2007.05.24

新しい本から 基本のプチパン




久しぶりにパンの本を買いました。
「買いすぎ・・・」の自覚があって我慢してましたが、
立ち読みすればするほど欲しい気持ちが高まって、遂に私の元へ。

高橋雅子さんの【少しのイーストでゆっくり発酵パン 】。 いろんな方のブログで見かける人気本です。

この本、敬遠しがちな発酵種を使ったパン焼きを分かり易く紹介されてますし、
バゲットを上手に焼く方法など、家庭のキッチンで実践出来るヒントが載っています。
サブタイトル通り、「こんな方法あったんだ!」と思うことがたくさん。

買ってきた日の夜、ゆっくりとページをめくりました。
この時間、私にとっては至福の時〜〜 なんですよね。イメージトレーニングの時間でもあります。

そして翌日、体調も絶好調だったので、一気に3種類のパンを焼いてみました。

今日UPしたパンは、一番最初に載っている【基本のプチパン】。
「基本」と言えば大体は1種類の粉で作るパンを想像しますが、この本では全粒粉入りのレシピです。
嬉しいじゃありませんかーー!

 

捏ねはクイジのフープロにほとんどお任せし、

発酵は室温で行いました。
生地は少し固めのモッチモチで扱いやすい。
成形やクープが思うように出来た時って、モチベーションが上がる瞬間ですよね。

焼き上がりにも大満足♪
すぐにブルーチーズを乗せて頬張りました。
成形を変えて、サンド用にも焼いてみたいパンです!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:51 | 大阪 ☀ | Comment(14) | ●パン日記

2007.05.22

今度は ハードロール だっ!!




リッチなパンに飽きてきたので、リーン生地でクレセントロールの練習・・・
と思ったら、ハードロールの方が難しかった。
教材では、テーブルロールよりハードロールの方を後に習います。 その順番に納得。

写真の中で頂上に乗っているロールパン、すごく綺麗な成形で、私的には満足。
ただ、ハードロールはコレじゃだめなんですね。
巻き目が均一に裂けてこそ合格!! のようです。 裂けてない・・・

思いっきり爆発している子達も。

 

成形はさておき、このパン本当に美味しかった!
リッチよりリーン生地で作ったロールパンの方が断然好きになりましたよ。
はじけちゃった部分を手で裂き、チーズを乗せて食べたり
夕食のカレーと一緒にペロリです。


ところで、レシピ本って 何冊あっても欲しくなるのは私だけでしょうか。
ずーーっと我慢していたパンの本を、昨日遂に買ってしまいました。
皆さんよくご存じの本だと思います。
今日はその本から3種類のパンを焼いてみまして、これまた美味しかった♪
沢山焼けたので、明日は京都に住む妹へ送る予定です。 いつも味見ありがとー。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:43 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.05.20

2種類のマフィン 思わぬ大失敗




前記事のテーブルロール作りと平行してマフィンも作り、実家便に入れました。
基本生地のレシピはいつも通り、A.R.Iさんのです。

「レシピは簡単〜♪ いつも通り作れば美味しくできるわっ!」
なーんて思いながら鼻歌まじりで作業していたら・・・

ベーキングパウダー入れるの 忘れてたーーー!!! ガーン。

これに気がついたのは焼き始めてから。
膨らまないマフィンを見て、頭の中が???でいっぱいでした。
レシピを見直して考えてみると、忘れてたんです。 膨らむ素の投入を。

もちろん時すでに遅しですから、最後まで焼き上げました。
何とも密度の濃い、モッサリしたマフィンの出来上がりです。



**今回のフィリング**
・りんごの甘煮とキャラメルクリーム、アイシング
・ピーナッツクリームとホワイトチョコチップ

基本の生地以外に色々入れていたお陰で、
パサパサし過ぎず、膨らまなくても食べられるマフィンになりました(笑)
こんなケアレスミス いけませんねぇ。



さて、話はゴロッと変わりましてドラマの話。

今クールはあまりドラマがパッとしない、というのが私の印象。
見ているのは2作品で、昼ドラ「砂時計」と「バンビーノ」。
特に「砂時計」は、ぜーーったいに見逃したくないっ!
「昼ドラは興味ないの・・・」と言っていた私が、いつの間にかハマっていました。

