2006.06.30

【青梗菜とベーコンのカレー炒め】


18.6.30-1.JPG


ご無沙汰しておりました。 2日ぶりに更新です 犬


今日のメインは別のものになる筈でしたが 訳あって失敗。。。
なのでとっても簡単なカレー炒めのレシピをUPさせて下さい(笑)


【材料 2人分】
・青梗菜 1束
・ベーコン 3枚
・酒 大さじ1
・カレー粉 小さじ1/2
・塩 少々
・オリーブオイル 適量

青梗菜は葉と茎を分けて、食べやすい大きさに切っておく。
ベーコンは1cm幅くらいに切っておく。

フライパンにオリーブオイルを熱し、青梗菜の茎とベーコンを1分程炒めて塩少々を振る。

青梗菜の葉を入れ軽く炒め、酒、カレー粉を加えて全体に混ぜる。
完成 かわいい

あと一品、って時にどうぞ。



さて、本日のメインになるはずだった失敗作とは 左斜め下

18.6.30-2.JPG

ここで問題です!!
何が出来上がるはずだったでしょうか exclamation&question

( ヒント:木綿豆腐で作るはずが、絹ごし豆腐で作ることになった。
柔らか過ぎて形にならなかった あせあせ(飛び散る汗)



正解は 【ゴーヤときくらげのがんもどき】 ・・・がんもどきです。
分かった方はスゴイ 黒ハート


使おうとしてた木綿豆腐が賞味期限切れで怪しいことに直前で気づき
眼鏡さんに頼んで会社帰りに買ってきてもらったんですが、

それは「ソフト木綿」という限りなく絹ごしに近〜い豆腐でした。

確かに「木綿」って書いてあるし、もちろん買ってきてくれた眼鏡さんに非は無いし
怒りの矛先が定まらず→→→ 結果「ややこしいネーミングの豆腐やな むかっ(怒り)」 
ひとこと言わせてもらいました。関係者の方ごめんなさい。


がんもどきの様に丸く成形出来なくて、耐熱皿に平たく流し込み何とか完成。
適当に切って盛りました。
つなぎの小麦粉を2倍にした為 お好み焼きのような食感に。。。

味は結構美味しかったし 是非リベンジして次回はレシピをUPしたいと思います。


******************************


さてさて、待ちに待った週末ですね ぴかぴか(新しい)  明日から眼鏡さんの実家に行ってきまーす バス
「男前豆腐」生まれの地、京都府南丹市だよ。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:07 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.06.27

【お花のスコーン】♪


18.6.27-1.JPG


栗原はるみさんレシピでスコーンを焼きました かわいい

フープロで、[粉・砂糖・ベーキングパウダー・バター・ヨーグルト・卵・牛乳]を
ガーッと混ぜて30分冷蔵庫で寝かせてから型抜き。


さて、ここで今日買った可愛いお花の型登場〜 ぴかぴか(新しい)

18.6.27-3.JPG

フラワー形大中小の3点セット。
左上の素敵なBOXに入ってたんですよ わーい(嬉しい顔)
(ドイリー編みも買っちゃった。)

梅田の【aida】って雑貨屋さんで買ったんですが、
他にも欲しいモノ有りすぎっ 黒ハート
これから通うことになりそうです(笑)


18.6.27-2.JPG


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:52 | 大阪 ☁ | Comment(13) | TrackBack(1) | ●おやつ日記

