2007.03.31

ミニバゲット クープの練習!




スクーリング後、暫くお休みしていた家でのパン焼きを再開しました。
ポーリッシュ法での【パン トラディッショネル】 バゲットのミニ版です。

ポーリッシュ種は前日20時頃に仕込み、23℃の室温でオーバーナイト、
12時間後の翌朝8時にチェックしてみると「うん!?ちょっと酸臭か?」
分からないけど慌てて冷蔵庫に投入。(すぐに作業出来る状態じゃなかったので)
それから2時間後に作業開始です! 
ポーリッシュ種の表面にはプクプクの気泡、広げて匂いを嗅いでみたら大丈夫そうでした (ホンマかいな・・・)

冷たくなった種を湯煎で少し温めて、本捏ねで混ぜ込んでいきます。
手捏ねでカードを使いながら少しずつ混ぜ込み、今までよりもしっかり目に叩き捏ねも行いましたよ。
下の部屋の方、うるさかったかなぁ・・・・・ ゴメンナサイ
こね上げ温度は残念ながら目標温度に達せず。 そのまま一次発酵へ。

オーブンの発酵機能で計80分の発酵、途中で2回パンチを行いました。
捏ねがまだまだ不十分だと感じてたので、レシピより1回多くパンチです。

19.3.31-4b.jpg

うちのオーブン庫内、発酵中も実際の設定温度ピッタリではありません。
微妙に調整しながらレシピよりも早めに切り上げ〜 何だかキレイに発酵してくれました。

私的には順調に進んだと思われたここまでの工程。
がっ、分割後のまとめ方を間違えてしまった(泣) もう一回おさらいしとけばよかったわ・・・ 次回の課題です。

19.3.31-7b.jpg

成形も荒いですね(笑) 性格が全面に出る瞬間でしょうか。
200gを約30cmの長さに成形して3本出来ました。 
一度に焼けるのは2本、なのに発酵は3本とも同じ状態。 残り1本は捨て駒に・・・
これも事前に計算しとけばいいのにさ。 ボソッ

二次発酵後、今までと明らかに違ったのは生地のハリと表面のサラサラ具合。(写真取り忘れたー)
生地がよれてクープが上手く入れられなかった悩みが解消し、嬉しくて小躍りですっ!
残るは焼成。

蒸気を発生させる為に少し工夫をしてみました。
(安全な方法ではないかも知れないので書き控えます)
我が家のはスチーム付電気オーブンだけど、手動でスチームを発生させることが出来ません。
出来たらすごーく便利なのにね〜 最新型はどうやら出来るようですが。


試行錯誤の末、焼き上がったのがコチラ。

一本のバゲットに3本のクープを入れ、何とか開いたのはそのうち1本。
オーブンの熱風が直接当たる箇所です。
また成形の状態や、蒸気を発生させた場所によるのかも知れません。

オーブンのMAX温度250℃でレシピ通り25分焼成してこの様になりました。

焼き上がってすぐに予熱モードにしてみると、200℃からスタート。 えーっ!? 低っ!
実際の庫内温度は200℃だったようです。 もう少し焼いても良かったかな。



まとめ: 断面写真を見ると気泡が細かくてまだまだですね。 
でも今回はクープが少し開いてくれたことで大満足です! 一歩前進♪
ストレート法に比べると、発酵の見極めがし易い気がしました。それと食べたときの香り♪ そのまま食べても「味」がします。
「粉によって香りが違うよ」と言われてもイマイチ分かりませんでしたが、シンプルな配合で焼くとかなり分かり易いですね♪
今回はリスドォルでした。 また焼くぞー!!


**** 今日のレシピ本 ****






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:48 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●パン日記

2007.03.30

チーズパンとごまカスター作りを体験&苺ジャム

 


昨日の午前中、ホームメード協会のパン体験教室に参加してきました。
写真はその時に作ったパン2種類: チーズパンとごまカスター
2時間で生地作りから成形、焼成まで完了、しかも2種類もできるなんてスゴイです〜。

参加してヨカッタと思うのは、まず家庭用ガスオーブンの使用感を実際に体験できたこと。
(体験の主旨と違う観点でゴメンナサイ・・・)
しかも今私が欲しいと思っている機種と全く同じ物でした!
電気オーブンに比べて予熱時間はアッという間、焼き始めるとすぐにプクーっと膨らみ始めて 大興奮!!
2段で10個のパンを一度に焼いてもキレイに色が付きますね〜〜 さすがはガス!

2つ目は、捏ねに「クイジナートのフープロ」を使っているという発見。
初級6回は手ごねで、それ以降はフープロでの捏ねを取り入れていくらしいです。
(羽は特注品とのこと、少し長めな気がしました)
「これなら家にもあるよ〜〜!」とまたまた興奮。 
これからは今よりも積極的にフープロを活用していこうと思ったのでした♪

教室のシステムについて。
1レッスンで、一つの生地から約2種類のパン(成形)を習うことが出来るのが魅力的です。
昨日の体験でも2種類の成形をゲット! 
ごまカスターに関して言うと、通常のクリームパン成形よりも超簡単なのにしっかり包めます。
包あん作業が苦手な私向き♪ 初心者向けに考えられていますねぇ 素晴らしい。
チーズパンもちょっと変わった成形でしょ!?

