2006.11.28

【ソフトフランス】美味しくて感動。

18.11.28-1.JPG


昨日も白神こだま酵母でパン焼き。
酵母は人によって好き嫌いがあるらしいのですが、私には合っているみたい。
ハマると焼き続けます・・・・・・

【白神こだま酵母でパンを焼く】のトップページに載っている【ソフトフランス】にトライ!

この酵母の特徴が一番分かり易いレシピだそう。
一本分で粉200g を使います。
最近300gとか600gとか多めの生地をこね始めたせいか、200gの生地がとても小さく感じました。
少量だと生地の温度も上がりやすくて良いですね。

成形もとっても簡単!
切って計って丸めて・・・なんて作業もなく、ガス抜きをしたらラグビー型に調えるだけという
ワタシの為にあるような成形だわ〜と思っちゃいました。

でも、クープを入れる作業では気を引き締めて。
いつもは【ウェンガースナックナイフ】を使ってクープを入れますが

今日は初めて【クープナイフ】を使ってみることに。
クープナイフって刃が微妙にカーブしてますよね。
パン職人っぽいという理由で買ってみたものの
「ワタシでも本当に扱えるのか??」と疑い気味でしたが(笑)
スーーッと綺麗に切れてビックリです! かなり鋭利な刃なんでしょう。
今回のは短くて浅くて格好悪いクープになっちゃったけど、今度はもっと思い切って入れてみようと思いました♪


18.11.28-2.JPG


粗熱を取った後、厚めに切ってスライスゴーダチーズを乗せ、トースターでチン!
一口食べたらこれがもう、本当に美味しくって、一人で(眼鏡さん飲み会の為)感激。
クラストがパリッ!クラムはふわふわ〜
これまで焼いたパンの中で一番美味しく出来た、自画自賛パンとなりました。
欲を言えば、クラストがもう少し薄ければ最高!
焼成温度を高くする、発酵時間を長くする等、幾つかの改善策があるようです。
次回、忘れずに調整してみよう。



************************

白神こだま酵母×はるゆたか
一次発酵 32℃ 43分
二次発酵 30℃ 40分
予熱 250℃
焼成 210℃ 25分







パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:49 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ・白神こだま酵母

オリジナル度UP☆【スタンプキット】

18.11.28-3.JPG


このスタンプキットは以前から狙ってて、何度もネットショップで見てたもの!
ついに買っちゃいました。嬉しくって記事UP。

上の記事、【ソフトフランス】と一緒に写っているスタンプは
早く使ってみたくて押してみたものです。
文字パーツが豊富で、スタンプホルダーがなんと7種類も付いてるスグレモノ。
手作りパンをプレゼントするときのカードに押したいなぁ〜と思ってたんですが、
結構大きめのスタンプホルダーが付いていたので、名刺も作ろうと思ってます!
パソコンで打った文字よりも暖かみがあって良いかな〜と。

18.11.28-4.JPG
パーツはかなり小さめ なくさないように注意しよ。

パーツをスタンプホルダーにセットするためのピンセット、
更にスタンプ台まで付いてこの値段はお手頃だと思います。
スタンプをお探しの方は是非覗いてみて下さい〜↓



 shinnyスタンプキット(S-100)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:34 | 大阪 ☁ | Comment(11) | TrackBack(0) | ●買いもの

2006.11.27

ねじり系☆【シナモンカスタードパン】

18.11.27-1.JPG


今日は一日中ジメジメした梅雨のような天気で
雨も降ったりー 止んだりー の繰り返しでした。
くせっ毛の私にとって、こんな日は本当に困るんです・・・
まとまらない髪を気にしながら一日を乗り切りました。


さて、昨日焼いたパン。

はるゆたか×白神こだまで600g捏ねて、前回のように半量は冷凍保存しました。
白神こだまを使ったパンを焼く際には【白神こだま酵母でパンを焼く】を参考にしてて、
このレシピでは

最初5分こねたら →5分休ませる(相談タイムと呼ぶ) →更に10分こねる

という手順で進めていきます。
すると、ビックリ!! 相談タイムの前後では生地の状態が全然違うんですよ!
5分間休ませた生地はしっとーりした感触に変わり、随分捏ねやすくなる気がするんです。
これは他のイーストでも同じような効果があるんでしょうか??
次回赤サフでこねるときには是非試してみようと思います♪


18.11.27-2.JPG

フィリングはちょい手抜き・・・(汗)
クオカのクリーミーシートをレンジで温めながら牛乳で少し緩めて使用。
正方形に伸ばした生地に塗り、上からシナモンを振ってあります。
その後はみかさんの【ショコラ】の成形(何デニ成形)にして、型無しで焼きました。
粉300gの生地で8個作りましたよ〜 結構小さめ。

このフィリングのヒントも【白神こだま酵母でパンを焼く】の本から得たもので

カスタード風味(厳密には違うけど)とシナモンの香りがとっても良く合う♪
眼鏡さんにも大好評でした〜!


