2006.09.25

【アボカドのポテサラ】&いよいよ・・・

18.9.25-1s.JPG


今日のエントリーは先週土曜日の夕食。
特に【アボカド入りのポテトサラダ】がヒットだったので、ご紹介します♪

関西ローカル番組【水野真紀の魔法のレストラン】を見てたら
このポテサラを食べてたゲスト達が「オイシイ!」を連発!
(メインはトンカツだったんだけど。)
丁度うちの冷蔵庫にもアボカドがあったし、作ってみました。
レシピは→コチラからどうぞ

オリジナルレシピではリンゴも入ってます。
今回はリンゴが無くて、代わりに細切りにしたベーコンを投入。
それと、じゃがいも&アボカドを大きめに切りました。
ガッツリおかず系になりましたよ。
マヨネーズが少なくてもアボカドによってマッタリ感UP!
眼鏡さんにも好評で、また作ってみたいと思うサラダでした。


18.9.25-2s.JPG18.9.25-3s.JPG18.9.25-4s.JPG
(右:おかずに困ったときに登場。オニオンスライス。)

トマトソースのパスタは、市販のトマトソースを少し味付けしただけ、
オニオンスライスは、玉ねぎと大葉を切って水にさらしただけ・・・。
かなり手抜きな夕食ですが、3品あればOK!としています。



********************



遂に、明日の夜サイパンへ出発します♪
一年ぶりの海外旅行にちょっとドキドキ。
飛行機のような狭い空間が苦手だけど乗ってるのは4時間弱だし、
それさえクリアできればあとは青い海&青い空!が待っている〜(はず)。
帰ってくるのは土曜の朝の予定です。
少しの間留守にしますが、
帰ってきたらまた皆さんのところへ遊びに行かせてくださいね〜(^ー^)ノ〜〜




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:48 | 大阪 ☀ | Comment(15) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.09.24

【おにぎり3種♪】

DSC_1945.JPG


今日の朝食はおにぎり。
なぜなら、【ももさんのTB祭りぃ〜】に参加したかったから!!
確か締め切りは25日までだったよね??
ギリギリセーフ(汗)


ミニおにぎりを3種類作ってみました♪
・ちりめん山椒を混ぜ込んだもの
・シンプルな梅おにぎり
・肉みその焼きおにぎり

肉みそは【もりせんの肉味噌】を使用。
これは梅田の阪神百貨店B1Fで買えるんだけど、今回みたいに焼きおにぎりにしたり
中華麺に乗せて食べたり、胡瓜に付けて食べたり・・・色々美味しいのでオススメ☆


今日も大阪は快晴!
お弁当持って、出掛ける予定の方も沢山いらっしゃるんじゃないでしょうか。
いっぱいいっぱい楽しんできて下さいね〜!!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:49 | 大阪 ☀ | Comment(13) | TrackBack(3) | ●ごはん日記

2006.09.23

おやつに食べたい♪【ココナッツパン】

18.9.23-1s.JPG


今日は朝から美容室に行ってきました!
10cmも切ったのでちょっとイメチェンです。シャンプー後も楽になるからウレシイ♪
私の周りに、「一ヶ月に一回は美容室にいくねん。」って言う友達がいるんですが、
私には信じられないこと!
我慢の限界まで来ないと美容室に行く気になれないんです。
だって、カラー&カットしてもらうと3時間近くかかるでしょ!?
その時間がモッタイナイ〜〜って思っちゃうんです。
でもやっぱり切ってもらった後は「サッパリして良かった♪」と思えるけどね。


美容室の予約が12時。それまで時間があったから、パンを焼きました。
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】より、ココナッツファインたっぷりの【ココナッツパン】。

最近この生地がお気に入り。
以前に【ベトナム風クロワッサン】でも登場した、卵黄3個も使う生地です。


18.9.23-4s.JPG 18.9.23-3s.JPG


捏ねてるとき、前回よりも生地が固い気がして水を少し足しました。
気温のせいでしょうか。
天気は良いけど涼しくて過ごしやすくなってきたしね。
焼き色はレシピの写真よりも薄めです。
ウチのは電気オーブンだしレシピよりも10℃高めで焼いたんだけど、
それでも足りないみたい。
パンを焼くことが分かってたら、絶対ガスオーブン買ってたのにぃ。
と、嘆いても仕方ないので次は20℃高めで焼いてみよう。

18.9.23-2s.JPG


割ってみると、中は普通の生地よりも黄色みが強いんです。 卵黄効果。
焼きたてはもちろん、冷凍保存してもレンジでチンすればフワフワで食べられますよ☆


無事焼き終えて粗熱をとってる間に、レシピをも一度読み直していると・・・

「えっ!?・・・・えっ!??」

とんでもないことを発見!!

