2007.08.30

いきなりの現実・・・

19.8.30b.JPG


「帰国してまだ4日しか経ってないのっ?」 状態です。

帰国翌日から仕事再開で、すっかり元の生活に戻ってしまいました。
毎日 なんとか起きて、働いて、家事して、寝る・・・・・・現実ってキビシー(笑)

それなりに満足している日々の生活ですが、旅行後はいつも何故か「試練」のように感じます。(試練は言い過ぎか)

それもそのはず。

旅行中って家事などの所帯じみたこと 一切しなくて良いもんね。
遊んで帰ってきたら部屋が綺麗に片付いている。
そんな甘い汁を5日間も吸っていたら、体はすっかり怠けモードになる っちゅーもんです。


19.8.30(1)b.JPG 19.8.30(2)b.JPG


そんな中、私を癒してくれるのは現地での写真&ビデオ。(今もビデオって言うの?)
今回は家族からハンディーカメラを借りて行き、海の中も撮影してきました。
夕食後のまったりタイムに見ています。

写真の整理は進行中!

HPのALBUMにて パラオでの日程とほんの少しですが写真もUPしています。
よろしければ・・・



さぁ〜て 週末まであと一日っ!!! 


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:04 | 大阪 ☁ | Comment(9) | ●その他日々について

2007.08.27

4泊5日 パラオの旅

19.8.27b.JPG


今日の早朝 パラオから無事帰国しました。

出発便が飛ばない! というアクシデントに見舞われ、結局予定より一日短い旅となりましたが、
オプショナルツアーも大満足♪ ホテルも大満足♪ の素敵な旅になりました。


s-palau07-n (21).jpg s-palau07-n (44).jpg s-palau07-n (47).jpg

ホテルは【パラオパシフィックリゾート】

部屋はキレイで清潔だし、何と言ってもプライベートビーチが素晴らしい。
初日にシュノーケリングをしたのですが、想像以上の透明度とたくさんの珊瑚や魚たちに感激しまくりの私。


s-palau07-n (137).jpg s-palau07-n (111).jpg s-palau07-n (134).jpg

2日目にいったツアーの昼食場所【カープアイランド】

1時間の自由時間には皆がそれぞれ好きなことをして過ごします。
そしてお昼はBBQランチ! みんなで食べるご飯は美味しい!

ツアーで一緒だった男の子。凄く元気で人なつっこくてみんなの人気者でした。

食後には、現地のツアーガイドさんが木に登って椰子の実を沢山取ってくれたんです。
半分に割ってくれたので、みんなで椰子の実ジュースと果肉を満喫。貴重な経験にみんな大興奮でしたよ。


とりわけ印象に残っているのは、やはり海中のキレイさでしょうか。
色とりどりの珊瑚や、その周りで暮らしている魚たちを見ていると
「この環境を失いたくない」という思いが強くなりました。
あっ、小さなサメとナポレオンフィッシュも見ましたよ!
(海中での写真は整理でき次第UPしたいと思います)


s-palau07-n (176).jpg  s-palau07-n (180).jpg


夢のようなパラオでの日々。

また絶対に行きたいし、迷っている人には本当にオススメの国ですよ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:23 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●その他日々について

2007.08.21

辻のスクーリングに行ってきました。

19.8.21 (4)b.jpg 19.8.21 (5)b.jpg

(TOPの写真 左:ポーリッシュ法とストレート法のバゲット断面。 右:みんなで成形したロール。それぞれ表情が違います。)


月曜日から、辻製菓専門学校の通信講座スクーリングが始まりました。
今回は旅行の日程と重なったため、参加できたのは月&火の2日間のみ。
2日間で習ったパンは以下の通りです。

・山食
・パン ド ミ
・バゲット(ストレート法・冷蔵ポーリッシュ法)
・テーブルロール(機械捏ね・手ごね)


19.8.21b.JPG 19.8.21 (2)b.JPG 19.8.21 (3)b.JPG
(上左:焼きたてのテーブルロール 上右:先生によるクープ 下:ツヤツヤの山食♪)


前回に比べて忙しかったのか、あまり写真を撮るタイミングがありませんでした。
でも自分の目には焼き付けてきましたよ。


通信講座の受講は9月で終了します。
今日先生方にお礼のご挨拶をしながら、何となく寂しさが込み上げてきました。
1年間って本当にアッという間なんですね。
卒業生のためのスクーリングがあれば絶対に参加するのになぁ・・・


今日は取り急ぎ写真のUPをしました。
落ち着いたらまた、復習をしたいと思います。

それでは明日から行ってきまーす!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:36 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●その他日々について

2007.08.19

くるみパンを焼きました。

19.8.18 (1)b.jpg


今日から連休〜♪ って時に、不覚にも風邪をひいてしまいました(号泣)
鼻水が止まらず、くしゃみと喉の痛みも少々。
アレルギーではないと思うんです。
この暑いのにどこでどうやって風邪なんかひいちゃったんでしょうか・・・分かりません。
でも休んでいる暇はない。
今日は旅行の準備をしないといけないので、風邪薬&スタミナドリンクを飲みつつ乗り切ります!


