2007.06.26

バジルとチーズ入り ハーブパン




映画も見ずに買った「ドリームガールズ」のDVD、本編を見ました。

この映画は、劇場で見たらもっと迫力があっただろうなぁと思います。
我が家のTVで見ていても音圧がスゴイ!

ジェニファー・ハドソンの歌唱力&表現力に涙する場面あり、
ビヨンセの美貌・ナイスバディ、「listen」での訴えかけるパワーに感動する場面ありで
歌が好きな私にとっては見逃す場面はひとときもありませんでした。
歌が好き といっても、普段は洋楽を殆ど聴きません。(ラジオを何となく聞くくらい)
ビヨンセも名前を聞いたことのある程度で、曲は知らなかったんです。
でも、この映画を見たら、彼女の曲をもっと聞いてみたくなったし、
「ナイスバディー目指して頑張るぞ〜」と、ジム通いにもますます熱くなっています(笑)
ゴスペルでの表現力、もっと磨きたいなぁ ・・・・・・ それにしても素晴らしかった♪





さて、今日UPしたパンは、前記事の三日月ベーグルと同時進行で焼いたものです。
比較的リーンな生地に、乾燥バジルと粉チーズを混ぜ込みました。
どちらかと言えば おかずパン。
焼いたベーコンとチーズを挟むだけで、立派な朝食になりますよ!

**************************
参考レシピ
【ふとらないパン】 ハーブパン

9割ほど捏ね上がった生地に、ショートニングを加えて更に捏ねた。(レシピでは油脂なし)
ホイロ時間を取りすぎた為、巻き目がハッキリせず裂けた箇所もあり。


☆☆☆ 新しいブログランキングに参加しました。応援してもらえると嬉しいです ↓↓↓ ☆☆☆


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:06 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●パン日記

2007.06.25

オリーブ入り 三日月のベーグル




昨日の雨もすっかり上がり、気持ちの良い月曜日を迎えました。
朝からフル稼働、チャリンコで本町まで行って幾つか用事を済ませ、今は昼食後のゆっくりタイムです。
午後からはスポーツジムへ行く予定。そろそろ就職活動もしないと・・・やりたいことがいっぱいですが、順番にね。


昨日焼いたパンは、大阪市靱公園の近くにある大好きなパン屋さんのマネっこをしてみました。
もちろん、生地も焼成法も全然違いますが、自己流で近づけないかなと挑戦。

行くと必ず買う大好きなパンは、【オリーブ入りの三日月パン】ハード系です。
クラストは噛みごたえのあるバリッとした食感、クラムはモッチリ。
その中に丸ごとグリーンオリーブが4粒入っています。
クラムにオリーブの香りが移っていて、噛むとジュワ〜〜オリーブの果汁が口中にいっぱい!
たまりません。



今回はベーグル生地でマネっこしてみました。
切ってみると、申し訳なさそうに入ったオリーブが笑えます。
急遽作りたくなったもんだから、ストックが足りなかった上に、成型時の巻き方がマズイですね。

いつもの三日月パンとは別物だけど、オリーブを入れるアイデアとこの成形はいただきっ!
両端の細い部分がカリッとして美味しかったですよ。
次回はリーンな生地を使って、高温で焼き上げてみたいと思います。


************************

【レシピブログ】のプレゼント企画に応募したいので、アンケートに答えます♪


ニンテンドーDS しゃべる!DSお料理ナビ「まるごと帝国ホテル」プレゼント
ご応募アンケート♪ by レシピブログ
< http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/dsds.html >

【Q1】:レシピブログでは、「まるごと帝国ホテル」収録レシピのなかから8つをご紹介しています。このなかで、あなたが一番作ってみたいレシピはどれ? その理由は?
 
「北京」の「黒豚はちみつ酢豚」!
いつもと違う酢豚を作ってみたい。体にも良さそう。

           
【Q2】:希望プレゼントはどっち?

A(「まるごと帝国ホテル」+ニンテンドーDS)


どーか 当たりますようにっ!!

