2007.07.28

ミニバゲット☆次回の課題は?




ミニバゲットを焼きました。
レシピは少しのイーストでゆっくり発酵パン を参考に、成形は少し変えて。

ライ麦が少量入っています。

久しぶりに小石を入れて蒸気を発生させました。
がっ、やっぱりクープがのっぺり・・・
後で考えると反省点がいくつかあったので
近いうちにそれを踏まえて焼き直してみたいと思います。



成形がズングリムックリ(笑)と眼鏡さんに言われてしまった。
予熱温度が低すぎて、蒸気焼成中に庫内温度が一気にダウン!
クープを入れる角度が???
焼き時間が若干短かった。

などなど 挙げ始めたらキリがな〜いっ。
間を空けずにどんどん焼くのも秘訣かも知れない と思ったのでした。

見た目の反省点はいっぱいですが、美味しくいただきましたよ♪
そのままバリバリ頬張ったりジャムを乗せたり
今日はガーリックフランスにしてお昼に完食!!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:06 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●パン日記

2007.07.26

パンの発酵中に休憩・・・

19.7.22b.jpg


今日の大阪市内は蒸し暑いっ!! 加えてほぼ無風状態とくれば もうグッタリ(笑)
ただいまの室温は31℃を越えております。
扇風機を回し、腰にアイスバッグを当てながら、麦茶片手に食卓テーブルで休憩中・・・
そしてテーブルの隅には発酵中のパン生地がちょこん。

普段、パンの発酵中と言えば他の家事をしているかTVを見ているかで
発酵の様子をじっくり見ることはありません。
でも、こんな風に休憩しながら「チラッ」と様子を見ると
どんどん膨らんでいく様子が分かって面白いものですね。
本当に生き物のようです。
この後パンチを入れてミニバゲットになる予定ですが、
「今日もいつもみたいに撃沈か」 なんてイメージがよぎって仕方がない。
ダメダメ!! 良いイメージで進めないとね。


さて、昨日はかなり嬉しい買い物をしました。
通勤途中にいつも見ていたサンダル。
ディスプレイを見る度に「履いてみたい〜」と思いつつ、通り過ぎてしまうこと1週間、
昨日ようやくショップに入り、試し履きすることに。

19.7.22(1)b.jpg

足の裏がピッタリフィットして気持ち良い♪
軽いし、パンツにもスカートにも合いそう♪
履いて即決断。 一緒に連れて帰ってきました。
旅行でも重宝しそうだなぁ〜と ワクワクしています。
ネットでも同じものを販売しているお店は無いか探してみたら
the Red Carpetさんで発見しましたよ!!

ブラウンも可愛いです。


そろそろパンチの時間。
どうか、状態の良い生地に育ちますように・・・(祈)

あ、TOPの写真は先日作ったティラミスの途中。
フィンガービスケットがコーヒー液をどんどん吸い込むので驚きました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:41 | 大阪 ☀ | Comment(0) | ●おやつ日記

2007.07.25

全粒粉のハムマヨ&ハムケチャ♪




初めての「ハムマヨ」。

成形の仕方が面白そうで、以前から焼いてみたいと思っていたものの
なかなかチャンスが来ず(チャンス?) 何となく手付かずでいました。

今回参考にしたのはコチラ
イーストは半量にして発酵時間を長めにとってあります。
あと、トッピングも2種類に。
2人暮らしだからハムマヨ6つは食べきれません(汗)



6分割後、4個はハムロール成形にして、2個は結び成形。
さらに、ハムロール半分にはマヨネーズとイタリアンパセリを、
残り半分にはケチャップ、オレガノ、ピザチーズをトッピングして
計3種類が完成です♪

味はおいしかった! マヨネーズとケチャップが乗れば無敵ですから。
見た目はなんだか微妙・・・・・・
ハムロールをカードで半分に切るとき上手に出来ず、
ハムの切り口がギザギザになっちゃったのが 残念。
ナイフで切った方が良かったのかなぁ〜???

また作ってみたいと思います。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:34 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.07.24

ランチタイムに白パンサンド☆




月3回習っているゴスペル。
火曜日に通っているので、今日も家事を済ませ、張り切って教室へ向かいました。
家で珍しく発声練習なんかしちゃって。

ところが着いてみると 今日はお休みとの表示・・・・・・
受講スケジュール帳を確認すると、ちゃんと休みって書いてるやん!!
はぁ〜 ガックシ(笑)
しかも、これと同じ事をもう3〜4回はやってます。
「どんなけ慌てん坊やねんっ!」 心の中でツッコミながら、
ドラッグストアーで買い物をして帰りました。
お陰で、シリアルとスタミナドリンクを特価で買うことが出来たから
良かったとするか。(←負け惜しみ)


写真のサンドは、頂き物の「ハイジの白パン」を使っています。
このパンかなり大きいですよ〜 
普通に見かける白パンの2倍はあるんじゃないでしょうか。
でもフワッフワなので軽く食べられてしまいます。

中には粒マスタード&バターを塗り、
レタス、トマト、チェダーチーズ、アンチョビペースト少々を挟みました。
アンチョビとかブルーチーズとか、
少しお臭いクセのあるものを少量挟むのが好きです。