実はこの生地、強力粉ではなく、薄力粉で作る生地だったらしい・・・。

[パン生地=強力粉]と思ってたもので、すっかり見逃してました。
もちろん強力粉で作っても全く問題はないですよ。
薄力粉で作ると、グルテンが少ないためにサックリした独特の風味が生まれるらしいです。
どれほど違うのか、一度薄力粉で作ってみたいような、そうでもないような・・・。

ちなみにクロワッサン生地以外は強力粉使用です。









パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:41 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.21

【チキンと大豆のトマト煮込み】


18.9.21-1s.JPG


おとといに作った夕食の一品です。
この料理は月に1度位の頻度で作っているもの。
ご飯にもパスタにもパンにも合う、トマト缶ベースのクイック煮込み料理♪
最近は、自分の好きな具を入れて、調味料も結構適当に入れちゃいますが
味見さえしてれば何となく美味しくできるのがお気に入りなんですよ。

今回入れたのは、鶏のモモ肉と大豆の水煮缶、玉ねぎのみじん切り。
調味料は白ワイン、顆粒コンソメスープの素、塩こしょうと水です。
最後に粉チーズとバジルを少々加えれば出来上がりっ! ←これ、ポイント。
煮込み時間は15分ほどかな。
鶏肉が足りなくて大豆でボリュームUPを狙いました。
目分量過ぎてレシピはありません。。。スミマセン。


****************


さて、ここからは料理の話から逸れますが、どうぞお付き合いを☆

明日は大好きなゴスペラーズのファンクラブ会員限定ライブに行ってきます!
ZEPP大阪に行くのは初めて。 どんな感じだろう??
ファンクラブ限定ライブは、いつも以上にみんなのノリが激しくて私も一緒にノリノリ♪
ストレス発散ーーな時間なんです。
明日は仕事に集中出来なさそう。スミマセン課長殿・・・。


更に、来週火曜日からはいよいよサイパンに行ってきます。
前に少しだけココでも「ホテルを迷ってます。」なんて話してましたが、無事決定し、後は台風の心配だけ。サイパン辺りは台風の発生地らしいので(汗)
ちなみにホテルは【アクアリゾートサイパン】。
ドライブ、シュノーケリング、スパ体験、スーパーで買い物(一番楽しみ!?)
とか色々やりたいことはあるけど、何しろ賞味3日間のステイなんでどうなることやら。
取り敢えず、晴れてくれればそれだけでOKです。
いっぱい楽しめるように、この土日に準備をバッチリしないとねっ!





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:49 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.09.20

【タイの食パン】を焼いてみた。

18.9.20-1s.JPG


涼しくなってきたので、最近は手ごねでパン作りしたい気分になります。
夏の間は暑すぎて、帰ってくるだけでクタクタだったもんね。
パンを捏ねてる余裕が無かった・・・。
昨日は夕食作りの前に手ごねをするパワーが残ってたので、
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】の中から【タイの食パン】に挑戦。

タイとは、東南アジアのタイのことです。国のことです。念のため。
(昨夜から大変な情勢になってるみたいですが・・・)


この生地には牛乳を使わず、水&スキムミルクを使いました。
あと、1斤型の分量ですが、粉は250gとちょっと少なめ(!?)
確か1斤型に付いてきたレシピでは、粉300gって書いてたような。
「大丈夫かな?」と思ったけど、粉300g だと手ごねするのが大変そうと思っちゃって
本通りに250gで作りました。

最初ベタベタしたけど、途中からは捏ねやすくて問題なし!
フワフワ柔らかめの生地です。


18.9.20-4s.JPG 18.9.20-3s.JPG 18.9.20-2s.JPG
(食パンショット3連発。)


