2006.07.31

やさしい味♪【ビシソワーズ】

18.7.31-1.JPG

今日からまた新しい週が始まりましたね。
今週末には超久しぶりにテニスをする予定なので、
その日を目標に頑張ろうと思っている私です。


さて、先週の土曜日は少し体調を崩しちゃって何にもお料理できず
しんどいながらも「復活したら○○○作るぞー!」と色々考えを巡らせながらダラリ。

翌日は、目覚めと共に体調万全を確信♪
【型抜きクッキー】から始まり、本日UPの【ビシソワーズ】、
そして後日UP予定の【キッシュ】の3つを午前中に作りました。
一人でバタバタとキッチンに閉じこもっておりました(笑)


温かいポテトのスープは何度か作ったことがありますが、【ビシソワーズ】は初めて。
レシピは、クーピーさんの【クーピー30分クッキング〜楽しい簡単料理】から
使わせていただきました。(私はクーピーさんのブログのファンで、ブログを始めたときから欠かさずチェックしてるんです。)


この【ビシソワーズ】、作り方はシンプルなのに、とっても美味☆
この夏何度も食卓に登場させたいスープです。
この調子で冷たい野菜スープ系にハマりそうな予感。(←きっと当たってる。)


18.7.31-2.JPG


ポテトのスープと牛乳をミキサーでなめらかにした後、
金属ボウルに移して冷蔵庫でつめたーく冷やしておきました。
たぶん私がミキサーにかけすぎたこともあって、口当たりがフワフワしてたんです。
本来のものとは違うかも知れないけど、このフワフワが楽しくて、
次から次へとスプーンを口に運びたくなるスープでした。


☆クーピーさん、ごちそうさまでした! 素敵なランチになりました☆





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.30

【型抜きクッキー】は楽しいな♪

18.7.30-1.JPG


朝6時半に目覚めて冷蔵庫をガサゴソしてたら、冷凍していたクッキー生地を発見。
掃除を始めるには未だ早いし(近所迷惑だよね。。)、見たいTVも無いし、
クッキーを焼くことにしました。

レシピは【私の好きなおやつとパン】栗原はるみさん本の【型抜きバタークッキー】です。
レシピ通りの分量で作ると25〜30枚分の生地が出来上がるので、
一度に焼いても2人じゃ食べきれないっ!
なので『すぐに焼く用』と『冷凍保存用』の2つに分けておきました。


型抜きクッキーって楽しいですね♪
ついつい遊んでしまいます。

18.7.30-4.JPG


18.7.30-2.JPG

ざらめ糖を乗っけたもの、星の縁にフォークで穴を開けてみたり。
小鳥さんにはちゃんと目を付けてあげました。
クマのクッキーを「ぶた?」と言われてしまう・・・悲しいハプニングもありましたが。

さらに、ハートのクッキーに『homako』の文字を爪楊枝で掘ってみたものの
ナンテ書いてあるか言われてみないと分からない状態・・・。
やっぱクッキースタンプ欲しいなぁ。



18.7.30-5.JPG

ちなみにこれらのクッキー型、昔に母親と一緒に買いに行って
それからずーっと愛用しているものです。

子供の頃はクッキーを焼くだけでも一大イベント!でワクワクしていたのを思い出しました。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:04 | 大阪 ☁ | Comment(12) | TrackBack(3) | ●おやつ日記

2006.07.29

【肉じゃが山椒みそ風味】&浅漬け鉢

18.7.29-1.JPG


いつもとチョット違った肉じゃがを作ってみました。
お醤油を少し控えめにして代わりにお味噌を加え、あとは同じ煮込むだけ。
最後に山椒を振りかけるのがポイントです。

レシピいきましょう〜♪


【肉じゃが山椒みそ風味:一食分】
・牛こま切れ肉・・・・・・・100g
・じゃがいも・・・・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
・にんじん・・・・・・・・・・・1/2本

・みそ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・粉山椒・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・1と1/2カップ

@じゃがいもは4つ切り、玉ねぎくし切り、にんじんは一口大の乱切りにする。

A鍋に油を加えて熱し、牛肉を加えて中火で炒める。

B牛肉の色が変わったら、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを加えて炒める。

C水を加えて強火にし、煮立ったらアクをすくい、酒、砂糖、みりんを加える。

D落としぶたをして10分ほど煮る。

Eしょうゆを加えて少し煮たら、みそを溶き入れ、煮汁がほとんど無くなるまで煮る。

F仕上げに粉山椒を振る。  完成 かわいい



18.7.29-2.JPG

山椒の香りが好きな私は、時々この肉じゃがが食べたくなります。
普段の【肉じゃが】よりも気持ち甘さ控えめに仕上がってます。


さて、この日は甘酢&生姜で【胡瓜の浅漬け】も一緒に食卓に上りました。
甘酢はいつも作り置きして冷蔵庫で保存しているものを使ったので、
漬けるまでは超スピーディー。
そのあとは時間に任せて・・・。 好みの漬かり具合は人によって違いますからね。

