2007.04.28

フレンチトースト と午後の予定




突然ですが、
白神で山食を焼いたときは、両端を厚めに切ってフレンチトーストにすると美味しい!! ことを発見。(発見なのか?)

先日のブログでも書きました、「型から外れなかった山食」を無理矢理外した時、
特に両端が崩れてしまって、トーストでは食べられないなぁ状態になりました。

仕方なく崩れた部分を厚めに切って、フレンチトーストの卵液に漬け込み、一晩寝かせて翌朝焼いてみたんです。

そしたらコレが うまーい♪♪

切って、漬けて、朝焼くだけ。 
こんな簡単な作業なのに翌朝幸せを感じられるなら、これからも作りましょう〜〜
(この方法があるなら、失敗山食が焼き上がってもヘコむことは無くなりそうです 笑)


さて、今日からGWという方もいらっしゃるのでは??
我が家は眼鏡さんが夕方から出勤、明日は朝から休日出勤のため
GWのはじまりは5/2〜となります。
(2日は明日の代休。)

明日は晴れたら母と京都に集合する予定。

今日の午後は何しようかなー
本当は「美容室」に行きたい、いや、行きたくないけど行かねばらならない状態。
今すぐにでも予約の電話をするべきなんでしょうが・・・ 美容室嫌いー。

はぁ〜、でもGWを気持ちよく過ごすためにやっぱ行ってこようかな。 うん。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:32 | 大阪 | Comment(6) | ●パン日記

2007.04.26

卵抜きの絞り出しクッキー




何年ぶりでしょうか、絞り出しクッキーを作るの。
見た目が華やかで、ひと手間加えた感のある、私の中ではワンランク上のクッキー。
スプーンで掬って天板に並べるクッキーも良いけど、やっぱり絞り出しクッキー素敵♪

「作ろう!」と思わせてくれたのは、【Paradox Kitchen】のあつさんが紹介されているレシピ。
材料がシンプルで、中にサンドするチョコも板チョコでOKなんですよ!!
こんなアイデアが浮かぶなんて素晴らしい〜


本当に手軽でサックサクの焼き上がりになりました。
私はホワイトチョコが好きだから、ミルク:ホワイト=1:2の割合で挟みました。
色んなチョコで試してみたい!

それと、今後実家や妹にパンを送るとき、こういったクッキーも一緒に添えてプレゼントしたいと思いました。

あつさん、素敵なレシピを有難うございました(~~)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:49 | 大阪 | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.04.25

大好きなチョコと胡桃のフィセル




昨日は、大好きなチョコと胡桃の組み合わせで【フィセル】風を焼きました。
白神こだま酵母使用です。

本中の「ソフトフランス」生地に、ローストした胡桃50gとチョコチップ40gを加えてアレンジ。

生地の水分量は少し多めにしてあります。 
今回も手ごね&FPのW使いでやりましたが、これはまだ試行錯誤中・・・


ガスオーブンで初パン焼きの感想。

200℃予熱完了後、扉を開けて天板を2枚入れ霧吹きしても
庫内温度は180℃までしか下がりませんでした。
これにまず驚き。

私の下手っぴクープも何とか開いたし、
この焼き色がすごく美味しそう♪ に見える!

眼鏡さん曰く
「外の皮と中パンの食感にメリハリがある」とのこと。
これまでよりクラストがパリッと焼き上がってると言いたかったみたい。
いつも眼鏡さんの感想は参考になります。



今日は、夕方からゴスペルのレベルアップテストがあるから練習しないと!
歌詞を覚えて発音のおさらいが必要! でもマンションって大声出すのに気を遣いますね;
お腹から声を出したらものすごい大音量だし、この声が隣上下何軒先まで聞こえているのかを考えると・・・出せない。
控え目に練習しよ☆



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:21 | 大阪 ☔ | Comment(6) | ・白神こだま酵母

2007.04.24

ココナッツマカロン * newオーブンで初焼き




念願のガスオーブンを購入しました。 
ずっと本当に欲しくて、でも我慢しよう・・・いや、欲しい!
こんな葛藤を繰り返した結果、眼鏡さんにもOKを貰ってやっと買うことにしたんです。

我が家に届いたのは、実は2週間ほど前。
その後、置き台を探すのや設置するのに時間がかかってしまいまして
日曜にようやく完了! そして昨日 初焼きっ!

