2007.03.21

スクーリングレポ −体力勝負!−



今日から少し暖かくなりましたね。桜の開花宣言も行われ、いよいよ花見合戦開始かっ!?の季節に突入。
お花見幹事の方ご苦労様です。場所取りが大変なんですよね。
私は今「ひこにゃん」で話題の彦根城に行きたいと思っています。
お花見宴会は無しで写真を撮りに行きたいからタイミングが合うことを祈っているよーひこにゃん♪


さて、本日スクーリング3日目。
今日はテーブルロールの手ごね実習があり収穫大!
普段の自分の手ごねがいかに浅いか思い知らされました。
捏ね終わる頃には結構グッタリ・・・それでも機械捏ねには到底かないません;

加えてバゲット(ストレート法)も習いました。
発酵の見極めがきわどいですね〜〜 パンチのタイミングも。
1年間毎日焼いても満足いく焼き上がりにはならないそうです。
そんなに優しくは無いよね。承知しております(笑)

1.5斤型の山食の成形に関しては、私初めて行いました♪
ガスの抜き方や成形のキツサ等によって色んな山食が焼き上がり、皆さんと一緒だと比較が出来て分かり易い!
フムフムと頷いてばかりで百聞は一見にしかずとはこのことだわ、と納得。


午前中に手ごねで疲れた後のランチは格別です。
天板一枚分(家庭用の二枚分位)のピザパン。こんな大きなの家で焼くこと無いでしょ!
 
19.3.21-1b.jpg
トッピングの量がハンパじゃありません。ゆで卵6個分乗ってます、ちなみに。
(生地は事前に先生が仕込んで下さったものを使用。)
アンチョビの塩加減が美味しくて新鮮でした。


明日はいよいよ初クロワッサンに挑戦! 
それにブログのお友達(と呼ばせて頂いても良いのかな!?)とも初めてお会いします♪ワクワク♪

残りあと2日、再度気を引き締めて行ってきますっ!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:01 | 大阪 | Comment(12) | ●その他日々について
この記事へのコメント
楽しそう!!充実したスクーリングのようですね。
プロも来られてるくらいなら、
かなり本格的なのでしょうね。
こんな大きなピザは初めて見ました!!
ピザ、食べたくなっちゃった・・・(笑)
Posted by sachi at 2007年03月22日 11:24
ピザ食べた〜ィ^^

クロワッサン作り楽しみですね♪
Posted by kana☆ at 2007年03月22日 12:41
美味しそうですね☆
パン生地の手捏ね、大変ですよね。
つい先日偶然テレビでパン職人さんの本物の捏ねを見る機会がありました。
・・・が、量も違うんでしょうけど体全体を使って、生地をたたきつけてました。
生地が空中で踊るようにビヨーーーーンって伸びて。
普段の自分の捏ねの甘さ・・痛感しました。
本物を見るっていいことですよね。百聞は一見にしかず、まさにそのとおりだと思います。
Posted by ashineko at 2007年03月22日 14:41
臨場感あふれるレポート、
楽しんで読ませてもらってます。
いろんなことに感動しながら一生懸命勉強してるほまこさんが見えてきそう!
このスクーリングを終えた後のほまこさんのパンが楽しみ♪
残り2日、疲れがでないよう、楽しんできてくださいね!
Posted by aya at 2007年03月22日 17:04
わぁ!スクーリングが始まったんですね!
ほまこさんのアドバイスで、私も通信講座の資料を取り寄せたのですが・・・多忙で今期は無理かなぁ・・・(T-T)と考えていたところ、こんな内幕を見せていただいて感激しています!
ぐったりするほどの手捏ねってどのくらいの量だったんですか?
私も日頃十分に捏ねていないような気がします。
現場でじかに伝わる技術をいっぱい吸収してきて下さいね!^^
Posted by ぺき at 2007年03月22日 18:15
sachiさん コンニチハ♪
このピザ、具だくさんで美味しかったですよ〜(^^)
かなり贅沢ピザですっ!
大きすぎて天板から移動させるのが大変そうでした(^_^;)
私も早速来週焼こうと思っています。
今週はムリっぽい・・・笑
Posted by ほ♪sachiさんへ at 2007年03月22日 18:30
kana☆さん コンニチハ♪
クロワッサン作りをこの目で見てきましたよ〜
後程レポUPしようと思っています。
折り込み作業にも素晴らしいプロの機械が存在しました!
Posted by ほ♪kana☆さんへ at 2007年03月22日 18:32
ashinekoさん コンニチハ♪
最近手ごねで生地を作っていたので、今回の実践は大変勉強になりました。
200〜300g位の生地かな??
「いつもならこの辺で発酵に移ってるよー」と思う段階から更に捏ねる!
でも、発酵&パンチのタイミングを上手く組み合わせると、頑張って捏ねなくても良い生地が出来るそうですよ…
そこはプロの見極めですね(-_-)スゴイ
刺激いっぱいの毎日で、疲れますが楽しんでいます♪
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年03月22日 18:39
ayaさん コンニチハ♪
読んで下さってるんですね!
「自分の作った料理ブログ」の趣旨からは外れてるなぁ・・・と思いながらUPしていたので、その様なお声が聞けて嬉しいです。
毎日「へぇ〜!」「はぁ・・・。」と新しい発見の連続で書ききれない、覚えきれない(笑)
スクーリング後が本当のスタートだし、家庭の機械でいかに近いものを作るか、色々試してみたいことがいっぱいです。
あと一日、淋しい気もしますが楽しんできますっ(^_^)v
Posted by ほ♪ayaさんへ at 2007年03月22日 18:45
ぺきさん コンニチハ♪
通信講座は、確かに時間がないと厳しい面もあると思います。
私は仕事を辞めたことによって時間ができて課題提出が可能になりましたが、正直期限切れで出したのもいくつかあります;

今回の手ごねは300gでした。いつも捏ねるくらいの量ですよね。
なのになのに・・・・・・(笑)
明日で終わりなので、全身で吸収してきますっ!!
Posted by ほ♪ペきさんへ at 2007年03月22日 18:51
こんばんは〜。
すご〜い!スクーリングに参加されて
いるのですね。
本格的でかっこいい〜^^。
これでさらにほまこさんの腕が磨かれて
しまうわけですね〜。
ほまこさんのコメントを読んでいると
ふむ〜へえ〜ってことがいっぱいでした。
やっぱりプロは違うんですね〜。
ラストスパート、頑張って〜^^。
Posted by woodsm at 2007年03月22日 20:07
woodsmさん コンバンハ♪
本格的でかっこいいーーのを見るために参加してます(笑)
初心者過ぎて参加にはかなり躊躇しましたが、清水の舞台から飛び降りちゃいました!
こういった機会が無いと新しいレシピに挑戦出来ないタイプなんです。
「手間がかかりそう・・・」とすぐ敬遠しちゃう。
家には学校のような捏ねや焼成の機械がないので同じものが焼けないのは百も承知。
なのに、目の前で美味しいパンが焼き上がるのを見ると「焼いてみようかな・・・」って気持ちになるのが不思議ですね。

素敵なパンの写真を連日UPしているので、次回自分のパン写真を載せるのが恐ろしいですぅ(^_^;)
Posted by ほ♪woodsmさんへ at 2007年03月22日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.