この「砂時計」残りあと10話。 2週間で終わっちゃうと思うと淋しい〜。
明日からも、1話ずつ集中して見なければっ と気合いを入れ直しています。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:51 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.05.17

クレセントロールの成形は難しいなぁ。




毎週水曜日22時〜BSにて放送されている、所ジョージさんの「世田谷ベース」という番組。
夫が毎週楽しみに見ているので、私も一緒に見ています。
番組の内容は、所さんの趣味について所さん自身があれこれ紹介し、清水圭さんが相槌を打つ
・・・みたいな感じでしょうか。「なぜか分からないけど面白い」系の番組です。

その昨日の放送で、所さんの一言に「納得!!」したことがありました。

「日本の商品の空き瓶は、可愛くないから捨てられる。」

その通りー だと思いましたよ。

所さんは、ある「アップルジュース」の瓶が可愛いから、4ダースも買い込まれたとか。
ちょっと買い過ぎ!?の感はありますが、それらを再利用するそうですよ。

私も空き瓶欲しさにボンヌママンのジャムを買ったりするので、かなり共感。
そして、今日スーパーの陳列棚を見て、更にそう思いました。
形状や蓋を、もっとスタイリッシュに可愛くして欲しいなぁ〜〜


さて、昨日焼いた【テーブルロール】も通信レシピです。
最近、通信講座の教科書レシピで焼くことが多くなりました。
分量とベーカーズパーセントの両方が表記されていて、その日焼きたい分量を計算しやすいから。
他のレシピでも、計算すればいいだけなんですけどね。 ついつい。

実は今日もテーブルロールを焼きまして、実家に発送してきたんです。
クレセントロールの成形がどうも上手く出来ず、只今強化週間中。
成形後に「まあまあじゃない!?」と思っていても、
ホイロ中に形が崩れ始め、焼成後には全部バラバラの形で出来上がるんです。
全てを同じ形に揃えること、本当に難しい!
生地の伸ばし方や、巻きの回数を統一しないといけないんでしょうね。
もっともっと練習しないと!!


昨日も今日も、数個だけチョコチップを巻き込んで、おやつ用に確保。
(↑焼きたてを引きちぎった写真。 き、きたない・・・。)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:34 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.15

いつもより小さめのフォカッチャ




昨日もパン焼きました。 通信レシピで【フォカッチャ】です。

粉全量フランス粉で200g(今回はリスドォル)を使用し、ストレート法で作りました。
レシピ通りだともう少し大きい丸になる筈ですが、朝食用に可愛く♪と思い4分割、
半分に切ってハム&チーズを挟んで食べるの図・・・を想像しながら厚めに成形です。
後は、ちょうど冷蔵庫にあったグリーンオリーブと、ベランダ菜園のローズマリーを使用。

グリーンオリーブ、で思い出しました。

今回使ったのは「種有り」オリーブで、種を取り出す作業に苦労したんです。
きれいな円状にオリーブを切り出すの、難しくないですか??
皆さんはどのようにされているんでしょうか。 種なしオリーブが売っているとか?
取り敢えず、この作業に時間が掛かりました。




さて、今年は活発にベランダ菜園をおこなっている私です。
大葉、バジル、ローズマリーは苗から買いました。
三つ葉はスーパーで「根付き」の商品を買って、少し料理に使い、その後植えました。
どれも朝見る毎に成長していてホクホク!! 嬉しいものですね。
薬味や彩りなど、チョットだけ使いたい時に大変重宝しています。

室内ではイタリアンパセリと細葱も育成中。
今のところ、一番活躍しているのは【三つ葉】かな。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:45 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.14

通信レシピで レーズンブレッド




ちょっとご無沙汰していました。

最近、大阪は良いお天気が続いていまして、週末も出掛けることが多くなりました。
「やっと冬が終わってくれたぁ〜」 と言わんばかりに家を飛び出しています(笑)
みなさんはいかがでしょうか??