この後、スーパーキング×赤サフで角食を焼いたんだけど、なんとこれが大失敗っ!!
焼き色も付かず、ほとんど膨らまなかったんです。
2次発酵の時間が長すぎたのかな〜?と思ってるんですが・・・どうなんだろう。
オーブンの温度が上がるまでに予定外の時間がかかって
30℃で45分程の発酵時間を取ってしまいました(泣)

今、昨日のリベンジっ!とばかりに またパンを焼いております。。。
祈!成功!








パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:08 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ・白神こだま酵母

2006.11.26

保存用【バジルの塩漬け】

18.11.26-2.JPG


今年の秋に買ったバジルとローズマリーの苗。
グングン成長して沢山の葉を付けてくれました♪
時々摘んでは料理に使ってたんだけど、ちょっとずつ元気が無くなってきた様子なので
何か保存方法はないのか・・・? 探してみました。

All About というサイトで、塩漬けにして冷蔵庫で保存する方法を発見!
上手に使えば1年間は保つらしいですよ。
詳しくはコチラ → 「1年中香りのいいバジルを楽しむ」All Aboutより

18.11.26-1.JPG


綺麗に洗って乾かしたバジルと塩を交互に重ねて密封する。
バジルはもちろん、バジルの香りが移ったお塩も料理に使えて一石二鳥らしいですよ。


ローズマリーは半耐寒性のハーブで、0度前後の寒さまで耐えられるそう。
バジルよりは強いみたいですね。
こちらも結構伸びてきたので、カットして乾燥保存してみようと思ってます。
お風呂に浮かべたらとーっても良い香りがして癒されそうですね〜
沢山育ってくれたらいつかはやってみたいな。







デザインと使い心地の両立を目指した「欧州文具店フルークターク」


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:10 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.23

冷凍生地で【チョコの折込みパン】

18.11.23-1.JPG

はじめに。
今月いっぱいはバタバタした日が続きそうで、最近更新も滞り気味。
コメントのお返事が遅くなっています。本当にごめんなさい。


今日の出来事。
朝起きると同時に、先日冷凍しておいたパン生地の解凍を始めました。
本によると解凍できるまで2時間半くらいかかるとのこと。
その間に家事を済ませてお昼に間に合うように焼こう! という計画でした。

・・・その後2時間半経って生地の様子を見てみると、まだ結構冷たいではないですか!
こんな冷たい状態で大丈夫?? でもレシピでは2時間半位って書いてるし・・・
暫しの葛藤の後、もう少し解凍時間を取ることに。
結局3時間半くらい常温に置いておいたと思います。

自分なりのGOサインを出して、同時に解凍してたチョコシートで折込みパンを作ることに♪
もう長いことご無沙汰だったなぁ〜この成形。
前回作ったのは4月でした。んで、今回が2度目。 → *前回の記事はコチラから*

今回も撃沈です(笑)
適当に伸ばして適当に織り込んだもんだから、チョコのない部分があるわあるわ。
証拠写真↓
 
18.11.23-2.JPG
チョコが固まってるやん。ガーン

おっと、折込みの下手さを見たショックで、冷凍生地のレポを忘れるところでした。

生地は問題なく焼き上がりましたよ♪
ちゃんと膨らんだし、美味しく頂きました。
時間のあるときに沢山捏ねて冷凍しておけば、後は成形→二次発酵→焼成だけ。
と言うことは、捏ね台を汚さず(嬉)気軽に焼けるし、その分成形に時間を掛けられるかもね。

****************
余熱 250℃
焼成 190℃13分→210℃2分
艶出し 溶かしショートニング





 


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:14 | 大阪 ☁ | Comment(14) | TrackBack(0) | ・白神こだま酵母

2006.11.20

昨日の続き・・・【セサミパン】

18.11.20-1.JPG


【白パン】の生地を半分使って作りました〜
と言っても、丸めて白ごまを付けてからクープを入れただけ。
成形の参考は【ふとらないパン】です。



昨日の一次発酵の様子↓
18.11.20-3.JPG 18.11.20-4.JPG
(左:発酵前  右:55分後)