恐る恐る型の蓋を外してみると・・・「おーっ!ちゃんと四角く焼けてるよ。」
四角い型に入れたんだから当然だけどね。
でも、焼いてる間に中身が見えないから結構不安だったんですぅ〜。一安心。

2時間ほど置いてから切り分け作業開始。
うん? なんかキメがとっても粗い。穴がぽつぽつ開いてる。
最初っから上手く焼けるほど甘くないわ。と、トーンダウン。
こういう時は見なかったことにするのが一番!
明日の朝食に食べようと、大切に包んでおきました。


さて今朝、厚めに切ってトーストにし、お互い好きな物を乗せて食べました。
私はバターとラズベリージャム。
周りがサクサクして美味しい〜とパクパク食べてたのに
眼鏡さんの一言で我に返りました。

「美味しいけど、キメが粗いなぁ。」

・・・・・・ガ〜ン。 人に言われるとなおさらガ〜ン度UPです。

いつの間にか眼鏡さんの見る目も厳しくなっていたようで。
今後の参考にさせてもらいまーす。。。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:53 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.19

天然生活より。【白ごまアイスボックスクッキー】

18.9.19-1s.JPG


こちらは、マカロンと同じく先週の土曜日に焼いたクッキーです。
「マカロンだけじゃ淋しいかな・・・。」と思い、急遽プレゼント便に追加することにしました。
レシピは〈天然生活10月号−桑原奈津子さん おいしいクッキーのつくり方〉より。

個人的には【ココナッツとココアのクッキー】や、
【メープルピーカンソフトクッキー】の方が好みだけど、
果たして年配の方にココナッツやらナッツやらが受け入れられるのか?
分からなかったもんだから【白ごまクッキー】を選んだ訳です。


このクッキーには、白炒りゴマだけじゃなくて白練りごまも入ります。
その分バターの量が減らしてあるって書いてました。
混ぜ合わせてると胡麻の香ばしい匂いが・・・・・・
お菓子つくりと言うより、お料理してる気分に。

18.9.19-2s.JPG 18.9.19-3s.JPG

写真右:マカロンと同じ様にラッピングされて、嫁入り前のクッキーたち。

マカロンもクッキーも、クオカで買った【ポップタイ】をリボン代わりに使いました。

これは安いし結ぶ(ひねる)のも簡単なのに可愛いのでお気に入りです。
全部で3色持ってます♪
あと、プレゼントには、シリカゲルも重宝重宝。


18.9.19-4s.JPG

クッキーが思った以上に沢山焼き上がったので、実家と京都に住む妹にも贈りました。
もちろんクッキーだけじゃなく、頂き過ぎて使い切れない素麺と一緒に。。。



その後・・・。
2人のおばあちゃんから「プレゼント届いたよ〜。」の電話を頂きました。
プレゼントの中身は、
マカロン、クッキー、お花の刺繍のポーチ、ハンドタオル、メッセージカード。
2人ともすごく喜んでくれたみたい。
京都のおばあちゃんなんて「もう、私、最高の気分やわ〜〜!」ですって。
そんなに喜んでくれて、こちらこそアリガトウございました♪



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:54 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.09.18

冷凍卵白で【マカロン】♪

18.9.17-1s.JPG


お菓子やパン作りで余った卵白をせっせと冷凍してたら、
気づけば8個分!も貯まっていました。
このままじゃ、冷凍庫が卵白で占領される〜(大げさな・・・)
他にも冷凍保存したいモノ沢山あるのよ〜〜 魚とか肉とか、残ったカレーとかパンとか。

そこで卵白消費大作戦!とばかりに、初めての【マカロン】作りに挑戦してみました。
コロンっとした可愛い形、私にも作れるかな〜??
しぼり出し作業をするのは半年ぶりなのでチョット緊張気味。
上手くできたら、敬老の日のプレゼントに添えて贈ることを思いつき、更に緊張(笑)


マカロンって、少しの卵白で沢山出来上がるんですね。
今回使ったのは2個分(だけ)。
レシピはE・recipeを参考に、プレーン&ココアの2種類です。


泡立てはハンドミキサーで簡単に終わり、肝心なしぼり出し作業に突入。

18.9.17-2s.JPG

とほほ。 やっぱ難しかったわ〜。
大きさや形はバラバラだし、どんどんダレてしぼったままの形がキープされなかったんです。
これって、もっと固く泡立てないといけなかったのかな? 気温が高すぎた?
どなたかヘルプをお願いします(汗)