ちなみに今回は、一次発酵後のベンチタイム抜きで、即成形しました。
抜きでも出来る成形、これにもビックリ! 分割した三角形の状態を上手く利用した成形なんです。
色んな方法があるんだぁ〜 目からウロコが・・・ぽろぽろぽろの私でしたよ。
あとは、みんなで一緒のレシピを習う点や、
教室がパンやお菓子などのクラスによって分かれていることも作業しやすいと思いました。

教室のシステムが良いかどうかは、一概には言えません。
人それぞれ求めるものが違うし、ニーズに合っていないと通い辛いでしょ?
まずは自分が重要視するポイントを決めてから、色んな教室の体験レッスンに参加するのが一番良いと思いました。
私にとって大変貴重な体験レッスンだった為、いっぱい書きすぎて長くなっちゃいましたわ。
最後まで読んでくれた方、アリガトウ♪

おまけ。

火曜日に作った【苺ジャム】の一瓶目を開けました。
今日の朝食、プレーンヨーグルトに添えて・・・
果肉とソースが良い感じに仕上がっていて 美味しかった♪












パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:35 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ●パン日記

2007.03.29

白神こだま酵母で焼いた山食

  

2週間ほど前に焼いたパンの写真がUPされずに残ってました(汗)
白神こだま酵母を使った【山形食パン】です。

このパンには一切「油脂」が入っておらず、粉・砂糖・塩・水・酵母 のみの山食です。
ノンオイルで水分量も少なめってこともあり、捏ね感触は固めのような気がしました。

かなり高さ低いですねぇ・・・・・・ 思ったように発酵しなくて残念賞。
水の温度はしっかり計ったハズ。
ってことは、酵母の働きが弱ってた? もしかして劣化してるんじゃあ〜(泣)
いやいや違う、多分 捏ね不足&丸めがキツかったんじゃないかと。
二次発酵でもっと高さが出るまで待ちたい気分だったけど、これでも相当待ったので(詳しくは忘れました)焼き上げちゃいました。

山食なのにクラムはモチモチ目の詰まった感じ。
だけど手作りだもの、それはそれで美味しくいただきました〜♪
早速眼鏡さんの好きな「タマゴサンド」にしてお昼です。
コレステロールの関係上、タマゴ少なめで・・・ パン厚切りっ!
ちなみにコレステロール含有量の横綱は「卵黄」らしいですよ。
(卵白にはほとんど含まれていないようです)


さて、今日は久々にパン作りをしました。 家でじゃなくて体験レッスンです。

行かれたことのある方も多いんじゃないでしょうか、ホームメイド協会の体験レッスン。
半年に一回しかチャンスが無いのは知ってましたから、新聞の広告で見つけて即予約! 
体験なのに一度で2種類のパンが作れるのがいいなーと思いました。

参加してみて思ったこと。
教室によって作り方が結構違うんですね!! ビックリ&なるほど〜 な体験レッスンでした。
詳しくは明日レポをUPしたいと思います♪


**** 今日のレシピ本 ****




材料はクオカです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:55 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ・白神こだま酵母

2007.03.28

春ですよ〜! 苺のジャム♪



一昨日スーパーに行ったら苺が1パック¥298 で売っていた♪
これは安い、お買い得! と即2パック購入。
お値打ち品なので大きさや熟し方は様々でしたが、そのまま食べる訳じゃなくて「ジャムにしよう」と決めてたから問題なし。

ところで、最近は「ジャム」と言うより「コンフィチュール」と言った方がお洒落な時代になっていますよね。
私は「コンフィチュール」がまだ言い慣れなくて、家では「ジャム」、お洒落なシチュエーションでは「コンフィ」と呼んでいますがイマイチしっくりきません・・・
(お洒落なシチュエーションって 一体いつ??)
「ジャム」は英語、「コンフィ」は仏語 ってことで同じものと解釈してるけど、それも定かではありません(笑)

去年作った【りんごのジャム】と同じように、
果肉を味わえるような仕上がりにしました。
プレザーブとまではいきませんけどね。

参考レシピは【aiai@cafe】さんのイチゴのソース
(aiさん、いつもお世話になってます)

今回2パックでWECKの小瓶4つ分のジャムが出来上がりました。

瓶を煮沸消毒したり真空にする方法はWECKのHPに載ってます。
見るだけでも可愛くてジャム作りがしたくなるHP。
是非覗いてみてください♪



**** 今日のキッチン雑貨 ****

French style select shop 【4cups+Desserts】





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:00 | 大阪 🌁 | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.03.27