レシピブログ『まるごと帝国ホテル』プレゼント応募表明バナー


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:34 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.06.24

紅茶のロールケーキと昨日の京都




生まれて初めて作りました♪ ロールケーキ。
ABCのシャランジュコースの一つ【紅茶のロールケーキ】を遂に受講してきたんです。
この生地は、一般的に見る「フワフワの生地」ではなくて少し固め。
私のような初心者でも短時間で手軽に作れる配合になっているそうですよ。

楽しかったのは、生地に模様を付ける作業と、ドッキドキの巻き作業。
巻きやすくする為に生地に切り込みを入れたり、クリームの乗せ方を教えてもらったりと勉強になりました。

そして何より この【紅茶クリーム】が かなり 美味 !!!

アールグレイの茶葉、ミルクチョコ、生クリーム・・・この3つの味がうまく溶け合って、大好きな味だったので感激です。


*****************

さて、昨日の土曜日は京都へ紫陽花を見に行ってきました。
あんなに沢山の紫陽花に囲まれたのは、これまた生まれて初めて!



京都では【三室戸寺】が有名ですが、全国各地に紫陽花の名所があるんでしょうね♪
梅雨のジメジメは嫌だけど、こんな可愛い花を咲かせてくれるのなら許しましょう(笑)
Happy Notesでも数枚の写真をUPしました。宜しければ。

もう一つのお楽しみ。



三室戸寺へ向かう途中にある【茶匠 ふじ井】さんで、抹茶ロールケーキのパフェを頂いてきました。
【EarlGray】のayaさんに教えてもらって以来、ずーっと行きたかったカフェ。
店内はお客さんで溢れかえる程の人気ぶり! 殆どが紫陽花帰りの人たちだと思います。
丁寧に巻かれたロールケーキが贅沢に入ったパフェは、口の中に抹茶のスッキリした渋みが広がって美味しい!
スプーンを運ぶ手が自然と早くなり、一段落するまで私と眼鏡さんは無言でした。
甘いものは少しずつしか食べられない私でも、このパフェは完食!
もちろん「お気に入り」に登録です。
ayaさん、行ってきましたよ〜☆ 素敵なカフェを教えて下さり アリガトウございました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:27 | 大阪 ☔ | Comment(4) | ●おやつ日記

2007.06.22

アインバック ** 横長のちぎりパン!?




なかなか上手く焼けたんじゃないでしょうか。(自画自賛♪)
これは【アインバック】という名前で、リッチな配合のソフト系パンです。

一個を30g に分割してベンチタイムを取った後、横12cmほどに伸ばしてから並べて焼く。
通常より少し手間が掛かるけど、焼き上がりを想像しながら行うと楽しい〜〜
天板には一本ずつ間隔を開けて並べるので、発酵するとくっついてきます・・・
大きく焼くパンより発酵具合が分かり易い! と思いましたよ。

反省点は、もう少しツヤが欲しいかな。





最近、体を動かすのが楽しくて、ほぼ毎日スポーツジムへ通ってます!
始めてから2週間だからハッキリとは言えないけど、肩こりと頭痛が減りました。
朝起きがけに「頭が重い〜」と思うことが無いし、体が軽いような気が。
運動効果かも知れませんね。
信じて続けたいと思います!!


それと昨日、「ドリームガールズ」のDVDを買いました♪
特典映像が見たいし思い切って購入。
友達が絶賛していたので、見るのが楽しみです〜


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 07:53 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ・パン課題提出

2007.06.19

レーズンバンズ&当選しちゃった!




久々に、ABCのパン教室を受講してきました。
パンコースはレシピがアルファベット順に並んでいて、最初のA〜Gが基礎コースです。
今回のレーズンバンズはFruitの「F」。 フルーツ入りのパンって事でしょうね。
残すはGreenの「G」のみ。抹茶のパンを焼くようです。楽しみ♪


そう言えば私がパン焼きを始めたのは、ABCの体験レッスンでカフェオレパンを作ったことがキッカケでした。
お料理コースだけを受講しようと思っていたけど、楽しさにハマってパンコースも習うことにしたんです。
そのうち教室へ行くのもそこそこに、家で色んな本を見て焼くようになりました。
(一年半かけてやっと「F」まで辿り着いたんだから、かなりのスローペース)
今思えば、最初の頃のパンはあまり膨らんでないものが多い。発酵具合とか分からなかったしね。
でも「自分で焼ける」ってことが、とーっても嬉しかった。
疲れていても楽しくて、週4,5日焼くこともあった。
そんなこんなでパンを焼き始めてから約1年半経ち・・・・・・

遂に今日、カテゴリの【パン日記】が100個目に到達しました! イェーイ! ダブルピース!