2006.06.26

【大葉と赤味噌の手まり寿司】&ひじきサラダ


18.6.26-2.JPG


週末の残り物があったから、今日は簡単晩ごはんです るんるん

でもどうしても食べたかったのがコノ【手まり寿司】。

結構前にaiai@cafeさんで見かけて「このアイデアやってみたい!」と思ってたもの。

ウチには丁度この間作った【合わせ赤味噌】が残ってたから、
大葉と組み合わせて出来上がり〜 ひらめき 
思った通り美味しかったよ♪


その他 左斜め下

18.6.26-3.JPG

【ひじきとツナの豆腐サラダ】

ひじき煮が残ったら色んなお料理に変身させるのが我が家のお決まり。

見栄えはサラダっぽくないですが、ひじき煮がより柔らかい味になって美味しいです 手(チョキ)
豆腐の代わりにアボカドでも美味しいですよ〜。


そして、常備している 【甘酢】  を使って 左斜め下

18.6.26-1.JPG

【胡瓜の甘酢漬け】

甘酢に鷹の爪をお好みで入れて、切った胡瓜を入れるだけ。即席漬けです。
胡瓜が残ってるぞーって時に作ります(笑) 箸休めにどうぞ。


*******************


雨の日が続きますね 雨

私は少しくせっ毛なので、前髪だけストパーをあててもらいました。
これで雨の中自転車を乗っても安心。
いつも会社に着くと前髪が「くるん」となってるのが気になってたんです。

気になってることが一つ解消できた時、気分もスッキリしますね ぴかぴか(新しい)

人から言わせると大したことじゃないことも、
自分にとってはすごーく気になる事ってありませんか??


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:51 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.06.25

【メープルくるみブレッド】


18.6.25-4.JPG


今日のは、リッチ生地にメープルシュガーとロースとしたくるみを巻き込んだパン ぴかぴか(新しい)

フィリングと成型法は 【ふとらないパン】 という本からヒントをもらって作りました。
この本ではバターもショートニングも使わないで作るパンが色々紹介されてます。
生地も興味深いですが、美味しそうなフィリングや可愛い成形(以前の作品は→コチラ
が載ってるので良くながめてる本の一つなんですよ。


18.6.25-2.JPG

伸ばした生地に溶かしバターを塗って
170℃(予熱なし)のオーブンで10分間ローストしたクルミと
クオカで買ったメープルシュガーを巻き巻き ー(長音記号2)


クルクル巻いた生地を輪っかにして、8カ所に切り込みを入れます。
後から思えばもっと切り込んでも良かったかなぁ・・・。


焼き上がり〜 左斜め下

18.6.25-5.JPG 18.6.25-3.JPG
(一個ずつちぎって食べやすいね レストラン )

メープルシュガーの甘みとクルミの香ばしさがオイシイ!!
このコンビはリピ決定です 黒ハート



ところで・・・・・・
今日のパンも、焼き上がりに冷ましてる間にシワシワになっちゃいました。
原因をご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい ふらふら


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:32 | 大阪 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | ●パン日記

圧力鍋で【ひらごいわしの梅干煮】


18.6.25-1.JPG


ひらごいわし=ちょっと小さめの鰯 を使って梅干煮を作りました。

圧力鍋を使ったことと鰯が小さいことで、短時間で柔らかい梅煮に仕上がりましたよ 手(チョキ)


材料
・ひらごいわし 10尾くらい
〈煮汁〉
・だし汁 1カップ
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ1
・梅干(小) 5、6個
・生姜の薄切り 一かけ分

圧力鍋に〈煮汁〉の材料を全部入れて煮立て、鰯を入れ
アクが出たら取り除き、蓋をして強火で加圧する。

圧が掛かったら、弱火で5分加熱後、自然放置する。

完成 かわいい


調理後、粗熱が取れるくらいまで置いてから食べると
より味がなじんで美味しい気がします。


普通の鰯で作る場合、5,6尾くらいが分量ですよ 犬
圧が掛かった後、弱火で20〜30分加熱後自然放置。
ひらごいわしよりも多少時間がかかります。

梅干もとろりと美味しくなるので是非お試し下さい〜 るんるん




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:11 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.06.24

【全粒粉入りロールパン】成形の壁。


18.6.24-2.JPG


今日も朝から焼いちゃいました。 ロールパン(のつもり)です 犬

フープロでパン捏ねするようになって4回目。
時間短縮できる分、色んな成形にチャレンジしてみようー!ってことでこんなん出来ました。

ロールパンの成形は3回目ですが、上手くいったのはパン教室で焼いた1回だけ。

ロールパンの成形ってもしかして難しい??
えっ!? 私だけ?