クリームチーズとトマトソースのパスタ



昨日たまたまネットで、TV番組「やっぱり猫が好き」を検索してファンサイト等を見てました。 暇つぶし気味に・・・
すると、「やっぱり猫が好き 2007」 という文字を発見!
調べてみたら27日の深夜に2007年バージョンが放送されるというではないですかっ!!
それって今日でしょ??
楽しみに朝刊を開いてみると・・・載ってない。 我が家の新聞TV欄には載ってないのー(激悲)
島田紳助の旅番組になってるのよーー。
いや、島田紳助が悪い訳じゃないけど、関西にも「やっぱり猫・・・」ファン居ますよ ココに。
関東だけの放送みたいです。 関西での再放送を期待するしかないね。

そう言えば、地域によってTV番組が随分違うと実感したこと、以前にもあったなぁ。
仕事で福井県に半年間いた頃に一番困ったのが、好きな番組が見られないこと。
関西ローカルは一切見られなくて「吉本のお笑い番組見たい症候群」にかかりました(笑)
「吉本新喜劇の無い 土曜のお昼なんて〜(泣)」 ほんと辛かった。。。

「やっぱり猫・・・」 諦めきれない。


TOPの写真は日曜の夕食です。
眼鏡さんのリクエストでパスタ、しかもレシピ本を見せて選んでもらいました。
参考レシピはcookpadの【100万人が選んだ大絶賛パスタ】から

【まいたけとクリームチーズのトマトソースパスタ】。

どんなパスタも、私は「具は冷蔵庫に有るもので代用」します。
一応ソースに合うかどうかで決めますが、わざわざ買いに行くのもねぇ。
今回の具材はしめじ、アスパラ、ソーセージ(眼鏡さんの好物)を入れました。
ソースさえ美味しけりゃ大丈夫 と言う訳ですね。

このパスタはとても簡単、いいレシピ選んでくれたねぇ〜 と心の声(私)
トマト缶と具材を少し煮込んだところにパスタを加えて塩こしょう(ハーブソルト)で調整。1cm位に切ったクリームチーズを最後に加えたら完成です♪

ソース作りが簡単すぎてどんな味になるのか期待&少々不安だったけど
かなり美味しくってオススメですよ。 
クリームチーズがソースとパスタに絡んで、いい仕事してます。
また作りたい一品でした。





** 今日のレシピ本 **********








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:14 | 大阪 | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.03.26

【バナナナッツ w/t シナモンクランブル】 うまっ♪




昨日はパンじゃなくて、アメリカンマフィンを焼きました。

最近かなりハマっております・・・梨さんのレシピ。
特に好きなのは生地中に熟したバナナを潰して入れるマフィンで,食感がしっとりして美味しいんだ これが!
家にある材料で簡単作れるのも私にとってはポイント高いわっ。



いつもレシピの半量で作ります。
今回は基本の生地に熟したバナナを握りつぶして加え、更にローストして小さく砕いた胡桃も入れてみました。

上に乗っけた【シナモンクランブル】 大正解!!

朝イチで仕込んで(本当は前日に作り置きする)冷凍庫に入れておいたものを焼く前にカードで細かく切ってたっぷり乗せます。

ふんわりマフィンとサクサクしたクランブルの食感の違いが楽しいし、
バナナ&ナッツに合ってむちゃくちゃ美味しかったですよ♪
紅茶やココアにもシナモンを入れて飲むのが好きな私。
シナモンクランブル ばんざーい!! 





この作業と平行して【バニラシュガー】も作りました。
これも梨さんのレシピですが、パンにも使えそう!?

「こんな使い方してるよー」って方、是非教えて下さい♪






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:43 | 大阪 | Comment(12) | ●おやつ日記

2007.03.25

【パントラディショネル】・・・の断面



昨日も今日も大阪は朝から雨。
朝日で起きる清々しさは無いけれど、たまにはのんびり家で過ごす休日も良いものです。
平日に雨降りよりも休日に降ってくれる方が助かる〜って方多おられません??
私はついこの前まで自転車通勤をしてたから、朝起きて雨だと「歩いて行くか・・・」
半ば諦めムードから一日がスタートしてたんです。
いつもより早く家を出なくちゃいけないことが辛かったかな、ほんの少しだけど。

こんな日はカラオケ日和!?
最近何かと忙しくて、そう言えばすっかり忘れていたわ。趣味のカラオケのこと。
眼鏡さんを誘って(説得して;)行こうかな〜


さてTOPの写真はスクーリング前に焼いた【パントラディショネル】の断面図(笑)
全貌はいつも通りお見せできるものじゃーありませんので。
気泡の残り方が今までで一番ヨカッタのが救いでした。
本当はもっと ボコボコッ とねぇ〜 開いてると良いんですよね。

一緒に写っているスープは【たっぷり野菜とソーセージのカレークリーム煮】&【簡単トマトサラダ】
コンソメソープと牛乳にカレー粉を加えた優しい味のスープと一緒に、パンが主食の夕食でした。
最近結構多いです、パン中心の夕食。
パンに合う料理のレパートリーも増やしたいと思っている今日この頃。
眼鏡さんがパン好きで本当に助かってます。 サンキュー