ブログも正直こんなに続けられると思ってなかったけれど、
見に来てくださる皆さんや、コメントを通してお知り合いになれた皆さんのお陰だと思っています。
改めまして 本当にありがとう!
最近は【パン日記】の更新がメインになっていますが、これからも遊びに来て下さるのを楽しみにしています。



********************

さて、話がガラリと変わりますが どーしても自慢したくて(笑)

ジャーン。
 

爽健美茶のキャンペーンに当選して【ヨガコース】のセットが送られてきました!
先週からジムに通い始めたので、タイミング的にピッタリ。
早速バック&タオルを使っています。
応募ものは、忘れた頃に送られてくるので喜びも倍増ですね!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:08 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●パン日記

2007.06.17

太短いのはご愛敬?編みパン【ツォプフ】

19.6.14 (1)b.jpg


前回更新してから家のネットが繋がらなくなり、不便な毎日を送っていました。
これまでにも原因不明のネット不調があったけど、長くても一日経てば直っていた・・・
今回は不調が続きすぎて心配してたんです。

気が付けば 「何を調べるのもインターネットで」 の生活。
便利な反面、使えなくなった時の不便さはハンパじゃないですね。


今日UPしたパンは通信講座のレシピで作ったものです。
ドイツの編みパン【ツォプフ】という名前、読みにくいね・・・
DVDの中で先生は「ツォップ」と呼んでるような気がしました。



砂糖もバターも卵も入った結構リッチなパンなので、焼き上がりには甘ーい香りが♪

編みパンは、編み目を綺麗に出すために、ホイロ時間を気持ち短めに取ると良いそうです。
ナルホド〜〜 いつもホイロ過多が原因(なのか?)で、焼成後のクラムに出る「シワ」が悩みでしたが
今回は綺麗にハリのあるクラストに仕上がりました!

レシピに書かれていた「あられ糖」は無かったので省きました。

スライスアーモンドをトッピングするのが、あまり好きじゃなかった私。
でもコレ 美味しいですね。
フワフワのパンに対して、アーモンドの香ばしさ&歯ごたえが食感として面白い。
どんどん活用しようと思いましたよ。

本当は最後の仕上げに「粉糖」をかけようと思ってたのに
すっかり忘れて写真までバッチリ撮ってから気が付きました・・・
時にはレーズンを入れ忘れて捏ね上げたり、なんてことも!
何となくヤバイ気がしています(笑) 脳トレ必要!?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:56 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ・パン課題提出

2007.06.13

朝食に♪ 簡単すぎるパインヨーグルト




最近、暑い 暑い。 朝から暑い。
朝に必ずシャワーを浴びる眼鏡さんは、出勤前から汗をかいてます。
朝食も進まないよう・・・・・・
出来るだけ食べやすい朝食を作らねば と思いますね。

先日、料理教室で覚えたアイデアをそのまま活かして、いつもと違う一品を作ってみました。
プレーンヨーグルトにかけて冷たく頂いてみたところ これがかなりヒットだったんです♪

作り方はとーーーっても簡単!

パイン缶の中身をそのままミキサーにかけて、お好みのピューレ状にするだけ。
少し果肉が残った状態でも美味しそうですね。
桃缶とか、他のフルーツでも楽しめそう!
今日はクコの実をトッピングしてみました。


我が家の朝食はワンパターンになりがちですが、皆さんはどんな工夫をされてますか?
お勧めの果物&野菜ドリンクがあれば 教えて下さ〜い!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:07 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.06.09

時々食べたくなる白神ソフトフランス




ちょっと前に話題になった【ホワイトカレー】のルーを頂いたので、昨日作ってみました。
カレーのようなシチューのような不思議な味。
私には少しパンチが足りなかった・・・もう少し辛いと嬉しいなと。

ルーを取り出してみたとき、一瞬【グリーンカレー】のような香りがしてウキウキ。
(グリーンカレー好き)
最後に加える牛乳はココナッツミルクの代わりかなーなんて思いながら、
私の口はグリーンカレーを迎える準備万端。

