2007.09.30

ホイロいらず 発酵菓子「カレ」

19.9.30b.jpg


少しのイーストでゆっくり発酵パン の最後の方に載っている 発酵菓子「カレ」を焼きました。


「カレ」とはフランス語で「四角形」と言う意味だそうです。
ならば 今回焼いたのは「カレ」じゃないね(笑)
18cm角形がウチには無くって、それ相応の丸型も無くって、結局トリノ型で6個焼くことにしました。

レシピを見ると生地&クレームダマンドの2つを準備するとのこと。
「手間が掛かるかな〜」 と言う思いが頭をよぎり避けていましたが
昨日は食べてみたい気持ちがそれよりも上回った為、実行!


19.9.30(1)b.JPG

生地の発酵中にクレームダマンドを作ったりチョコを刻んだり出来るし、発酵があがったらホイロ無しで型に入れて焼くだけ!
意外に簡単。 (トリノ型に敷くのに若干時間が・・・・・・角形ならもっと簡単かも?)

そして おいしい。 ますますこの本のファンになりました。

普通のパンよりしっかりした食べ応え、でもお菓子ほど重くない。
薄く乗ったクレームダマンドも好みだし、チョコ&アーモンドが良いアクセントになってる。
手軽なのに「手間を掛けた感」のあるところが私にとっては嬉しいお菓子ですね。




さて、今日は本町にある「ブランジュリータケウチ」で眼鏡さんとランチをする予定でしたが
なんせ外は雨で自転車行動はムリ、そして 寒いっ!!!

なんだこの寒さはっ。 いきなりすぎる。

外に出るのは諦めて衣替えでもしようと思ってたら、さっき見た天気予報で 「来週はまた暑くなりますー」 だって。
う〜ん、どうしましょう(悩)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:09 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●パン日記

2007.09.29

角食と山食のあいだ・・・・・・

19.9.29b.jpg


通信講座のレポートを提出しようと焼いた角食。
いや、角食になるはずだった食パン。 なり損ねた(悲)

どうやら蓋をしっかりと閉じていなかったらしい。
焼成中にオーブン内を覗いてみると、生地が膨らんで蓋が持ち上がっているではないか〜〜っ。
すでに手遅れ。 潔く蓋を取ってあげました。

でもでも、そこから山食のように膨らむわけでなし、そのままの形で焼き上がり。
まさに「角食と山食のあいだ」。
こんなタイトルの小説がありましたね〜 (え? 全然違うって?)

19.9.29(1)b.jpg


美味しいけど、なんか納得がいかない・・・・・・

もう、こんな失敗は絶対にしないっ!!! と思う(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:05 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ●パン日記

2007.09.25

パストラミビーフサンド&画像であそぼ

19.9.25b.jpg


三連休明けの今日、仕事で大失敗。
指示とは違う種類のパンでサンドを仕上げてしまったのです。

作ってる途中には何も気付かず、
切ってるときに 「あれ?いつもより切りやすいぞー(腕が上がったか?)」と思った程度。(←あほぅ。)
売り場に出してから、他のスタッフが有るはずのパンが無いことに気付いて
急いで取りに行ってくれたんです。
幸い余分のパンがあって作り直すことが出来たけど、もしも無かったらと考えると ゾ〜ッ。
パンや時間等、貴重なものをロスしてしまいました。

この失敗は、休日モードからの切り替えが出来てなかったことと、
職場に慣れて気が緩み始めてたことが原因だと思います。 
明日から再度気を引き締めて臨まなければ! 


写真は今日のお昼。
昨日焼いたクッペを軽く焼き直して、パストラミビーフとマリボーグリーンリーフを挟んでいただきました。



話は変わりまして、面白いサイトを見つけたのでご紹介します。
 
自分の撮った写真に切手風フレームを付けて加工できる無料サイト。http://bighugelabs.com/flickr/frame.php

こんな感じに仕上がります ↓ ↓

s-frame6329403.jpg s-frame2666206.jpg

私は早速いくつか作ってタイトルバナーを作りました。
フレームの種類は他にも有るので色んな楽しみ方ができそう。
煩わしい作業は一切要らないし便利です。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:27 | 大阪 ☀ | Comment(14) | ●パン日記