19.8.18b.jpg

写真はこの間の休日に焼いたくるみパン。
初めての成形で焼いてみました。
横に切り込みを入れると高さが出て、よりフンワリと焼き上がる気がします。
もう少しホイロをとっても良かったかな。

**********************
レシピメモ

・強力粉 200g
・全粒粉 10g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・バター 20g
・インスタントドライイースト 小さじ1/2
・水 150ml
・くるみ 50g



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:37 | 大阪 ☀ | Comment(7) | ・パン -レシピメモ-

2007.08.16

甘くてサクサクのメープルラスク




「う、う、 旨すぎる〜〜!!」
猛暑の大阪からこんな雄叫びが聞こえたら、それは私です(笑)

昨日の朝にスライスしておいたパリジャン。
今朝見たら良い感じにパリッとなっていたので、シロップを塗ってラスクに仕上げました。
レシピはいつもお世話になっている→コチラです。

バター、砂糖、メイプルシロップを溶いたものを塗って15分間焼くだけ。
なのに、この美味しさは何ですか?
食べ始めたら止まりません。





今日はお休み。
明日と明後日は出勤して、日曜休み。
そして、来週月曜から8連休に突入!

月曜&火曜は通信講座のスクーリングを受講するため、阿倍野へ出掛けます。
水曜からはいよいよ 南の島パラオへ〜♪
来週は楽しみなことがいっぱい待ち受けているので、
鬼のように忙しい土曜出勤も乗り越えられそうです!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:40 | 大阪 ☀ | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.08.10

ふわふわ柔らか♪三つ編みの白パン




この時期、週末にも予定が入ることが多くて
気が付けば家事を終わらせるので精一杯な週が続いています。
ブログや写真やパン焼き・・・
やりたいことは色々あるけれど、体力と気力が追いつかない〜!
贅沢な悩みかも知れませんね。


水曜は仕事が休みだったので、久しぶりにパン焼きをしました。
焼いたのは、これまた珍しく【白パン】。
フワフワのパンがどうしても食べたくなって♪

手持ちの本を参考にしつつ、今回は少し自己流にアレンジしています。




ガス抜きと成形をいい加減にやってしまったことを後悔しながら焼成開始。
焼き上がりの知らせとともに恐る恐る天板を出してみると、
意外にも白くて優しい三つ編みパンになっていました。
もっとシワシワのシミだらけちゃんが出てくるかと思ってたから 一安心。
クラムもフワフワ♪ 翌日も美味しさは変わらず大満足。
ちょっと気泡が大きすぎるけどね。


明日からお盆休みの方も多いんじゃないでしょうか?
私たち夫婦は普通の土日を迎えますが、
お盆休みの代わりに眼鏡さんの実家へ帰ってきます。
ラッシュに巻き込まれませんように・・・・・・



********************
レシピ覚え書き

・スーパーキング 200g
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・インスタントドライイースト 小さじ3/4
・水 130ml
・バター 10g

・焼成 160℃10分 → 150℃10分



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・パン -レシピメモ-

2007.08.03

アコさんのパンナコッタで幸せ☆




簡単で美味しくてシアワセなスイーツ♪
アコさんのレシピでパンナコッタを作りました。(アコさんのおうちおやつとおうちごはんより


生クリームが分量の半分しか残っていなかったので、その分牛乳を多めに加えてカバー。
少しあっさりした、なんちゃってパンナコッタになったけど無問題!
優しい味が口の中で広がりバニラの香りが鼻から抜けていく〜
何度も言うようですが、
家でこんなに美味しいスイーツが作れることに感激です。
アコさん有難うございます と言いたい。




生クリーム、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを火にかけて混ぜ
最後にゼラチンを加えて冷やすだけのシンプルステップ♪
暫く冷やせばプルンプルンですよ。
ココアとか抹茶パウダー等を加えたらバリエーションが広がりそうっ!



さて、もうすぐ7日が来ます。

我が家では半年ほど前から、
毎月7日にクレジットカードを使って必要なものをまとめ買いするようになりました。
ポイント10倍DAYに合わせて買い物しています。

ネットでのお買い物も7日と決めていて、イコールクオカ発注日なんです。

「今月は何を注文しようか?」
先程サイトを開いたところ、特別送料キャンペーン中との文字が飛び込んできました!!

ラッキー♪
5000円以上の買い物をすると、通常の送料よりもお得になるみたいです。

今回は、いつも買っている粉類や缶ものにプラスして
気になっていた「GABAN手作りカレー粉セット」も買うつもり。
「ハーブドリンク コーディアル」も欲しいんだけど・・・・・・(以前お店で頂いたとき美味しかった)
注文前は必ずPC画面とにらめっこすることになります。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:49 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.08.01

サンド!サンド!サンド!




パン屋で働き始めてから、サンドを作る回数が極端に増えました。
これまでは「材料を作ったり切ったり」の作業が面倒だと思うことががあったけど(←結構ものぐさ)
段取りが何となく分かると作るのが楽しいです。

・・・なんて、優等生な理由を述べてみましたが、
一番の理由は頂き物のパンが増えたから(笑)

仕事終わりの昼食には7割がたサンドウィッチを食べて、
2割は商品を買って帰るのがお決まりになりつつある今日この頃。
パン消費率がアップするのと同時に、体重もアップして困ってます。




この日は10枚切りの食パンを2種類頂いたため
早速お復習いとばかりに定番のサンドを作ってみました。
・タマゴ&胡瓜
・トマト&オニオンスライス&レタス
・ハム&レタス

バターを塗るにもコツがあると聞いて驚いたり、
パンと具材の組み合わせパターンを知ることができたりして
今のところ楽しくやってます。
サンド室の寒さが三十路の体には堪えますけどね。 ブルブルっ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:49 | 大阪 ☀ | Comment(20) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.