いつも使ってる【ガラスの浅漬け鉢】は、そのまま食卓に出せるから便利なんです。

漬けた後そのまま冷蔵庫で冷やして、食べるときに食卓に並べるだけ。
私は重しを簡単な豆腐の水切りに使ったりもして・・・。 
一回り小さいサイズもあって、コレも可愛い♪
一人用の浅漬け鉢といったかんじでお洒落です。

ガラスが涼しげだし、夏の食卓に合うからでしょうか、最近色んなお店で見かけますよ。

使いかけの野菜を発見したら、
「あんたの出番だよ。」とコノ浅漬け鉢を食器棚から取り出すのがウチのお決まりです。





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:04 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.07.28

お気に入りの器で♪【焼きビーフン】

18.7.28-2.JPG


簡単なのに美味しいから好きなんです、【ケン○ンの焼きビーフン】。
もしかしたら関西限定の商品かも知れませんが、
スーパーはもちろん100均にまで置いてる所もあるんですよ。
麺には既に味が付いてるから野菜と一緒にフライパンで数分蒸すだけ。
この手軽さ、嬉しくて涙がちょちょぎれます〜。


実は焼きビーフンに関して、約1年前にローソンで買って食べたのが初めてなんです。
焼きビーフン歴かなり浅め。
焼きそばより麺が断然細くてスルスルーっと食べれるし、濃すぎない味が好きで
ローソンで出会って以来、保存食の棚には常に買い置きが。。。
我が家では時間がないときやメニューに困ったときに登場する頼もしいヤツです。


18.7.28-1.JPG

そしてこのブルーのお皿は、以前眼鏡さんが買ってきてくれた物。
木の枝の風合いを生かした素敵なお箸も付いてました。

自力で選んで買ってきてくれたのも嬉しいし、
大きさも色も使いやすいからお気に入りです♪
白やブルーの器は重宝しますね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:59 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.27

【卵のドリア】&【タイ風にんじんサラダ】

18.7.27-1.JPG


今日もムシムシ暑かった〜っ。
皆さんのところはいかがでしたか!?

仕事帰りにどこか寄り道したいけど、吹き付ける熱風にダウン。
即帰宅の毎日です(笑)
こんな調子で今週はスーパーにも行ってないな。。。
それでは 冷蔵庫の有りものdeディナー いきまーす!


今夜のメインは、通常のドリアの上に生卵を乗っけてオーブンで焼く【卵ドリア】。
E-recipeの卵グラタンを参考に(具材は超自己流で)作りました。

18.7.27-2.JPG

卵を乗っけるだけでボリュームUPするし、それと味にも変化がでます。
ドリアソースの中には〈玉ねぎ・キャベツ・ハム・エリンギ〉を炒めたものが入ってますよ♪


お次に今日のサラダ↓

18.7.27-3.JPG

なぜタイ風なの?って?
それはナンプラーを入れたからです(笑)
それじゃあ醤油を使った料理は『日本風』と呼んでも良いのかしら。
海外の方に言わせるとそうなるのかもね。

このサラダは、野菜を〈ナンプラー:レモン汁=1:1〉で和えただけです。
パクチーの代わりにイタリアンパセリを使って、何でも有りのお気楽サラダ♪


18.7.27-4.JPG



あー嬉し。あーうれしっ! (・・・突然 何?)
明日一日頑張れば週末が来るぞーー!
そう考えたら最後の力が湧いてきて、
金曜日の私はいつもよりちょっとハリキっちゃってます。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:13 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.26

【キャベツとツナのサラダ】マスタードソースで♪

DSC_1563.JPG


ウチではよく、キャベツとツナ(&その他野菜)のマヨネーズサラダを作ります。
マヨネーズと塩コショウで和えるだけ。
でも昨日はさっぱりめのサラダが食べたくなったから、違うドレッシングで和えてみました。