さて、今日UPのパンは、通信講座の課題として提出した【レーズンブレッド】です。

中種法を用いたレシピで、発酵種と本生地との2回ミキシングを行いました。
発酵種は比較的固めの生地なので、フープロでガーッと捏ね上げられて楽チン♪
だけど本捏ねは、家の機械ではガーッと出来ないので、手捏ねで頑張りましたよ〜〜

手捏ねでレーズンを入れる際、潰れて生地が汚れないか心配で恐る恐るだったので
レーズンがあまり均一に混ざらなかったのが反省点。



1:ホイロ後。結構上手くいったと思ったけれど・・・
2:残った生地は丸成形で。 これはこれで可愛い。


TOPの写真を見てお気づきの方もおられるでしょうが、ちょっと黒目の焼き上がりです。
温度が高すぎたみたいですね。 焼き始めてすぐに、トップ茶色くなってきて、「やばいぞー!!」と慌てました。

もう一点、山の上部分に空洞ができてしまったんです。
ガス抜き不足? それともホイロ過多?? なぜだろう。 
先生からの添削を待とうと思います。


今回のように、手間を掛けて作った生地は、日持ちが良いし風味も良い。
冷凍保存して数日後に食べても、フワフワ感は損なわれずに美味しいんです。
毎回こんな風に作れれば良いんだけど、それはまたTPOに合わせて(!?)ですよね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:06 | 大阪 | Comment(8) | ・パン課題提出

2007.05.08

生地が過発酵・・・で、ピザ。




GW明けましたねぇ〜〜。 昨日今日と、大阪は快晴で汗ばむ陽気です。
冬よりも夏の方が好きな私。 良い季節になって参りました。

GW明けてからは、洗濯掃除etcの家事を済ませたり、一人でのんびり公園へ出掛けてみたりと
まだまだいつもの「日常のキッチン」ペースには戻っていません(汗)
昨日までは、夕飯作るのが面倒・・・ なんて日もありました。

こんな調子なのでパン作りもまだ再開していません。

GW前の写真がいくつか残っているので、それらをUPしていきたいと思います。


今日UPの「Mix Pizza」。 本来なら、全粒粉のカンパーニュになる予定だったもの。
一次発酵中に油断して、「まだ大丈夫でしょ」と他の用事を済ませ、さてさて生地の様子を見てみると やばそう。
フィンガーテストで、きゅーーんと小さくしぼんじゃった訳です。

「このまま焼成まで突っ走るか?」 「諦めるか?」 一分ほど悩んだ末、
過発酵生地の運命【ピザ】の道をを歩ませる決断をしました(笑)

トッピングは冷蔵庫の有りもの大集合です。

  
1:冷凍保存のトマトソースベースに、玉葱・ピーマン・コーン・ハム・バジル・アンチョビペースト等
2:チーズが足りなくて、最後にマヨネーズかけた

粉200gで作るピザパン、結構大きかった。 天板一枚分、パーティーバージョンの焼き上がり!

が、この日は眼鏡さんが飲み会参加で、ひとり夕食の日だった為
見た目賑やかなピザを一人で食べる という何とも淋しげな夜となったのでした。
「自棄食い」と言うのでしょうか、宅配ピザなら4人前はあるだろうこのピザを、半分食べきりましたよ(笑)

でも、たまには「過発酵」も良いものですね。
久しぶりにピザを焼くキッカケを与えてくれたし、
「今度は2人以上居るときに焼いてみよう」 と思わせてくれました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:09 | 大阪 ☀ | Comment(10) | ●パン日記

2007.05.04

淡路島から帰ってきました



昨日の夜、一泊二日の淡路島旅行から帰ってきました。
「いってきます」日記に対してコメント下さった皆さん、有難うゴザイマス!
本当に急遽計画した旅にも関わらず充実した2日間となり、
思い切って旅してヨカッタと振り返りながら撮った写真を見ているところです。

淡路は花いっぱいの島! 
そして、海岸沿いの街ではちりめんじゃこの天日干し、内陸では玉ねぎ畑をたくさん見かけました。



この写真↑は、宿泊した部屋から朝に撮った景色。
素晴らしい眺望に、朝からテンション上がりまくりの私!

