2007.02.28

【キャラメルバナナマフィン】美味!

19.2.28-2b.jpg 19.2.28-3b.jpg


マフィン続きですが、昨日作ったのはアメリカンマフィン。

房で買っておいたバナナの残り2本がどんどん黒く熟してきたので、焦ってレシピを探しました。
バターケーキにしようか、パイにしようか・・・考えてたときに思い出したのは、A.R.Iさんのマフィン本!
そしたらピッタリのレシピが載ってたんです。
かなり熟したバナナとキャラメルクリームを使ったマフィン。
聞いただけでも美味しそうじゃないですか!? 

作り方も簡単で、久しぶりのマフィン作りなのに結構上手く焼けたぞーとご満悦です。

実はA.R.Iさんの本はずっと前に購入してたんだけど、本棚で眠っておりまして。
マフィンってカロリーが高そうで甘そうなイメージで
(何で本買ったの?って感じですが)
作るキッカケを逃していました。

でも今回トライしてみて良かった!
私でも美味しく焼き上げることが出来ました。
黒ずんだバナナよ、ありがとう。


19.2.28-1b.jpg夜から送別会の予定が入っていたものの
それまでは自由時間だったので、マフィンと同時にパンも焼きました。

白神こだまとお手製りんごジャムを使ったパン。コチラも初めてレシピ。
二次発酵がイマイチ上手くいきませんでしたが、詳しくは明日ご報告したいと思います。

同時進行と言うことでキッチンはゴチャゴチャ・・・ →
室温に戻し中のバターやら牛乳やら。

今マンションは築年数が経っていて、型が古いし高さが低いのが悩み。
素敵なキッチンに憧れます♪






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ●おやつ日記

2007.02.27

【イングリッシュマフィン】教室で♪

19.2.27-3b.JPG 19.2.27-4b.jpg


昨日は眼鏡さんが体調を崩して会社を休み、一日寝ていました。
この時期、花粉症なのか風邪なのか、自己判断するには微妙な時期ですよね。
「念のため病院に行けば〜??」と言っても
「大したこと無いし寝とくわ。」との返事。
朝一旦起きて、13時頃までずーーーっっと寝てました(笑)
私は長時間寝るのが苦手なので、逆に体力使いそう・・・と心の中でポツリ。

問題は、こんな日に限って14時からABCクッキングの予約を入れていた!
(かなり久しぶりのパンコース)

眼鏡さんを置いて行くべきか否か、13時半頃まで悩んだ末
800円のキャンセル代が勿体ないので(爆)やっぱ行くことに。
太ももの筋肉がピクピクする位の激しいスピードで自転車を漕ぎ
教室に到着したのは4分前でした・・・疲れた。


今回はパンコース5回目で「ABCDE」の「English Maffin」を習ってきましたよ。
14時という中途半端な時間なのに、なんて満員!!
一つの作業台に5人が着席。
パン生地をこねるには結構狭いし、隣の人の胡麻が飛んできて生地に入りそうになるしで、結構気を遣いました(汗)

19.2.27-1b.JPG
焼き上がりの裏と表

丸い輪っかの中に入れて焼くから形が揃ってきれい〜
輪っか欲しいかも〜と、教室で販売価格を見ると・・・意外にお高いのねぇ。
また次回。 断念。


イングリッシュマフィン、初めて作りました。 期待通り美味しいかったです。
コーンミールが入るため、軽い食感♪
トーストすると表面がサクッとして、更に美味ですわ♪

家でも作ってみたい。
輪っかが欲しい・・・・・・




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:17 | 大阪 ☁ | Comment(6) | ●パン日記

2007.02.26

失敗・・・【蒸しパン】

19.2.26-1.JPG

初めて蒸し器で【蒸しパン】を作ってみました。
結果は大失敗!!
蒸しパンと言うより「ういろう!?」と言いたくなるような、ベターっとした食感。
フワフワとは程遠い代物となってしまったんです。

市販のホットケーキミックス200gに水を150cc加えて、
レーズンを少し入れたごくシンプルなレシピ。
これはホットケーキミックスの袋に書いていたレシピですよ♪

蒸し方がいけなかったのかなぁ。

圧力鍋に付属の「蒸し台」があったことを思いだして、それを使いました。
鍋底に水を張り、布巾でくるんだ蓋を被せて火にかける。
蒸気が出てきたら生地を入れたカップを並べて15分蒸す。
蓋を開けると・・・全然膨らんでなぁ〜い(泣)
蒸し続けても変化する様子が無かったし、諦めました。