【キャベツとツナのサラダ:2人分】
・キャベツ・・・・・・・・・・・4〜6枚
・ツナ缶・・・・・・・・・・・・・1缶分
・イタリアンパセリ・・・好きなだけ

〈マスタードドレッシング〉
・酢、ごま油・・・・・・・・・各大さじ1
・粒マスタード・・・・・・・小さじ2
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2/3

@キャベツは太めの千切りに、ツナ缶はオイルをしっかりときっておく。
 イタリアンパセリは適当な大きさにちぎっておく。

Aボールにドレッシングの材料を入れてよく混ぜ合わせ、
 キャベツを加えて味がなじむようにしっかりと手で揉み込む。

B続いてツナ缶を加えて混ぜ、最後にイタリアンパセリを混ぜる。 完成 かわいい


マスタードドレッシングもGOODですが、
噛むとイタリアンパセリの独特な香りが口の中にフンワリ♪ この香り好き!美味し!



さっぱりサラダ と来れば こってり揚げ物 が食べたくなる。
暑いけど揚げました。

DSC_1572.JPG

【豚肉のくるくる青じそ巻き揚げ】
豚薄切り肉に梅肉を塗り、その上に青じそを敷いて巻くだけの簡単フライ。

暑い夏に揚げ物を作るのは決して楽しい作業じゃない!
だけど一口食べた瞬間に、そんな苦労は吹っ飛んじゃうのです。「揚げ物サイコー♪」
美味しさが全てをチャラにしてくれるんですね。

左上にチラッと写っている茹でトウモロコシは、実は最近のマイブーム。
甘くて大好きです。
『あるある大辞典U』の情報によると、【寒体質】の人にお勧めの食べ物らしいですよ。
そんなこと聞いたらますます食べちゃうぞー。(←やっぱり単純・・・)





パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:04 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.07.25

【鶏モモ肉のトロリ醤油焼き】&【そら豆ごはん】

18.7.25-1.JPG


昨夜もABCレシピの復習バージョンです。

この【そら豆ごはん】はとっても簡単♪
茹でたそら豆(冷凍のもの)と和風ダシをほかほかご飯に混ぜるだけ。
「炊きあがりが心配・・・」なんてことがありません。
普段は冷凍食品を買うことが少ないんですが、
こんなに便利なら使わない手は無いですね。


実は昨日のメインは【そら豆ごはん】じゃなくて、コチラ↓↓
18.7.25-2.JPG

YOMEさんの【鶏モモ肉のトロリ醤油焼き】ですっ。

本当はTOPの写真として載せたかったのに、、、盛りつけがイマイチなので小さめにね(笑)

お味は言うまでもなく美味しいです! マヨネーズが入っててその名の通りトロ〜リ♪
野菜にもタレを付けてこれまた美味しい。

それに、感動したのは鶏モモ肉の焼き方。
「ぎゅーっと押しつけながら焼く」・・・YOMEさんのアドバイス通りやってみると、
良い具合に焼き上がりました。お肉の表面がカリカリなんですよ。
今まで「焼き方」を気に掛けたことが無かった私。
皆さんのアドバイスがかなり勉強になってます。
★ YOMEさん、ご馳走様でした! ペロリと食べちゃいました。★


18.7.25-3.JPG

食後には頂いたメロンも食べて、お腹いっぱいに。


☆ご報告☆ 
ただいま 【ブログフリーク】の食品・料理ランキングで第4位 です。
みなさんの清きクリックに感謝。 有り難うございます!



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:03 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【ドイリー編み】初めての作品♪

d-no.1-1.JPG


やってみたかった【ドイリー編み】を 遂にスタートすることが出来ました♪

土日に実家から母が遊びに来ていたので、
「これはチャンス!!」とばかりに母を本屋とデパートに連れ出し、
ドイリー編みに最低限必要な本・糸・針を調達してきました。

ただこれらが揃ったからってすぐに編み始められたわけではありません。

編み物の経験ゼロで、おまけに裁縫が何よりも苦手な私ですから
本の説明を見てもチンプンカンプン。 スタートする前に拒否反応が出そうな状態(笑)
またここでも母頼みで、糸の持ち方、編み始め、それといくつか基礎の編み方を教えてもらいました。

コツコツ編んでは解きを繰り返したり、指がつりそうになりながらも
日曜の午後と今日の帰宅後をかけて念願の第一作目完成〜!


d-no.1-3.JPG
( 直径約15cm、オリンパスエミーグランデ804番 )


