2007.01.31

【チョコと胡桃の凸凹フィセル】

19.1.30-1.JPG


昨日は休みを取り、免許の更新をするため門真市へ。
午後の部に間に合うように 支度しないと〜
と思いつつ、無性にパンが焼きたくなり 焼いちゃいました。
少しずつパワーが戻ってきたようです。


リスドォル、はるゆたか、全粒粉、チョコチップ、胡桃・・・・・・
訳も分からず入れたいもの、食べたいものを全て混ぜちゃいました! 
分量も適当。
分量通り、レシピ通りやれば大抵はちゃんと焼き上がる と分かっていても
本能のまま突っ走ってしまう私
結果、クープの入れにくい生地で、凸凹のフィセルが焼き上がりました(笑)
味は好きなんだけどねぇ〜
とても全体をお見せできる代物ではありませんので ↑この写真です。

19.1.30-2.JPG



さて、パンを焼き、免許の更新も終わって帰る途中に可愛い花を見つけて衝動買いをしちゃいました。
花じゃなくて実かな。

お店の人に名前を聞くの忘れちゃったけど、
まぁいいか。

食卓に飾っています♪





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:33 | 大阪 ☀ | ●パン日記

2007.01.30

【インスタントラーメン博物館にて】

19.1.28-3.JPG


日曜日、池田市の五月山動物園に行った後、
池田城跡とインスタントラーメン博物館にも立ち寄ってきました。

この博物館、メディアでも時々取り上げられていて、ご存じの方も多いのではないでしょうか。
チキンラーメンやカップヌードルで有名な「日清食品」による建物で、
日本&世界で販売されているラーメンがズラリと展示されていたり
「マイカップヌードル」を作ることも出来ます。

19.1.28-4.JPG
その名も「インスタントラーメン・トンネル」!!


見たことのないラーメンの多さにビックリ!!
その中で「食べてみたーい♪」と思ったのは ↓

19.1.28-5.JPG
熱帯UFO 〜タイ風甘辛屋台ソース味〜
どんな味がするんだろう・・・ 美味しそう。 食べてみたい。


そして、喫食コーナーで実際に食べたのは ↓

19.1.28-6.JPG
みちのく路 どん兵衛芋煮うどん 

通常のどん兵衛に比べて牛肉風のお出汁が利いている〜
具材は牛肉と里芋(?)みたいなのが入ってました。
東北地方では普通に売られているんでしょうか??
確かに、寒い日に食べたい濃いめの味だったかな。 


本当は「マイカップヌードル」を作ってみたかったんだけど、
家族連れで長蛇の列! 並ぶ勇気なし・・・
結構あっさりと諦めて、帰ってきました。


ウォンバットから始まった池田市への旅。
全部徒歩で寄れる距離だし、意外と楽しめて良かったです♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:16 | 大阪 ☀ | ●その他日々について

2007.01.28

【阪急電車で池田市へGO!】

19.1.28-2.JPG


今日は朝からとても良い天気でした。
掃除洗濯etc 家事は昨日に済ませておいたので、今日は午後から外出!
眼鏡さんのリクエストに応じて あるところへ・・・

って、タイトルに書いていますが(笑)大阪府池田市です。
目的は【五月山動物園】にいる【ウォンバット】を見ること♪
ウォンバット どんな動物かご存じですか?

新婚旅行で行ったオーストラリアで見て以来、ウォンバットの大ファンである眼鏡氏。
「ウォンバットになりたい・・・」 「前世はウォンバットやったかも知れへん」など
常々あり得ないことを口走っておられます。
そして先週、ネットで「ウォンバットが大阪に居る!」ことを発見されました。
(何故 今頃??)