生地を薄くのばしすぎたんでしょうか。
焼き上がりには、ロールした「証」が残っておりません あせあせ(飛び散る汗)


18.6.24-3.JPG

以前にクオカで買っておいた全粒粉も混ぜ込んでみたよ。
眼鏡さんが「麦みたいな粒々の粉が入ってるパンが良いー」と
珍しくリクエストしてきたので 目


18.6.24-1.JPG

【ロールが見えないロールパン】は今日のブランチの主役となりました レストラン
料理はかなり簡単なものばかりです。


今日からは、ロールパンとの格闘が始まりそうな予感です・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:36 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.22

フワフワの♪【マロンクリームパン】


18.6.21-4.JPG


昨日焼いたパン かわいい もう食べちゃいましたが。

フープロで上手くパン生地が捏ねられない〜!と四苦八苦してるところに
ayaさんが救いの手を差し伸べて下さいました ぴかぴか(新しい)
ayaさんはお料理もステッチもセンスが良くて、私がフープロを買うきっかけになった方です。


生地はみかさんの配合で、ayaさんに教えていただいた通りの手順で捏ねて
ワークボウルから取り出してみると、しっとりの生地がニッコリ わーい(嬉しい顔)

後はいつも通りに発酵させ、ボンヌママンのマロンクリームを巻き込んで焼きました。


18.6.21-6.JPG

焼き上がりに指で押してみると・・・フワフワ 黒ハート

眼鏡さんも喜んで何度も指で押そうとするから、さすがに止めました 手(パー)
(気持ちは分かるけど。)


18.21-5.JPG


ayaさん有難うございました exclamation
これからのパン捏ねが楽しくなりそうです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:10 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.21

タレが最高♪【ゴーヤの炒めもの】


18.6.21-1.JPG


ヤッター! ゴーヤが苦手な 眼鏡さんも絶賛!

今日の【ゴーヤの炒めもの】は、私の師匠(と勝手に思っている)!
YOMEさんの「ゴーヤチャンプルー☆中華風」 の合わせ調味料を使いました。

YOMEさんのブログで見たときから絶対作ろーと思ってたんです。

私=ゴーヤ好き。 眼鏡さん=ゴーヤ苦手。 でもゴーヤ料理食べたーい!!
YOMEさんレシピなら美味しく食べられるかも 黒ハート 昨日ちゃんとゴーヤ買っときました。
でも豚コマと木綿豆腐が無ひ・・・。 絹ごしで・・・やめとこ。

犬 長くなりましたが、今日の材料は
YOMEさんの調味料+ゴーヤ+卵+特選ソーセージ(北海道展で買った。隠し球。)
オイスターソース好きな我が家にはピッタリの「タレ」でしたよ 手(チョキ)
YOMEさんアリガトウ〜〜! これからもリピします。


その他のメニュー 左斜め下

18.6.21-2.JPG

・ポテトサラダ
・ほっけの開き
・ねぎとえのきのお味噌汁


18.6.21-3.JPG

・トマトサラダ

右斜め上 コレはトマト好きな方に絶対お勧め♪ 簡単♪

湯むきしたトマトを半分に切り、冷やして(私はソフトフリージング棚に入れます)
さっぱり系のドレッシングを掛けるだけ。
小さいトマトなら1個丸ごとでも美味しいよ。


***********************


明日からまた梅雨空に戻るそうですね。
ジメジメ嫌だけど、暑すぎる昼間の日差しから少し解放されるのも良いかも。
食材の買い物は昨日行ったし、洗濯は今日やったし、準備万端です 手(チョキ)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:56 | 大阪 | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.06.20

ふぞろいの【ロールパン】たち・・・。


18.6.20-1.JPG


今日は2回もパン捏ねをしました。
1度目の分は上手く発酵しなくて、リベンジの2回目 exclamation

クイジナートのフープロで捏ねましたが、1度目はイーストを入れるタイミングと

溶かしバターの温度が高すぎたのが失敗の原因かな?と分析。どうでしょう??