生地全体がふんわり膨らんで、気泡も出てない。
フィンガーテストをするとポッコリと気泡が出てくることがあるんですが
それがなかったんです。
時間を計ってこまめにチェックしたお陰で過発酵にならずに済みました。
意外と扱いやすいかも白神こだま・・・なんて思っちゃったり(笑)早すぎ。
いや、でももっと難しいイメージがあったから。 さすがドライ!安心しました。


18.11.20-2.JPG
いつもより浅めに入れたクープもくっきり

食べた感想ですが、弾力があってフワフワしている。
噛むと甘みがある。
酵母と同時に粉も変えたのでどちらのお陰か分からないけど、
今までとは明らかに違う焼き上がり!

によると、「フルーティーな香りがする」って書いてあるので
「フルーティ〜」を求めて食べてみたけど私にはイマイチ分かりませんでした。
でもなんと! 何も知らないはずの眼鏡さんが、
「今日のパン、何か入れた!? フルーティーな味がする〜」と言ったんです!!
そう、まさに「フルーティ〜」という言葉を使って!
レーズン系の甘さらしいです。(私には分からないけど・・・)
さすがは匂いに敏感な眼鏡さん。 たまにはやるわねっ!
本当にビックリの出来事でした。


セサミパンは焼き色を付ける為に長めに焼いてしまったから、
白パンに比べてフワフワ度は少なめ、甘みも白パンの方が分かり易かったですね。
当分このイーストにはまりそうです♪


*********************
焼成 190度 6分
    200度 8分







上質でシンプルなバッグや小物が揃っています



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:44 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ・白神こだま酵母

2006.11.19

【白パン】白神こだま酵母デビュー!

18.11.19-1.JPG


パンを焼き初めて約10ヶ月。
最近は【safインスタントドライイースト×強力粉イーグル】のコンビネーションに落ち着いてました。
国産小麦や天然酵母など、みなさんいろんな組み合わせを楽しんでいらっしゃるのを見つつも手を出してみることは無かったんです。

でも今月のクオカ便で(月に一度注文することに決めてます)遂に発注〜〜
・はるゆたか2.5kg
・スーパーキング2.5kg
・白神こだま酵母ドライイースト   の3点。

これは、何を隠そう、パンもお菓子もお上手なしょこらさんの影響です♪
しょこらさんは粉の特徴を考えて使い分けておられ、とっても美味しそうなパンを焼かれてるんですよ。
これまでずーっと気になってたけど、ようやく他の粉を使ってみる気になりました。

18.11.19-3.JPG
イーストと一緒に本も購入
「白神こだま酵母でパンを焼く」


今日は眼鏡さんが外出のため、「よーし、パンを焼くぞ〜!!」と張り切りモードで開始。

本中の【バター入り食パン】のレシピを参考に、粉ははるゆたかです。
粉600gを捏ねて一次発酵後、
300g→冷凍保存 
300g→白パン&胡麻パンに成形

初めての酵母でいきなり600g捏ねるとは、私ってチャレンジャ〜
後先考えずに行動するタイプだわ


結果から言うと、かなり満足の出来でした♪
私としては珍しく、レシピ通りにこね上げ温度を計ったり、発酵状態をこまめにチェックしたりと緊張しながら作業を進めたお陰かも知れません。
(粉600gのプレッシャーとも言う)
焼き上がりの弾力とほのかな優しい香りに感激です!
1個はそのまま食べて、も一個はこんな風に↓

18.11.19-2.JPG

板チョコをひとかけら乗っけてオーブントースターで1分。
柔らかくなったチョコをバターナイフで塗って食べる☆

すこしお行儀の悪い食べ方!?
でもこれが美味しくてお気に入りなんです。
甘い物が食べたくなった時、ちょこっと食べるのが幸せ〜


さて、もう一つの胡麻パンの写真も撮ってあるので続きは明日に・・・
全部食べきった頃に、冷凍保存した生地を使って焼こうと思ってます。
どんな風に焼き上がるのか? これも楽しみ。



**********************
はるゆたか×白神こだま酵母ドライ
一次発酵 30℃ 55分
ベンチタイム 15分
二次発酵 30℃ 30分
オーブン余熱 250℃
焼成 180℃10分→200℃2分







パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:14 | 大阪 ☔ | Comment(20) | TrackBack(0) | ・白神こだま酵母