編み目の大きさにばらつきがある為凸凹してますね。
アイロン掛けたら少しはマシになるかな?
本の写真とは全然違う仕上がりだけど
完成したときには愛着が湧いていてずっと眺めてたい気分でした。


d-no.1-4.JPG

今回、初めての本として私が選んだのは 
【はじめてのレース編み 花のレースパターン100】

ミニドイリーのパターンが豊富なのと、作ってみたい花モチーフが載っていたから。
いつかあの作品が編めるようになりたいな〜☆


この調子だと、どんどんハマりそうな予感。
だけど、そんな私は重度の肩こり症。
今後整体に通う回数がますます増えそうだわぁ。。。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 00:03 | 大阪 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●レース編み

2006.07.24

ふんわり美味☆【豚肉団子】


18.7.24-1.JPG

ここ最近の最高湿度じゃないか?? ってくらい蒸し暑かった今日。
いつもは職場の冷房がきつすぎてカーディガンを羽織ってるんだけど、
それも要りませんでした。
この梅雨はいつまで続くんでしょうね。 自転車生活者には厳しいですっ。



さてさて、昨日作った夕食。

この【豚肉団子】は、こじままさんの所で見つけた美味しいレシピです♪
( レシピはコチラから→ 【cozimama's blog】 )

とーっても美味しそうな肉団子の写真を見てしまったもんだから
早く作りたくてうずうずしていた私。
昨日スーパーに行って、まずは豚挽肉コーナーへ直行! (忘れないうちにね。)
もひとつ『土用の丑の日』にお決まりのウナギもカゴに入れて、その日の任務を果たした気分でした。
買い忘れを思い出したときの、何処にもぶつけようのない憤りったらないですから。。。


18.7.24-2.JPG


この日は期限間近の野菜も使いたくて、肉団子と一緒に入れてみました。
野菜料理を別に作る余裕が無かったため・・・(正直言うと、手抜きです。。)


この肉団子、食べるとふわふわの食感で、ごま油と生姜が利いてて美味しい〜♪
いつも肉団子を作るときは、卵やら生姜やらを目分量でいれてたんですが
レシピ通りにキッチリ計って作るとこんなにも違うのかーと感心しました。
それと、絡めたタレにはハチミツが入っているから、風味も良かったです。

☆こじままさんご馳走様でした! また是非作りたいと思います。☆






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:03 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.23

夏のよるに♪【豆腐の甘酢あんかけ】

18.7.19-3.JPG


夏には薬味たっぷりのお料理が美味しいですね♪

この豆腐料理は、甘酢あんの味がしっかりしているので
淡泊な豆腐もメインディッシュになりますよ。
「今夜はお肉はチョット・・・」なんて日、ありませんか? そんな日にピッタリです。


【豆腐の甘酢あんかけ:4人分】


・豆腐(絹ごし)・・1丁
・トマト・・・・・・・・・・1/4個
・ねぎ・・・・・・・・・・・・1/4本
・赤唐辛子・・・・・・・・小1本
・生姜、にんにく・・各一かけ

〈甘酢あんかけ調味料〉
・スープ・・・・・・・・・・1/2カップ
・砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
・酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ1

・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1+水小さじ2)

@豆腐は縦半分に切り、1.5cm厚さに切る。

Aトマトは5mm角のさいの目切り、ねぎは粗みじん切り、赤唐辛子は種を取って小口切り
 生姜、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

Bフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、生姜、にんにく、赤唐辛子を炒めて香りを出したら
 トマトを加えてサッと炒め、〈甘酢あんかけ調味料〉を加えてひと煮立ちさせる。

Cさらに豆腐とねぎも加え、1〜2分煮たあと、水溶き片栗粉でとろみをつける。 完成 かわいい


18.7.19-5.JPG


なるべく出来たての熱いうちに食べたいと思うから、
最大限の下ごしらえをした状態で眼鏡さんの帰宅を待ちます。
2時間くらい待つこともしばしば・・・。

だから今日の料理みたいに
「切るものは切って、調味料は合わせて」置いておけるレシピは私にとって嬉しいものです。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:55 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.07.22

母が来訪☆【ヘルシーランチ】でおもてなし。

18.7.22-1.JPG


今日は眼鏡さんが会社のテニスクラブ合宿で京都の亀岡に遠征中のため、
私の遊び相手をするために(?)母が大阪まで遊びに来ています。

「丁度お昼時にそっちに着くわ〜。」との母からの電話を受けて
お昼ごはんは私が準備することにしました♪

いつもの朝なら余裕が無くて「外で食べよ。」となってしまうんだけど
今日は予定外に6時14分に目覚めて、それから掃除&洗濯しても時間が余ったから
まずパン作りから始めたんです。