ごちそうさまー♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:58 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●パン日記

2007.07.23

ティラミス 作りました。

19.7.23(1)b.jpg


先日買いに行った材料で、ティラミスを作りました。

久しぶりのお菓子作り、しかも初めてのティラミスですから
気を引き締め、エアーねじりハチマキをして(笑)臨みました。
何故こんなに気合いが要るか言うと、おっちょこちょいなんです 私・・・・・・
レシピの工程表を読み飛ばして、「あれ?この砂糖はいつ入れるんだっけ!?」ってな状況はしょっちゅう。
しっかり読まずに見切り発車してしまうんですね。
今回はそんなことの無いように エアーねじりハチマキ。


2回ほど工程表を読み、事前に材料を計量して揃えて準備万端!
アコさんの美味しそうなティラミス目指して頑張りましたよ〜
砂糖を入れるタイミングもバッチリ、
作り終えた後に材料が残っている・・・ということもなく無事完成です。



一晩しっかりと冷やして、翌朝食べました。
ココアパウダーはたっぷり掛けた方が美味しいんですね。
甘さとほろ苦さのバランスがポイントなのかも。

いつもお店でしか食べたことのないスイーツを自分で作れたことに感激。
簡単なお菓子の部類に入るんでしょうが、それでも私にとっては快挙です。
翌日は我が家に来てくれた友達と一緒に食べました。


ちなみに「ティラミス」の意味を調べてみると
語源はイタリア語で 「私を引き上げて=私を元気付けて」 らしいです。
どなたがどんな思いで付けられたんでしょうね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:59 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.07.21

アコさんの本をペラペラ。そして・・・




サッカーのアジアカップのPK戦を見ながらブログを書いています。
あっ!! たった今、中澤選手のシュートが決まった!!!

ふぅ〜緊張した。 両肩の力を抜いてと。
PK戦を見ないオシム監督も、安堵の表情でピッチに戻ってきました。
本当に勝って良かった。 おめでとう!



さて、2日前から始めた仕事ですが、いきなり今日から3連休。
「最初からハードになりすぎないように」とのチーフの配慮だと思っています。
サービス業にも関わらず、土日の休日を下さってありがとう と言いたい。
足腰の疲労は完全に回復し、パワー全開!
洗濯や掃除を済ませてミニバゲットを焼き(これは大失敗;)、
午後からは久しぶりに【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】をゆっくりと読みました。


何度読んでもこの本好き。
美味しそうなお菓子やお料理の写真はモチロン
日常を切り取ったような、自然で雰囲気のある写真が素敵なんです。
ペラペラ〜とページを捲りつつ
今日、目に止まったのは あるおやつ。

「作ってみたい。食べてみたい。」

思い出したら即行動! 
自転車で近くのスーパーまで材料を買いに行きました。
小さな小さなスーパーなのに、
アコさんが使っているのと同じフィンガービスケットが売られていたのでビックリ。
私って、ツイてる〜(笑)

今夜は眼鏡さんがテニス合宿に参加しているため ひとり。
腹ごしらえをしてから、久々のお菓子作りに取り組みましたよ。

材料や作り方はとてもシンプル。
だけど、初めて作るお菓子なもんで出来上がりが心配です。
食べられるのは明日の朝。 楽しみだなっ!


写真の材料だけで、何を作ったか分かる人って居るのかなぁ〜
私なら皆目検討つかないと思うけど(汗)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:25 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●おやつ日記

働き始めました♪




大変ご無沙汰していました。
更新が滞っているにも関わらず、いつも沢山の方々にご訪問いただいているみたいで本当に感謝しております。
アリガトウございます!!!!!

2月末に仕事を辞めてから 早5ヶ月、
ようやく新しい仕事を始めることになりました。

地味ぃーーに就職活動をしていましたが、
自分のやりたいことと相手の求めることが上手く噛み合わずに何度か撃沈。
ようやく働きたい職場に就けることになり、2日前から出勤しています。
朝7時出勤=5時半起き 私にはあり得ない程の早起き。
中学時代、部活動の大会に参加した時以来の早起きかも知れません。
そして体は正直で、鈍りきった足腰はミシミシとぎこちない音を立てて動いております(笑)

仕事のリズムに慣れるまでの間、スローペースな更新になるかも知れませんが
なるべく早く元のペースに戻して皆さんと交流したいので 頑張りますっ!!
今日はご報告でした。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:01 | 大阪 ☔ | Comment(2) | ●パン日記

2007.07.11

噛みしめる旨さ♪セーグル・フリュイ 




家でパン作りをされる皆さんの中には、お店ではパンを買うことが少ない・・・って方多いんじゃないでしょうか。
私もその一人です。
通りがかりに美味しそうなパンを見つけても、
「ウチの冷凍庫にストックがあるでしょ!」と自分に言い聞かせて帰ってくることさえあります。
だけど、ハード系のパンは例外。