2007.09.24

まずはクッペから。

19.9.24 (13)b.jpg


バリッと割れて、凛々しくエッジの立ったクープを実現したい!
ちょっと本腰を入れて頑張ってみようと思います。

早速今日はオートリーズ法でバゲット・・・・・・ と思ったけど、
まずはクッペで練習することにしました。 


19.9.24b.JPG 19.9.24 (2)b.JPG 19.9.24 (4)b.JPG

今回は、強力粉と準強力粉の2種を使用。
スクーリングで先生が 「強力粉でバゲットを作るとクープが開きやすいよ」 と言ってたのを試してみたくなったのです。

発酵は早めに切り上げ(いつも長すぎて失敗するから)
成形ではなるべく張りが出るよう丁寧に行い、
天板も予熱でしっかりと温めて、蒸気用の小石も準備万端。

クープを入れる際には刃に生地が引っかかってよれた部分もあったけど
いつもより薄く深くを意識してみました。 (若干深すぎた。)


19.9.24 (9)b.JPG 19.9.24 (11).JPG

6個とも焼き上がりの表情は違いましたが、それでもこんなに開いてくれたのは初めて。
自己ベスト更新です。
焼成中に「メキメキ〜っ」とクープ部分が開いていくのを見てかなり興奮。
成型時の張りと天板の予熱は大切だと思いました。

気泡が小さくて残念ですが、今回は私にとって上出来です。
さぁ〜て 頑張りますわよ〜(笑)



*********************
レシピメモ (オートリーズ法:6分割)

・強力粉 150g
・準強力粉 100g
・塩 5g
・インスタントドライイースト 2g
・モルトシロップ 1g
・水 175g

(予熱270℃ 小石は天板上段にセット 蒸気用水100cc→ 蒸気がすぐに消えてしまった)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:29 | 大阪 ☁ | Comment(10) | ・パン -レシピメモ-

2007.09.23

チーズとハムの食事パン

19.9.23(1)b.jpg


おやつ用のスモークチーズと、ごく普通のハムを小さく切って巻き込み
トリノ型に入れて焼いた朝食用のパン。

今朝は休日だというのに朝5時半に目が覚めてしまい、
二度寝しようと布団の中で粘るも眠気は来ず 断念。
潔く(?)パンを捏ねることにしました。
早朝だったため、FPは使えず(うるさい)叩き捏ねもできず(これもうるさい)
静かにV字捏ねで頑張りましたよ〜。

最近パン作りが楽しくてしょうがないんです。
色んなパンに挑戦するぞ的な意欲満々。
パン作りのモチベーションを線グラフで表すとしたら、今は「山の頂上」を描いてるんじゃないかな。
ちなみに3ヶ月ほど前は「谷底」を描いてました(笑)

19.9.23(5)b.JPG 19.9.23(3)b.JPG 19.9.23(2)b.JPG


昨日買ったトリノ型を早速使ってみました。
使いたいからこのパンを焼いたと言う方が正しいかも。

でもちょっと待って。 「何分割すればいいのだ?」

綺麗にうねうね模様を出すには、コレ肝心。
えーと、えーっと。
勘ピューターを働かせて割り出した答えは8分割。(粉量200gね。)

しかしホイロを終えた生地は全く型に届いておらず、勘ピューターは大ハズレでしたね(笑)
6分割くらいが適当かと思われます。


焼き上がり、申し訳なさそうに付いたうねうね模様は見て見ぬふりをし、
そんなことよりあまりの美味しさに私は感激しましたよ。
チーズがとろ〜り! 生地フワフワ!  ヤミーィ!!
これぞ焼きたてならではの美味しさっ。 ありがたく頂きました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:20 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ●パン日記

2007.09.22

みかさんのレシピで あんぱん。

19.9.22 (1)b.jpg


昨夜は眼鏡さんが飲み会で留守だったため、夕食を簡単に済ませてパン焼きをしました。

レシピは【みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓】を参考に。

夜9時から作業に取りかかり焼き上がったは11時頃と超スピーディー。
短時間で手軽に作れるのも、みかさんのレシピの良いところだと思います。


19.9.22 (2)b.JPG 19.9.22b.JPG

生地を一個45gに分割し、30gの餡を包みました。 
練習を兼ねて餡ベラを使った包餡作業に挑戦! 春のスクーリング以来餡ベラを使うのは初めてなんです。
上手く包んだつもりでも、焼き上がりの断面を見ると餡が偏っていますね(汗)
う〜ん、餡の量もちょっと少ないかな。もっと多い方が好みかも。

焼き上がりについては、嬉しいことにホイロ加減も良い感じ。
ツヤツヤのお顔で出てきてくれて一安心です。
焼き上がりを食べたい気持ちを何とか抑えて(夜11時だしね)
今朝カフェオレと一緒に頂きました。 美味しかった!