( ちなみに「予定外に目覚めた」のはマンションの非常ベルが鳴り響いたため。
一応外に出て確認したら、どうやらエレベーターの誤作動だった様で一安心でしたが
火事かと思ってビックリしたのと15分間位ベルが鳴ってたのとで
その後寝るモードに戻れなくてそのまま活動を開始しました。。。 )


今日作ったのは【エッグ・イン・ザ・ヘル】みたいなの。

18.7.22-3.JPG

トマトソースは【とまとソースのピザ☆】 の時に作って冷凍しておいたものを使ったので、
超簡単スピードメニューですよ。
トマトは母の大好物なのを知っててチョイスした一品です。



もう一つ【野菜の和風ジュレ添え】。

18.7.22-2.JPG
ジュレ乗せ過ぎやろーって声が聞こえてきそうですが(笑)
豆腐の縞模様も気になります・・・。

勉強熱心な私は(アハッ;) 昨日ABCで作ってきた【和風ジュレ&胡瓜の蛇腹切り】を
早速復習。

和風ジュレ、お洒落ですね〜。
簡単に作れるのにこのゴージャスさ。 にくいヤツです。
レシピはABCのものである為UPできませんが、 
pinguさんがとろとろなコンソメジュレを紹介されてますよ。 次はこっちを作ってみたい!!
レシピは→【キッチンだいすきレシピ館】 にてUPされています。
(pinguさん、いつもお世話になっております。)

ちなみに和風ジュレは顆粒だしや醤油で作りました。
いつものサラダが大変身☆ 是非お試しください。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:07 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.21

【ポテサラこってり風味】圧力鍋が大活躍した夕食♪


18.7.19-1.JPG


書店で、アコさんの本を立ち読みした時から作りたいと思ってました!

【アコさんのおうちおやつとおうちごはん】の中からポテトサラダのアレンジバージョンです。


いつものウチのポテサラは、茹でたジャガイモを粗くマッシュしてハムや野菜を入れ、
塩コショウとマヨネーズで味を付けて完成ですが、
アコさんの【ポテサラこってり風味】は炒めて作ります。
具材にベーコンやニンニクが入っているから味がしっかりしていて
脇役にしておくには勿体ないと思っちゃうサラダ。
レシピが載せられなくて残念ですが、本当に美味しいので是非チェックしてみてください♪


さて、今日のタイトルに『圧力鍋が大活躍した・・・』とありますね。
かなり助かったんです。

@ポテサラのジャガイモを茹でる
Aトウモロコシを茹でる
Bゆで卵を作る

この@〜Bを一度に終わらせてしまうという荒技にチャレンジしてみました!
大きい圧力鍋でジャガイモ2個だけを茹でるのはつまらない気がして・・・。

圧が掛かってから弱火で3分間加熱 → その後急冷。 あっと言う間です。
しかも全部がかなり良い具合に茹であがったんですよ!
特にジャガイモの茹であがりには感激しました。
皮が薄ーくペロリと剥がれるんです。 初めての私はコレにビックリ!
これからもどんどん圧力鍋を活用していこうと誓った夕飯作りでした。


18.7.19-2.JPG
トウモロコシも甘くて美味しかった〜♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:43 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.20

スピード料理☆【さばの竜田揚げ】

18.7.18-5.JPG


焼こうと思って買っておいた鯖の切り身を   
揚げ物が食べたくなって急遽【竜田揚げ】に変更しました。
3枚におろしたものじゃ無かったから骨を除くのに少し時間が掛かりましたが、
下ごしらえが終わればこっちのもの! 超簡単で美味しい一品の完成です。

【さばの竜田揚げ】
鯖の量に合わせて調味料を調節してください。 細かい分量は一切無し。

・鯖(下ごしらえしたもの)人数分
・焼き肉のタレ 適量
・片栗粉と小麦粉を1:1で混ぜたもの
・塩 少々
・揚げ油

鯖は食べやすく切った後、塩少々を振って冷蔵庫で5分ほど置く。
その後、鯖の表面に付いた水分を軽く拭いておく。

下味として、鯖に焼き肉のタレを絡めて10〜15分置いておく。

鯖に付いた焼き肉のタレを軽く拭き、片栗粉と小麦粉を混ぜたものをまぶす。

170度くらいの油で揚げる。
完成 かわいい


下味を焼き肉のタレにすることで、かなりの時間短縮になります。
一緒に好きな野菜も素揚げすれば楽々ですね。


18.7.18-6.JPG


もう一品は【アスパラの胡麻ドレッシングかけ】。
胡麻ドレッシングのレシピは栗原はるみさんので、
以前NHKで見てメモしておいたものです。
茹でた野菜なら何にでも合うし、胡麻好きな我が家の食卓には良く登場しますよ。