18.9.17-3s.JPG 18.9.17-4s.JPG

↑焼き上がり〜♪

プレーンの方は何とか見れる様で焼き上がりました。
ココアの方は・・・右の写真にもあるように、底がくっついて離し辛いのがいくつか。

マカロン。
すごくシンプルなお菓子だし、手軽に作れるイメージがあったのに
私が作るとつまづくポイントがいっぱいでした(笑)
・しぼった後、形が崩れる。
・焼き上がりに底がくっついてしまっている。柔らかい。
・中が空洞のモノがある。

ざっと挙げてこの3点でしょうか。

「コレが原因なんじゃないのー?」と思われる点がある方、是非是非教えて下さい!!


結局、プレーンの方をいくつか選んで、プレゼントと一緒に贈りました。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:19 | 大阪 ☁ | Comment(16) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.09.16

生トウモロコシから【コーンスープ】

18.9.16-1s.JPG


今日から3連休♪♪ 嬉しすぎ!

なんと、今週は3日連続で飲み会に参加してきたので、少しお疲れモードなのです。
夕飯もろくに作れなくって・・・・・・こんな週は初めてかも。
水曜日は、ゴスペル帰りに生徒の皆さんと居酒屋【甘太郎】へ。
木曜日は、会社の女性達11人で、この夏最後のビアガーデンへ。
金曜日は、オーストラリアへ帰ってしまう友人カップルと、神戸のモザイクガーデンでブラジル料理。
改めて振り返ってみると、【甘太郎】が何日も前のことのように思えるわ・・・。
かなり内容の濃い一週間でした☆


3日間も休みがあるし天気もあまり良くないから、今日は家でノンビリと過ごすことに決めて朝からキッチンへ。
実家からもらった生トウモロコシを、だーいすきなコーンスープにしました。
(レシピは→E・recipeを参考にしましたよ。)


18.9.16-2s.JPG

手作りのコーンスープ、美味しくないわけがないっ!!
トローリ&マターリな濃厚スープに2人とも大満足で、ノンビリな昼食を過ごしました。



さて、午後からはスーパーへ買い出しに行って、敬老の日のプレゼント送りに行って、久々にカラオケにも行きたいし♪
あ〜っ、やっぱり家でゆっくりなんてしてられへんわ!!




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:02 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.14

【ドイリー編み 第2弾】 小さめ。

d-no.2-1.JPG


先日、ようやく第2弾が完成しました。
と言っても、予定より一回り小さい仕上がりです。
途中にしていたのを、最近もう一度編み始めたんですが
日が経ちすぎて編み方を忘れちゃってました・・・。
編み目もバラバラだしね。
全貌はお見せできないので一部だけ、記念にUPします。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:36 | 大阪 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0) | ●レース編み

2006.09.12

【ヴェトナム風クロワッサン】とは。

18.9.12-1.JPG


またまた増えちゃいました、料理本。
本当は別の本を買いに紀伊国屋まで行ったのに、
気がついたら別の本を持ってレジに並んでたんですねー。ビックリ。
こんなにも私のハートを掴んだ本(笑)とは、
【味は一番、見た目は二番 東南アジアの人気パン】 田辺由布子さんのです。


まず、レシピ中の粉の分量が200gだったことに惹かれた!
(食パン以外ね。)
あと、見た目が二番ってとこ。
一個一個の形はあまり気にせずざっくり焼き上げてあり、それがまた美味しそうなんだなぁ。
焼き上がりに隣同士のパンがくっついちゃったりしてるんですよ。
それを引き離して売る。気にしない。 それが東南アジア流らしい。
日本じゃ考えられないですけどね。
タイには2回行ったことあるけど、パンに対して今ほど興味も無かったし、
記憶に無いです・・・。


18.9.12-2.JPG


トップバッターとして、昨日【ヴェトナム風クロワッサン】を焼きました。形は二番です(汗)

クロワッサンと言っても、バターを織り込む作業があるわけでもなく
かなり扱いやすい生地でした。
粉200g に対して卵黄が3個も入るリッチな生地。
今まで卵は使ってなかったから、「こんな世界があるんや〜。」と 驚き&困惑。
田辺由布子さん曰く、クロワッサンの形をしたブリオッシュなんですって。
ベタつくかな〜!? ドキドキしたけど、
捏ねてるときや発酵後の生地の感触があまりにも気持ちよくて楽しかったです!