「パンを焼くぞーっ」 やる気満々だった筈が、小心者の私は 「いや、まずは簡単そうなレシピからにしよう」 と、
一緒に付いてきたレシピブックから【ココナッツマカロン】を焼いてみることにしました。


レシピはとても簡単♪
卵白、グラニュー糖、ココナッツファインを混ぜるだけ。

それより何より 予熱時間の早さに驚きビックリ!!
予想以上に早くて、まだ天板に並べ終わってませんから!状態でした。
加えて、ムラなく焼き色が付くことにも感激です。
火力が強いし一度に沢山焼けそうですね(嬉)


嬉しの私は、夕飯にもオーブン料理を作って 一人ご満悦。


電気オーブンよりも焼成中の音が気になるのと、周囲が熱くなるので夏場は汗だくになりそうですが
良い買い物が出来たんじゃないかと思っています。
購入に当たって色々とアドバイスを下さった皆様、有難うございました。


今回購入したのは【ガス器具ネット】さんのコチラの商品です。

不明点、心配点を事前に電話でお聞きしたところ、丁寧にご対応下さいました。
また発送も早く、おまけに「ホシノ天然酵母」が付いてきたんです。 追々この酵母にも挑戦したいと思います。

ちなみに置き台は、近くのホームセンターで購入したコンテナみたいなの。 5000円也。

ガス&電気 上手に使い分けて、よりkitchen lifeを充実させられたらいいなぁ〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:47 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.04.23

何とか形になりました * 山食 *




白神こだま酵母で【山食】、昨日も焼きました。

手捏ね→相談タイム→手捏ね→フープロ で捏ね上げ完了。
ポリ袋に入れて野菜室で低温発酵、その後様子を見て室温に少し置きました。

ホイロですが、これまでのオーブン発酵機能を使わず、
ポリ袋に型と熱湯を張ったカップを入れて発酵させています。
「残り30分くらいで発酵終了か?」ってタイミングで、オーブンの予熱開始!
この「タイミング」に苦戦しておりまして・・・

昨日は予熱が完了しても発酵があがらずに、一度オーブンを止めました。
「そろそろっ!」のタイミングで再度予熱を開始したら、発酵させ過ぎてホイロオーバーです。

それでも今までで一番良い感じに焼き上がった【山食】に感激〜
厚めに切って、しっかりトーストして、「ザクッ」と食べるのがお気に入り♪



→ おまけ

3日ほど前から育て始めた ミニミニ家庭菜園。

葱、イタリアンパセリ、ローズマリー(枯れ気味) です。
大きくなぁれ〜〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:58 | 大阪 ☁ | Comment(10) | ・白神こだま酵母

2007.04.22

サンドウィッチ持って出掛けよう




白神こだまで山食焼きが続いています。
白神ユーザーの方からアドバイスを頂いた通りに、水分量を大幅に増やして(170ml→約200ml)捏ねてみたら
柔らかさはもちろんのこと、発酵具合も全然違いました。

焼成中にオーブン庫内をジーッ・・・・・・
これまで無縁だった「釜伸び」をこの目で見ることが出来て バンザーイ!!  の筈でした。 がっ!

