2006.10.31

【シナモンレーズンパン】

18.10.31-1s.JPG


今日、風邪をひいちゃったみたいです。
風邪なんて、大阪に引っ越してた翌日にひいてから1年半ぶりかしら。
昼休みを過ぎてから鼻と喉の間が異常に痛くなってきて、息をすると辛い〜!
鼻の穴を塞ぎたい気分でしたよ(泣)
今はマスクをしてます。

こんな状態なので、今夜のご飯は昨日の残りと一人鍋で終わり。
パンは焼いたけどね・・・・・・アハ


みかさんのリッチ生地にシナモンシュガーとレーズンを巻き込んで
円状にしてから6カ所に切れ目を入れました。
以前にも一度だけ同じ成形をしたことがあったっけ →以前の記事はコチラ

食べるとき、ちぎった部分がフワフワしてて美味しいんですよね♪

18.10.31-2s.JPG

いつもなら1個(今日のなら1かけ分)くらい食後に食べるとこなのに
本日は一口で終わり〜。鼻痛いし。

眼鏡さんは2かけ分食べてました。。。

明日の朝にカフェオレと一緒に食べよう☆




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:39 | 大阪 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.30

フープロで簡単☆【スイートポテトパイ】

18.10.30-1s.JPG


日曜の朝、四角いパイが焼き上がりました〜♪
本当は丸いパイにしたかったのに、、、想定外。
でも美味しかったからOKですっ。


レシピは、たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ

の中の【さつま芋とキャラメルソースのオープンパイ】を参考に、フィリングを変更。
(アーモンドクリームを切らしてたから仕方なく・・・)
代わりに、とっても簡単にできちゃうスイートポテトをたっぷり詰めて焼きました☆

【さつまいものフィリング】
・さつま芋(蒸かしたもの)・・・正味200g
・練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
・バニラエッセンス・・・・・・・・・・・数滴
・ラム酒(お好みで)・・・・・・・・・少々

材料を全てフードプロセッサーに入れて、滑らかになるまで混ぜる。


以上! 簡単でしょ!?

これを、たかこさんのレシピに倣って冷凍パイの中央に置き、
周りのパイを内側に折りたたんで、電気オーブン200℃で45分焼けば完成!
最後にキャラメルクリームをかければ見た目の美味しさもUPですね。

18.10.30-2S.JPG


お昼と夜、食後についつい手が伸びて〜
「あかんっ!食べ過ぎ!」と思いながらも、3/4程なくなりました。
食欲の秋って言うけど、私の食欲はハンパじゃないっす!!(笑)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:06 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.10.29

我が家にも【REAL SIMPLE】が!モニター当選。

18.10.29-1.JPG


【レシピブログ×REAL SIMPLE スペシャルコラボ】のモニター企画に当選し、
雑誌【REAL SIMPLE】が届きました♪

近くのコンビニに置いてあるため、以前から存在は知ってましたが、
(雑誌コーナーの中では、シンプルな表紙が逆に目を惹くんですよね。)
手に取ってじっくり読むのは今回が初めて!!
「海外の雑誌みたいにオシャレ〜〜」と思ったら、アメリカ雑誌の日本版なんですね。
知らなかったよ・・・


レシピブログからお題の3つの質問。

Q1:「リアルシンプル」12月号で気になった記事は?

「15分で作れる1週間の朝ごはん」
最近、少し早起きして朝食をしっかりと摂るようになったので私にはピッタリの記事でした。
特に、月曜日のメニューが美味しそう〜。


Q2:12月号のふろく「リアルシンプル・ベストレシピ」のベストレシピはどれ?

「厚揚げと根菜のトマト煮込み」
トマト系の煮込み料理だいすきです。
色んな野菜で応用も利きそうだし、これから寒くなる季節に食べたい料理ですね。

Q3:ぽっかりあいた30分。さて、あなたは何をする?

取り敢えず、料理本コーナーの前に座ります(笑)
18.10.29-3.JPG
「どれにしようかなー?」 次に作りたいレシピを発見したらポストイットをペタッ!

