2007.10.10

お知らせ:ブログを引っ越しました。

19.9.15b.jpg  移転先 →→ smile de kitchen

このたび機能等の諸事情により、ブログを移転することに決めました。
お気に入りに追加して下さっている方、リンクを貼って頂いているか方々にはお手数をおかけしますが
再度ご設定下さいますようヨロシクお願い申し上げます。

更新はこれまで通り続けていきますので
これからもほまこ&【smile de kitchen】とお付合いいただければ嬉しいです。

ブログ移転先 →→ smile de kitchen (excite blog)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:16 | 大阪 | Comment(32) | ●その他日々について

2007.10.08

黒糖を入れてみたけど・・・・・・

19.10.8 (3)b.jpg


今回の三連休、土曜日は出勤して日&月はお休みを頂きました。
「パン焼くぞー」って燃えてたけど、なんだか体が重くてやる気が出ない。
何て言ったら良いのかなぁ・・・ とにかく動こうとしないんですね。
結局今日の午後になってようやく2種類焼きました。

一つはホシノ天然酵母でクッペ。 でもコレはひどい焼き上がりで撃沈。
パッケージの指示通りに二次発酵時間を取ったら過発酵。 クープを入れたら萎んじゃったよぅ。
ホシノさんとは暫く距離を置き、勉強してから出直したいと思います。


もう一つは写真の黒糖パン。

結構リッチめの生地を丁寧にこねました。指紋が透けて見えるまでこねてこねて。
成形はシンプルな丸と 眼鏡さんのリクエストによりチョコ入りのツーパターンを用意。
でもこの時丁度、ホシノクッペさん↑を焼成中で天板が無かったんですね。
そこで困ったときのトリノ型登場〜〜 助かった。

19.10.8 (2)b.jpg



本当にフワッフワできめ細かいクラム。
チョコパン好きの眼鏡さんにとってはヒットだったようです。

だけども だ け ど (笑)

黒糖の香りが微妙・・・・・・
言われたら分かるけど、言われなきゃ分からない程度でした。

市販の黒糖パンみたいな 「ザ・黒糖」 って香りはどうすれば出せるのでしょう。
レシピ巡りの旅に出るとします。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:50 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.10.06

チーズのパンにハマっています。

19.10.6(1)b.jpg  19.9.24 (5)b.JPG


最近、おいしいなぁと思うのが「チーズのパン」。
この時に作ったパンが決定的に美味しくて、それ以来焼くのも買うのも回数が増えました。
上に乗せたピザ用チーズも美味しいけど、中に巻き込んだチーズがとろ〜り溶けててウマイっ。
ちなみにプロセスチーズは買っても食べないので、私のおやつ用(笑)に常備しているスモークチーズを小さく切って利用してます。
「パンのために」と用意しても残ってしまうのは勿体ないですからね。


もう一つのおたのしみ。

19.10.6b.JPG

トッピングのチーズが溶けて天板の上に流れ出し、カリカリに焼けたもの。
お酒を嗜む方ならおつまみにも良さそう。 飲まない私も大好物なのです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:17 | 大阪 ☀ | Comment(11) | ●パン日記

2007.10.03

初!ホシノ天然酵母でプチパンを。

19.10.2 (2)b.jpg


涼しくなってきたのでようやく。
ホシノ天然酵母というものを使ってパンを焼きました。

生種を起こし、起こすといっても混ぜて置いておくだけなのでこれは簡単。
月曜の夜に生地を捏ねたあと一晩かけて一次発酵。
昨日その生地を使ってプチパンを焼き上げました。 3日掛かり?

一番のキーポイントになりそうなのは一次発酵かな〜

室温が28℃位だったので、「7時間くらいおいても大丈夫でしょう」てな適当な感じで放置していたら 起きてビックリ!
ボウルから溢れんばかりの発酵具合。
慌てて冷蔵庫へ。(すでに手遅れだけど)
完全に過発酵と分かりつつも、最後まで形にしてみたくて焼きあげました。

19.10.2b.JPG   19.10.2 (1)b.JPG

焼いてる間、パン屋さんのようなパンの香り(?)が部屋中に充満。
いつもの香りと明らかに違うよ! 思わず深呼吸(笑)

そして焼き上がり。

クラムは目の詰まった感じでモッチリしてまして、も少しフンワリして欲しかったな。
手順の中の何かがNGだったんでしょう。 でも何が原因かは分からず。

目が詰まるってことは「発酵不足」って思ってたけど、今回はどうなんだろう。
一次発酵過多じゃなかったの? ホイロが若かった? 不明。
本屋で立ち読みしてきます(笑)

驚いたのはパンの甘さですね。
噛めば噛むほど甘い。 これは天然酵母の特徴なんでしょうか。 甘かった。
遊びに来ていた母にも食べてもらったところ「パンの味が美味しい」と言ってましたね。
上手に焼けばもっと美味しいパンが出来上がるんじゃなかろうかと期待大です。

まだ生種が残っているので、何回か焼いてみたいと思います。
温度管理が課題!?



************************
レシピメモ

・はるゆたかブレンド 250g
・生種 20g
・塩 4g
・砂糖 15g
・水 145g

(一次発酵約28℃で7時間半)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:23 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ・ホシノ天然酵母

2007.10.01

昨日のお昼。

19.10.1b.jpg


昨日は結局家に籠もって整理整頓に没頭しました。

まずはキッチン。

今のマンションは築年数が古いため、システムキッチンとは言えない むしろ台所。
けど、作りがシンプルで収納も多いから不自由していません。
必要以上にため込んでいた空きビンや空き箱とサヨナラして引き出しの中身を配置換えしました。


お次は本棚。

昔ハマっていたビーズアクセサリーのレッスン本がたんまりとあって、どうしたものか・・・と困ってたんですよね。
流行と嗜好が変わってしまったしもう見ないだろうなぁ と。
単行本もどっちゃり眠ってた。
繰り返し読む本は決まっていて、読まない本は場所を取るだけ。
この際、不要な本は思い切ってリサイクルショップに出すことにしました。
近くにショップは無いけど、ネットでやりとり出来るシステムがあると知ったので早速査定してもらおうと思ってます。

タイムオーバーでこの2箇所しか整頓できなかったけど、それでもかなりスッキリするもんです。

良いことしたぞーーー♪ ってな気分で一日を終え、 今日、出勤前。
う〜ん 早朝はやっぱ寒い! 着るものがない(泣)

今から衣替えしまーす(笑)



昨日のお昼。

19.10.1(1)b.JPG

前日に焼いたごま入りのソフトなパンに、またまたパストラミビーフを挟んで。
(パストラミの消費期限が迫ってるぅ〜)
梨は眼鏡さんが皮むきしてくれました。



そうそう、昨日の夕方から「ホシノ天然酵母」の生種を起こしています。 そろそろ完成か!?ってところ。
ガスオーブンを買ったときにオマケで頂いて、一夏を冷蔵庫内で過ごしてもらいました。
涼しくなってきたし遂に開封。
でもパッケージにある説明書きだけじゃ焼き上げる自信無いよー!
一次発酵時間の長さを先程知って、すでに腰が引けてます(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:59 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.