さて、

今日から映画「めがね」が全国で公開されるそうです。

あの人気作品「かもめ食堂」のスタッフが作られた映画で、小林聡美さんやもたいまさこさん、そして「すいか」に出ていた市川さんも出演されています。
この映画でも注目はやはり お料理。
TVでメイキング映像を見ましたが、「かもめ」にも増して色んな料理が出てくる予感!
見所はもたいさんの作るかき氷だそうですよ。
あの日常を切り取ったような ゆるり感。 また見ることが出来るなんて楽しみです!


もうひとつ。

今日は午後から某パン教室の体験レッスンに参加してきます。
2種類のパンを教えて下さるそうで、コチラも楽しみ!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 07:44 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●パン日記

2007.09.21

メープルシロップと胡桃のパン

19.9.17(4)b.jpg


ベーコンエピに似た成形ですが、中身は全く違うんです。
メープルシロップ、メープルシュガー、胡桃を巻き込んだおやつパン。
またまた本屋で立ち読みした際に見つけた成形にトライ。
ベーコンエピの様にスリムではなく、若干太めで丸いフォルムを意識してみました。
ふんわりしてる方が美味しいと思って。


DSC_6043.JPG DSC_6120.JPG

実はこのパンも先週の金曜に焼いたもの。
古いネタでゴメンナサイ。

ウインナーロールパン・オ・ショコラと一緒に実家へ持って帰りました。

パンって、一個一個は軽いのに、まとめて持つと結構重いのね・・・・・・ って当たり前か(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:15 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ●パン日記

2007.09.20

さつま芋と餡の食パン

19.9.14b.jpg


切ってビックリ、「お〜っ!でっかい穴が空いてるよぅ・・・・・・」
嫌な予感が的中してガックリしましたが、食べるとかなり美味しいこのパン。
さつま芋と餡の組み合わせは違う成形でやるべきなのかも知れません。

参考にしたのは少しのイーストでゆっくり発酵パン の【さつまいもと黒ごまの食パン】です。


美味しそう!焼いてみたい! と思ったものの、黒ごまが無い。
黒ごまを巻かなければ 「ぐるぐるの渦巻き」 が出来ないでしょ?
そこで探し出したのが漉し餡だった訳です。

餡には重みもあるし、水分もある・・・ 穴が空く可能性があることは承知の上、遂行!


19.9.14(1)b.jpg

やっぱりね。

切る時にかなり気を遣いますよ。そーっとスライスし、そーっとお皿に並べて撮影。
でも食べるときは豪快です〜〜

今度は黒ごまで焼けるように、この後すぐに黒ごまを買いました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:58 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●パン日記

2007.09.19

パリジャンのシンプルサンド

19.9.19b.jpg


買ってきたパリジャンで、とってもシンプルなサンドです。
具材はレタスとハムのみ。この組み合わせ、どこかで見たことのある方いらっしゃるかも。
こんな立派なパリジャンを一度で良いから焼いてみたいなぁ。
いや、パリジャンは家のオーブンに入らないから、バゲット?フィセル?

平日にもパンを焼きたい気持ちはありますが、体がついて行かないのよ〜(泣)
よって蔵出し写真が続きますが、ご勘弁下さい。



19.919(2)b.JPG  19.9.19(4)b.JPG

さて、先週末は滋賀へ帰省していた訳ですが
実家からの帰りはいつも荷物が増えて、両手に紙袋状態になります。

「近所からジャガイモもらったんやけど要らへん?」
「自家製玉ねぎ美味しいで。」
「南浜のぶどう買っといたし持って帰りー。」

さすがにジャガイモは重すぎるってことで断りましたが、その他は色々頂戴しました。
上の写真右にある鷹の爪、真っ赤で艶があり綺麗だったため思わず撮影。
何に使うかは未定です。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:56 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.09.18

編み込みソーセージロール

19.9.17(3)b.jpg


先週の土曜日、実家へ帰省する際の手みやげとして朝からパンを焼きました。
母の好物【ソーセージロール】。
シャウエッセンで作ったから小さめサイズです。


19.9.18(1).JPG 19.9.18.JPG

【らいおんのパン】に引き続き、こちらもやってみたかった成形にトライ。
恐る恐る編み込んだパン。 
焼き上がりの表情が一つずつ違いますね。
次回はもう少し太めにゆったりと編み込もうと思います。
(編み方の参考にしたのはコチラ→ レシピ あみあみで☆りんごパン by こぶたちゃんブヒ



それにしても 暑い!!
街では秋の装いを取り入れている人を見かけるものの、暑さは真夏並み。
いつになったら秋は来るんだー!?