あっと言う間の30分でしょう・・・



今回の【REAL SIMPLE】は創刊1周年記念ということで、
別冊レシピとスケジュールまで付いてきたんです。 嬉し。
18.10.29-2.JPG
こんな感じ。

真っ赤なカバーにシンプルなダイアリー♪
大きくザクザク書くのが私流なので、この大きさもウレシイ。
11月から使いますっ。


コンビニで見かけた【REAL SIMPLE】には、木製クリップが数個付いてました。
これまたお得!
付録モノに弱い私です(汗)

スタイリッシュなテーブルコーディネート、写真の撮り方も参考になる雑誌だと思いました。
興味のある方は本屋さんへGO!ですよ☆





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.26

アコさんの♪【キャラメルクッキー】


18.10.26-1s.JPG


この間、会社でとっても美味しいキャラメルマドレーヌを頂いて以来、
キャラメル味が忘れられない私(笑)
丁度、賞味期限間近の生クリームがあったことを思い出し
キャラメルクリームを作りました♪
そして勢いでクッキーも作っちゃいました!

レシピは【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】より。


レシピでは冷蔵庫で休ませてから型抜きをされてますが、
今日は待ち切れそうになくって、ドロップクッキーのタイプに。


18.10.26-2s.JPG 18.10.26-3s.JPG


焼き上がりには、言うまでもなく甘くておいしそうな匂いが〜♪
まだ柔らかいうちに3枚も食べちゃいましたよ。

ビンいっぱいに詰めて、と。
明日からのコーヒータイムのお楽しみとしましょう〜〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:10 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.10.25

【ミルヒヴェック】クープの道。

18.10.24-5s.JPG


ミルヒヴェック・・・新しく聞く名前のパンを作りました。
以前に作った【小麦パン】よりも、スキムミルクを多めに入れるレシピ。
ドイツ語で、ミルヒ(ミルク)+ヴェック(小型のパン)と言う意味だそうです。ナルホド〜

今回も焼き上がりまでに4時間ほどかかり、23時。
こうなるともう、パン焼きは「趣味」と言えますね。
少し前には【ビーズアクセ】が趣味で、帰宅後にビーズリングを1個ずつ
作ってた時期もあったっけ。
運動するわけでもなく、大きな声を出すわけでもないけど
「好きなことをしている時間」はストレス解消に繋がってる気がします♪

おっと話が逸れました・・・

今回は発酵の仕方を変えてみることにしたんです。
何故ならクープを入れやすくするため!

いつもはオーブンの発酵機能を使っていて、乾燥防止には濡れ布巾をかけてました。
すると、クープを入れる際、表面がベタついて上手くナイフが入らないっ。
生地がよれてしまってたんです。。。

そこで、
・室内温度で発酵させる(約30℃)
・乾燥防止にもパンマットを使う  この2点を実行。

【パンマット】 実は最近購入して使い始めたところ。
すごーく便利ですね!! なんで今まで使わなかったんだろうと思うほど。
お陰で生地が全然くっつかずに、発酵後の表面も良い感じに仕上がりました♪


クープは〜〜

18.10.24-6s.JPG

今までで一番の出来です。
不揃いだけど、ナイフ一本でここまで開いてくれたのは初めてなんですよ(嬉泣)イエイ!
単純な私のことだから、明日からクープを入れるパンが続きそう・・・。



18.10.24-7s.JPG

予め準備してたキュウリ&卵を挟んで、朝食用のサンドを! ウキウキ気分で!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:00 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.23

【ミルクチョコのフィセル】と焼き色について。

18.10.24-1.JPG


土曜日、実家へと出発する前にパンを焼きました。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピの中から

【ミルクチョコのフィセル】ですが・・・

なんか全然違うぞーーー!