***************
朝から北陸地方を中心に大きな地震がありました。
4Fにある我が家も大きく横揺れして怖かったです。取り敢えずドアを開けに行っちゃった。
いざという時どの様に行動すればよいのか、日頃から災害に対する意識を持っておかないとオロオロしてしまいます。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
大きな被害がないことを祈っています。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:00 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●パン日記

2007.03.24

スクーリングレポ −個性溢れるカンパーニュ−

 


昨日、スクーリングは遂に最終日を迎えました。
退職して以降お気楽な生活を送っていた私にとって、この一週間は毎日が刺激的で本当に楽しかった♪
「もっと通いたーい」気分ですが、通い続けると家で焼く時間がありませんね(汗)
自宅のオーブンやミキサーを上手く利用して少しでも習ったものに近いパンが作れるよう、日々精進したいと思いまーす!
参加された皆様、お疲れ様でした。そして有り難うございました。


昨日の実習メニュー
・カンパーニュ(冷蔵ポーリッシュ種)
・菓子パン(あんパン・メロンパン / 加糖中種)
・ハニーブレッド(ストレート法)

 


一番難しかったのはあんパンの包餡作業!
先生が難なくササッと包んでるのを見て「私も〜♪」とやってみた、 上手くいかない・・・
「先生ー!出来ませんー!」  すぐにヘルプを求めてしまいました(笑)
餡をベストな位置に包まないと、食べた時に餡が上下どちらかに偏っているのがかっこ悪いぃ〜ですね。 
また近いうちにトライしようと思います。その前にヘラ買おう。クオカか馬嶋屋さん覗いてみよ。

カンパーニュは発酵カゴに布を敷いて発酵させています。 一人2個ずつクープを入れました。
TOPの写真を見ると、色んなデザインがあって可愛いくないですか!?

 
コチラ↑ 私がクープを入れた2個。 左の方がスキ。
帰り道にチーズを2種類買って、ひとり夕食に頂きました。至福の時とはこのことだわ、ウン。


5日間のスクーリングを終えた今、これ迄の自分の方法を一度白紙に戻して、
試してみたい方法や焼いてみたいパンで頭の中がいっぱいです。
でも、家には持って帰ってきたパンがいっぱいです(爆)
全部食べ切るにはどうやら一週間ほどかかりそう。 作る必要なし状態。
吸収したことを忘れないように、その間はイメージトレーニングしてないとっ!


***************
このスクーリングレポートは自分の為の記録としても残しておきたかったのでUPしていました。
あまり関心の無かった方にとっては、、、ゴメンナサイです。

明日からは我が家のキッチンブログに戻る訳ですが、写真をUPするのがおそろしぃ・・・(笑)
こんな素晴らしい焼き上がりのパンばかりUPするんじゃなかった・・・と今さらながら後悔しているのでありました。 アハハ

おわり




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:06 | 大阪 ☁ | Comment(12) | ●その他日々について

2007.03.22

スクーリングレポ −伸び〜るクロワッサン生地−

  

スクーリングレポート第4弾。今日の実習メニューは
・クロワッサン / パン オ ショコラ
・パン ド セーグル オ ノア エ レザン
・レーズンブレッド          の4種類でした。

徐々に難易度が上がっておりますねぇ。

クロワッサンは前日からの冷蔵生地を使い、パン ド セーグルは発酵種、レーズンブレッドは中種を使った生地です。
今日のパンは私にとって初めてのものばかり。
「レーズンブレッドって山食にレーズン入れたらOKなんじゃないの!?」なんて思っていましたが、
レーズンを加えることで生地の状態や焼き方が変わるんですね。
知らなかった! って、焼いたこと無いんだから当たり前か(汗)
工程の一つ一つに大切な意味がある。
だから大切に丁寧に手順を進めることが重要なんだと身をもって感じました。



今回ビックリしたのは、
クロワッサンの折り込み作業に登場した機械!!

折り込み前のこんな生地が・・・・・・



ローラーの掛けて左右に動かすとこんなに伸び、



数往復させるだけで、こーーんなに伸びちゃいました!

手作業で行うと大変な作業なんですよね。



時間をかけると生地&バターの温度が上がって均一に伸びなかったり、隅までバターが行き届かなかったりするとお聞きしました。

この機械は生地の厚さを指定してローラーに掛けることが出来ます。
家庭用でも似たものってあるんでしょうか??

