2007.03.16

丸ごとりんごの【アップルパイ】

19.3.17-1b.jpg 朝の我が家。
いつも、準備や朝食をとりながら「おは朝」か「めざましテレビ」にチャンネルを合わせ、眼鏡さんを送り出した後は「とくダネ」が流れています。

その「とくダネ」お天気キャスターの天達さんによると、
今がインフルエンザのピークだそうですよ!!
例年より1ヶ月〜2ヶ月遅めの流行だそうです。

実は昨日の夕食時間に眼鏡さんとインフルエンザの話をしていたところだったので、家事の手を止めてニュースに注目。
眼鏡さんの職場には今、2人もインフルエンザにかかっている人が居るんだって。
「かからないように気をつけないとねー」なんて言ってたら
身近な人だけじゃなくて全国的に流行っているとは!
なんと驚き。

うがい、手洗い、マスク着用を励行して、何とか避けたいものです。
みなさんもどうぞお気を付け下さい。

(冒頭から眼鏡の絵文字ばかりで失礼しました)




写真のアップルパイは、実家で食べたものシリーズの続き(笑)
自分ではとても焼けないわーと思う一品。
とーっても美味しかったんですよ♪

中にはりんごを半分に切ったものが丸ごと入っていて、パイ生地もサックサク。
クリームの量は少なめで、りんごの味が最大限に味わえるアップルパイでした。

デパ地下には色鮮やかなスイーツが並んでいるのに、
選べなくていつも買わずに帰ってくる私。
こういったシンプルなおやつを見るとほっこりするし、
私には合っているのかも知れません。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:38 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●その他日々について
この記事へのコメント
アップルパイ、大好き!!
まるごとりんごなんてすごいおいしそう〜〜〜
パイの中で一番好きなくらいです。
あ、あとチェリーパイが好き♪
ひさしく食べてないなあ。
ちょうど偶然昨日パイを作ったのでびっくりでした。
と、言ってもアーモンドクリームだったんですが、ね。
やっぱりりんご買ってくれば良かった〜〜〜
Posted by sachi at 2007年03月16日 11:13
sachiさん コンニチハ♪
私もアップルパイ大好きなんですよ(^_^)v
今回のサクサクパイ生地も好きだし、アメリカンパイも好き!
美味しいですよね〜
私もsachiさんの様に自分で作ったパイの写真をご報告出来ればいいんだけどなぁ〜(^o^)
いつの日か。
Posted by ほ♪sachiさんへ at 2007年03月16日 15:26
こんにちは〜^^。
このアップルパイ、ツボです!ツボです!
すっごくおいしそ〜^^。
シンプルだけどとっても難しいですよね。
なんだかおなかがすいてしまいました^^。
そして、インフルの話に反応してしまいました。
実は昨日より長男がインフルに・・・。
タミフル、飲みましたよ〜。
家族全員でちゃんと予防接種したのに!!
どっからどう見ても普通の風邪の様子と違うのです。
お医者さまも息子を見た瞬間、検査をすることなく、インフルの診断を下しました^^;。
幸い、タミフルがすっごく効いてくれ、今日はだいぶましになりました。
下のチビたちに、そして大人たちにうつらないことを祈ります!!
ほまこさん、流行ってますよ〜気をつけてね^^。
Posted by woodsm at 2007年03月16日 16:17
woodsmさん コンニチハ♪
アップルパイ、美味しそうでしょう!?
woodsmさんなら作れそう〜と思っちゃいました(^-^*)

インフルエンザはやはり流行っているんですね・・・予防接種されたのにですか!
ご長男かわいそうに(>_<)
さぞかし辛いことと思います。
熱があると寝るに寝られない苦しさ(-_-)
薬が効いて本当にヨカッタですね。
ご家族の皆さんも、そして我が家もお互いに気をつけましょう。
Posted by ほ♪woodsmさんへ at 2007年03月16日 17:53
ほまこさんお久し振りです(*´v`*)
ほまこさんのブログ、こっそり遊びに来て楽しませてもらっていたのに
コメント復活されたのを今になって気づいた私^^;鈍感です(泣)
嬉しくて早速書き込みしています☆

それにしてもこのアップルパイめちゃめちゃ美味しそうですね(*≧∀≦*)
私もアップルパイ大好き( '∇^*)^☆
だけど、まだ一度もチャレンジした事がないんですよね!
冷凍のパイシートでやってみようとは思うものの^^;
私もいつかこんな美味しいパイを焼いてみたいなぁと思いながら
見てました(*^-^*)
Posted by まな at 2007年03月16日 20:50
ほまこさん、こんばんわ〜^^
退職後の日々をゆったり楽しんで過ごされているようですね。
今までやりたかったこととか、一気に出来そうですか?
クーピーも一休みしたいけど、今の職場長いしなぁ・・長くなるときっかけがないんですよね^^;
ほまこさんが作った美味しそうなパンやお菓子が見れるようになって
クーピーもとっても嬉しいです。
綺麗な写真だし、いつも癒されてますよ〜☆

Posted by クーピー at 2007年03月16日 20:54
まなさん お久しぶりです(^-^*)/
いつも見に来てくださってアリガトウございます♪
このアップルパイ、本当に美味しそうでしょ!?
焼き具合もすこーし焦げ気味なのがサクサクで美味でした。
帰ったらまた買いに行きたいと思ってますっ!
私も自分で作ってみたいけど、しばらくは買う専門で・・・(笑)
Posted by ほ♪まなさんへ at 2007年03月17日 12:35
クーピーさん コンニチハ♪
退職後、毎日かなりのんびり過ごしてます。
一日家から出なかった日はさすがに「ヤバイっ!」と思いましたけどね(^_^;)
クーピーさんは出張とか行かれてお忙しい職場の様ですね。
働くってことはとても大切なこと。
私から見ればクーピーさんが羨ましいですよ!

今ある時間は写真とパン作りの練習にあてて、ブログもどんどんUPしていく予定ですので遊びに来て下さい〜(^_^)v
Posted by ほ♪クーピーさんへ at 2007年03月17日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.