焼き上がりもフワッフワで美味しかった♪
パン自体にかなり味があったので、何も付けず挟まず、そのまま食べました。
他にもフランス粉を使わない【ヴェトナム風フランスパン】なんかもあったりするので、
霧吹きを買ったら作ってみようと思います☆



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:58 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.11

甘党発覚!【ラズベリーロールパン】

18.9.11-2s.JPG


実家から帰ってきました☆ 

*****************
昨日の夜、PCを立ち上げて真っ先に見たのは、
金曜日の記事に対する皆さんからの温かいコメントです。
読んでいると、なんだか皆さんが美味しいものを一品ずつ持ち寄って、励ましに来てくれたみたいな、そんな気がしました。
お名前を見ると、その方のお菓子やパン、お料理が思い浮かぶんです。
(なんて食いしん坊・・・。)
皆さんの優しいお言葉に力をもらい、お陰で気持ちがとっても軽くなりました♪♪
本当に有難うございました!
*****************


新しい一週間が始まりましたね。
今日は休みを取っておいたので、週末に出来なかった掃除、洗濯etcの家事を一通り済ませて只今休憩中・・・・・・。
家事の合間には、初めてのレシピで【ベトナム風クロワッサン】なるものを焼いてみました。

いつもは門間みかさんのレシピをベースに色々焼いてるんですが、
以前に一度だけ他のレシピで焼いてみたことがあるんです。
これが、悲惨だったんですねぇ。
まとまらない柔らかすぎる生地を前に、初心者の私は半泣きになりながら格闘。
多分30分近く格闘してたと思う(笑)
当然上手くいくはずもなく、「もう、浮気なんてしないっ!」と誓ったのでした。
でも、そんな誓いは今日で解禁! しかも久々の手捏ねで。
出来上がりは後日UPしたいと思います♪



違うパンの話題で始まっちゃいましたが、
今日のエントリー記事は土曜の朝に焼いた【ラズベリーロールパン】。
ラズベリージャムにハマってるのは私だけかと思いきや、

実は眼鏡さんもお気に入りの様子。

私:「どんなパンが良い??」 
眼鏡さん:「ラズベリーとクリームチーズを巻いたヤツ。」

えらく具体的な指示が出たので、そのまま忠実に再現しました。
あ、でもココナッツファインを散らした・・・。


18.9.11-4s.JPG

とっても甘いお菓子パンの出来上がりです。
個人的にはクリームチーズ無しの方が良かったかな・・・なんて考えている横で、
リクエストをした本人は朝から2個も食べきっていました、こんな甘いパンを。
ひょえ〜っ! 私より甘党かも知れません。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:55 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.08

【メープルシナモンのクッキー♪】

18.9.8-1.JPG


金曜日。
いつもならすっごく嬉しい日のはず!
でも今日はちょっと悲しい金曜日になりました。
会社でのお昼の友、退職することが決まってたんだけど、
今日が最後の出勤日たっだんです。

私のいる総務課は私以外全員男性で、仕事中にガールズトーク出来ない環境。
(ガールズトークって年齢じゃないわ。 しかも仕事中にねぇ。)
だからお昼の他愛もないおしゃべりが楽しみだったんだよな〜。
退職するには色んな事情があるし、Happyな退職なら心から応援したいよ。
何が悲しいって、不況の波に巻き込まれてお昼の友が居なくなるってこと、
ホント悔しい・・・。

彼女は、私が【リサとガスパール】ファンであることを知ってて
とってもキュートなプレゼントをくれました。

18.9.8-3.JPG

【てのひら菜園】。何が育つかは分からないって言ってたけど(笑)
大切に育ててみるよ〜〜♪ アリガトウ♪



家に着いてもちょっと悲しい気持ちだったけど、miniリサを見てたら元気出て来たぞー!!
今日はやっぱり金曜日!
何か美味しいものを作って、週末を迎えるしかないでしょ☆ ってことで、
冷凍していた【アイスボックスクッキー】を焼きましたよ。 あっ、作ったって言わないか(汗)