**************


この日の夕食で、珍しく眼鏡さんがご飯を残しました。
おかずを食べ過ぎて入らなくなった様子。

「そのご飯どうする〜?」と聞くと
「おにぎりにして明日の朝に食べるわ。」との答え。
私が食器を洗っている間に、自分で握ってねとお願いしました。

海苔やら塩やらラップやらを取り出して、あっと言う間に作り終え
さっさとソファーの方に戻って行ったと思っていたら・・・

18.7.18-8.JPG 18.7.18-7.JPG
こんなものがテーブルの上に!!!(左・・・表側 右・・・裏側)

胃の中に入ってしまえば同じってことかも知れませんが、それにしても、ねぇ!?
もしもーし?普段私が作っているおにぎりのこと、ちゃんと見てくれてますかー??
と言いたい気持ちを我慢。

でも誰かに見て欲しくて、写真だけは撮っておくことにしました。






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:20 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.07.19

3度目の正直!? 【プレーンベーグル】

18.7.18-3.JPG


昨日のお昼、会社に置いてあるフリーペーパーを読んでいたら
『朝食に何食べる?』って記事が載ってました。
働く男女に聞いた朝食についてのアンケートに興味津々。
皆さん色んな朝食を摂っていて(毎日必ず同じものを食べてる人もいた!)
十人十色とはこのことだわ・・・なんて思いながら読み進めてると、
「ベーグルはパンよりも低脂肪だし、朝食にピッタリ!」という一文で目が止まりました。

「そうか。ベーグルは牛乳もバターも使わないから確かにヘルシーかも。」

それから午後は、私の頭の中で「ベーグル・・・ベーグル・・・ベーグル・・・」
ベーグルの文字がグルグル回り(笑)
帰ったら絶対作るぞーー!!モード全開でした。
一旦考え始めたら止まらない、単純人間なんです。。。


ベーグル作りは今回で3回目でしたが、焼き上がりにこんな満足感が得られたのは初めて。
本日の目標を達成〜!!した喜びですね。


18.7.18-4.JPG
レシピはクオカ参照。捏ねはフープロです。



実は途中に予期せぬ出来事が起こって、テンションが60%くらいまで落ち込みました。

ベーグルの成形後にクッキングシートの上で発酵させ、その後茹でる段取りでしたが
発酵中に生地がシートにくっついてしまい、上手く剥がれなかったんです。
柔らかくてベトベトするし、焦りながら余計無駄に触ったせいで
「手の跡」が残ったまま茹でる羽目に。 
多分、この時の私の背中はかなり寂しげだったはずです。

ガックシしながらも作業は続きました・・・・・・
でも結局、茹でて→焼いての工程の間に「手の跡」は少し消えてくれたみたいで、
(私の肌にも見習って欲しい)
なんなら今までで一番上手く焼き上がったんじゃないかと言える出来でした!
これまでのシワ&シミ付きベーグルよりも少し進歩したかな。


さてさて、今回のベーグル作りの目的は『朝食として食べること』。
もちろん今朝いただきました。ハチミツでシンプルに。
焼きたてのベーグルも美味しいけど、翌日軽くトーストしたベーグルの方が私は好きです。
表面がパリッとしていて中はモッチリな食感が際立つような気がするからなんです。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.07.18

【鶏の照り焼き丼♪】

18.7.18-1.JPG


【TERIYAKI】は、今や日本が世界に誇る味!
海外のマクドで見つけた時はビックリしました。
確かあれはタイに行ったとき・・・10年ほど前のこと。
名前は【サムライバーガー】だったような気がしますが、
間違いなく日本の【てりやきバーガー】でした。

「タイの人が好んで食べているのか、タイを訪れた日本人が注文するのか、
どうなんだろうね?」
一緒に行った友達と、マクドでひとしきりそんな話をしていた覚えがあります。
今も置いてあるんでしょうか・・・。


もちろん我が家も【照り焼き味】は大好きで、プラス【海苔】があれば白ご飯が進んで危険!
なので、この丼を作るときには白ご飯の上にキャベツの千切りを乗せて、
白ご飯の量を減らすという作戦を実行しているんです。
同時に食物繊維も摂れて一石二鳥かな。