ちなみにこの様な動物です ↓
19.1.28-7.JPG 19.1.28-8.JPG

柵越しに見たため上手く撮れていませんが、参考になればと思います。
外に出てくることが珍しく、出てきても直ぐに小屋(?)へと戻っちゃうんですよ。
隣で見ていたご夫婦は、3回目にして初めて見た!と仰っていました。


19.1.28-9.JPG
ワラビーもいたよ。
前足を使って上手にエサを食べていますね。


この【五月山動物園】は無料。
周りには公園もあって、子連れ家族で賑わっていました。
動物園自体はとても小さく、普通に歩けば一周10分もかからない程の規模です。
私達は2周して、更にウォンバットの登場を見るために粘っていたから1時間弱居ました。

ちなみに私が一番カワイイと思ったのは入り口近くにいるヒツジさん達♪
レンズを向けるとこっちを向いてくれるんだなぁ〜これが。(←気のせい)
TOPの写真には、少し格好いいヒツジさんをチョイスしてみましたー
いかがでしょう


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:13 | 大阪 ☁ | ●その他日々について

2007.01.27

【アップルシナモンロール♪】

19.1.27 (1).JPG


毎年、1月が長く感じるのは私だけでしょうか。
「お正月をみんなで過ごしてから まだ一ヶ月も経ってないの??」と
毎年思っている気がします。

しかし、そんな1月も残すところあと4日。
ギリギリ更新間に合った〜〜(笑)
いつも見て下さっている皆様、アリガトウゴザイマス♪

実は3月で仕事を辞めることになりまして・・・
しかも 自己都合ではなく「退職勧奨」 ガーン!! 人員削減。
なので3月辺りから更新回数を増やせればイイナーと思っています。

ガーン!と言いつつも、この退職に関しては本当のところ「ホッ」としてたり。
少しゆったりした時間が過ごせそうだし、今までバタバタしすぎていた(性格上)私への、神様からのご褒美なのかと。
すごいプラス思考ですねぇ(爆)

更に、「退職勧奨」だと、失業給付の支給が通常よりも早くなります。
待機期間の7日間だけですね。
私が働いているフロアは、社長室と一緒のため社長の声がまる聞こえ(!)で会社の経営が大変そうなのは以前から分かってましたし
雇用保険関連も担当しているので、辞めるならこの「勧奨」だと有り難いわーと思ったりしていたとこもあって、願いが叶った感じでもあります。
少し不謹慎ですが、全てのタイミングがピッタリと合い清々しい気分で職場を去れそう。

話が長くなりましたが、ここ何日かの近況をお伝えしました♪



19.1.27.JPGさて、今日作った【アップルシナモンロール】の話。

先週会った友達と「シナモン味って美味しいよなぁ☆大好きやわ!」と盛り上がり、それからずーっと作りたくって・・・やっと実現しました!

シナモンシュガー+去年末に作った【りんごジャム】を巻き込み、小さめのアルミカップを敷いたマドレーヌ型に入れて焼いています。
アイシングを掛けたかった が、グッと我慢!
最近眼鏡さんのお腹周り&私のお顔がふっくらしてきて危機を感じている為、今回はカロリー控え目で。

まだ食べていません〜
これから紅茶を飲みながら1個ずつ頂きますね♪

カロリーを気にしつつも、食べる時間は気にしてないという
矛盾した夫婦なのです・・・ダメね。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:44 | 大阪 ☀ | ●パン日記

2007.01.16

1泊2日、京都の旅

19.1.16.JPG

上の写真は下鴨神社にて。



1月14日は眼鏡さんのバースデーでした。
どんなプレゼントにしようか、お料理は・・・なんて考えてみたけれど決まらず。
そこで「プチ京都旅行」を提案してみたところ眼鏡さんも賛成してくれ、急遽出掛けることになったんです。
ホテルの予約をしたのは前日の夜中!急すぎる〜!(←コレには訳が。後ほどご説明を)
なにわともあれ インターネット予約の便利さに拍手 パチパチ〜

ところで旅先でのホテル選びは「こだわり派」ですか?
私の場合、有る程度の綺麗さと値段が合えばそれ程こだわりません。
一時間もあれば決められるでしょう。

がっ、眼鏡さんは 「ホテル選びの鬼」(と私は思っている)なのです。
@まず、立地条件でホテルを幾つかピックアップし
Aネット上の「お客様の声」を参考に絞っていく すごくよく読む
B部屋の綺麗さ、広さ、アメニティーグッズ、朝食、そして値段でホテルを決定
Cどのサイトで予約すれば一番お得かを比較し
Dご予約完了〜!