みかさんのみたいに、リーンな感じに焼き上がりませんでした。
まるでリッチ生地のよう。
焼き色も薄いしね。


18.10.24-2.JPG

中にはミルクチョコがたっぷり入っていて美味しい〜。
小さく可愛い成形ってこともあって、ドンドン食べちゃいます。

でも焼き色が薄くて気になる・・・

最近、焼き色に悩まされてます(笑)
去年結婚したときに買った電気オーブン【ナショナルNE=S7】を使っていますが、
パンを焼こうと思うと、皆さんが仰るとおりガスオーブンよりパワーが弱い気が。
(パン教室ではガスオーブンでした)
レシピよりも20℃、30℃と高めに設定して焼いてみるものの、
それでもなかなか色付かないから少し焼き時間を伸ばしてみたり。
でも、そうするとパンが固くなっちゃってダメ〜×

料理をするまでは「本通りに作れば同じものが出来上がるっ!」と思ってたけど、
自分家の道具の特徴をしっかり掴むって、とても大切なことなんですね。

早く、my オーブンと仲良くなれるように
もっともっとパンを焼いていきたいと思います♪



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:02 | 大阪 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.22

家庭菜園でとれた♪【サラダ水菜】


18.10.22-1.JPG


この週末、実家に帰っていました☆
コメントを下さっている皆さん、お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ。

実家の方は、大阪よりも更に秋が深まっていて、朝夕は本当に冷える!
そろそろヒーターが必要なんじゃ・・・って思うくらいでした。

寒さはさておき、お天気は最高で、色んな所へドライブに行ってきましたよ。
夕暮れ時の琵琶湖を見に行ったり、
「冬ソナに出てきそう〜♪」と地元では有名な(!?)並木道を走りに行ったり、
(私は冬ソナを見たことが無いので分かりませんが;)
地元のお祭りを見に行ったり。
楽しい時間を過ごしてきました。


そして日曜の昼食は、家庭菜園でとれた野菜たっぷりのサラダやお味噌汁を
食べました。
TOPの写真、家の前で育てている【サラダ水菜】が贅沢に入ったサラダです。
何のこと無い普通のサラダですが、取れたてはやっぱり美味しいっ!!
オニオンドレッシングをかけて、食べ始めると止まりませんでした。


明日からの1週間も、これで頑張れそうです!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:03 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.20

ライ麦入りの【くるみパン】

18.10.20-1s.JPG


昨夜焼きました、岩のようなごっついパン(爆)
焼き上がりを見てすぐさま「岩男」と命名しました。 焼き過ぎ!?
しかもクープを深く入れすぎました。反省。


レシピは【NHKきょうの料理11月号】の【うちの定番 くるみパン】です。
他のパンに使おうと、丁度クオカで注文しておいたライ麦粉が届いたので作ってみました。


ライ麦粉が入っているためか、捏ねの時最初はベタつきます。
でも、レシピ通り13分間ほど無心で捏ね続けていると、徐々にまとまってくれました。
一安心。

私、手ごねの時は食卓テーブルを使うんですが、これが少し高さが合ってないんですよ。
昨日は特に頑張って捏ねたもんだから、きょうは腰が痛ぃ・・・。


18.10.20-2s.JPG


発酵後は、とっても扱いやすい生地でした。
一次発酵→ 再発酵→ ベンチタイム→ 成形→ 二次発酵→ 焼成 の流れ。
焼き上がったのは約4時間後! 夜10時。
粗熱が取れる頃には半分寝てる状態で(笑) 
それでも「写真は撮らないとっ!」とセッティングです。
ブログを始めてから 作る→撮る が当たり前の作業となりました。


見た目はとーっても固そうに仕上がったこのパン。
(本の写真では、もっと丸みを帯びて優しい感じです;)
けど、薄めに切って食べると美味しかったです!
くるみやライ麦の香ばしさが口の中に広がって、いつもより長めに噛んでしまうパン。
噛めば噛むほど味が出る・・・ってこのことですね。


それにしても、腰が痛い・・・。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:55 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.19

【肉団子のオイスターソース煮込み】


18.10.19-1.JPG


今週は何かと忙しくて、更新が滞り気味です。
さらに、最近眼鏡さんとPCを使う時間がかぶり、順番待ちをするようになりました(泣)
こんなのが続いたら我慢できないよ〜っ!