なぜ私にはいつもオチがあるのでしょう(笑)
綺麗に焼けた山食が、型から出ないっ! ショックを与えても出ない。 
そう、焦げ付いてたんです、テフロン加工の型なのに〜 この間まで大丈夫だったのに〜(泣)
シフォンナイフで取り出したけど、パンの側面はボロボロ、型は傷だらけ。 悲し過ぎ。。。
原型は何とか残っていたのが救い。 翌日(土曜日)のサンドウィッチにすると言い聞かせ、心を落ち着かせました(笑)


さて、昨日行ってきた京都の【鞍馬&貴船】神社仏閣、山登り! 意外とハードでビックリですよ!
スニーカーで行って良かったと、心底思いました。

鞍馬駅を出ると、可愛いパン屋さん発見♪

春と秋にだけ鞍馬駅前に来るらしい移動パン屋さんで、名物は「フランスパンのフレンチトースト」だそうです。
ご夫婦で経営されてるのかな? 試食したら甘くて美味しかった♪買いたかった!! 
でもランチにはサンドウィッチを持ってきたので断念。
ココア味のクッキーを買って食後に頂きました。 
サクッホロッの食感がたまらなく美味。で、完食!






← 鞍馬寺【本殿金堂】

ここまで辿り着くのが結構大変だったけど、この景色を見たら「頑張って良かった」と思えました。










← 静かな本殿の中から見る外の風景。
まるで絵を見ているよう。










実は本当に大変なのは、ここから貴船神社までの山道(汗)
下り続きでそろそろキツくなってきた頃、「地上の音が聞こえてきたー!」 と眼鏡さんが大喜び。
人の声や車の音など、普段街中ではうるさいなぁーと思う音なのに、昨日ばかりは嬉しかったのです。

そんなこんなで 今日は筋肉痛。 家で大人しくしております。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:18 | 大阪 ☔ | Comment(4) | ・白神こだま酵母

2007.04.20

黒胡麻入り プチパン

 


【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】から、【黒胡麻パン】を作りました。

牛乳を水+脱脂粉乳に変えただけで、それ以外はそのままの分量です。

みかさんの本では200gの粉で捏ねた生地を2分割し、大きめに焼かれていますが、
その成形は何度か作っているからちょっと冒険。
今回は6分割し、丸めてマフィン型に入れて焼きました。
朝食に丁度良い大きさかなぁ〜? と思って。

二次発酵中から生地がムクムクと縦に伸び始め、焼成したら更に伸びてくれて
普段私の山食では見られない「釜伸び」を初めて見たよ〜(笑)


翌朝、1個を縦半分に切って2種類のトッピング♪
一つは超簡単ピザ風。ケチャップ、チーズ、バジルの塩漬けを乗せて軽くトースト。
(バジルの塩漬けは、地味に活用しています)
もう一つはピーナッツバターとチョコスプレッドを混ぜて塗っただけ。
眼鏡さんはピーナッツバターだけ塗って食べるのが苦手みたいなのでチョコを混ぜました)

実際食べたのはプチパン1個分 ということになりますね。
結構少食でしょ!? 私だけは団子もたべました。 じゃないと足りない・・・
眼鏡さんは、半分寝ながら朝食を食べている時があるんです(!)
ただ明日葉の青汁だけは忘れずに飲んでからご出勤。
反面、私は健康系の飲み物が苦手なのです・・・






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:16 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●パン日記

2007.04.17

超特急でベーグルサンドっ!!




週末から嬉しい外出の予定が重なり、更新をご無沙汰していました。

土曜日は【アンフェア the movie】を見に行ったり、ホームセンターでショッピング。
日曜は妹と京都府宇治市の【平等院とその周辺】に行ってきました。

本当は醍醐寺と平等院の両方を計画してたんですが、今回は平等院だけ満喫し、醍醐寺は次回のお楽しみにということに。
朝起きたら天気が良くて、外でお昼食べられそう〜♪と思うと同時にベーグル作りを始めてる自分が居ました!