2006.11.17

まぁ〜るい【レーズンパン】♪

18.11.17-1s.JPG


明日は、京都から妹がやって来ます〜♪

9月頃から「一緒に遊ぼー」とお誘いメールを送ってたんだけど、
とーっても忙しい妹、なかなか日が合いませんでした。

保育士のお仕事って大変みたい。
元気いっぱいの子供達と一日過ごしたあと、家に帰って保護者への連絡帳を記入したりとか、季節ごとに来るイベントの準備も沢山!
お誕生会のプレゼント作ったりお部屋飾りを考えたりね。休日が無くなることもしばしば。
でも、妹は子供達がスゴク好きだから頑張れるわ〜って言ってます♪
園長に嫌みを言われても(笑)子供の笑顔を見ると忘れるんだって。
素敵なことですね。
明日は思いっきり気分転換してもらえるように、
ショッピング&カラオケ&美味しいランチを計画してます!(←私の希望7割)

プ・ラ・ス、 パンを持って帰ってもらおうと【レーズンパン】を焼きました〜
参考レシピは【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】

このパンはミルクの味が濃いめなんですよ。
粉200gに対してスキムミルク大さじ3と牛乳160mlが入ります。
いつものみかさんレシピに比べて水分量も多めですね。


18.11.17-2s.JPG
珍しく塗り玉なんかしてみたり・・・

焼きたてはもちろん、翌日もフワフワの状態だよ。
→* 以前の記事はコチラ *


私が焼いたパンを妹に食べてもらうのは初めて。
初めての人にプレゼントする時って、なんかドキドキしませんか?







TOOL&MEALにて秋限定色のモカの限定販売中です


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:53 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.15

フープロで【鰯のつみれ揚げ】

18.11.15-1.JPG


昨日の夕食です。
煮ようと思って買った鰯、昨日は煮物モードじゃなかったと言う理由で揚げ物に。
(私の気分で献立は決まります)

レシピは【フードプロセッサーで簡単 有元葉子のおすすめレシピ】を参考に、アジを鰯に変えました。

生姜、鰯、片栗粉、溶き卵をフープロに入れて、ガーッと混ぜるだけでつみれが完成!
でも・・・鰯はつみれ汁の方がやっぱり美味しいのかな〜?
どうなんだろう??
鰯でつみれ揚げはアリなんでしょうか?
特に魚料理には疎いもんで、
取り敢えず揚げてみたものの、ジューシーさが足りないなと感じました。
今度は有元葉子さんのレシピ通り、アジで作ってみようと思います。

18.11.15-2.JPG
肉団子に見えなくもないね・・・辛子醤油で。


それにしてもフープロは本当に便利ですね!
お料理に使うのは実は今回が初めてなんですが、これからはどんどん活用しよう〜
つみれやらすり身やらドレッシングやら、使いこなせればレパートリーが増えそうです。







フリース素材の湯たんぽはいかが?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:28 | 大阪 ☀ | Comment(14) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.14

【メープルブレッド】を手みやげに♪

18.11.14-1.JPG


大変ご無沙汰してました!
右上のカレンダーを見ると、約一週間ぶりの更新ってことが分かりますね。
更新できてない間にも沢山の方が来て下さってたみたいで
本当にありがとうございます!

この1週間、まぁ大した出来事は無かったんだけど(笑)
土日に眼鏡さんの実家へ帰ったくらいかな。
帰りの特急が進入してきた鹿と衝突して、30分ほど止まっちゃったのには驚いたよ・・・
とんだハプニングでした。

土曜のお昼頃に出発したので、それまでの時間を利用してお土産のパンを焼くことに。
実は前日に【あんぱん×6個】を焼いたんだけど、
初めて使った餡の味に納得が行かず封印したのです。(自分たち用にしたよ)
それで、我が家では大活躍のメープルシュガーを使った【メイプルブレッド】にしました。

これまでにも1度記事にしてます♪ → *以前の記事はコチラ*
(前回の方がきれいに焼き色付いてるんじゃない!?あれま。)

18.11.14-2.JPG
メープルシュガーが溶け出して美味しそうだった〜


発酵に時間をかけすぎて、粗熱を取る時間がほとんど無かったことが反省点。
段取り良くやらないとね〜
クオカで購入した【ワックステックスロール】で軽〜く包んで持って行きました♪


日曜の朝食にお母様が切ってくださり、みんなで食べるという状況にチョット緊張。
でも「美味しい〜」という言葉を聞いて一安心でした♪
ちなみにこの日、パンと一緒に私のイチオシ商品【ウェンガースナックナイフ】

【ボンヌママンのラズベリージャム】もプレゼント、と言うか強制的に置いてきました(笑)

自分が「これ良いっ!」と思った物は、人にも勧めたくなる性格だったりして・・・
近所のおばちゃんみたいな性格なのです。 みんな許して〜!