今日の夕飯。
昨日作ったおでんが残っているので、追加の料理は簡単に♪
実家から届いた万願寺唐辛子がメインの【肉団子のオイスターソース煮込み】です。
オイスターソースって、それだけでコックリ美味しい味が出るので大好きな調味料。
今日は豆板醤を少し加えてピリ辛に。
キャベツと人参も入って野菜たっぷりです!


おでんと言えば、地方によって鍋に入れる具材が違うとか!?
今回のうちのおでんには
・大根
・タマゴ
・じゃがいも
・牛すじ
・ごぼ天
・丸いはんぺん
・こんにゃく
・水菜を束ねたもの
・白いはんぺん (←初登場!)

以上9品を入れました。

一番好きなのは牛すじ!! 次は大根。 その次は練り物。 
最下位はタマゴ。 黄身がモソモソする感じが苦手なんです。

白いはんぺんは初めて。 買うのも初めて!!
関西ではあまり登場しない具材ではないでしょうか??
関東より北(だったかな)では白はんぺんを入れるとTVで見て、
眼鏡さんが食べてみたいと言うので入れてみました。
これって、煮てる時、スゴイ膨らむし浮いてくるしでビックリ。
落とし蓋にへばり付いてました。

でも食べてみるとフワフワで美味しい〜♪
味も染みてて、練り物好きの私は「次からも入れよ。」と思っちゃいました。


皆さんの家のおでんには、何か変わりダネが入りますか?



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:58 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.17

【チョコパン】シートを使って♪

18.10.17-2s.JPG


日曜の朝に焼いたパンです。
リッチ生地で甘いフィリングを包み、初めての成形にトライしてみました。
折り紙で作る七夕飾りの提灯みたいに包むんですが、
(少し違うけど・・・)
発酵&焼成の間に切れ目同士がくっついてしまい、綺麗に離れてくれなかったんです。
途中まで良い感じだったのにー!
焼き上がりの形が6個ともバラバラ(泣)


18.10.17-1s.JPG

フィリングは、以前にクオカで買って冷凍しておいたチョコシートとクリームシートを
適当な大きさに切って、そのまま包むという荒技ですっ!
折り込みパンに使うことが多いみたいですが、なかなか美味しかったですよ。
スーパーに売ってるヤ○ザキのチョコパンって感じでした。

この成形、上手くいけばかなり可愛いハズなんだけどなぁ。
リベンジ有りです!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:17 | 大阪 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.14

休日のおやつに【アーモンドテュイル】


18.10.14-1s.JPG


今日一日の過ごし方。
午前・・・小麦パン&アーモンドテュイルを焼いた。
午後・・・お菓子&パン道具の整理整頓。

一日ってアッという間でビックリします。
洋服の衣替えまで手が回りませんでした。 明日に続く、ですね。


小麦パンの発酵中に冷凍卵白を解凍しておき、アーモンドたっぷりのテュイルを作りました。
以前にも一度作ったことがあり、とっても美味しかったんでリピート♪
レシピは、パンもお菓子も本格派しょこらさんの素敵なブログ【しょこらのおいしい毎日】からです。

冷凍卵白約2個分と、アーモンドスライス、砂糖、薄力粉、バター、バニラエッセンス、
これだけあればOK!
出来上がった生地を薄く伸ばして焼けば、香ばしいテュイルの完成〜☆
簡単なのに美味しくって大好きです。

18.10.14-2s.JPG


本当は焼き上がりにカーブを付けるんだけど、前回上手く出来なかった私・・・。
(しょこらさんのは綺麗にカーブしててパリパリに焼き上がってます♪)
今回もカーブを付けないこと前提で、少し厚めに焼いてみました。
周りは香ばしくサクッ! 真ん中はしっとり。
本来のテュイルとは違うかも知れないけど、これはこれで美味しかったです!