レシピはいつもクオカの「基本のベーグル作り」を参照。


時間短縮のため、フープロでガーッと捏ね上げ。

発酵もそこそこにケトリングしちゃいました。
お陰で底が割け気味・・・・・ 見ないフリしましょう(笑)

SPAMの薄切りを焼いたものと、チーズ、レタスを挟んで持って行きました♪

宇治川の中にある「中の島」のベンチでゆったりランチ。 デザートは茶団子。
なんて贅沢な時間なんでしょう〜〜! 「いつまでもボーッとして居られそうやな。」と妹。 うん、同感。

帰りに、【Earl Gray】のayaさんに教えていただいた茶匠に寄りたかったんですが、時間オーバーで行けず。
こちらも次回のお楽しみです♪ 三室戸寺に行くとき寄ろうって、もう決めてたりして。ウフフ


***************
追記: 今の時間を利用して、念願だったHPを立ち上げました。
    目的は「アルバム」を増やしていくこと。試行錯誤しながらやっていきたいと思っています。
    http://happynotes.ninja-web.net/


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:58 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ●パン日記

2007.04.13

チーズフランスクッペby白神こだま と、香りの話




白神こだまでパン焼き 2日連続です。

昨日はレシピ本の中から【チーズフランスクッペ】。
ブログにも書いたとおり、最終の捏ねをフープロにお願いしてみました。
やはり手捏ねで仕上げるよりは滑らかな生地。 う〜ん、でもやっぱまだ固い。
それに捏ね上げ温度が高くなりすぎました(悲) 32℃を超えた。 さすが機械!


**** レシピメモ ****(覚え書きです)
・はるゆたか 200g
・砂糖 5g
・塩 2.5g
・水 110g
・白神こだま酵母ドライ4g(12gの水に溶かす)
・バター 10g
・プロセスチーズ 50g

またまたバターを入れてます。でも次からは油脂ナシで作ってみようと思う。

昨日のコメントで色々アドバイスを頂き、有難うございました!
その中に「白神こだまの香り」について書いて下さった方がおられ、私もその考えに賛成なんです。
白神こだま酵母特有のフルーティーな香りを味わうために、水分量や発酵方法で調整したいっ と思いました。
なんか ワクワクしてきたぞ〜〜 ♪ パン焼き最高♪

そう、パンや料理の手作りを始めてから、改めて「香り」に癒されていることに気がつきました。
焼き上がるパンの匂い、ハーブの香り、煮物の匂い。。。たまりませんっ! よね。
私の場合、食べ物以外でも日常的に「香り」を取り入れています。

まずはお香
ネットをしているとき、お風呂上がりのストレッチタイム、就寝前・・・
リラックスしたい時はお香を焚いています。 我が家はきっと 煙臭いでしょう(笑)
就寝前は白壇系の香りが落ち着きますし、小腹が空いて「間食したい〜」的な時には、香りの濃いものを焚きます。

お風呂タイムはいかがでしょう。 みなさん好きな入浴剤があったりしませんか?
今の私は【KNEIPPのオレンジリンデンバウム】にハマり中♪
ベタに【バブ】も好きですよ。 
あのシュワシュワを背中にあてると全身のコリが解されるような、CMさながらの効果を満喫してます。

香水は好き嫌いがありますね。 つける派vsつけない派みたいな。
私は「つける派」です。 ただし、好きな香りのストライクゾーンは狭いかも知れません。
NO.1 エスティーローダーのplesures exotic
NO.2 ジバンシィの名前分からん・・・サイパンのDFSで買いました
NO.3 ロジェ・ガレのオードトワレ シソ
好きな順に並べてみた。 3つを気分によってつけています。

香りのない生活は、今の私には考えられません。
ただ、アロマキャンドルの香りは ちょっと苦手だったりします。。。


おっと、今日はパン話よりも香りの話が長くなっちゃいました。
ほとんど独り言状態で ゴメンナサイー!!