きっと今後この機械を使うことは無いでしょう。。。
だけど、これだけスピーディーに行わないと生地の冷たさが保てないとは! 
家庭では冷凍庫で冷やすと凍った部分ができる為、冷蔵庫も上手く使いながら温度をキープすると良いと教えて頂きました。
クロワッサンが通信講座の課程で出てくるのはもっと先だし
その頃にトライしてみようかと思います。順番にね。


焼き上がったパンはみんなで分けて持って帰ります。
昨日までの3日間は似たようなパン(バゲット、食パン、テーブルロール)を大量に持ち帰り、いくら我が家でも食べきれないと判断。
(食欲に踊っている自分よりも冷静な自分が勝った模様)
友人や親戚に送りました。 それでもバゲットはまだ4本残ってます。
今日のパンはいつものと違うから、一部だけ実家に送って後は我が家用にキープすることにしました。

眼鏡さんはパン オ セーグルを気に入った模様♪
自宅で焼けるように頑張ってみようかな・・・ベタベタ生地と格闘している自分を想像すると笑えるかも。






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:46 | 大阪 ☁ | Comment(2) | ●その他日々について

2007.03.21

スクーリングレポ −体力勝負!−



今日から少し暖かくなりましたね。桜の開花宣言も行われ、いよいよ花見合戦開始かっ!?の季節に突入。
お花見幹事の方ご苦労様です。場所取りが大変なんですよね。
私は今「ひこにゃん」で話題の彦根城に行きたいと思っています。
お花見宴会は無しで写真を撮りに行きたいからタイミングが合うことを祈っているよーひこにゃん♪


さて、本日スクーリング3日目。
今日はテーブルロールの手ごね実習があり収穫大!
普段の自分の手ごねがいかに浅いか思い知らされました。
捏ね終わる頃には結構グッタリ・・・それでも機械捏ねには到底かないません;

加えてバゲット(ストレート法)も習いました。
発酵の見極めがきわどいですね〜〜 パンチのタイミングも。
1年間毎日焼いても満足いく焼き上がりにはならないそうです。
そんなに優しくは無いよね。承知しております(笑)

1.5斤型の山食の成形に関しては、私初めて行いました♪
ガスの抜き方や成形のキツサ等によって色んな山食が焼き上がり、皆さんと一緒だと比較が出来て分かり易い!
フムフムと頷いてばかりで百聞は一見にしかずとはこのことだわ、と納得。


午前中に手ごねで疲れた後のランチは格別です。
天板一枚分(家庭用の二枚分位)のピザパン。こんな大きなの家で焼くこと無いでしょ!
 
19.3.21-1b.jpg
トッピングの量がハンパじゃありません。ゆで卵6個分乗ってます、ちなみに。
(生地は事前に先生が仕込んで下さったものを使用。)
アンチョビの塩加減が美味しくて新鮮でした。


明日はいよいよ初クロワッサンに挑戦! 
それにブログのお友達(と呼ばせて頂いても良いのかな!?)とも初めてお会いします♪ワクワク♪

残りあと2日、再度気を引き締めて行ってきますっ!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:01 | 大阪 | Comment(12) | ●その他日々について

2007.03.20

スクーリングレポ −実習開始−

 


スクーリング二日目。 教室を変えて実習が始まりました。
昨日は先生の作業を見るだけでしたが、今日は自分たちも分割や成形、焼成を行い
一通りの流れを教えていただきながら、プロの機械で実践です。

生地の状態や成形の仕方で、今までダメダメだったこといっぱい発見しちゃいました。てか、ほとんど(笑)
クープも正しい方法が何となく分かった気がします。

明日以降も実習は続きますが、楽しみなのは手捏ねの実践とクロワッサン♪
クロワッサンに関しては手間の掛かる作業みたいだけど学校でならやってみたい〜
一度は経験しておかないとね。


最後に本日のランチをご紹介します。
なんと西洋料理の先生が作って下さっているんですよ。美味しいに決まってます。

  
フォカッチャとカイザーセンメルのサンド。押し麦のスープ。


あすの手ごねに向けて体力を蓄えておかないと・・・・・・
短めのレポートで終了します。



****************
コメント有り難うございます♪
お返事、明日には書けると思います。遅くなりゴメンなさい。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:30 | 大阪 ☀ | Comment(2) | ●その他日々について

2007.03.19

スクーリングレポ −感激の一日−

 


今日は9時から16時まで、製パン通信講座のスクーリングに参加してきました。金曜までの5日間です。

一日目は実習無しで「講義」のみ。初めて見るプロの機械、技、材料に感激の嵐。
「座って話を聞く」といつもの私なら100%うたた寝する筈なのに、寝ている暇なんてナイナイ!
捏ね上がり、発酵前、発酵後の生地に触れたり、材料の味見をしたり
もちろんノートに書くこともいっぱい有り過ぎて、あっと言う間の一日目終了でしたよ。

*** 本日の講義メニュー ***
・バゲット(ストレート法)
・山食
・テーブルロール(手ごね)
・菓子パン(クリームパン、チョココルネ、メロンパン、クッキーパン、あんパン)

普段作っている我が家のパンとは掛け離れた世界(当然だけど;)でウットリ〜〜
何度ため息をついたことか・・・
私のように趣味でパン作りをしている方もおられましたが、プロの方がかなり遠方から参加されていたのにも驚きました。

帰りに本日習ったパンを一つずつお土産に頂いたので、早速写真撮影→その後即試食。幸せ♪

お時間のある方は、沢山の写真にお付き合い下さい(笑)