☆ しょこらさん、ごちそうさまでした!! 今度はココナッツで作ってみますね ☆




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:37 | 大阪 ☀ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.10.13

【バジル入りチキン】トマトと一緒に☆

18.10.13-1s.JPG


帰宅後、DVDで【かもめ食堂】を見ました。
本当はスゴク疲れていて頭痛がひどかったし、「夕飯作りたくなぃ・・・」と思ってましたが
DVDを見終わる頃にはお料理したいモードに。
美味しそうなシナモンロールや、丁寧に作られたお料理を見ているうちに
気が変わったみたい(笑)
(一時間半程の短い映画。夕食後もう一度見ました。)


ベランダでバジルを育て始めて1週間ほど経ちます。
結構順調に葉を付けてくれているので、
今日は何枚か拝借して【バジル入りチキン】を揚げました♪
【かもめ食堂】の中でも何回か揚げ物が出てきてて、美味しそうなんだなーこれが。
すぐ影響を受けちゃうタイプです。
今回のレシピは→こちらから

バジルを挟んだ鶏胸肉をサックリ揚げて、フレッシュトマトと一緒に頂きました。
パン粉にパルメザンチーズを混ぜ込んであるのでそのまま食べても美味しい!
私はそのままアッサリ味で、眼鏡さんは、先日作ったドレッシングをかけて食べてました。
バジルの代わりに大葉を挟んで揚げるのも大好きです☆
こちらは和風ですね。



さて、明日は着替え部屋の模様替えをする予定。
整理整頓系は苦手だけど、私がやらなきゃダレがやる!?状態なんです(汗)
えーい、頑張るぞーー!





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:07 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.12

昨日も巻いたよ【ココナツ&パインブレッド】

18.10.12-2s.JPG


今日は天気も気温も丁度良い、気持ちいい一日でした♪
仕事中に自転車で出掛けることが多いんですが、
天気によっては億劫になることもしばしば。
毎日こんな天気なら「気分転換〜!」とばかりに飛び出して行くのになぁ(笑)

いつものお決まりコースで、扇町公園(大阪市北区)の中の坂道を通ります。
下りで加速してそのまま一気に上る!
その間周りをキョロキョロ (アブナイのに・・・)
「若者がダンスの練習してるぞ」とか、
「プランターの配置が変わってるわ」とか、
チェックチェック!
つい先日なんて、お笑い芸人$10の白川さんが原付を押して歩いてるのを
目撃したんですよ(笑)
(関西限定ネタ!?)
今日はと言うと、風を切って走っている途中にキンモクセイの香りが鼻先を触っていきました。
私が通っていた小学校の校門横にキンモクセイの木が植えられていて、その香りがとっても好きだったんです。
昔をちょっと思い出しながら扇町公園を一気に走り抜けて〜。
でも人通りの多い道に出た途端、いつも現実に引き戻されるんですよね。

明日も晴れるみたいなので、楽しいサイクリングとなりそうです。



さて、昨日もパンを焼きました。
フィリングは、ボンヌママンのコンフィチュール【パイン&ココナッツ】です。

それにプラスしてココナッツファインも巻き込みました。

途中まで上手くいってたのに、最後に失敗に気づいて既に遅し状態。
巻き込んだジャムが型に流れ出し、そのまま焼き固まって
焼き上がりに取り出そうとしてもなかなか出てきてくれません。
へら等を使って何とか取り出したもののパンは傷ついてました。
そんな難を隠そうと、今日の写真はリサも一緒に写してみたんだけど・・・
やっぱり剥がれた部分が気になるわ〜。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:09 | 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.10

ふんわり♪【紫いもロールパン】


18.10.10-1s.JPG


今日は予定外のパンが完成しました〜♪
裏ごしした紫いもに、溶かしバター&砂糖を混ぜ合わせたフィリングを巻き込み
細めのパウンド型で【紫いもロールパン】。


夕食の支度をしている時、実家から届いたサツマイモも蒸かしてお料理に使おうと思ってたんです。
でも実は紫いもだった〜!!蒸かしすぎてベッタリ。
使い道を何も思いつかなくて、急遽紫いも餡にしちゃいました。
餡と言っても混ぜるだけの超簡単なものです。