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:55 | 大阪 ☁ | Comment(10) | ・白神こだま酵母

2007.04.12

オレンジブレッド 白神こだま酵母




昨日はご無沙汰していた白神こだま酵母で、前から作ってみたかった【オレンジブレッド】を焼きました。
オレンジピールのストックが無くて、代わりにりんごジャムで焼いたことがあって、コレが美味しかったんだなぁ〜
「次は絶対オレンジでっ!」と誓い、今月初めにクオカで注文しておいたのでした。

レシピと成形はアレンジしています。

*** レシピメモ ***
・はるゆたか 250g + リスドォル 50g
・バター 10g
・水 160g
・砂糖 7g
・塩  4g
・白神こだま酵母ドライ6g(水18gで溶かす)
・オレンジピール 60g

気持ち「サクッとした食感」にしたくてリスドォルを入れちゃった。 
白神には禁じ手なんだろうか。

この生地を捏ねるとき少し不安になります「固いなぁ〜 大丈夫!?」と。
みなさん いかがでしょうか。
私が持つレシピ本の中で、一番固い生地のような気がしてます。

この生地を15分間程こね続けなければいけない。
しかもこね上げ温度は32℃までもっていかなければならない。

コレって手捏ねじゃ 結構大変じゃありません??
捏ね上げ具合の確認に、生地をうすーく伸ばす作業をやっても、全然薄く伸びません。 OKなんでしょうか。
同じ本をお持ちの方 教えていただければ嬉しいです。


今日は同じく白神こだまで【チーズフランスクッペ】を発酵中。
手捏ね15分&32℃を簡単にすべく、工程の途中にクイジのフープロを導入してみました。

果たして 吉と出るか、凶と出るかっ!?

ご報告は明日になります。








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:05 | 大阪 | Comment(16) | ・白神こだま酵母

2007.04.11

チョコモカとバニラのマフィン A.R.Iさんレシピで




先週のお花見に持って行ったマフィン2種です。
またまたA.R.Iさんレシピ どっぷりハマりつつありますねぇ〜

いつもの倍量、つまりレシピ通りの分量で作ったら、想像以上の量になり ビックリ!
マフィン型は1枚(6個分)しか無く、プリンカップじゃ深すぎる!?
なのでアルミのカップケースで代用。 なんと25個分焼き上がりました。大漁じゃ〜!!


基本の生地を2つに分けます。
1つは【チョコモカ】 コーヒー液を作って生地の1/3量に混ぜ、それを残りの生地に軽く混ぜます。チョコチップを40g入れました。

2つ目は【バニラ】 コレは本にも載ってますね。
ちょっと前に作り置きしたバニラシュガーの出番です。
生地にバニラオイルを小さじ1/4加えて混ぜ混ぜー(バニラビーンズは省きました)
型に入れて上からバニラシュガーをたっぷりかけます。
バニラシュガーの効果はどんなものだろう・・・
想像が出来ずに焼いてみたけど、結構バニラの甘い香りがして良かったです。

さて、焼成。

いつもの倍量を一度にオーブンへ入れたもんだから、庫内の温度が一気に下がったみたい(汗)
なかなか焼き色が付かず、指で押しても反応はイマイチで焦ったよ〜
慣れないことはしないで、2回に分けりゃよかったわ。 お陰でちょっと固めに仕上がりました(泣)

翌日みんなで食べまして。。。 手作りのものを食べてもらう瞬間、いつもドキドキ。
友達は美味しいと言ってくれて ホッ、一安心〜♪ ドキドキと同時に、「作って良かった」 と思える瞬間です。

今度はおかずマフィンも作ってみたいな。








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:47 | 大阪 | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.04.09

バゲットでオムレツサンド 日曜のお昼




日曜のブランチ。 私にしては手の込んだメニューですわ(笑)
いつもならチーズ、ハム、レタスetc 挟んで終わりってとこですが、
この日は厚めに焼いたオムレツをサンドして ボリュームUP!!
そう、私のお腹がグーグー空いていたんです。 食べたかったんです 私が。


オムレツの中身は冷蔵庫の有りもの。

グリーンアスパラ、人参、ベーコンをそれぞれ小さく切って溶き卵に入れ、卵焼きパンでじっくり焼きました。
野菜にも火が通るよう、蓋をしながら じっくり じっくり。
少し焦げ目のあるくらいが美味しいよね♪

チーズとケチャップを一緒に挟んで 完成〜!