レーズンは全部底に沈んでいるわ、ベッタベタの生地だわ、
悲しい結果となったけど、テーブルの上は写真を撮る準備万端で後は蒸しパンを待つのみ状態だった為、撮ったのでした。

どなたか、お薦めのレシピがあれば教えて下さい。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:24 | 大阪 ☀ | Comment(2) | ●おやつ日記

2007.02.25

幸運の豚ちゃんらしいよ。

19.2.25.JPG


家の中の「要らない物」を少しずつ処分しています。
何年も使っていない物、洋服などなど、意外と出てくるもんですね〜
捨てられずに封印したと思われる「がらくた箱」も発見しました(笑)

そんな中から2匹のぶたちゃんを発見!
確か「幸運の豚 -Good Luck Pig」として売られていた物と思います。
流行りませんでしたっけ!?
あまりにキュートでちっちゃなぶたちゃん・・・衝動買いしたんでしょう、きっと。

だけど今、こうして並べてみると新鮮で可愛く、2匹が「私&眼鏡さん」みたいに思えてきて(笑)本棚の上に飾ることにしました。

せっかくだからカメラに収めよう!

写真を撮りながら
「これからも2人仲良く歩んでいけますように・・・」
と、心の中でお祈りしているのでした。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:45 | 大阪 ☁ | Comment(4) | ●ひとりごと

2007.02.24

【タイの全粒粉パン】

19.2.24-1.jpg


昨日は全粒分を使った、とてもシンプルなパンを焼きました。
レシピは【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】の中の【タイの全粒粉のパン】を参考に分量を少し変えて。


著者の田辺由布子さんが旅先のタイで出会われたというこのパン。
「全粒粉の風味はしっかりあるのにこのまろやかさは何?」と興味を持たれ、日本に帰って何度も試作されたそうですよ。
細かく引いた全粒粉を使っているため、クセはありません。


19.2.24-2.JPG本ではクッペ型に成形されてますが私は丸型に。
丸型の練習中です・・・

焼き上がったのは夜10時頃でお腹もいっぱいの状態。食べたい気持ちをグッと我慢して撮影のみ行い、後は乾燥しないようにジップバッグに入れておきました。

そしてお楽しみの今日の朝食♪
一日経ってもクラムがフワフワ〜
田辺さんの仰るとおり、クセがなくむしろ噛めば噛むほど甘いのです。口溶けもバッチシ!
満足のいく焼き上がりに一人で小躍りしつつ、気分が乗ってコーンスープも作りました。
ごちそうさま。 


************************
今回の分量
・スーパーキング 130g
・全粒粉(細びき)80g
・バター     10g
・砂糖      大さじ11/3
・ドライイースト 小さじ1弱 
・牛乳      160g
・塩       小さじ1/2

(予熱250℃ 焼成220℃12分)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:07 | 大阪 ☀ | Comment(6) | ・パン -レシピメモ-

2007.02.23

昨日バタバタ、今日は一人ランチ。

19.2.23-1.JPG


昨日、スプリングコートを今年初めて着ました。
暖かかったもんね。
自転車で風を切ると少し肌寒い。日陰もヒンヤリしてたかな。


忙しかった昨日の行動↓
まず、借りていたDVDの返却期限日だったことを思い出し、TSUTAYAへ走りました。
(やっぱり猫が好き2003,2005年バージョンを堪能)

一旦帰宅し、洗濯機をまわしながら掃除。

そうこうしている間に13:30! 料理教室へいかなくちゃ!
一年前にABCクッキングの受講ポイントを買ったボチボチ行ってましたが、
ここ3ヶ月ほど全く受講しておらず気になってたので、昨日久々の受講です。
ヘルシー料理を4品習ってきました。
と言いつつ、お昼ご飯代わりに食べるのが目的だったりして(笑)

その後また一旦帰宅し、洗濯を取り込み、眼鏡さん用の夕飯準備を済ませてから再度出発。
17:30から友人とカラオケ&近況報告会の約束をしてたんです。

彼女(友人)は近々歌のあるオーディションに応募する予定で、準備に一生懸命。
私に手伝えることはカラオケボックスへ一緒に行くことくらいなんです。
(もちろん私もガッツリ歌ってますが)
本当はもっと手伝いたいけど、全く分からない世界だし・・・
今はとにかく、彼女が万全の状態でオーディションに臨めるよう祈るばかりの毎日ですよ。 納得のいく結果となりますように・・・

以上、昨日は一日で同じ道を行ったり来たりしてました。
途中2回も帰宅していることから、行動範囲が狭いことがバレバレですね(笑)



さて今日。

朝から病院へ行ってきました。
だって、我慢できなかったんですっ!!