 
甘さ控え目、大人味のチョコクリーム     クッキー生地は薄めで中フワフワ

 19.3.19-5b.jpg
クープの開きが香ばしい         眼鏡さんと半分ずつ。パンプレート(笑)



教室での写真があと二枚 あります。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●その他日々について

2007.03.18

自家製ローズマリーで【フォカッチャ】



今日も早起き。休日だというのに自然に目が覚めたのは7時!
ウィークディの朝はモタモタしてるのに何故かテキパキ行動するのです(笑)

私の朝の儀式(?)としてまず「うがい」をします。
そしてコップ一杯の水をゴクゴク飲むっ!
冷たすぎると喉が痛いから常温の水ですよ。
これを始めたのは、以前勤めていた職場の友人との会話がキッカケでした。

「寝てる間にね、口の中は雑菌でいっぱいになるんやって。その状態で、朝起きてそのまま何かを飲み込むと菌が体に入るから良くないらしいよー。まず口中をキレイにしてお水を飲むと腸に良いって何かで聞いたから、毎朝実行してるねん。」と。

ホントかどうか分からないけど、真似してたらいつの間にか朝の儀式になってました。
皆さんの中にも「一日の間に必ず行うこと」がある方いらっしゃいますか??


今朝はその「儀式」を終えて身支度をしてからパンを仕込んでいます。
少し久しぶりの白神こだま酵母で食パン♪美味しく焼き上がってくれるかな〜〜。
代わりに、TOPの写真は通信講座の課題として提出した【フォカッチャ】でございます。
以前みかさんレシピで一度だけ焼いたことがありまして今回は二度目。
同じ【フォカッチャ】でもレシピはかなり違います。
自家製のローズマリーを乗せて香り豊かなフォカッチャとなりました♪また焼きたいレシピです。


*** 昨日は一人サイクリングに行ってきました。

目的地は自宅から自転車で20分弱の公園。
バラ園として有名で、シーズンは更に綺麗ですよ。
バラはまだ蕾の状態で咲く日を待っているようでした。
素敵な時間の流れる場所でたくさんの写真を撮ることが出来て良い一日だったわぁ。

photo blog【Happy Notes】でも更新しています。
宜しければ♪









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:39 | 大阪 ☁ | Comment(19) | ・パン課題提出

2007.03.17

【リュスティック】が主役のディナー

19.3.14-1b.jpg 19.3.14-2b.jpg

窓から差し込む光で目覚める朝は気持ちが良いもんです。
今日もそう。
ブラインドの隙間から外の明るさが見えると
「早く起きなきゃ!ゴロゴロしてちゃ勿体ない!」と体が自然に起きあがります。
晴れの日はやる気が沸いてきますね。だからブログの更新がいつもより早めでございます。


今日は忘れてたある日の夕食写真をUPします。確か先週の水曜日の食卓。

先週【ポーリッシュ種】を仕込んでいると記事に書き残したままその後の経過が報告できてませんでした。
忘れていた、いや忘れたい焼き上がりだったもので・・・(笑)

ポーリッシュ種を使って焼いたのは【リュスティック】。
種は無事に発酵してくれて、捏ね→発酵も順調に進んでいたのに焼成で失敗(泣)
表面の焼き色が弱く、どう見ても美味しそうに見えないのが出来上がっちゃたんです。
切り口は、本の写真みたいに気泡が縦に伸びて沢山入ってたのに
何故でしょう???


6個焼き上がったリュスティック。
そのままでは食べきれないと思い、ミニピザ風?カナッペ風?にしちゃいました。

トッピングは2種類♪
・トマトソース+オレガノを振り+スライスチーズを乗せてトースターでチン!
 トマトとパセリをトッピング。
・明太子バター 
        
失敗作なのに、この子達を主役にしたいという親心がムクムクと湧いてきたんですねぇーー時間をかけた分尚更。

この日の脇役はキノコの和風パスタで。
スライスオニオンときざみ海苔をたーっぷり乗せてます。


ふぅ〜、やっと記事にすることが出来た♪
実は、保存ファイルを開いて写真(上↑の3つ)を見る度に気になってたんです・・・
「失敗は成功のもと」と言うけれど、最近リーン系の失敗作が多くてモチベーションが下がり気味の私。

でもちょっと待って!
考えてみると、最近の私は自分のために焼いていたのかも知れない。
「食べたい」といってくれる人の為に焼くことを忘れていたんだね。。。


さぁーて!!今日は何を焼きましょうか。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | ●ごはん日記

2007.03.16

丸ごとりんごの【アップルパイ】

19.3.17-1b.jpg 朝の我が家。
いつも、準備や朝食をとりながら「おは朝」か「めざましテレビ」にチャンネルを合わせ、眼鏡さんを送り出した後は「とくダネ」が流れています。