2回目は牛乳以外の材料を最初にワークボウルに入れて、
後から牛乳を入れつつ捏ねました。
発酵はOKでしたが、生地がいつもの感じと違うような・・・あせあせ(飛び散る汗)

使いこなせるようになるまでもう少し練習が必要です グッド(上向き矢印)


18.6.20-2.JPG


焼き上がり スゴイ勢いでシワシワちゃんになりましたー。

眼鏡さんがチョコ入りを1つご試食 レストラン
「チョコクロみたいー」と食べてたけど
私的には、「今日のパンは星1つー ★☆☆」 犬


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:57 | 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.19

【有りものカレーライス】とビーズのこと。


18.6.19-1.JPG


明日はスーパーの特売日 晴れ

食材を買いたい気持ちをグーっと抑えて、有りものでカレーライスです。

圧力鍋を使ってあっと言う間のお料理でした 手(チョキ)
コーン入りだからお子様風に見えるかしら。
少しのトマト缶とウスターソースが隠し味です。

玉ねぎは煮込みすぎるとトロトロになって消えちゃいますね 目 消えかけです。。。

****************************


さてさて、最近、色んな方の可愛いハンドメイド作品を見てワクワクしている私 揺れるハート

先週末に帰った実家でも、母がレース編みを再開してました。
手作りって良いですね。

実は私も4年程前【ビーズアクセ作り】にハマッた時期があって、集めたビーズがコレ 左斜め下

18.6.19-2.JPG

18.6.19-3.JPG


仕事でどんなに疲れて帰っても作ってたし、休日にビーズを買いに行くのが楽しかった るんるん

作ってしばらく身につけて、またほどいて次の作品を作る・・・なんて事もしてたから
今探してもあんまり作品が残ってないわ。


この3つだけBOXの中に残ってました 左斜め下

18.6.19-3.JPG

18.6.19-5.JPG


結婚指輪を着けるようになってから、
このビーズアクセも含めて他のリングも全然着けなくなってしまいました。
皆さんはどうでしょうか??


もう一度ビーズアクセ作りを再開したいなぁ〜と思う気持ちの反面、重くなった腰。
一度STOPしたことをもう一回始める時って意外とエネルギーが要るもんだ ふらふら


そして今、【ドイリー編み】にも興味があるんです。
難しそうだけど、母がレース編みを再開したこの機会にやってみたい。


ホント好奇心が旺盛すぎて、始めたいことは次々浮かぶんだけどなぁ〜。
中途半端で終わらないようにしたいしね。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:24 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.06.17

久々の【シナモンロールパン】♪


18.6.17-1.JPG


今日は大急ぎでUPします!
殆ど写真だけの生地になりますが、ご勘弁を〜。
10分後には自宅を出て、またまた実家に帰る予定なもので。。。

フープロで初めてパン捏ねをしました かわいい
なのでどうしても更新しておきたかったんです♪

ご覧の通り 【シナモンロールパン】ですよ 手(チョキ)


18.6.17-2.JPG


発酵までは上手くいってたのに 最後に焼き過ぎてちょっと硬め ふらふら
やっぱり余裕を持って作らないとダメね。


18.6.17-3.JPG


帰ってきたらもっとゆっくり記事を書きたいと思います。

昨日にコメント下さった皆さん! いつも有難うゴザイマス。
時間が無くてお返事が少し遅れますが本当にゴメンナサイ あせあせ(飛び散る汗)


うぉー!! もうこんな時間。 では行ってきまーす バス


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:31 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.06.15

【キャラメルチョコスコーン】クイジ初めての出番!


18.6.15-2.JPG

待ちに待ったクイジナートのフードプロセッサー 揺れるハート 到着しました!

火曜日の夕方には届いていたんですが、今日やっと動かしてみる時間が出来たので
一緒に付いてきたレシピを見て【スコーン】を作ることに決定 ひらめき


薄力粉230gとその他の材料をプープロのボウルに入れて
様子を見ながら混ぜていき・・・あっと言う間に生地が完成しちゃったよ!
材料を入れてから混ぜ終わりまで5分と掛かりません。 


さて、今から焼くぞー!! って時に 眼鏡さんご帰宅。
夕飯の仕上げもしなくちゃいけないし、今回は型抜きせずに切って焼くことにしました。


18.6.15-1.JPG


チョット混ぜすぎたかなー?? と思ってたけど、上手く割れてくれたよ〜 るんるん

焼きたては、外はサクッ! 中はふんわり〜キャラメルチョコチップの甘さがたまりません。

こんなに簡単に作れるとは、恐るべしフードプロセッサー パンチ

一晩寝かせたスコーンはどんなお味か。 
明日の朝が楽しみだわっ 犬


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:10 | 大阪 ☔ | Comment(12) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.06.13

