさんへ at 2007年07月20日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.