これ、実はスクーリングのお昼に食べたサンドを真似たもの。
実際にはフォカッチャのサンドでした。
ボリュームももっと凄かった!! 厚焼きだった。
こんな風にワックスペーパーで包んでおけば冷めにくいし、
食べやすくてGOODです。

外で食べて美味しかったお料理は、家でも作ってみたいと思うけど、帰ると忘れてしまいがち。
今回のサンドを覚えていたのは、多分、余程印象に残ってたんでしょうね。

ごちそうさまでした〜。









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:25 | 大阪 ☀ | Comment(12) | ●パン日記

2007.04.08

残し生地を使って パン ド セーグル

 

先日焼いた【ミニバゲット】の残し生地を使って、パン ド セーグルに挑戦。
スクーリングで食べたの、美味しかった〜 あの味がまた食べたくなりました。
眼鏡さんの好きなパンでもあります。


今回は少し粗めのライ麦粉と、カレンツの代わりにレーズンを入れました。
家にある材料で。

レーズンは果肉が大きいから食べ口が少し甘めになりますね。
これも好みかも♪
今度作るときは普通のライ麦粉とカレンツで作ってみます。
クオカで注文 完了しましたっ!


このパンと2種類のマフィンを持って、昨日はお花見に行ってきたんです。
滋賀県の彦根城。 築城400年祭り&桜の見頃が重なって観光客がいっぱい♪
ニュース等で見たことある方、いらっしゃるかも知れませんね。キャラクターの「ひこにゃん」 可愛くてグッズも人気でしたよ!
ちなみに私はスタンプとストラップを持っています。(ストラップは予約注文)

天気はあいにくの曇り&雨でしたが、近くの友達宅にお邪魔して楽しいひとときでした。
集まった4人はみんな主婦。
サンドウィッチやメロンパン、ブリオッシュ、おにぎり・・・食べ物はそれぞれ持ち寄ってワイワイ♪
私、こういうの初めてだったんです。 全部美味しくて楽しかった!
趣味もみんな似てて、「パン部」と「カメラ部」が発足しそうな感じです(笑)
昨日撮った桜写真は数枚で、そのうち3枚を写真ブログにUPしました。
良かったら覗いてみてください → 【Happy Notes】


 






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:19 | 大阪 ☁ | Comment(11) | ●パン日記

2007.04.05

ミニバゲット クープがまた少し開いた。




今日もミニバゲット。ちょっとハマリ気味です。 前回と同じくポーリッシュ種を使った方法。
(前回の日記は→コチラから

昨日の夜10時頃に種を捏ね上げて冷蔵庫(約6℃)で10時間休ませました。
今朝起きて様子を見ると「あまり発酵してない・・・」 その後室温に3時間おいてから本捏ね開始!
生地の配合も工程も前回とほぼ同じですが、失敗点は改善出来るように自分なりに変えた部分もあります。


・ パンチを1回だけにした
・ 200g×2本作り、残りは「残し生地」として保存
・ 前回より細長く成形し(30cm強)天板上の並べ方を変えた
・ ホイロ時間を気持ち長めにした
・ 蒸気の入れ方、水の量を変えた

効果があったかな?と思うのは、蒸気の入れ方の変更。
ネット等で皆さんが試されている方法を参考にして庫内全体に蒸気が行き渡るようにしてみたら、3本ともクープがちょっとずつ開きました♪
(安全な方法ではないかも知れないので書き控えます。)
手早くやらないと庫内温度が下がるし、蒸気が思ったよりも熱いので少し危険が伴います(汗)

クラムの気泡も前回より大きくなりましたっ。
これはホイロ時間を長めにしたからでしょうか??

