2007.03.19

スクーリングレポ −感激の一日−

 


今日は9時から16時まで、製パン通信講座のスクーリングに参加してきました。金曜までの5日間です。

一日目は実習無しで「講義」のみ。初めて見るプロの機械、技、材料に感激の嵐。
「座って話を聞く」といつもの私なら100%うたた寝する筈なのに、寝ている暇なんてナイナイ!
捏ね上がり、発酵前、発酵後の生地に触れたり、材料の味見をしたり
もちろんノートに書くこともいっぱい有り過ぎて、あっと言う間の一日目終了でしたよ。

*** 本日の講義メニュー ***
・バゲット(ストレート法)
・山食
・テーブルロール(手ごね)
・菓子パン(クリームパン、チョココルネ、メロンパン、クッキーパン、あんパン)

普段作っている我が家のパンとは掛け離れた世界(当然だけど;)でウットリ〜〜
何度ため息をついたことか・・・
私のように趣味でパン作りをしている方もおられましたが、プロの方がかなり遠方から参加されていたのにも驚きました。

帰りに本日習ったパンを一つずつお土産に頂いたので、早速写真撮影→その後即試食。幸せ♪

お時間のある方は、沢山の写真にお付き合い下さい(笑)

 
甘さ控え目、大人味のチョコクリーム     クッキー生地は薄めで中フワフワ

 19.3.19-5b.jpg
クープの開きが香ばしい         眼鏡さんと半分ずつ。パンプレート(笑)







 

講義終了後、先生方が綺麗に並べてくださいました。逆光を浴びたパンの数々・・・塗り玉の艶が美しい!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●その他日々について
この記事へのコメント
こんばんは、ashinekoと申します。
初めてコメントします。
私は昨年6月に入籍し、11月に現在の場所に引っ越してから本格的にパン作りをはじめました。お料理教室に通いたいと思いながらも、「ここだ!」という教室がなく今なお独学中です。
少しずつコツを掴んできましたが、なかなかレシピの写真のようにはいかない日々。
美味しそうなパンの写真に引き寄せられ、お邪魔しました☆
美味しそうなパンやスイーツと素敵な写真、次回も楽しみにしています。
Posted by ashineko at 2007年03月19日 23:51
ashinekoさん 初めまして(^^)
コメントを残して下さり有難うございます!
私はパン作りを始めて一年になりますが、きっかけは某教室でした。
お料理を習おうと体験に行ったら美味しそうな手作りパンをみちゃって(笑)
7回だけのコースだけど、(あと二回残ってます・・・)捏ね方が何となく分かったのでそれ以来家で焼くことのほうが多いですね。今は、同じパンが安定して焼けるようになるのが目標!

色んな情報交換しながら、お互いに手作りパンライフを楽しみましょう〜o(^-^)o
Posted by ほ♪ashinekoさんへ at 2007年03月20日 08:48
ほまこさん、こんにちわ。
好きなことだと講義を聴くのも苦じゃないですよね。私も夜間の製菓学校に行っていた時は昼間働いていたにも関わらず毎日(毎夜?)がすごく新鮮で楽しかったです。
プロの先生の実技も惚れ惚れですし、出来上がりの作品もうっとりですよね。
感激に共感です!!
Posted by たま at 2007年03月20日 09:39
ほまこさん、こんにちは!すご〜い!
何だか普通のパン屋さんよりも更に美味しそう!ホテルとかにありそうなパンですね。すごいな〜私は手捏ねでしか作らないのだけど、やっぱり大量の材料で、捏ね機で作ると美味しくできるのかな?これはやっぱり機械で作ってるんですよね?
バターと卵がたっぷり入って美味しそう〜
Posted by おすず at 2007年03月20日 14:43
すてきなパンがいっぱいですね♪
並んでるパンの写真、パン屋さんみたいで楽しいですね☆
どれも美味しそう!

私は月2回パン教室に通ってますが、毎回あっという間に時間が過ぎてしまいます。
やっぱり好きなことだと日曜日の早起きも苦でなく"目"パッチリです(*^o^*)
Posted by あつこ at 2007年03月20日 23:14
たまさん お早うございます☆
たまさんは製菓学校に通われてたんですね!しかもお仕事しながら(@_@;)
すごい熱意!!
毎日だと本当に翌朝疲れが残りそうですが、それをも跳ねとばす程お菓子作りがお好きなんだと尊敬します。
プロの技を見ていると時間はあっと言うまですね!
今日も行ってきまーす♪
Posted by ほ♪たまさんへ at 2007年03月21日 08:37
おすずさん お早ようゴザイマス!
プロの機械はやはり素晴らしいです。
手ごねでは無理なレベルだと先生も言ってました。
オーブンも然りです。
でも、手ごねは手ごねならてはの良さがあり、私はそれでも十分だと思うことにしました(^^)v
家庭の環境でいかに美味しいパンを焼くか、その参考にするため今日も行ってきます!!
Posted by ほ♪おすずさんへ at 2007年03月21日 08:44
あつこさん お早ようございます!
好きなことをしている時間は早く過ぎていきますねー同感です。
昨日も気が付いたら昼食時間は一時半でした。
パンを習うのも生徒さんに会うのも楽しい、幸せな時間ですね(^^)v
Posted by ほ♪あつこさんへ at 2007年03月21日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.