朝起きたら 目頭かゆいっ! 鼻水が流れ、時々くしゃみ。

こ、これは花粉の影響じゃないのか??
昨日ウロウロし過ぎて、花粉をいっぱい浴びた結果じゃないのか???

ひとまず飲み薬&目薬を頂き、様子を見ることになりました。
花粉症って本当に辛いですよね。
病院の待合いで雑誌を読みたいのに下を向くと鼻水たらーり。
くーっっ! 
それでも読みたいから、雑誌を顔の前まで持ち上げまして、
小学校の国語の時間に指名された子の朗読姿勢で読み続けました。(分かりづらいぃ。。)


今日の午後からは予定がありません♪
お昼をゆっくり食べて、今PCに向かっています。
TVはちちんぷいぷい♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:40 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ●ごはん日記

2007.02.22

【キャベツペンネ】サラダ感覚の主食

19.2.22-1.JPG


スーパーへの買い出し日直前、
冷蔵庫に残っている食材が僅かだ〜!って時には、取り敢えず料理本をめくってみます。

今回はキャベツが沢山残っていたのと、パスタが食べたいという両方の欲望を満たすべく探していたところ 発見!
【キャベツペンネ】・・・まさに でしょう。

cookpadの【100万人が選んだ大絶賛パスタ】の中に載っていました。



ただし、残り物で作る時、レシピ通りにいかないことありませんか?
今回は、
ペンネが足りない・・・
カマンベールチーズが無い・・・
ベーコンが無い・・・   おいおい、無いものだらけやん。

ペンネにマカロニを混ぜて量を増やし(笑)
カマンベールチーズの代わりにプロセスチーズを小さく切って加え、
ベーコンが無いと味が淡泊かしら?と、最後に温泉卵を乗っけて食べました。
ほとんどレシピの原形をとどめていませんね。
でもキャベツ・じゃがいもとペンネを合わせて茹でるアイデアは、本から拝借しないと自分からは湧いてきませんし、いつもこんな感じです。

19.2.22-2.JPG

今回学んだのは、ペンネと野菜類を一緒に茹でて、その後ゆで汁も利用するという方法。
皆さんのアイデア力にはいつも脱帽しているのです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:13 | 大阪 | Comment(11) | ●ごはん日記

2007.02.21

【ソフトフランス】四角バージョン♪

19.2.21-1.JPG


昨日は、冷凍しておいた生地でパンを焼きました。
解凍後、ベンチタイムを取ってから四角形に伸ばして、それを更に四角く6等分しただけの簡単成形。

解凍には2〜3時間掛かることを考え、出掛ける前に冷凍庫から出しておきました。
そして帰ってきてから成形&焼成しようと・・・

なのに、帰ってきたのは5時間後!!

忘れてた訳じゃ無いけど、色んな用事を一度に済ませようとウロウロしていたら長引いちゃって(笑)
完全に放置し過ぎで発酵も進んでおりました。
焼き上がったのはクラストが分厚く、クラムもモッチリした
「これはパンと呼んで良いのか!?少なくともソフトフランスでは無い」
といった6個の固まり。

今朝、メープルシロップをたっぷりとかけて
「ケンタッキーのクッキー感覚で食べてね♪」と注釈付きで眼鏡さんにお出ししました。。。
メープルのお陰もあり、それなりに美味しく食べきりましたけどね!
パン生地は正直です。



さて、話は変わりますが
最近リピートして見ているドラマがありまして。

「すいか」 ってドラマ、ご存じの方おられますか??
多分2,3年前に放映された連続ドラマで、小林聡美さんやともさかりえさんが出演されています。

見るキッカケとなったのは、映画「かもめ食堂」
・・・これはご存じの方多いんじゃないでしょうか。
私が利用しているレンタルショップで、この「かもめ食堂」の隣に「すいか」がならんでいたんですねぇ〜。小林聡美さん繋がりで店員さんが一緒に並べたんだと思います。(もたいまさこさんと片桐はいりさんも少し出ていますよ)