18.10.10-2s.JPG

即席で作ったわりには結構美味しくできたかも♪
パンも今までで一番ふんわり焼き上がったような♪ 自画自賛(汗)
発酵を30℃で長めに取ったからか、オーブンの温度を変えてみたからか。
一度に作り方を変えるとどれが良かったのか分からないですね・・・失敗。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:08 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.09

シンプル☆【小麦パン】

18.10.9-1s.JPG


3連休。初日は雨だったけど、残り二日は気持ちの良い天気でした。
みなさん何処かお出かけになりましたか??

私は、初日に保育園の運動会を見ようと京都まで出掛けたんだけど、雨の為中止でした。
(妹が保育士をしてるので仕事っぷりを一目見ようと・・・笑)

急遽、母と四条〜錦市場〜三条を歩くことに。
錦市場では好物の【茄子の浅漬け&しば漬け】を買い、洋服もちょっと買い、
久しぶりの京都の町中でキョロキョロして帰ってきました♪
昨日今日は梅田周辺をウロウロしたり、模様替えに備えてネットショッピングをしたり。
比較的のんびりした3連休だったかな。


今日エントリーしたパンは、材料がシンプルな【小麦パン】。
でも作り方は結構難しい・・・。
と言うか、生地状態の見極めが全然分からなくて私には高度でしたよ(汗)
初めてフランス粉【リスドォル】を使って作ったパンです。

18.10.9-2s.JPG


家に霧吹きが無くって、どうしようもないので工程を省いちゃいました。
明日早速買ってこようと思います。

見た目はぜーんぜん×だけど、新しい種類のパンにチャレンジできたし
嬉しくって自己満足♪
一応外はパリッ、中はフワッと焼き上がりました。
粉が変わるだけでこんなに違うパンになるんですね!
ライ麦や全粒粉入りも作りたいので、今日クオカで材料と、必要な道具数点を買っちゃいました。

オマケに道具の収納スペースが限界に来てるし、無印でBOXも買った。。。
明日からも頑張って働かなくっちゃ(汗)




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:03 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.10.07

モラセス入り【黒糖プルーンパン】

18.10.7-1s.JPG


かなり久しぶりのパン作りです。
2週間ぶりくらいかな!?
TV見てたら黒糖パンが食べたくなってきたんです。
でも疲れてたし、今日は大人しく夕飯作って終わるかぁ・・・と思ってたはずが
気がついたら強力粉を計量してました(笑)

さて、肝心の黒糖が我が家には無く、モラセスで代用。
ベーグルのケトリング用に買ったものの、出番が少なく引き出しで眠ってました。
以前に何かで「パンにモラセス入れました〜」みたいな記事を読んだことがあったのを思い出して、使ってみることに。。。


色んな反省点のある出来ですが、覚え書きとして分量をUPしておきます。

【黒糖プルーンパン】

・強力粉・・・・・・・・・・・200g
・バター・・・・・・・・・・・10g
・ドライイースト・・・小さじ1
・牛乳・・・・・・・・・・・・・130cc
・モラセス・・・・・・・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・プルーン・・・・・・・・・30g

(電気オーブン200℃ 12分)



18.10.7-2s.JPG

モラセスのみで砂糖は入れなかった為、甘みは控え目です。
もう少し甘くても良かったと思う。
その方がプルーンの酸味と合うかも知れません。
食感はモッチリめ。
焼き上がり後、粗熱をとってる間に表面にシワが出来てしまいました。
張り切って捏ねすぎたんでしょうか(汗)



さて、実は10月から製パンの通信講座を始めました。
ABCの基礎コースがもうすぐ終わるにあたって、どうしようか悩んだ末の選択。
もう少しパンのことが知りたくなったので1年間頑張ります。
途中で挫折しないようにココで宣言しておきます!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:23 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・パン -レシピメモ-

