2007.03.24

スクーリングレポ −個性溢れるカンパーニュ−

 


昨日、スクーリングは遂に最終日を迎えました。
退職して以降お気楽な生活を送っていた私にとって、この一週間は毎日が刺激的で本当に楽しかった♪
「もっと通いたーい」気分ですが、通い続けると家で焼く時間がありませんね(汗)
自宅のオーブンやミキサーを上手く利用して少しでも習ったものに近いパンが作れるよう、日々精進したいと思いまーす!
参加された皆様、お疲れ様でした。そして有り難うございました。


昨日の実習メニュー
・カンパーニュ(冷蔵ポーリッシュ種)
・菓子パン(あんパン・メロンパン / 加糖中種)
・ハニーブレッド(ストレート法)

 


一番難しかったのはあんパンの包餡作業!
先生が難なくササッと包んでるのを見て「私も〜♪」とやってみた、 上手くいかない・・・
「先生ー!出来ませんー!」  すぐにヘルプを求めてしまいました(笑)
餡をベストな位置に包まないと、食べた時に餡が上下どちらかに偏っているのがかっこ悪いぃ〜ですね。 
また近いうちにトライしようと思います。その前にヘラ買おう。クオカか馬嶋屋さん覗いてみよ。

カンパーニュは発酵カゴに布を敷いて発酵させています。 一人2個ずつクープを入れました。
TOPの写真を見ると、色んなデザインがあって可愛いくないですか!?

 
コチラ↑ 私がクープを入れた2個。 左の方がスキ。
帰り道にチーズを2種類買って、ひとり夕食に頂きました。至福の時とはこのことだわ、ウン。


5日間のスクーリングを終えた今、これ迄の自分の方法を一度白紙に戻して、
試してみたい方法や焼いてみたいパンで頭の中がいっぱいです。
でも、家には持って帰ってきたパンがいっぱいです(爆)
全部食べ切るにはどうやら一週間ほどかかりそう。 作る必要なし状態。
吸収したことを忘れないように、その間はイメージトレーニングしてないとっ!


***************
このスクーリングレポートは自分の為の記録としても残しておきたかったのでUPしていました。
あまり関心の無かった方にとっては、、、ゴメンナサイです。

明日からは我が家のキッチンブログに戻る訳ですが、写真をUPするのがおそろしぃ・・・(笑)
こんな素晴らしい焼き上がりのパンばかりUPするんじゃなかった・・・と今さらながら後悔しているのでありました。 アハハ

おわり




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:06 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●その他日々について
この記事へのコメント
こんばんは。
1週間とっても興味深く読ませていただきました!!
プロの技のすごさ、すばらしさ、
レポートを通じてちょこっと体験させていただきました。
実際に体験されるともっと刺激的なんでしょうね☆
これからのパン生活、ますます楽しみにしています♪
Posted by cao at 2007年03月24日 21:03
はぁ〜。とうとう終わってしまいましたか。
私も一緒に楽しませてもらいました。
キッチンブログも楽しみにしていますね☆
Posted by ashineko at 2007年03月24日 21:46
ほまこさん、こんばんは。
お久しぶりで〜す!
久しぶりに遊びに来てみると
そ〜だぁーーーースクーリングだっだんだ!!
見てはいけないものを見てしまいました。
私には刺激が強すぎて・・・!!!!!
私も今回のスクーリング本当に参加したかったです。
でも、どうしても参加できなくて
そうなの現在はブログだけでなく、仕事もお休みしてるの。
パン作りもしばらくおあずけ状態だし・・・
でも、夏のスクーリングは必ず参加するつもりです。
本当一週間参加して得たものは大きいと思います。
ますますパン作りが楽しくなったのでは!?
これからもブログ楽しみにしていますね〜♪
Posted by しょこら at 2007年03月24日 23:15
caoさん オハヨウございます☆
最後まで読んで下さり有り難うございました。

実習中は先生の動きを見ることに集中していて写真を撮ることを忘れていたこともありました;
私のようなパン作り歴の浅い者にも丁寧に教えて下さり先生方にも感謝です(^-^*)
この5日間を無駄にすることが無いように、自分なりのパンを焼いていければなぁ〜(^^)
Posted by ほ♪caoさんへ at 2007年03月25日 09:56
ashinekoさん オハヨウございます☆
そうです、終わってしまいました〜(*^_^*)
拙いレポートにお付き合い下さり有り難うございました!
しばらくはパン消費作戦の日々が続くと思いますが、その後またフレッシュな気持ちでパン焼きをしたいと思います(^_^)v
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年03月25日 10:01
しょこらさん お久しぶりですヽ(^◇^*)/
コメント残して下さりうれしいです!!
どうされているかな〜?と少し気にしておりました。