放映当時は視聴率が伸びなかったそうで私も知りませんでしたが、何となく借りて見たらオモシロイ♪ 私の好きな世界です。
あ、でも、この年齢だからハマる世界観かも知れませんし。
出演者の個性が立っているのと、最近のドラマでは見かけない雰囲気を醸し出しています。



「すいか」を見ながら最近気がついたんですが、
私が「かもめ食堂」を好きになった訳。

終わりを感じさせず、
これからも物語が続いていくような余韻を残しているからかも知れません。


本日からコメント欄を再開致しました。
宜しければぜひお立ち寄り下さい。  ほまこ




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:25 | 大阪 ☀ | Comment(8) | ・白神こだま酵母

2007.02.20

昨日をもってご退職〜♪

19.2.20-1.JPG


今日の大阪はとっても良い天気!!
気温も少し上がるようです。


朝起きて洗顔&歯磨きをした後、
朝食用のホットケーキを焼き、コーヒーを淹れてゆったり食べた。
眼鏡さんをお仕事へ見送った後は
掃除や洗濯をサササーッと済ませて、今ゆっくりPCに向かっている。

こんなゆっくりした朝を迎えられるのは久しぶりのこと。
昨日が退職日だったので皆さんにお別れを告げ、今朝は家に居ます。

3月20日の有休終了日までは、ひとまず自分の時間を満喫しよう計画!
今まで会いに行けなかった友人家に行ったり・・・図書館にも行ってみたいし、近くのミニシアターにも行ってみたい。
チケットの残っているお料理教室にも行こう。

これから春に向けて暖かくなる季節。
やりたいことがムクムクと湧いてくる。

「3月卒業、4月入学」っていう日本のシステム、実は素晴らしいかもと思いました。
「春は始まりの季節」って感じがするからね。


先週の日曜日に30歳になりました。
今年の目標 → ・前屈で手が床まで付くように、ストレッチを続ける!(笑)
           ・人との繋がりを大切にしていく。
           ・自分と向き合う時間を忘れずに。


TOPの写真は、5ヶ月前に出会った大切な友人が誕生日にくれた花束です。
普段はピンク系を好んで買いますが、黄色い花って雰囲気を明るくしてくれますね。
好きになりました。
「あなたのイメージは黄色やオレンジだから」選んでくれたんですって。
なんかスゴク嬉しかったよ〜!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:04 | 大阪 ☀ | ●その他日々について

2007.02.17

送別会で幻想の国へ・・・

19.2.17-1.JPG


出勤日数、残すところあと1日。
19日をもって有給休暇に入ります。

そんな私のために、昨夜職場の女性達が送別会を開いてくれました。
「最後にみんなで飲みに行きましょう〜♪」的な気軽な集まりだと思っていたのに、
ところがドッコイ!
食事の最後に素敵なサプライズをプレゼントしてくれたんです。
そのお話しは のちほど・・・



さて、昨日食事したのは、梅田の【幻想の国アリス】っていう昨日OPENしたレストラン。
鏡の国のアリスをコンセプトにしたテーマレストランです。
もともと東京銀座に【迷宮の国アリス】と言う名で大人気レストランが有るそうですね。
その人気レストラン、関西初上陸!といったところでしょう。

中の雰囲気やスタッフの皆さんのコスチューム(?)が本当にスゴイ。
私のボキャブラリーで語るには限界があるので(笑)ここでは割愛しますが、
明日30代に突入する私にとっては衝撃的な空間で、貴重な体験をさせてもらいました。
ディズニーランドの一角に居る気分だった、ということと
お料理が美味しかったということだけお伝えしておきます。


19.2.17-2.JPG

美味しく楽しく食事を終えた後、デザートを待っていると・・・
運ばれてきたのは大きなお皿に盛られた色とりどりのスイーツ。
そしてその中にあるプレート状のキャンディーには
「○○さん(私の名前)おつかれさまでした」 の文字がっ!!

さらに、みんなから花束とガジュマル(観葉植物)のプレゼントをもらいました。

大感激!