18.7.18-2.JPG

ネーミングは「丼」ですが、ウチの場合はお皿に盛っています。
丁度良い「丼」が無いからというとてもシンプルな理由で。

でも昨日作ってみて思いました。 やっぱり、和風で小ぶりの「丼」を探そう! と。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:54 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.17

【ヘーゼルナッツ&チョコのパン】♪ミルクティーと。


18.7.17-4.JPG


本日2度目の更新。

【とまとソースのピザ☆】 を作るときに生地を半分残しておきました。

前記事でも書いた通り、一次発酵後あまり膨らみませんでしたが、
「二次発酵&焼き」の望みをかけてお菓子パンを作ることにしたんです。
(300gの生地を全部ピザにしても2人じゃ食べきれないしね・・・)


↓ 今回はこのスプレッドを使用。

18.7.17-5.JPG

【nutella ヘーゼルナッツ&チョコレートスプレッド】


今日みたいにパン作りに使ったり、トーストに塗ったり、
冬にはホットミルクに溶かして飲んだり。。。 お気に入りです♪
オーストラリアのスーパーでも見かけましたよ。
結構味がしっかりしているので、
巻き込んで焼くだけでオイシイお菓子パンに変身してくれます。
スプレッドが固めなのも液ダレしないのでgood!


さて、生地に不安を残したまま焼き上がりを待つことになりましたが、
思ったよりふんわりと出来上がってくれました。
確かに少し目の詰まった感じではあるけれど、
ちょこっとつまむお菓子としては問題ナシです。


18.7.17-6.JPG

眼鏡さん'S チョイスのカップ(先週セールで買いました。)でミルクティーを飲みながら
2人で間食をしてしまいました。


**************************

今日は料理以外、何をするでもなくダラダラと過ごしました。
昨日の疲れが取れない状態です。

もしかしたら、行った方いらっしゃるかな!? 
昨日は『SOUL POWER なにわSUMMIT 2006』に参加してきました!
大阪WTCオープンエアスタジアムで行われた野外ライブです。

出演者は、Gospellers、GOSPE☆RATS、S.O.S、Rymster など。
夕方4時から約4時間ほどのライブで、すーっごい楽しかったです♪
(途中で大雨が降ってビックリ。)
ライブに夢中で最初から最後まで立ちっぱなしだったから
家に着く頃にはグーッタリでしたが、
久々の生ゴスに会えたこと、貴重なGOSPE☆RATSのライブが見れたことで大満足!!

この後まだ東京と札幌でも行われるんだったけな??
参加される方、思いっきり楽しんできてください!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:57 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

【とまとソースのピザ☆】


18.7.17-1.JPG


3連休最終日ですね。
こちら大阪は朝から雨で止む気配がありません。
土日とも外出続きだったし、こんな日は家でゆっくりしよう!と腹をくくり(笑)
朝からパン作りをしました。


今日の粉はいつもと違うもの。
土曜日に実家から【ホームベーカリー用の粉】をもらって帰って来たので
早速使ってみることにしました。
母曰く、最近はパンを焼くことがないから粉が余っているんだって。
2袋(1袋300g)GETです!


粉の袋に書いている分量を参考に、フープロ君を使ってこねました。
でも、こね始めるとすぐにブレードに絡まって、上手くこねられません。

「生地が柔らかすぎるのか・・・」と思い、
家にある強力粉を少しずつ足しながら途中までこね、最後は手ごねで仕上げました。 
柔らかくて美味しそうな生地に仕上がったと思ったのに。。。
一次発酵しても、1.2倍程にしか膨らまず →→→ 急遽ピザ生地に変更。

それで今日のお昼は【とまとソースのピザ】になった、ということなんです。


18.7.17-2.JPG 



18.7.17-3.JPG


ピザの中心に生卵をのせて焼いたところ、黄身に火が通りすぎて縮んじゃって!
あわてて途中でアルミホイルを被せたけど、時すでに遅し。

また、今回の粉は食パン用の味が付いているものだったから
ピザの生地としては少し甘め〜でしたね。


突然のメニュー変更でしたが、シンプルなレタスのサラダと一緒に美味しく頂きました♪


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 14:05 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.07.15

【さくさく♪ココナッツクッキー】

18.7.14-1.JPG

夕食後に焼きました。

今夜も 眼鏡さんは飲み会だったので、気楽にひとりご飯を済ませ
クッキー作りに取りかかりましたよ♪
「今日は絶対に作るぞー!」と、仕事をしながらも考えてたんです(笑)