周りにグラニュー糖をまぶす代わりに、シナモンとメープルシュガーを振り掛けて。

18.9.8-4.JPG


シナモンの香りが利いてて美味しいっ。
メープルシュガーをもっと振っても良かったかな?
前に【メープルブレッド】を焼いたときにも思ったっけ。
このメープルシュガーは、思うほど強い味ではないので、
たっぷり使ったほうが 『メープルゥ〜!』 って感じで美味しいかも知れません。


****************


さて、明日から2日間、実家に帰ってきます。
大阪よりもだいぶ涼しいだろうし、時間があればカメラ片手にブラブラする予定。
車がないと移動できないような田舎だけど、やっぱり生まれ育った空気は落ち着きますね。
今日焼いたクッキーをお土産に、ゆっくりして来まーす♪





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:18 | 大阪 ☀ | Comment(18) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.09.07

はるみさんの【失敗なしのチーズケーキ】

18.9.7-1.JPG


【失敗なしのチーズケーキ】。 なんて魅力的な言葉なんでしょう〜!
「初めてチーズケーキを作るなら、このレシピが簡単で美味しいよ。」と友達に教わって、
その日のうちに本屋へ走りました。
栗原はるみさんの【栗原さんちのおやつの本】っていう、少し小さめの本です。

有名なのでお持ちの方も多いかも知れませんね。

材料もシンプルなら、作り方も超シンプル。
細かいことは気にしないで、手軽に作れてしまうチーズケーキかな?と思います。


レシピに書いてある型よりも2回り程大きい型で焼いたため、かなり薄めの仕上がりとなりました。
同じ大きさの型はあるんですよ、21cmの丸型。
でも、どうしても四角く焼きたくて、量も増やさずにそのまま角形で焼いちゃったんです。
すごい大雑把でしょ(笑)
私を基準にすると、A型って結構適当な性格?ってことになっちゃいますね。
B型のウチの母の方がよっぽど几帳面なんです。
占い系はあまり信じませんが、血液型の性格診断は「当たってるかも!」と思うこと多くて、人に血液型を聞くのが好きな私。
なのに、自分に関しては当てはまらないような気がします。



18.9.7-2.JPG

さて、何故わざわざ角形で焼きたかったかと言うと、
クッキングペーパーでくるんで【チーズケーキバー】にしたかったから。
可愛いし食べやすいし、プレゼントするにはナイスなラッピングじゃないかなっ?
以前どこかで見て、絶対にやってみたいと思ってたんだよ〜。遂に実現。

結構可愛く出来たし、このレシピを教えてくれた友達にプレゼントする予定です。
どきどき・・・。






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:47 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.09.05

感激☆【メープルラスク】

18.9.5-1.JPG


このメープルラスク、本当に美味しくてかなりオススメです!

先日買ったバゲットが食べきれなくて固くなってしまって・・・。
そこで思い出したんです。
「確か、pinguさんのブログでラスクのレシピを見たことがあったっけ♪」
困ったときのpinguさんブログです。(笑いたい時ののpinguさんブログとも言う!?)
レシピはこちら→ 【キッチンだいすきレシピ館】 にありますよ。


18.9.5-2.JPG

このラスク、「こんなに簡単で良いの〜?」と思うほどあっと言う間に出来ちゃうのに
めちゃウマなんですよ。
表面にメープルシュガーを振っておくと、焼き上がりには甘くておいしそうな匂い。
誰もが振り向く匂いです、きっと。
ワッフルのショップ【マネケン】から漂ってくる匂い並みかも知れません(笑)

食べるとサックサクで、ラスク好きの私にはたまらないっ。
これを作るためにバゲットを買いに走ってしまいそうな勢いです。
いや、きっと走るでしょう。
自分で作れるようになるのは、まだまだ先になりそうなので・・・。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(1) | ●おやつ日記

2006.09.04

【ドッグパンでおやつ】&みかさんが来てくれた!