嬉しすぎて、「嬉しい!嬉しい!」を連発していたと思います。

私の知らない間にこんな素敵な準備をしてくれていたこと。
その気配りが心に染み渡りました。

(スイーツの写真、携帯の本体に保存してある為ここでUPできないのが残念)


帰宅してからもう一度花束とガジュマルを眺めたあと、早速写真を撮りました。
TOPの写真を加工して、みんなにお礼のカードを作ろうと思っています。

幻想の国での素敵なサプライズ。
この文章を打ちながら、また、思い出して感激している私です。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:52 | 大阪 ☁ | ●その他日々について

2007.02.14

バレンタインだし【チョコパン】♪

19.2.14-3.JPG


眼鏡さんに、事前に聞いておきました
「バレンタインのチョコ、どんなのが良い?」
(・・・聞くなよ。)
そしたら、「チョコレートの入ったパン」との答え。
高級チョコとかチョコ菓子じゃなくて、パンが良いんだ・・・

聞いてしまった手前、デパ地下で買うわけにもいかず自分で自分の首をしめる結果となってしまった私です。
今日の仕事を終えた後も、「うめだ阪急に寄ってゴディバ買おうかな〜 買って帰りたいなぁ〜」との思いは頭から離れませんでしたが、結局自転車がどんどん家に向かって走り、帰ってきてしまいました(笑)

こうなったら作りましょう、チョコ入りのパン! (大げさな。)
以前は仕事の後にパン作りなんて余裕だったのに、最近腰の調子が良くないこともあって躊躇っちゃった訳なのです。
代わりにと言っちゃなんですが、夕飯は手抜き料理にさせて頂きました。

19.2.14-1.JPG

みかさんの生地の中に板チョコを入れた超シンプルパン♪
スーパーキングを使ってみました。
二次発酵中に表面が乾いてしまったのが今日の反省点かな。


夕飯後に焼き上がり、眼鏡さんは喜んで食べてくれました。
やっぱり作って良かった♪
愛だとか恋だとか、告白だとかいう感覚は無いけれど アハハ
一年に一度のイベントだものー 乗っかっちゃいましたよ。



レシピブログ『私の、2月14日周辺エピソード。』




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:05 | 大阪 ☁ | ●パン日記

2007.02.12

【ホウレンソウと卵のトースター焼き】

19.2.12-1.JPG


今日は3連休最終日! 大阪は今のところ晴れています。

土日は私の実家に帰っての〜んびり過ごして来ました。
例年なら雪が積っているはずなのに、今年は全く無いよ!
母は「ほんまに珍しい年やわ。雪かきしなくても良いから助かる♪」と喜んでいました。
確かに、雪が降りすぎて大変な思いをしたこともあります。
(運転中に滑って45度回転したり・・・ワイパーが追いつかずにフロントガラスが雪で埋め尽くされたり・・・泣)
ただ、2月なのに雪が降らないのは地球温暖化の影響?? 
と考えると少し不安でもあります。


19.2.12-2.JPG話変わって、今日は簡単(手抜き)料理のご紹介。

バター、塩こしょうで炒めたホウレンソウを耐熱皿に敷き、真ん中に生卵を落とします。
プチトマトを半分に切って周りに飾ったら色合いもGOOD?
焼きトマトが好きなので一緒に乗せてみました。

卵が乾燥しすぎないようにアルミホイルを被せてトースターで2〜3分程焼きます。(様子を見ながらね)卵が好きな固さに仕上がったら完成♪

超簡単、butホウレンソウに半熟卵を絡めながら食べると美味しいですよ。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:43 | 大阪 ☀ | ●ごはん日記

2007.02.06

お馴染み!?【ソフトフランス】

19.2.6-1.JPG


帰宅後、「さぁ〜て ブログ更新しよう」と思いサイトを開くとメンテ中・・・
今日はもう無理かと諦めてましたが、18:00前に完了したようです。
Seesaaのページが少し可愛く春らしくなったような気が♪
無料でこんな便利なサイトを使わせていただき、更にメンテナンスでグレードUPまでしていただき、運営者の方、本当に有り難うございます。
と言っても、新しい機能には疎い私。きっと旨みを逃しているんだろうなぁ〜(笑)
私の頭の中も更新していかないと!


写真は、我が家ではもうお馴染みの【ソフトフランス】BY白神こだま酵母です。
→ * 以前のソフトフランスはコチラ *

19.2.6-2.JPG 19.2.6-3.JPG


はるゆたか400gを捏ね、200g分は冷凍保存しました。
本当は全部焼いてスライスして冷凍しておきたい!朝食用に。
でも、ウチのオーブンは一度に300g分を焼くのが限界のようで、
限界というのは特に「焼きムラ」に関してです。

2段式だけれど、2段使うと絶対に焼きムラがひどいし
1段でも、詰めて並べると側面が白いままになっちゃうんですよ〜
だから、今のところ守っている法則は、一段で焼くこと!
プラス↓
小さく成形する場合・・・・200g分が適量
一つに大きく焼く場合・・・300g分が適量 