この@〜Dまでの項目に、私では考えられないほどの時間を掛けて選んでくれます。
お陰でホテル選びは任せっきり・・・助かってます アリガトウ。

今回は東山七条の「ハイアットリージェンシー京都」で過ごしました。
内装は、白と木を基調にしてありシンプル。若者向け!?
バスルームがとても気に入ったので、また利用したいと思います。
19.1.16-5.JPG 19.1.16-4.JPG
 

19.1.16-1.JPG一日目の夕方、閉門間近の17時頃に「清水寺」を訪問。
薄暗く冷たい空気に包まれた敷地内では自然と背筋がピーンッと伸びる感じ。普段の猫背気味ではなかったハズ(笑)

冬の清水、夜の清水、 好きかも知れない・・・
(しかし!夜の撮影は難しいなぁ。フラッシュを使うと味気ないし、ナイトモードで撮ると手振れがひどい。要練習!)



19.1.16-2.JPG翌朝、ホテルのお隣にある「三十三間堂」を訪れました。
学生時代の2年間京都に住んでいたのに、その存在はぼんやりとしか知らなかった場所。たまたま「大的全国大会」(15日の朝日新聞朝刊トップに載ってます)の日だったもんだから、一歩入ると、弓を持った若者で大混雑ーーー けれど、拝観料が無料で得した気分でした。

お堂の中には千手観音様が1001体納められており、その中には自分に似た観音様が必ずいらっしゃるという話。もちろん探しました。 丸顔や面長、醤油顔&ソース顔(死語?) 本当に色んなお顔の観音様がいずらりと並んでいらっしゃる。
でも「私」が見当たらない〜
「控え目な私のことだから(笑)似た方はきっと後ろの方にいらっしゃるんだわ」と、諦めかけたその時!
最後の最後に見つけました!そっくりな観音様(笑)
前列左から2体目の方を右から見たらそっくりなのよ。。。
眼鏡さんと2人、場所を忘れて大笑いしたのでした。
また見に行こーっと(嬉)



19.1.16-3.JPG三十三間堂を出て、京阪電車で「出町柳」まで行き
遂に最終目的地である「下鴨神社」に到着。
敷地がすごく広いんですね ビックリしました。ここも初めてなんです。参拝中に突然あられが降ってくるという寒さでしたが、ゆっくり散策しました。

神社を後にし、2人でおみくじの内容について話ながら鴨川を渡り・・・ふと北を見ると懐かしい風景が広がっていました。学生時代に自転車で通った川。暫くボーッと眺める私の図
(↑写真)

橋も渡ってみるものですねえ。
本当は「ふたばの豆餅」を買いに行く為だったんですが(食のためなら寒くても歩く!) 思いがけず良い景色を見ることができました。


言葉通りの「プチ京都旅行」でしたが、大阪では見ることの出来ない景色、感じることの出来ない空気に触れて大満足の2日間となりました。
こんな特別な土日を過ごすのもたまには良いな♪
そう言えば、本体の目的は眼鏡さんのバースデープレゼントだったっけ!?
あ、もちろん「おめでとう!」は忘れずに言いましたよ(笑)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:12 | 大阪 ☔ | ●その他日々について

2007.01.08

明けましておめでとうございます♪

19.1.8.JPG


明けましておめでとうございます。
今年もほまこ&新米主婦な日々-smile de kitchen-を
ヨロシクお願いいたします。



今日、久しぶりにパンを焼きました。
前回ブログ更新したのが12月26日・・・・・その日以来か。
初心の頃の本に戻って、【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】の中から黒胡麻パンをチョイス。

粉200gに対して黒胡麻を30g使っています。
普段、こんなに黒胡麻を食べること無いし、体に良いこと間違いなしですね。

19.1.8-1 (2).JPG

久々の手作りパンなもんで、焼き上がると同時に眼鏡さんが
「がぶりつきたい〜〜!!」 (←かぶりじゃなくて「がぶり」がポイント)って
何度も叫んでましたー(笑)
昼寝から起きたばかりってこともあったと思いますが。

でもでもチョット待った!
久しぶりの焼きたてパンは、もちろんまず写真撮影してからですよ〜。
その後スライスし、とろけるチーズを乗せてトーストしたものを頂きました。

う〜ん♪ やっぱり手作りパンは美味しかったです♪


番外編 ↓
19.1.8-1 (3).JPG
最近ハマっているもの。
眼鏡さんのお姉さんから教えてもらった。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:38 | 大阪 ☀ | ●パン日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.