このクッキーのレシピはコチラ↓
〜天板1枚で作る3つのお菓子〜 お菓子材料の店「クオカ」

他にも天板を使った美味しいレシピが紹介されています。
ちなみに、以前【バナナパウンドケーキ】も作りました。


クッキー生地を焼いて、ボンヌママンのラズベリージャムを塗り、

その上からココナッツクラムを乗せて更に焼きます。


ココナッツの香りがたまりません。 大好きなんです♪

18.7.14-2.JPG


ラズベリーと、甘いココナッツクラムの相性 最高。
人はなぜ 「甘酸っぱさ」 に惹かれるんでしょうか・・・。 懐かしい感じ!?
(first kissのことも「甘酸っぱい」って表現されますよねv)


クオカさんは製菓材料はもちろん、レシピも充実しているから定期的にチェックしています。
材料の色んな使い方を提案されているのが、消費者にとっては嬉しいトコロ。


18.7.14-3.JPG

少し粗熱の取れたクッキーを片手に、毎晩恒例のブログめぐりTime ☆

あるときはホットコーヒーを片手に。

お腹が満足な日には、アロマキャンドルを灯して。


仕事も家事もしない。 私にとって贅沢な気分になれる時間なんです。


 


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 01:07 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.07.14

【カレーソースのオムライス】&舞茸の天ぷら


18.7.13-1.JPG


【たっぷり野菜スープ】 を使ったお料理の最終日です。


スープに市販のカレールーを2かけ分溶かして、カレーに変身させました。

スープ自体に味が付いているから、カレールーを溶かすといつもより味が濃いめ。
なので、オムライスに掛けてソースとして使いました。
この3日間は楽々お料理で、他のことに時間を費やせてヨカッタよ♪

18.7.13-2.JPG




待ちに待った It's a Friday night!!
明日から3連休の方も多いんじゃないでしょうか。

会社帰り、久々にデパートに寄ってみると、バーゲン一色でした。

私はバーゲンの利用の仕方が きっと下手。
洋服を見に行っても、結局何も買わずに疲れて帰ってくることが多いんです。
上手な人は、ターゲットを決めて確実に掘り出し物をゲット!なんでしょうね♪

以前TVで 「福袋ゲットの達人」 を取り上げてたことがあって見てたんですが、
その人はデパートの売り場を熟知してて、
最短ルートを進む自分をイメージトレーニングすると言ってました!

その道の達人は、日々地道な努力をしていらっしゃいます。

少しは見習わないと・・・。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:27 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.07.13

野菜スープで【簡単リゾット☆】


18.7.12-1.JPG


昨日の夕飯は、予告通り(!?) 簡単リゾットを作りました。

前日に多めに作っておいた 【野菜たっぷりスープ】 の活用編です。


【簡単リゾット:1人分】
・ご飯 ご飯茶碗に軽く一杯分
野菜たっぷりスープ 11/2カップ

・粉チーズ 適量
・パセリ 適量

ご飯(炊いたもの)をザルに入れ、水で洗ってぬめりを取り水を切っておく。

鍋で野菜たっぷりスープを温め、ご飯を入れて2〜3分煮る。

仕上げに好みで粉チーズ、パセリを振っていただく。
完成 かわいい


ほんとーに簡単でレシピを載せるまでもないんですが、一応。

昨夜は20時に帰宅して、ご飯を『早炊き』モードで炊き、リゾットを作って
20時半には食べておりました。 楽ちんだわ♪


18.7.12-2.JPG


スープは未だ残っているので、今夜はカレーに変身させて
フィナーレを迎える予定です(笑)



さて、先週の日曜に京都の陶器市に行こうかなーとこのブログで書いていましたが
他にどうしても行きたい所が出来てしまい、断念しました。
8月にも【大陶器市】が行われると教えていただいたので
そちらには絶対に行ってみたいと思ってます。


そして、どうしても行きたかった所とは。

大好きな雑貨&食器屋さん 【Madu 梅田店】 です。

定期的に足を運んでいますが、先週の日曜がセール最終日! って事をネットで知り
眼鏡さんと一緒に行ってきました。
上の写真のテーブルクロスもここで買った物です。

このお店に入ると、私がなかなか出ようとしないので 
いつも 眼鏡さんは呆れ気味なのです。
でもこのセールの日は、自分もなぜか積極的に品定めをして カップ&ソーサーをご購入!
( 『セール』に燃えるタイプなのでしょうか?? )

週末にミルクティーを入れて飲むのを 心待ちにしているようです。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:33 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.