2006.10.05

カロリーカット!?【カレーライス】♪

18.10.5-1s.JPG


ダイエット中なのにカレーライス!? と思った方。
コレは正真正銘のダイエット献立なのです。

ちょっと強気に出てみましたが(笑)多分通常のカレーよりはカロリーオフな筈。
TVで見たんだけど、カレールーの70%は油なんですって!!
そこで、カレールーの使用を半分にしても、いつものカレーと同じものが出来るという方法で作ってみました。

カレーのとろみ→→ かぼちゃ
カレーの味  →→ カレー粉

この2つで代用しちゃうんです。

もちろん作り方も簡単。
かぼちゃを柔らかくなるまでレンジでチンしたあと潰して、野菜等が煮えたお鍋に入れて混ぜます。
そして、いつも通りカレールーを投入。
ここでしっかり混ぜて、とろみと味を確認。
カレー粉で味を調整します。(ウスターソースやケチャップを少し入れてもOK)

TV番組のHPを見たところ、レシピはUPされてなかったため自己流で作ったんだけど、
いつものカレーみたいに出来上がりましたよ。
ただし、カレー粉だけで味を整えると少し辛みが増すので、
ケチャップ等を適当に加えました。
かぼちゃの量も適当ですが、今回は1700ccの水に対して小さいかぼちゃ半分を使いました。

カロリーが気になるけどカレーライスが食べたいって方には良いかも♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:31 | 大阪 ☔ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.03

【豆腐のステーキ】ヘルシー献立。

18.10.3-1s.JPG


ヘルシー献立実践中・・・。
はい、旅行中に食べ過ぎて2人とも太りました(汗)
体重計にそぅっと乗ってみたところ、
制服のウエストがキツイのは気のせいじゃ無かったぁ〜!
このままではマズイので、結婚式前に買った「ダイエットおかず」という本を引っ張り出してきて、1週間分の献立を立てました。

これは昨日の献立。
・豆腐ステーキきのこあんかけ
・胡麻ピーマン
・かぼちゃのトースター焼き
・お味噌汁

なんと、油を一切使ってないんですよ!
テフロン加工のフライパンなので、豆腐ステーキにも油は使いませんでした。


18.10.3-2s.JPG 18.10.3-3s.JPG

左の【かぼちゃのトースター焼き】は超簡単♪
レンジで柔らかくしたかぼちゃをスライスした後お皿に並べて
上からピザ用チーズ&パセリをかけます。
あとは、トースターでチーズが溶けるまでチンするだけ。ヘルスィ〜。

右の【胡麻ピーマン】は、千切りにしたピーマン3個分を軽く茹でて切ったハムと混ぜ
[醤油・だし汁各小さじ1、みりん小さじ2/3、白炒りごま小さじ2]と和えるだけ。
これも簡単なのに栄養たっぷりですね。
ただ、ピーマン嫌いのお子さんにとっては罰ゲームのような料理でしょう。
間違いなく。。。


なんか良く考えてみると、3品とも「ダイエットおかず」って言うより
「スピードおかず」って感じもしますが。
今後も体重が増えるたびに、この本を引っ張り出してくることになりそうです。



*************

もう一つのブログ【photoぐらし】にて、サイパンでの写真をUPしてます。
よろしければ遊びに来て下さい♪

*************




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:40 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.02

【旨旨ソースで鶏の唐揚げ】&バトン♪

18.10.2-2s.JPG


唐揚げって色んなアレンジがききますよね。
下味をしっかり付けてみたり、衣を変えてみたり、ソースでアレンジしてみたり・・・。
家庭によって定番の唐揚げは違うかも知れません。
みんなに唐揚げの作り方をを聞いてみるっていうのも面白そう〜♪

さて、昨日は、たまたま見つけたソース(ドレッシング)がとても食べてみたくなったので
早速作って、シンプルに仕上げた唐揚げと一緒にいただきました!