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:08 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.09.17

我が家に2本目のレンズ。

clothb.jpg


日頃このブログに載せる写真は、ニコンのD50で撮っているわけですが、
このカメラ用に2本目のレンズを購入しました。
「レンズは当面1本で・・・・・・。」と思っていたのに、どうしても欲しいレンズを見つけてしまったのよ。
それは【AF Nikkor 50mm f1.4】です。

好きな写真家さん(アマチュアさんも含め)が愛用しているらしく、
どうもそういうのに影響を受けやすいんですね、私。


19.9.17 (11).JPG 19.9.17(10).JPG
(おやつ用スモークチーズとKiri)


いつも撮ってる手作りパン、本物よりも美味しそうに写るかな(笑) 期待。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:03 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●買いもの

らいおんのパンを作ってみた。

19.9.17b.jpg


初めてのキャラパン。

どっかの本で見た成形を何となく思い出しながら作ってみました。
ライオンのつもりなんですが、見える?


19.9.17(8).JPG 19.9.17(9).JPG

残った生地でライオンの体も。 なぜか三つ編みも(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 08:49 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.09.14

少しのイーストで、パン・オ・ショコラ

19.9.14(4)b.JPG


今日は朝からパン焼きDAY。
食パン型を使った2種類のパンを焼きました。

一つは通信講座の課題提出用、山食。
最後の提出だったのに、無惨な結末を迎えることとなった(悲) 詳しくは次回。

もう一つは、少しのイーストでゆっくり発酵パン より【パン・オ・ショコラ】。 写真のやつね。

ショコラシートの巻き込みは何度かやったことあるけど、シート自体を手作りするのは初めて。
思っていたよりも簡単に作れたし、市販のシートより巻き込み易くて驚きました。

19.9.14 (5)b.jpg


あれれ? 焼き過ぎ!? 色黒ちゃんですが、味は文句なしに美味しい!!
切ってみると、キレイにシートが巻き込まれているじゃないですか。上出来! 上出来! 嬉しくて小躍り♪

上手く焼けた日はちょっと得意気になり、自然に口角が上がります。「やれば出来るやん。」と心の中で自分を褒めたりもして。
今日は角食で撃沈した直後だったから、なおさら救われました。

このパンは今後度々焼くことになりそう。
それにしても「少しのイースト・・・」は、頼りになります!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:14 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.09.13

プチサンド&クオカバッグ

19.9.11 (1)b.jpg


今、至福の時を過ごしています。 
なんだろうこの開放感。開放感に任せて食欲に走っている自分が怖いのですが、
なんと明日から 4連休〜 なんです!
休みの前日、しかも4連休の前日と来れば、何をして過ごしても構わない特別な日だと思うのは私だけじゃないはず。
ただ、体力的問題があるため(笑)あれもこれもは出来ず、結局家でまったりしているんですが。
それにしても、極楽 極楽 〜

パンの一つも焼きたかったんだけど、まったりの誘惑に負けて断念。
なので、今日の写真は先日一人ランチ用に作ったプチパンサンドです。

19.9.11b.jpg

白神こだま酵母で仕込んだ生地のうち半分を、シンプルな丸パンに成形して焼き上げました。
しかし、またまたホイロが若すぎーーー(泣) 底が弾けまくってます。
サンドの中身は、前日に作ったピザの残り具材で簡単に。 一人ランチだしね。
それにしてもマヨネーズ、もうちょっと綺麗に絞れば良かったよ。



さて、話が変わるようですが、
先日クオカで注文する際に「クオカバッグ」を買いました。


19.9.11 (4).JPG 19.9.11(3).JPG 19.9.13.JPG

WWFのパンダマークが入ったキャンバス地のバッグ。
シンプルでお値段も手頃なので、気兼ねなく使えそうです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:24 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ・白神こだま酵母

2007.09.09

焼きたてピザを夕食に。

19.9.9 (1)b.jpg


昨日の夕食は、ピザと昼食の残りでカジュアルなメニューとなりました。
生地さえ準備すれば後は簡単。
ソースも具材も好きなもの、
もしくは冷蔵庫の残り物でちゃっちゃと作ってしまえるので、休日の食事に時々登場します。