私は去年末辺りに体調を崩して課題の提出が滞っていたし、仕事のお休みが取れるかも分からなかったので直前まで迷っていたのですが、「取り敢えず申し込もう・・・」と見切り発車でした。
その後丁度仕事を辞めることになり、又体調も少しずつ復活して
スクーリング迄にと!3回分の課題を急いで提出しましたよ(^_^;)
先生に聞いたら遅れて提出する方も居るそうで一安心。
こればっかりはしょうがないですよね。

しょこらさんの仰るとおり、パンが今まで以上に好きになりました♪
読む気になれなかった分厚いテキストも開いてみようかな〜みたいな(笑)遅いけど・・・

次回のスクリーングにも参加する気満々ですっ!お会いできると良いですね♪
今はゆっくりお休み下さい(^^)
Posted by ほ♪しょこらさんへ at 2007年03月25日 10:13
ほまこさん、遊びに来ましたよ(^▽^*)
スクーリングではお世話になりました♪
そしてお疲れ様でした(*=▽=)ノ
すっごく楽しかったですね♪

ほまこさんの写真のセンス素晴らしい!!
私も見習おう♪
パンも料理もとっても美味しそうだし(=m=*)

これからもちょこちょこ遊びに来ますね〜♪
Posted by いそっち at 2007年03月25日 22:11
ほまこさん、はじめまして。
ちょぼすけと申します。

みのんさんのコメント欄からお邪魔しました。
来てみたら辻のパンがい〜っぱいで大興奮です(笑)

私も去年の10月から製パンの通信を受講しています。
大阪のレポートを大変楽しく読ませていただきました!
私も国立のスクーリングに参加したんです〜。
スクーリングに出るとヤル気が何倍にも膨らみますよね!

これからもほまこさんのパン楽しみにしてます〜〜!

Posted by ちょぼすけ at 2007年03月26日 00:04
いそっちさん コンニチハ♪
早速遊びに来てくれてありがとう〜〜(^-^*)/ ウレシ。
スクーリングとっても楽しかったですね。
実習半ばは「腰痛い・・・」と少し疲れちゃいましたが、振り返ればあっという間!
次回も是非参加したいと思ってますっ。

いそっちさん残り一週間だよね!?
ラストスパート頑張って v(^_^v)
ブログの開設楽しみにしてるよ〜♪
Posted by ほ♪いそっちさんへ at 2007年03月26日 08:35
ちょぼすけさん 初めまして(^-^*)
コメント有り難うゴザイマス!!

私もちょぼすけさんと同じ10月生ですよ♪
スクーリング楽しかったですね。
後で東京での様子を見に遊びに行かせていただきます(^^)
5日間連続でパンの写真ばかり載せすぎて、自分で見てもびっくり!
でも撮った写真はもっとあるんです(笑)

ちょぼすけさんの仰るとおり、パンがかなり好きになりました!
ガスオーブンが欲しくてたまりません(>_<)
これからもパン作りを楽しみましょうね〜
Posted by ほ♪ちょぼすけさんへ at 2007年03月26日 08:41
みのんさんおHPからとんできました!

と、、いってもこちらのHPには
以前から拝見させていただいていたんですが。。。

知りませんでした!
スクーリング御一緒だったんですね!!!
ちなみに私は10月生で
私も講習から最終日まで
5日中4日参加しました〜、、。

とっても良かったですね。
スクーリング〜。

ほんとプロの方、教室されてる方
などさまざまな方が参加されていましたね!
なんかこの4日間すっごくすっごく充実していて
ず〜っと毎日これからもっともっと通って
いたいなんて思っていた私です。。

また遊びに来ますね!

Posted by みるてぃーゆ at 2007年03月26日 21:54
みるてぃーゆさん 初めまして(^-^*)/
いや、初めましてなのか!?
スクーリングで会っていたということですよね!?

私も同じく10月生で実習室では4日ともAのグループでした。
赤ふちメガネをかけた女…ってわかりませんよね(汗)
みんな実習に一生懸命でしたもん。
大変充実した5日間でしたし、終わってしまうのが寂しかったです。
でも次回も参加する気満々ですよっ!!
お会いできるといいですね(^^)♪

是非是非また遊びに来て下さい。
色んな情報交換をしましょう〜〜☆
Posted by ほ♪みるてぃーゆさんへ at 2007年03月27日 11:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.