クープがパックリと割れていて、見た目でノックアウトされてしまうパン。
「噛みしめたさ」を誘う(笑)香ばし系のパン。
ライ麦入りのパン。

この3つのうちどれかが当てはまる場合は我慢できません。 買っちゃいます。
自分で美味しく焼けそうにないパンは食べたくなるのです。

中でも最近一番ハマっているのが、ライ麦入りのパン。
小腹が空いたときはおやつ代わりに食べています。


 

今日はその「ライ麦入りパン」を焼いてみました。
少しのイーストでゆっくり発酵パン の中の【セーグル・フリュイ】です。

比較的簡単なレシピで、ドライフルーツと胡桃がたっぷり♪
少し焼き過ぎかなってくらいにしっかりと焼きました。
2、3日はこのフリュイを噛みしめて過ごしたいと思います。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:29 | 大阪 ☁ | Comment(16) | ●パン日記

2007.07.07

シーズンが終わる前に!湖畔のアジサイ園




シーズンが終わってしまう前に、今年撮ったアジサイの写真をUPします。

三室戸寺へ行ったことは日記に書きましたが、
その前に実家近くの「余呉湖」へもアジサイを見に行ってきたんです。
父にフィルムカメラを借りて、家族でドライブ〜〜

TOPの写真に写っているのは わたくしの両親。 初登場!!
2人が一緒にゆっくりと歩く後ろ姿を見ていたら、カメラを向けたくなったのです。


そして この日は空が 青かった。







太陽の光をたっぷり浴びて キラキラ。
ただ地元の人曰く、もう少し雨が降って欲しいとのことでした。






珍しく「食べ物の写真」が全く無し の日記でございました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:21 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●その他日々について

2007.07.05

大好きな味♪シナモンレーズンロール




昨日、予定の合間に時間がポッカリと空いたので、「たまには一人でゆっくりとお茶しよう」とカフェへ行きました。

ただ、一人でカフェへ行ってももちろん話し相手は居ないし、外をボーッと眺めて過ごすことも苦手な私。
何かしていないと気が済まない貧乏性なのです(苦笑)
かといって、カフェで携帯とにらめっこするのも趣が無いと言うか、お洒落じゃないと言うか 妙なこだわりがあり・・・。
そこで先にコンビニへ寄って「日経トレンディー」という雑誌を買いました。
(これがお洒落か?という疑問は置いておいて、)


今号の特集は「07年上半期ヒット商品ランキング」!!
上半期のヒットと言えばいろいろ思い浮かびますね〜。

関西では馴染みがないですが、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツも大ヒットしたとか。
ちなみに、この記事を読んで無性にドーナツが食べたくなり、帰りにミスドへ直行しました。

一通り読んで一番興味を持ったのが 「クロックス」のサンダル。
独特の形状とカラーバリエが豊富なこと、
あとは、「ナイロン素材だから梅雨時にはイイかなぁ」くらいの認識しか無かったんだけど、
なんと 履いてるうちに自分の足の形に合わせて変形していくんですねっ!
蒸れそうなのに防臭効果もあるとはビックリ。
俄然 興味が湧いてきました。
近くのショップで、是非試し履きをしてみたいと思っています。




今日の写真。
私がシナモン好きなのはこのブログで何度も話していまして、
その「シナモン」にハマったキッカケは、どこぞで買ったシナモンロールなんです。
甘さとスパイシーな香りが、脳の疲れを解放してくれるような気分♪
最近は「チャイ」も愛飲しています。 粉末状インスタントで美味しいものがあるんですよ。



*********************
ちょっとしたご報告。

記事の下にバナーを張っている【ファイブ ブログランキング】にて、「ブログエンターティナー賞」にノミネートされました。
毎月15のブログが選ばれ、年末に受賞ブログの発表が行われるそうです。
受賞者にはプレゼントが贈られるそうですよ♪ 
当たればお得なランキング。 参加する価値アリかもです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:25 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●パン日記

2007.07.03

全粒粉入りふんわりパンで朝食




梅雨らしい、ムシムシした天気が続いています。
我が家では昨日、もう我慢できないとばかりに今年初めて冷房をつけました。
あまりクーラーの効いた部屋は好きじゃないけど、こうも暑いと家事もはかどらないと言うものです。

そう言えば、最近「冷たいデザートを食べたい症候群」にかかっていて、
アイスやフルーツゼリー、プリン等のストックを欠かすことが出来ません。
喉ごしが良くって食べやすいものを、知らず知らずのうちに求めてしまうんですね。
でもこれって、あまり体には良くないでしょ?
多分カロリー取り過ぎだし、体を冷やすことになるしね。
分かっちゃいるけど止められない〜〜♪ とは まさに今の私(笑)
きっと、顔が一回り大きくなってお腹が出てきたら、少し危機感を抱くのかも知れません。




今日の写真は全粒粉入りのシンプルなパンです。
一見リーンなパンに見えますが、実はバターが入っていてフワフワの食感♪
パストラミポークハムとチェダーチーズのスライスを挟んだら、軽くトーストします。
チーズが少し溶けている方が好きなので、ホットサンドにすることが多いのです。


**********************
参考レシピ
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

レシピ中の牛乳を「水+スキムミルク」に置き換えて作りました。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:58 | 大阪 ☔ | Comment(2) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.