150gで捏ねた生地を半分にして、2種類のトッピングを楽しんでみることに。

19.9.9 (3)b.jpg 19.9.9b.jpg

トマトソースベースのミックスピザには、玉ねぎ、トマト、ピーマン、コーン、アンチョビを。

カレーソースベースの方には、ソーセージ、小松菜(消費したくて・・・)、コーンをトッピング。
カレーソースは、ホワイトソースにカレー粉とソースとケチャップを混ぜて適当に作った、その場しのぎのものです(笑)

スリムめの長方形に伸ばして、切り分けやすいようにしてみました。


19.9.9 (2)b.jpg

無計画なピザでも、手作り&焼きたては美味しいものです。

カレーソースが意外と好評でびっくり。
こんな事ならレシピを記録しておけば良かったわ。
粉150gは、またしても2人分ピッタリでした。


*********************
ピザ生地 レシピメモ

・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 2g
・砂糖 5g
・塩 3g
・水 110g
・バター 5g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:04 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ・パン -レシピメモ-

2007.09.08

メニューに苦しみ、梨に喜ぶ。

19.9.8(1)b.jpg


ちょっと涼しくなったと思いきや、まだまだ蒸し暑い日々が続くようでガッカリしていた矢先、
なんと我が家に嬉しい「秋」がやって来ました。


鳥取名物 二十世紀梨×2箱 !!!


眼鏡さんの実家から一箱、眼鏡さんのお祖母さんから一箱、
一瞬にして 梨パラダイス です。

ワタシ ナシ ダイスキ。

そう、大好きなんです 梨が。 梨とぶどう 二大好物。
少しお裾分けをして、あとは毎日食後のお楽しみ。
梨のある間は、暑さが続いても許せるかな〜 と思い直しました。



さて、話題が変わるようですが。

今週は夕食のメニューに悩んだ一週間でした。
きっと自分自身が疲れてて食欲が落ちていたからだと思います。
やっぱ、料理を作る原動力は「食欲」なのかなぁ。

毎日仕事から帰って「何作ろう・・・」と思案するけど、まとまらない。
料理本を見ながら冷蔵庫の中身と相談して、作る前から疲れてる自分がいました。
今の心境、「早くお鍋の季節になって下さい」。 

s-19.9.6b.jpg  s-19.9.8.jpg  s-19.9.8(2).jpg
(注:真ん中は土曜のお昼)



昨日のこと。
仕事帰りに、大丸で「白神こだま酵母」を使ったパンを見つけたので買ってきました。
食べてみると、やっぱり香りが良いです。
最近「白神」を使うのすっかり忘れてたんですよね。
この週末に焼いてみようと思います。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:46 | 大阪 ☀ | Comment(9) | ●ごはん日記

2007.09.05

リベンジ決定! ミルクティーブレッド

19.9.5 (2)b.jpg


昨日のチョコチップクッキーと同時進行で、おやつパンも焼いてました。
本当にオーブンフル稼働。
ただ、久々の出番だったからか、使い始めに点火エラーが何度か続いて焦る場面も。
ここまで育てた生地が無駄になったら・・・・・・ そう思うと必死。
はい、必死の形相だったと思います(笑


19.9.4 (2).JPG 19.9.4 (3).JPG

生地に混ぜ込んだのは、クオカの紅茶パウダー。

茶葉は、いくら細かく刻んでも、食べた後舌に残るのが気になりますが、その点パウダーはイイですね。
香りもしっかりしています。
トッピングで遊んでみたくなって、アーモンド、けしの実、チョコチップを乗せた3種類が完成。

今回の生地は予想以上に柔らかくって、フープロは空回りのお手上げ状態でした。
柔らかすぎる生地はブレードに絡まって上手く回りません。
モーター熱で生地が熱くなる一方。
そんなことで途中、手捏ねを入れながら焼成まで辿り着きました。
がっ、オーブンから出すのが早すぎて、 う〜ん、 納得いかん。
捏ねも焼きも上手く行かず、少々小ぶりの丸パンちゃんです。


見た目と、クラムの目がかなり詰まっていたことはさておき
一番美味しかったのはアーモンド&アイシング組。 甘くてお菓子みたいな味です。
けしの実組はまるであんパンを見ているよう。
後で上からアイシングをかけちゃいました。


粉量150gで焼くことは滅多にありませんが、
これくらいの量なら我が家では2日間で食べきれるみたいです。
冷凍庫へしまわなくてもいい量。 良いかも。


********************
レシピメモ

・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・砂糖 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・卵黄 Mサイズ1個
・バター 30g
・牛乳 100ml
・紅茶パウダー 5g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:45 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ・パン -レシピメモ-