レシピは超有名サイト【COOKPAD】の
ミキサーで作るマルチドレッシングbyラビーさんです。
14種類の材料をミキサーで混ぜるだけ。
材料もキッチンに有るものばかりで、難しいことは何もありません。
見た目はサウザンアイランドっぽいけど、もっとサラサラしてて意外とあっさりしてました。


18.10.2-1s.JPG


唐揚げと生野菜をガッと小皿に取って、ダーッとドレッシングをかけて食べる。
ん〜っ!オイシイ〜!
皆さんのコメント通り、魚のフライにもサンドイッチのソースとしてもOKでしょう♪
ちなみにうちは2人暮らしなので、今回はレシピの半量で作りました。
それでもたっぷり作れますよ。



****************************



ブログめぐりをしてて、時々見かけていた【バトン】。
遂に私にもまわって来ました〜〜♪
お料理も裁縫も家計のやりくりも「見習いたいっ!」と思う素敵な主婦、
【目指せ!手作りライフ】のyumemonoさんからです。
yumemonoさん、しっかりバトン受け取りましたよ〜。
では、始めて見たいと思います。(咳払い)


「結婚バトン」

●最近思う「結婚」

大切な家族が増えること。
って、当然のことなんですが、
生まれてからずっと一緒だった家族以外に、こんなにも自分のことを理解してくれて
失いたくないと思える人ができるなんて、考えてもみませんでした。
私の作った料理を「美味しい」と言って食べてくれている時、
「この人と結婚して良かったなぁ」と何となく思います。


●好きな「結婚」

理想の夫婦関係は、いつまでも互いを思いやる気持ちを忘れないでいること。
正直、結婚1年目にして既にアブナイ時があるかも(笑)
気づいたら相手に求めすぎていて、思い通りにならないとプーッとふくれる、みたいな。
一緒にいることが当たり前にならないよう、甘えすぎないようにしたいなと思います。


●この世に「結婚」がなかったら

なかったら良いのにぃ・・・と思った時期、実はありました。
一人の方が自由だし、実家から離れる必要もないのに・・・って。
環境が変わる前は複雑な気持ちだったんです。
もちろん今は結婚して良かったと思ってますよ。
でも、もし「結婚」という制度がなかったら・・・それはそれで受け入れられるのかなぁ。
う〜ん。深すぎてよく分からなくなってきたぞー!
もう少し考えさせてください(謝)


●こんな「結婚」は嫌だ

会話&笑いのある家庭は最高ー!!
無い家庭は、寂しい。。。
隠し事はしたくない。
困ったことは何でも相談し合える2人で居たいです。
そこに【信頼】がある限り、何があろうと乗り越えて行ける気がするし、そうありたいです。


●次にまわす人5人

クーピーさん
こじままさん
チャコさん
ももさん
まなさん

みなさんのお話し、聞いてみたい♪
もちろん興味を持ってくださった方だけでOKです!
無理のない範囲でバトンを受け取って下さる方がいらっしゃれば
是非ヨロシクお願いします☆




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:08 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.10.01

サイパンより帰国しました。

18.10.1-1.JPG


お久しぶりです!
昨日、サイパン旅行より帰ってきました。
4泊5日の旅はあっと言う間でしたが、かなり満喫&充実の旅でした。
一番感激したのは、マニャガハ島でのシュノーケリングで沢山の魚が見られたこと!
足が着くほどの浅瀬なのに、カラフルな魚もイッパイ。
まるで自分が水槽の中にいるみたいっ!
是非また来たいと思える島でした。
TOPの写真は、ボートでマニャガハ島に到着する直前に撮ったものです。

整理ができ次第、旅日記を必ずUPしたいと思っているのですが、いつになるかは???
気長にやっていきたいと思います♪


18.10.1-2.JPG


旅行中にコメントを下さった皆さん、有難うございました♪
また、遊びに来て下さっていた皆さんも有難うございました♪
今日からブログ生活を再開!
順に皆さんのトコロにも遊びに行かせてくださーい!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:51 | 大阪 ☔ | Comment(20) | TrackBack(0) | ●ひとりごと

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.