これがいけなかったみたいで。

実際はかなりマイルドな味わい。牛乳効果。牛乳入れなきゃ良かったよ(汗)
グリーンカレーを想像していた私は物足りなく感じてしまい、
ナンプラー&バジル&ローリエ(香りプラス)とカレー粉(辛みプラス。唐辛子がなかった)を入れてみたものの 力及ばず。
辛いものが苦手な眼鏡さんは大丈夫そうでした。
ルーが半分残っているから、今度作るときはグリーンカレーを目指してみようかと思います。



今朝焼いたパン。 参考レシピはいつも通りコチラ


モッチリしたクラムに焼き上がるこのパンは、時々食べたくなります。
捏ねたくなる、とも言うかな。
ミキシングはクイジナートのフープロと手捏ねのダブル使いが、最近の私の主流です。

一次発酵は室温で楽々のこの季節。 今回は二次発酵で失敗。
かなりオーバー気味で、残念なことに底面が平たくなっちゃいました。


来週末は「父の日」ですね。
皆さんは何かプレゼントされますか??
父の日とか父の誕生日は毎度プレゼントに悩みます。
今年はビルケンシュトックのサンダルにしようかと、楽天で検索中です。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:54 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ・白神こだま酵母

2007.06.08

胡桃ぎっしりのパンと今夏のスクーリング




おととい水曜日にゴスぺーラーズのライブで暴れまくった結果、両足がパンパンに張っている今日です。
大阪城ホールでのライブに行ってきまして、これがかなり盛り上がりました。
翌日(6/7)がツアー最終日ということでスペシャルな演出も有り。
ゴス5人による「ハリケーン」は保存版ではないでしょうか〜♪ 思い出すだけで楽しかったりして。


話は変わりまして、今朝、製パン通信講座の教材が届きました。
そしてその中には待望のスクーリング日程がっ!
(前回のスクーリングの様子は「その他日々について」カテゴリー内にあります)

8月に行われるのは知っていて、私の願いは「旅行と重ならないで欲しい」ということ。
だったのですが・・・・・・重なった。

スクーリングは8/20から5日間の日程で、我が家の旅行は8/22から6日間(泣)
私が受けたかった菓子パンの講座は後半ですから、見事にかぶりました。
ま、夫の連休は8/22〜しか取れなかったし、仕方がないですね。 潔く諦めっ。
最初の2日間は出来れば参加したいと思っています。
どなたか会場でお会いできそうな方おられますか〜? 楽しみですね。




今日UPした画像は少しのイーストでゆっくり発酵パン に載っている【くるみパン】 少し前に作りました。

本当に胡桃がギッシリで、「分量間違えた!?」と途中にヒヤリ。
蜂蜜を付けて噛みしめると美味しさが込み上げてくる、手作りならではの贅沢なパンです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:35 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.06.05

お久しぶりです! 最近のわたし




前回の更新は5月。 かなりご無沙汰しております。

どうも肩こりがひどくてPCに向かう気分になれないわ・・・なんて思っていたら2週間も経ってしまいました。
う〜ん、この肩こり、随分前から悩みの種なんです。
肩こり→頭痛→ひどい時には吐き気  辛いものですね。
私の場合、体の歪みが原因と言われていますが、仕事を辞めてから体を動かす機会がグーンっと減ったのも原因かな!?
ジムのデイタイム会員になろうかと真剣に考え中です。


さて、そんな毎日の中で楽しみひとつ。
この夏の旅行計画が決定しました。 私たち夫婦にしてはかなり早めの計画です。
行き先は【パラオ】 海の綺麗なリゾートにピッタリの島だそう。
2人ともダイバーではないので、シュノーケリングやカヤックで楽しむつもり。
ただ、八月はちょうど雨期なので、一日でも多く晴れてくれることを今から祈ってます。



今日UPしたパンは少しのイーストでゆっくり発酵パン より、基本の牛乳パン。

成形の際にチョコチップを少し巻き込んでいます。
フワッフワで美味しいので、もう3回ほど焼きましたよ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:40 | 大阪 ☁ | Comment(18) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.