18.9.4-1.JPG


土曜日に焼いたドッグパン。
焼き上がった時には夜八時でお腹がペコペコだったから、
「ソーセージ挟んでガッツリ食べよぅ〜!!」と思ってた。

でも結局次の日、甘〜いおやつパンに変身。
真ん中の切れ目に生クリームをたっぷり搾って、更にその上には最近お気に入りのラズベリージャムを乗せ、熱いコーヒーと一緒に食べちゃいました。

これがもう、最高においしい〜♪ 至福のひとときでした。



***************


さて、今日はとっても嬉しかったことのご報告。
何と【ぱん工房くーぷ】の門間みかさんが、このブログに来て下さいました!

昨日みかさんのサイトに初めての書き込みをしたところ、その日のよるに遊びに来て下さり、【なめらか牛乳ゼリー】の記事に対してコメントを残して下さったんです。感激の嵐!!
先週の木曜日に【なめらか牛乳ゼリー】を作った時、かなりゆるゆるに仕上がったので「失敗したかな・・・。」と思ってたんですが、ゆるゆるに仕上がるレシピだそうです。良かったわ。

本当にブログをやっていて良かった・・・と思った出来事でした。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:39 | 大阪 | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.03

【ドッグパンとノットパン】

18.9.3-3.JPG


昨日は18時からパン教室に行ってきました。
春以来、久しぶりの教室でのパン作りに少し緊張しつつも、やる気は満々!
張り切りすぎて15分前には準備万端でした。

家でもパンを焼いてるのに、何で緊張するの?と思われた方おられるかも知れませんね。
それは、砂糖や塩、混ぜ方etcが違うからなんです。
みかさんのレシピでは、1つのボウルに材料を入れて混ぜていくんですが、
ABCでは計量した粉を2つのボウルに分けて、砂糖&イースト用、塩用とします。
イーストと塩を別々にすることで、イーストの働きを保つみたい。

あとは、計量するときに少し気を遣うし、オーブンの使い方を忘れてたり・・・。

済んでしまえば大したことじゃないんだけどね。


さてさて、昨日のレッスンで楽しみにしてたのは、ノットの成形。
前に本を見ながら自分でやってみたけど、結構難しかったんですよ、これが。
ちゃんとした手順が知りたかったので、為になりました。


18.9.3-4.JPG

焼き上がり、先生に「焼き色が薄いですか?」って聞いたら
パンの裏側を見せて、「裏はちゃんと焼き色が付いてるから、これでOKです。」
って教えて下さいました。
そっか〜。裏側もちゃんと見てあげないとダメなんですね。表ばかりで判断してました。
だから焼き過ぎて固くなったりしてたんだわ。


18.9.3-6.JPG
(神戸のお祖母さんから届いた梨とパシャリ。)

出来たてホヤホヤのパンはまだ温かくてふわふわ。
ビニール袋に入れて帰ると家に着く頃にはパンがシワシワになってしまうから、持参のワックスペーパーに軽く包み、紙袋に入れて持ち帰ります。
こうすればだいぶマシですよ。
ちなみにワックスペーパーはクオカで買ったロールタイプのものを使っています。



パン教室に行けるのは残り3回。
どんな感じか分からなかったし、全部で7回分しか申し込んでないんです。
7回だけでもパン作りを始めるキッカケをもらえたし、
こね方とか丸め直しとか、私の場合きっと本だけじゃ分からなかっただろうなぁと思うことを教えてもらえたので、思い切って始めてヨカッタと思ってます。

パン作りに興味があるけど・・・って方がいらっしゃったら、
まず体験レッスンに参加してみるのも良いかもしれませんね。一人でも全然OKですよ。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:20 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.09.02

番外編:キッチンを飛び出して、散歩。

18.9.2-1.JPG


朝夕、だいぶ過ごしやすい気温になってきましたね。

今日はキッチンに立つ時間を最小限に留め、カメラ片手に散歩。
その後、久しぶりのパン教室に行ってきました。(4ヶ月ほど空いたかな?)
先生も一緒に受講した生徒さんも気さくな方ばかりで、とっても楽しかった!
出来上がったパンは明日UPしますね。



今日の散歩は1時間位ウロウロ歩いてました。
撮った写真の一部だけ準備ができたのでUPします。
お料理とはまったく関係ないけど、良かったら見ていってくださいね。


続きはコチラから。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:51 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●その他日々について

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.