馬嶋屋菓子道具店にてキャンペーン中!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:45 | 大阪 ☁ | Comment(13) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.07

食べやすい♪【シナモンスティックパン】

18.11.7-1.JPG


昨日の、「一言スピーチに悩んでます〜」という日記に対して沢山のコメントを頂きました。有難うございました!
何とか無事に終わりましたよ〜 フゥ〜
途中笑いも起きて、今まで一番良い感じでした。
これで一週間楽しく過ごせそうです♪ (←大げさな・・・)


それでは昨日焼いたパンのこと。

みかさんのリッチ生地(水分10cc多め)を切りっぱなしで焼きました。
焼き上がりすぐに、表面に溶かしバターを塗ってから
シナモンシュガーをたっぷりめに振るというアレンジです。参考レシピはコチラ

スティック状のパン、片手で食べやすい♪
お子様にも良いかも知れませんね。

18.11.7-2.JPG

今回は柔らかめの生地で作ったため、完全な長方形にはならずに少々崩れ気味・・・
でも、フワフワで美味しかったよ♪
私も眼鏡さんもシナモンシュガーが大好きってこともあり結構頻繁に登場します。
あの香りに弱いんだよな〜
ホント、たーっぷりめに振ることをオススメします。



****************************


今日の大阪はかなり寒い!!!
寒いけれど、今からゴスペルレッスンに行って参ります。
今月は週に2回ほどレッスンに行かないといけなくて忙しいぃー!(普段は週一)
と言うのも、今月末に、なんばパークスで私の通うスクールがミニライブを開催予定。
それに参加することにしたのです!
なので、特別の練習日があるという訳。
こんな鼻声で大丈夫かっ!?と思いますが、当日には治ってることを期待して
取り敢えず練習してきます。
コートを羽織っていこうかしら・・・




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:21 | 大阪 ☀ | Comment(20) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.06

重ねて焼くだけ☆【なすのグラタン】

18.11.6-1.JPG


今、このブログを書きつつも頭から離れないこと・・・
それは、 明日の朝礼当番の一言スピーチで何を話すか について。

総務部8名が、毎日順番に、朝礼司会と一言スピーチを話さないといけないんです。
一週間に一回。
これが私にとってはどんな仕事よりも苦痛で(笑)
緑の朝礼当番札を受け取った瞬間から憂鬱な時間がスタート!
ウォ〜〜 何も思い浮かばないよ〜 
HELP ME です。


だめだめ、今だけは昨日の夕ご飯のことを考えよう♪

昨日のメインは【なすのグラタン】。
朝に作ったトマトソースに挽肉を加えて即席ミートソースにし、
軽く焼いた茄子と交互に重ねた後チーズをタップリトッピング☆
フレッシュバジルを散らし、200℃で15分焼けば出来上がり〜な簡単グラタンでした。

18.11.6-2.JPG

写真奥に写っているガトーショコラは、帝国ホテルのもの。
眼鏡さんが出席した結婚式の引き出物です♪
スプレータイプのホイップクリームを添えて頂きました。
しっとり甘くておいしかったぁ〜




・・・・・・あぁ〜 やっぱりスピーチのことが頭から離れません
さっさと考えて、さっさと解放されることにします・・・ 
早く明日よ来いっ!!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:30 | 大阪 ☁ | Comment(20) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.05

恒例トマトソース作りと【ピザトースト】

18.11.5-1.JPG


突然ですが、ゴスペラーズの新曲『Platinum Kiss』 もう聞きました?
最近のシングルの中ではダントツで好きな曲♪
先週金曜に放送された『僕らの音楽』でのパフォーマンスも素敵だったなぁ〜
曲を聴いて、メンバーの表情を見て、ハーモニーを聞いて・・・何度も繰り返し見ています〜


さて、今日の午前中はキッチンをウロウロして過ごしました。
そして恒例のトマトソース作り →レシピはコチラ☆
作り方が簡単、味付けもシンプル、
アレンジして煮込みやパスタetcに使えるのでリピートしているレシピです。