あと、うちの電気オーブンの場合、ドアを開けると急激に温度が下がる為
最近予熱はいつもMAXの250℃にしています。
(白パンを焼くときは例外かも知れませんね・・・まだやってないけど)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:51 | 大阪 | ・白神こだま酵母

2007.02.04

【蛸とパセリのガーリックチャーハン】

19.2.4-1.JPG


↑ 昨日の夕飯です。

2月3日節分でしたよね。なのにウチでは全く関係のない夕飯を頂きました。
一応「恵方巻き」は昼食に、北北西辺りを向いて2人で黙々と食べ、節分気分は味わいましたよ。
(恵方巻きを食べている間は絶対に喋っちゃダメ!一気に食べきる! と教わった気がするんですが、皆さんどうされているんでしょうか?本当はお味噌汁をすすりながらゆっくり食べたいのに〜)

夕飯は眼鏡さんが休日出勤で、帰宅が遅かったため簡単に♪
この【蛸とパセリのガーリックチャーハン】はシンプルで美味しかったです。
最近買った本の中に【ピラフ】として紹介されていたんですが、冷蔵庫に冷やご飯が残っていてどーしても使いたかった為、【チャーハン】に変更しました。



19.2.4-2.JPGオリーブオイルを熱し、
微塵切りのガーリックを加えて香りを出します。
更に、小さく切った蛸を炒めてご飯を投入。
塩こしょうで味付け。
最後の最後にパセリのみじん切りを散らせば
完成〜〜!

私はパセリが大好きだから、たっぷり入れました。

味付けはお好みで。

蛸とガーリックとパセリ、素材の味が全て感じられてウマイ♪


【ピラフ】の場合は炊飯器でも簡単に作れるそうなので
次回は是非その方法でやってみたいと思います。

チャーハンや丼物、カレーetcのご飯ものは、手早く出来て嬉しい。
主婦の味方ですね!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:52 | 大阪 ☔ | ●ごはん日記

2007.02.03

【今一番行きたい所は?で盛り上がり♪】

19.2.3-1.JPG


突然ですが、みなさん。

宝くじを買った後、当選発表日を待つまでの期間中
「もし○○○○円当選したら何に使う〜??」「私は○○買って・・・後は貯金するわ」
みたいな会話なさいませんか(笑)?

昨日は金曜の夜と言うことで、夜更かししてもOKな日。
時間がたっぷりあった私&眼鏡さんが始めた会話とは

「今、旅に出るとしたら、一番どこに行きたい??」

完全に妄想の世界の会話が始まりました。。。 宝くじネタに匹敵する程の妄想ぶり。
だって、休みが取れる時期でもないし、今は金銭的にも厳しいし・・・行ける訳無いんだけど、きっと会話し尽くした結果私が出したテーマだったと思います。

そして、今までの旅行を思い出して、真剣に考え始める2人。

ちなみに私は、過去10年間に
バンコク2回・バリ・オーストラリア・サイパン の4カ国を旅しました。
決して多くない旅行経験の中から弾き出した答えは
「オーストラリア!!」 
2人の意見は一致し、そこから思い出話に花を咲かせました・・・

一昨年の11月に新婚旅行で行った場所。
ケアンズ → エアーズロック → ハミルトン島 を8泊9日で巡り、スケジュール的にはかなりキツかった筈なのに、それでも日本では見ることの出来ない風景に感激しっぱなしだったなぁ〜〜(回想中)

19.2.3-2.JPG 19.2.3-3.JPG
エアーズロックでの写真。岩がデカイ!!

19.2.3-4.JPG 19.2.3-5.JPG
上:ハミルトン島でホテル【Beach Club】からの風景。
下:島はバギーで移動できる程の規模で、日本人も少なめ。


19.2.3-6.JPG
【Beach Club】のプライベートビーチ♪
写真を見ているだけで幸せな気分になってくるわ〜

(今回載せた写真は、全てインスタントカメラで撮ったものを写真屋さんでCD−Rに保存してもらったものを使いました。なかなか良い味が出ていて気に入っているんです。)



さてさて、最後に。
行ったこと無いけど気になる国はベトナム。でもこの国には女性同士で行きたいかも。
だって、私が雑貨めぐりに夢中になり過ぎて眼鏡さんが痺れを切らしそうだから。

あっ、また妄想(笑)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☀ | ●その他日々について

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.