一泊朝食付で12000円。決して高くない(むしろ時期的には安い)プランで予約したので、部屋はあまり期待していなかったんです。
なのに、チェックインの時に「お部屋がご用意できなかったので、エグゼクティブスイートルームをお使い下さい。」と、信じられないことを言われて、頭の中が「???」の2人。
チェックインしたのが遅かったからかなぁ。

と言うわけで、こんな素晴らしい景色に面したお部屋に泊まることが出来ました。


船で鳴門の渦潮を見に行き、大興奮!
ハーブ公園で自然の香りに癒され、海岸で夕焼けを見る・・・
「毎日こんな自然に囲まれて暮らしたい。」
2日間で淡路島のファンになっちゃいましたよ。

自宅からの距離は思っていたより近かったですし、日帰り旅行も出来そうです。

「島」は、海も山も満喫できて嬉しい。
 
当初計画していた島根の「桂島」にも、今年中に絶対行ってみたいと思いました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:22 | 大阪 ☁ | Comment(13) | ●その他日々について

2007.05.01

みかさんのシナモンブレッド




私のNO.1ブレッドと言っても過言ではありません。 みかさんの【シナモンブレッド】。 (レシピはこちら

味といい、成形といい、とにかく好きなんです。よく作ります。

これはいつ作ったかなぁ・・・・・・ そう、先週の土曜日の午後でした。

パンを焼きたいけど何を焼こうか迷う。 あまり手間が掛からなくて、でもちょっとお洒落なパンが良い。
そんな時にピッタリなレシピではないでしょうか。

この日は眼鏡さん夕方から仕事。切り分けタイムを待ってから、一切れ食べてご出勤。
(粗熱が取れてからじゃないと綺麗に切れませんよね。だから切り分けタイムまでお預け)
翌日には母が滋賀から来てくれたので、また一切れ食べてもらいました。

今回はホイロをギリギリまで待って、「限界かっ!?」ってところで焼成。
タイミングが上手くいったのでしょうか、クラムがフワフワで
これまでのシナモンブレッドでNO.1の焼き具合! と自負してしまう位の美味しさでした。
NO.1ブレッドのNO.1の出来。 これは嬉しい記念すべき日です(大げさですね;)


最近暖かくなり、一次発酵は室温でも十分となりましたね。
今回のホイロ(二次発酵)の様子はこんな感じ ↓

 
1:ホイロ後。パウンド型から少し出るくらいの高さ。
2:ホイロ中。熱湯を入れたコーヒーポットと型をポリ袋に一緒に入れている。温度と湿度のキープが目的ですが、暫定的方法です。
(1と2の表示を逆にすれば良かった... アハハ)



話を変えます。
我が家は明日からGWを迎えます。
当初は「出雲〜松江」での旅行を考えており、行きたい所リストも作っていたんですが
宿取りを始めるのが遅かったようで何処も満室状態。 仕方なく諦めました。
GWの凄さを知った という収穫はありましたね(笑)

そしたら昨日、私が外出している間に眼鏡さんは「淡路島」行きを決めたようで、淡路島の全ホテル中、残り一室を見事獲得し、明日から一泊二日で旅することになりました。

淡路島は車で移動する方が楽しめるようですね。
マイカーを売り払った我が家はレンタカーを利用しなければいけない。
宿をクリアしたと思えば、次は車の空き状態が心配な2人。
「計画がギリギリだね〜綱渡りだね〜」と思われるかも知れませんが、ウチはいつもこんな感じで乗り越えて(!?)来ました。

明日からの2日間、有意義な旅行になるか否かは、私の午後の行動にかかっています・・・・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:02 | 大阪 ☔ | Comment(6) | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.