出来たてのトマトソースを使って、早速、ランチ用に【ピザトースト】を。
ソースが手作りってだけで、断然美味しく感じます☆
食パンは買い置きのだよ。 

今日はスライスしたゆで卵も乗っけて具だくさん!
新しく買った【エッグカッター】を使いたかったからなんだけどね。


18.11.5-3.JPG
今まで使ってたモノ、最近切れ味が悪くなってきたし買い替え時だったんです。
このエッグカッターは、見た目もシンプルでコロンと丸い感じが可愛い♪
気持ち良いほど綺麗に輪切り、櫛形が出来ちゃいます。
タマゴ以外も切れるみたいですよ(柔らかいモノ限定)
これで、サラダにもお弁当にも入れられるわ・・・


18.11.5-4.JPG

スープは【ハムと白菜の豆乳スープ】です。
コンソメスープに具を入れて煮たあと、豆乳、塩胡椒を加えて完成。
二日酔いの眼鏡さんにはピッタリのスープとなりましたよ。
(昨日は大学時代の友人の結婚式で、帰宅午前1時;)


午後からも家でゆっくり過ごす予定。
初めて(!)家計簿生活を始めようかと思い、エクセルで表を作ろうかと思ってますよ。
まずは簡単なものからね!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:51 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.04

発酵も焼成もダメダメ【ロールパン】

18.11.4-1.JPG


あれっ!? いつもより写真が小さい?

はい、そうです(笑)
とてもアップでお見せできるようなものじゃないので、控え目に・・・。
(それでも記事にする私って・・・)


昨夜、初の400g手ごねに挑戦し、
200gはそのまま焼き上げ、残りの200gは冷蔵庫に一晩入れて発酵を遅らせました。
昨夜の200gは【かもめ食堂】に出てくるシナモンロールの成形を試みたものの、
私の小指が短すぎたのか!? 失敗。

冷蔵庫で眠った200gは、今朝常温に出して、置き・・・置き・・・置きすぎた〜っ!!
冷蔵庫から出した後、家事やらPCやら色々やってたら存在を忘れちゃってました。うかつ。
発酵過多です。
それでもロールパンの成形をして焼き上げてみる無謀さったら。
案の定、膨らみきれない、チョットお堅そうなロールパンたちが申し訳なさそうに出てきました。
こんな姿にしちゃってゴメンナサイよ(謝)
もちろん後程いただきます。


18.11.4-2.JPG
傷ついた心にはグリーンを〜


少し冷静さを欠いた、今日の日記でした。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:39 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.11.03

【優しい味でスタミナ付けよう膳!】

18.11.3-1.JPG


3連休が始まりました! みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は家で、まだ鼻をグズグズ言わせております(涙)
ただ、食欲は戻りつつあって昼食はしっかり作りました。
本当は外でお総菜を買ってきたい気持ちなのに胃が受け付けそうになく・・・
やさしい味でスタミナの付く料理をピックアップしてみましたよ。

メニュ〜
・焼き鮭
・キャベツのもみ漬け

ざっくり切ったキャベツを塩でしんなりさせ、大葉と千切り生姜と白ごまで和えて完成。
・おぼろ豆腐のとろろかけ
器におぼろ豆腐と味噌汁を入れ、すり下ろした長芋と塩昆布を乗せる
・オリーブ入りチャーハン
【NHKきょうの料理11月号】より。微塵切りのにんにく、刻んだオリーブ、ベーコン入りのシンプルチャーハン。
18.11.3-2.JPG
塩と黒胡椒で味付けもシンプルに


どの料理もあっさり系で優しい味。
だけどスタミナタップリって感じでしょ?

特にオススメはオリーブ入りチャーハン!
和・洋・中、どのお料理にも合いそうな、控え目だけどしっかりした味です。
チャーハン好きの眼鏡さんは、いつもと様子の違うチャーハンに
最初「!?」といった表情を見せてたんです。
でも食べ始めたらあっと言う間に1合分位平らげちゃってました・・・。
残さず食べてもらえると嬉しいですよね!  でも、絶対 食べ過ぎ〜




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:50 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.11.01

トホホ・・・な日。

18.11.01-1.JPG

今朝起きてみると、昨日の「鼻痛」が思ったより悪化してて会社を休むという結末。
体からのサインを甘く見ちゃいけませんね(反省)

昨日コメントを下さった方、いつも有難うございます。
熱は無いし、すぐに復活する予定です!

ご報告まで・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:36 | 大阪 ☁ | ●ひとりごと

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.