成功か、失敗か!? 全てはオーブンに入れた瞬間に決まるので、釜入れ前はかなり緊張しますねぇ・・・


さて今回のバゲット、私的には成功。 前回より2歩程前進できた気がする(と、自画自賛;)
成形が下手っぴ&クープの開きが均等じゃないから真っ直ぐなバゲットにはならなかったけど
それはまた次回の課題と致しましょう! 

あっ、課題で思い出した。
バゲットばかり焼いてるから、通信講座の課題がまだ出来てないよ〜〜(焦)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:51 | 大阪 ☀ | Comment(14) | ●パン日記

2007.04.04

朝食の風景と昨日の試写会




我が家の朝食風景。
昨日の【レーズンの山食】、写真にレーズンがちょこっとしか写ってなかったので
断面も撮ってみました。証拠(笑)じゃないけど。 レーズン偏ってます。
うちは2人とも朝食ガッツリタイプじゃないので、パン・フルーツ・ヨーグルト・ホットドリンク と簡単なメニュー。
その分夕食を結構食べます! 本当は逆が良いんでしょうね。


さてさて、昨日は初めて【試写会】に行ってきました。
「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」です。
友達が会社でチケットを貰ったからと誘ってくれましたっ! ホントラッキー♪
それにしても良い会社だなぁ・・・

内容はネタバレになるので話しませんね。

キャストについて。(全く知りたくない方は読まないでください。)
オダギリジョーさんの演技を初めて見まして、素敵だと思いました。
CMでしか見たこと無いし、風貌が個性的〜くらいの感想しか持ってなかったんです。
オダギリさんが沢山の映画やCMに出演されている意味が分かりました。
そして、樹木希林さんが素晴らしい!! (樹木希林 って一発変換できたよ ビックリ)
ナンバーワン。 

連続ドラマは8割ほど見ており、結構毎回感動シーンが有りましたよね。泣かせる場面というか。
映画はもう少しリアルです。
ドラマでは泣いていた私が、映画では泣きませんでした。 物語に夢中だったんでしょう。
「オカンとボクと、時々、オトン」以外の人物はあまりフィーチャーされておらず、
題名通り「3人の暮らし」が浮き出されている感じ。(上手く言えませんょ・・・)
映画を見るのも久しぶりだったし、オダギリさんや樹木希林さんの演技を見ることが出来たし大満足です。
友人よ、アリガトウ。


それにしても今日は寒いっ! 皆さんの所はいかがですか?
実家の方は雪が降ったそうです。 四月に降るのは珍しいですよ。
体よー この気候の変化に頑張って耐えておくれ〜


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:56 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●パン日記

2007.04.03

レーズンのミニ山食 山4つ。




持っているけど使うことを忘れている「型」 結構あります。
昨日はそんな型を引っ張り出してきて活用してみました。

【ママの手作りパン屋さん】っていうネットショップで細身の食パン型が流行ってましたよね (今もかな?)

欲しいー、けど売り切れ続出で買えなくてガックリ肩を落としていた時、たまたま行ったジャスコで似たようなパウンド型を見つけました。
もちろん角食用の蓋は付いてないし、仕様も違うと思います。
でも私はママパンの方を諦めてそちらの型を買うことに♪ 
以来使ったのは3回くらいかな(笑) 片付けたまま忘れてた存在。

そしたら昨日行ったスーパーで(!)同じ型を見かけて思い出しました。
折角買ったんだから使わないとね! 早速憧れの「ミニ山食」作り開始〜〜


《覚え書きレシピ》

・スーパーキング 200g
・ドライイースト 小さじ1弱
・砂糖 大さじ1
・塩  小さじ1/2
・バター 20g
・水  130ml
・レーズン 80g

4分割、型に対して結構ピッタリの量でした。 
(レーズンが全く見えない写真って・・・)