その「とくダネ」お天気キャスターの天達さんによると、
今がインフルエンザのピークだそうですよ!!
例年より1ヶ月〜2ヶ月遅めの流行だそうです。

実は昨日の夕食時間に眼鏡さんとインフルエンザの話をしていたところだったので、家事の手を止めてニュースに注目。
眼鏡さんの職場には今、2人もインフルエンザにかかっている人が居るんだって。
「かからないように気をつけないとねー」なんて言ってたら
身近な人だけじゃなくて全国的に流行っているとは!
なんと驚き。

うがい、手洗い、マスク着用を励行して、何とか避けたいものです。
みなさんもどうぞお気を付け下さい。

(冒頭から眼鏡の絵文字ばかりで失礼しました)




写真のアップルパイは、実家で食べたものシリーズの続き(笑)
自分ではとても焼けないわーと思う一品。
とーっても美味しかったんですよ♪

中にはりんごを半分に切ったものが丸ごと入っていて、パイ生地もサックサク。
クリームの量は少なめで、りんごの味が最大限に味わえるアップルパイでした。

デパ地下には色鮮やかなスイーツが並んでいるのに、
選べなくていつも買わずに帰ってくる私。
こういったシンプルなおやつを見るとほっこりするし、
私には合っているのかも知れません。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:38 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●その他日々について

2007.03.15

【テーブルロール】とお知らせ



昨日長時間かけて取り組んでいたのパンは【バゲットの短い版】でした。
本来は60cmに成形するところを、オーブンの大きさに合わせて30cmと超小型版。

結局、二次発酵を低温において(窓を明けた部屋)、
ゴスペルから帰ってすぐにオーブンを予熱し焼成開始。
が・・・・・見た目NGなバゲットになってしまい、やっぱりと思う反面がっかりしている自分がいました。

ストレート法で作ると相当な時間がかかるんですね。
バゲットのように糖分が殆ど入らないパンは発酵の見極めが本当に難しくて、私の永遠の課題となりそうです。
いくら何でもお見せできない昨日のバゲット。
写真を撮るのはやめて、夕食にトマトソースの煮込みと一緒に食べちゃいました。


そんなことで、今日の写真はちょっと前に焼いた【テーブルロール】
実はこれも過発酵でNGでございます(笑)
どうやら私は発酵時間を取りすぎみたい。のんびり屋さんねぇ〜

これは通信講座の課題として焼いた時の写真です。
本当はもう一度焼き直したいー!!不本意ー!な気持ちでいっぱいだったんです。
「明日もう一度焼く!?」と心の声。
でも提出期限を過ぎてて時間の余裕が無く、そのまま先生の元へと旅立ちました。。。
さようなら〜〜

その後、再度同じレシピでテーブルロールを焼いたところ結構上手く焼けて、調子に乗り眼鏡さんの実家へ持って行きました。
発酵状態の見極めをこまめに行うと成功率が上がるかも。
レシピ記載の時間に頼りすぎないことですかね。。。


  

*** お知らせ ***
新しいブログを立ち上げました。
Happy Notes
花や風景中心の写真ブログです。

以前にも写真ブログを立ち上げて続かなかった・・・
ということは忘れて再スタート!



自由時間が増え、写真を撮る余裕ができたからことと
同じseesaaのサーバーをお借りしたため扱いに慣れていることで
前よりは長く続けるかなぁ〜と思っております。
良かったら覗いてみてください♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:21 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ・パン課題提出

2007.03.14

【ココナッツ&メイプルのマフィン】

【A.R.Iのお菓子の提案】から、またまたマフィンを焼きました。

この本には色んな生地やフィリングが紹介されてます。
どれにしようか悩んだ末、生地にはメープルシロップを入れることに。
レシピでは、栗やさつまいもがフィリングとして組み合わせてありましたが、うちには無いので代わりにココナッツファインを加えました。
ココナッツの香りが好きな私は、ココナッツファインとミルクを常備しています♪(なのに出番は滅多に無い・・・)

A.R.Iさんのレシピではマフィンカップの八分目位まで生地をたっぷり流し込みます。

焼き上がりはボリュームのある、
カップからはみ出さんばかりのマフィン!
焼きたてはもちろん、翌朝に食べると生地が馴染んで更に美味しいのでお食事マフィンも焼いてみたい。
冷凍保存して小腹が空いたときにチンして食べたりもしてますよ。



今、パン生地の一次発酵中にこの日記を書いているんですが
6時半からゴスペル教室に行かなくてはいけません。

今回は一次発酵に2時間半かかるパンに挑戦中。
焼成まで間に合うのか ハラハラドキドキ・・・・・・(!)

残り40分間発酵させ、ベンチタイムが20分ほど。
二次発酵が70分、焼成25分。 絶対に間に合わないわ(悲)
こういう場合、二次発酵を低温で行って焼成までの時間を引き延ばすべき!?
でも二次発酵って低温においても良いのかっ? わからん。

もっと時間を計算して作り始めるべきでした(反省)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:34 | 大阪 ☁ | Comment(8) | ●おやつ日記

2007.03.13

【コーンパン】焼きました!