2007.09.04

ビッグチョコチップクッキー

19.9.4b.JPG


どうしても食べたくなって焼きました。
パラオのパン屋さん【クマガイベーカリー】で買ったチョコチップクッキーがすごい美味しくって。
あの味が忘れられない。
手のひらサイズの大判クッキー10枚が一袋に入って300円位だったかな。
朝ごはんにも食べてました。


19.9.4 (1)b.jpg

せめて、あの大きさだけでも・・・・・・ と真似て作ってみました。

一枚を半分に割って、両手に持って、一口ずつ食べる。 おいしい。
暑い中、オーブンを稼働させて焼いた甲斐があったと思う瞬間です。

チョコチップクッキー、チョコチップの味によって出来上がりの風味が随分と変わるものですね。
今日のクッキーはちょっと大人向け。
もっと甘くても良かったな。



*****************
レシピメモ (14枚分)

・バター 110g
・きび砂糖 100g
・卵(Mサイズ) 1個
・バニラオイル 少々
・薄力粉 150g
・全粒粉 50g
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・チョコチップ 100g




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:21 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・おやつ -レシピメモ-

2007.09.03

鰹のたたきオニオンスライスのせ

19.9.3b.jpg


今夜のメインは魚でした。しかも生。
これは我が家では珍しいことなんです。

実家にいた頃は、父親の酒の肴として「お刺身」がよく食卓にのぼっていたし、それを私も横から頂戴してました。
でも眼鏡さんは「お刺身」が苦手。お酒も飲まない。
だから、刺身用の魚を買うことは滅多にありません。

「じゃあ なんで今日は鰹のタタキがメインなの?」

それは、私が食べたかったから・・・・・・(嬉)

これは主婦の特権ですね。
自分の食べたいものが食べられる、夕飯の献立は私の気分により決まるぅ〜♪
(もちろん毎日じゃないよ、一応)


たっぷりのオニオンスライスとパプリカを
お酢、オリーブオイル、塩こしょう、砂糖で作ったドレッシングに漬け込んで冷蔵庫で冷やし、
食べる直前に鰹のタタキに乗っけて出来上がり の簡単料理。
ポイントは少し散らしたフレッシュバジルです。
イタリアンな気分にさせてくれました。

さて、眼鏡さんの反応は!?

意外にも美味しいと言って食べてくれました(!)
オニオンサラダのシャキシャキ感が鰹と合って良かったみたい。
よし、この調子で眼鏡さんの苦手なものを減らしていくべし。

ちなみに、私は「みょうが」以外、結構何でも食べます。
強敵です(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:34 | 大阪 ☁ | Comment(3) | ●ごはん日記

2007.09.02

てんこ盛り☆ナポリタン

19.9.2b.jpg


9月に入った途端、ぐっと過ごしやすくなりました。
照りつけるような暑さも控え目で、クーラー無しでも大丈夫。
窓からの風で涼が取れるって気持ちが良いですね。


この週末は特に予定もなく、2人共抜け殻のようにボーッとしてました。

私は写真の整理をしたりパソコンを見たりしながら合間に家事。
一方眼鏡さんは ひたすら昼寝、寝、寝・・・・・・ zzz 寝過ぎ。
よほど疲れが溜まってるんだろうけど、それだけ寝たら余計に疲れないか? と思ってしまう。

わたしだって若い頃は、休日となると昼頃まで寝てた。
でも今はそんなに寝たら、起きたときに頭が痛かったり、腰が痛かったりする。
おばあちゃんが早起きする理由が分かるような気が・・・・・・いやいやーぁっ!
三十路はまだまだ若いよっ! おばあちゃんの気持ちなんかまだ分かっちゃぁいけません。ハツラツといきましょう。
(↑言い聞かせている。)

はい、三十路には色んな葛藤があるんじゃないでしょうか。 何しろ世間一般的には「曲がり角」と言われてますから。
「若い」と「若くない」の狭間で、日々両足を踏ん張っている私でございます。



さて、今日の写真は、冷蔵庫のありもので作ったナポリタン。
トマトソースと顆粒スープの素、塩こしょうで味付けした簡単なパスタです。
お腹ペコペコだったもんだから、ドーンと山盛りにしちゃいました(汗
お恥ずかしい。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:23 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ●ごはん日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.