成形で締めすぎたみたいで2次発酵の上がりに時間がかかちゃって、焼き上がりは夜10時。
昨日は食べずに今朝軽くトースト&バターを塗って頂きました。

この山食、気になるのが全然釜伸びしてないこと。
焼き始めの早い段階でトップの色が付き始め、途中からアルミを被せて見守って居たんですが・・・・・
「釜伸び」って焼き始めたらすぐに起こるもの? 発酵状態etcと関係あるんでしょうか。

また同じレシピで焼いてみようと思います。


**** 今日の型 ****

貝印SVSスリムパウンドケーキ型(大)25cm



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:12 | 大阪 ☁ | Comment(14) | ・パン -レシピメモ-

2007.04.02

胡桃とクリームチーズのパン おやき風〜




今日から新年度の新しい一週間がスタート! 

眼鏡さんは4月から部署が変わった為、今朝は少し緊張気味だったよう。
同じような方いらっしゃいますか?
これまでとは全然違う仕事内容らしく、昨日は「○○課のしおり」− 課のガイドラインを片手に寝ていました。
(多分読まずに即寝・・・・・・)
どうぞ、職場デビューが上手くいきますように。 皆さんも。


昨日はネットで見つけたレシピでパン焼き。
参考サイトは【E・recipe】のウォールナッツブレッド、全粒粉入り。
初の「おやき風」に挑戦です。 もう少し押して焼けば良かったわ。

粉等の分量はそのまま、フィリングの胡桃とクリームチーズの分量を少し減らしました。

眼鏡さん: 「豆が入って無くてもいいかなぁ」
豆? 違う違う、胡桃ですよーー!!

私: 「クリームチーズ抜きでも美味しいんじゃない?」
それじゃ ただの胡桃パンやん。

2人とも好き勝手なことを言いながら、焼きたてを食後に食べました。
食後にパンが焼き上がると、お腹いっぱいでも食べてしまう。。。
危険なタイミングです。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:32 | 大阪 🌁 | Comment(12) | ●パン日記

2007.04.01

ココア・黒蜜・メイプルシロップのラスク!!




はい、昨日はバゲット3本分のラスクを焼きました。

計2時間半ほどの作業、当の本人は作業に集中し過ぎて時間を忘れていたものの、
眼鏡さんの「夕飯はうどんで良いよ〜」 の声で我に返って時計を見ると夜19時半!
控え目ながらも夕食を催促する眼鏡さん・・・ゴメンなさいね、
けど、途中で止めるわけにはいかないんですよ。 終了20時、夕食20時半〜 休日にしては遅めの夕食になっちゃいました。

昨日焼いたラスクのレシピはpinguさんの【キッチンだいすきレシピ館】のメープルラスクを参考にさせて頂きました。2回目です。

基本のクリーム(メープルを除いたもの)を多めに作って3つのボウルに分けます。
それぞれにメープルシロップ、黒蜜、ココアパウダーを入れて混ぜ混ぜ→ レンジでチン! これで3種類のクリームが完成〜〜
後は、1cm弱にカットし乾燥させたバゲットに塗りつけて焼くだけなのです。
簡単なのにオイシイですぞっ♪ pinguさん 素敵なレシピをアリガトウです。



数枚ずつ袋詰めして、実家&妹宅へと今朝発送して参りました。
そこからみなさんにお裾分けしてもらう計画です。
【 黒蜜・ココア=各3袋、 メープル=7袋 】
今後も失敗バゲットで沢山のラスクが焼き上がることを想定して、我が家の分はちょっとだけ残しました。

そうそう、 面白かったのは、先生の焼いたバゲットがあまりに素晴らしく
気泡がボコボコ開いてまして、クリームを塗る部分がほとんど無いのよ〜(笑)
ポーリッシュ法で焼いてくださったバゲットです。

ポジティブに考えれば、私の焼くバゲットはもしかしてラスク向き!? なんちゃって。

**** 今日のラッピング ****  袋やリボンはクオカでーす。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:45 | 大阪 🌁 | Comment(2) | ●おやつ日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.