19.3.13-1b.jpg 19.3.13-2b.jpg


実家でのお菓子三昧が2日続きましたが、ここで一休み。
(まだ2品残ってます 笑)

昨日チョット久しぶりにパンを焼きましたので記事UP!
マフィンにハマったり、晴れの日には外に出たなったりしてご無沙汰です。

以前に作ってフワフワで美味しかった【タイの全粒粉パン】のレシピに
缶入りの粒コーンを混ぜて焼いた自己流【コーンパン】です。
朝食にピッタリかな!?と思って。


********************
覚え書きレシピ
・スーパーキング 130g
・全粒粉(細挽き)80g
・インスタントドライイースト 小さじ1
・バター 10g
・砂糖 大さじ1
・塩  小さじ1/2
・コーン缶汁60ml + 牛乳100ml
・コーン 80g

6分割 予熱250℃、焼成220℃(電気オーブン)

田辺由布子さんの【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

を参考に材料と量を調整しています。

今回は反省点がいくつか・・・・・・

まず、水分はコーンの缶汁160mlが理想でしたが足りず(泣)牛乳でカバーすることになってしまいました。
全粒粉を加えたことで更に味が曖昧になったかも。
コーンの香りが弱くて残念。

2つ目。
コーンの水分をしっかりと拭いていなかったことで混ぜ込みの際に苦労。
なかなかまとまらずコネコネしていたらコーンが少し潰れました。ガーン
次回の課題です。

結論:コーンの味を生かす為に、缶汁の量を増やす。
   シンプルに強力粉だけで焼くこと。 かな!?

こうやって試行錯誤を繰り返しながらマイベストレシピを完成させるのが目標です♪
もちろん何十年プランで・・・・・・。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:09 | 大阪 ☀ | Comment(4) | ・パン -レシピメモ-

2007.03.11

実家では何故、食べ過ぎるのか? −和三盆のお菓子−

19.3.11-1b.jpg 19.3.11-3b.JPG


今日の写真は、地元のお菓子屋さん【じょうきや】で買った
和三盆のお菓子です。

以前友人に「京都のお土産〜♪」と貰って食べたのがきっかけの和三盆菓子。
口の中でスーッと溶ける上品なお味。
他にはない美味しさで好きになり、それからは時々買います。
お茶菓子としてはピッタリですね。

このお菓子が好きな理由のもう一つは
和柄の可愛い箱が欲しいから!
私はお香にハマっているので、小物入れとして重宝します。
今回も本当は2箱欲しかったんだけど・・・我慢。

また何処かで、美味しくて可愛い小箱に出会えるかも知れないしね。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:05 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.03.09

実家では何故、食べ過ぎるのか?−ケーキ編−

19.3.9-1b.jpg 

一泊二日、実家への旅から帰って来ました。

2日とも雪がちらちら降るような天気で寒かったけど、車での移動だから平気!
母と買い物したり、ランチに行ったり、楽しい時間を満喫して
あっと言う間の2日間だったなぁ〜

駅に着いて母と挨拶を交わし、その後すぐに食べ物の話題へ。

母:「あそこの苺大福食べたいな。買いに行かへん?」
私:「行こう!」

地元では少し名の知れた昔からのお菓子屋さん。
何でも有りのお店で、和菓子、焼きたてパン、ケーキなど色々売ってて何でも欲しくなる危険なお店(笑)
空腹時は特に注意です。

2,000円分お買い上げ〜
買い過ぎていることに気がつくこともなく、満足顔で2人は家へと向かいました。


寄り道しながらもやっと我が実家に到着。
荷物を置いて、いつも最初にすることが「冷蔵庫の中身チェック」
皆さんは? やりません??
飲み物は何があるか、お菓子とか置いてあるかな〜なんて思いながら見てたら、ケーキの箱があるじゃないですか!
父が私のために買っておいてくれたらしいんです。
普段本人は甘い物を食べませんが、会社の女性に聞いたケーキ屋さんまで行って、
美味しいと聞いた通りのケーキを買っておいてくれました(嬉)

19.3.9-2b.jpg
厚めのクレープ生地で生クリームとフルーツを巻き込んだ「ロールクレープ」。
甘さ控え目のクリームとたっぷり入ったフルーツをクレープがしっとりと包んでいます。
父も「これなら食べられる」と、美味しそうに食べていました。

ロールケーキは巻くときに生地が割れたりするという話を聞くけど、厚焼きクレープなら私でも出来るかな?
いや、その前に厚焼きクレープに何か隠し技があるのかも。
あとで写真撮っておこう。
・・・・・・色んなことを考えながら、ゆっくり頂きました。ごちそうさま。


さて、タイトル通り、食べ道楽の2日間を過ごしてきた私。

今回のケーキは「ごちそうさま」第一弾に過ぎません。
まだまだお腹の中に収めてきましたよ〜
皆様、もう2,3日このレポートにお付き合い下さい(笑)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:40 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.