【フローズンヨーグルト】で relax time♪


18.6.13-1.JPG


今日も一日暑かったですね〜 晴れ晴れ

湿気と日差しのダブルパンチを受けながら、自転車で書類の提出に向かい ビル
会社に帰ってきても蒸し暑いーーいい気分(温泉)


こんな日は、冷たいデザートで一日の疲れを癒しましょう!


材料(14×9×3cmのタッパー1個分)
・プレーンヨーグルト 1カップ
・生クリーム 1/2カップ
・グラニュー糖 大さじ1
・コンデンスミルク 大さじ2

ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、泡立て器で八分立てにする。

ヨーグルトとコンデンスミルクを加えて混ぜ、容器に入れて冷凍庫で冷やし固める。
完成
 かわいい


生クリームがたっぷり入ってるから、濃厚なフローズンヨーグルト。

フルーツソースをかけて食べても美味しそうですね 揺れるハート
今日はゴールデンキウイです。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:58 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.06.12

レンジで簡単♪【えびチリ】


18.6.12-1.JPG


冷蔵庫のお掃除4日目。 そろそろ終盤か exclamation&question

「海老」と言えば一番に思い浮かぶのは【えびチリ】!!
ってことで、レンジで簡単に作りました。


材料(2人分)
・えび 10尾
・片栗粉 大さじ1/2
・サラダ油 大さじ1/2
〈中華合わせ調味料〉
・ねぎ(みじん切り) 1/2本
・生姜(みじん切り) 大さじ1/2
・にんにく(みじん切り) 適量
・トマトケチャップ 大さじ3
・酒 大さじ3
・豆板醤 小さじ1/4
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々

〈中華合わせ調味料〉を全部混ぜ合わせておく。

下ごしらえしたえびを耐熱皿に入れ、酒、塩を適量加えて味をなじませる。
片栗粉をまぶし、サラダ油を絡ませる。

〈中華合わせ調味料〉をえびにかけ、全体をよく混ぜ合わせる。

えびの尾が周囲を向くように並べ、ラップをして3分(700W の場合)加熱。
熱いうちに全体を混ぜ合わせる。

完成 かわいい


今回はえびのしっぽも取って料理しました。
明日のお弁当にも詰める予定だったので レストラン


その他は 左斜め下

18.6.12-2.JPG

目玉焼きはオーブントースターで焼きました。

テフロン加工された目玉焼き用のプレート(オーブントースター用)があるんですね〜 ひらめき

先週たまたま行ったお店の「便利グッズコーナー」で発見!
早速使ってみたよ♪ お弁当作りにも重宝しそう。

目玉焼き以外の使い方も出来るかな??


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:21 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.06.11

白ご飯食べすぎ注意!【いんげんと豚肉の辛みそ炒め】


18.6.10-1.JPG


冷蔵庫のお掃除3日目。 さやいんげんだけ買い足しました カバン

この料理は白ご飯が進みすぎてヤバイです!! 覚悟して作ってください(笑)


材料(2〜3人分)
・さやいんげん 10本位
・豚薄切り肉 150g
・長葱のみじん切り 5cm分
・生姜のみじん切り 1/2かけ分
・豆板醤 小さじ1/2
〈合わせ調味料〉
・赤みそ 大さじ2
・砂糖 大さじ11/2
・しょうゆ 大さじ1
・水 大さじ2

さやいんげんは2〜3等分しておく。
豚肉は適当な大きさに切り、塩コショウで下味を付けておく。

合わせ調味料を混ぜ合わせる。

フライパンでさやいんげんを炒め、塩を振って、色鮮やかになったら取り出しておく。

フライパンに油大さじ1を熱し、葱、生姜を炒め、香りが立ったら豚肉を入れて炒める。

肉の色が変わったら豆板醤を加え、さやいんげんを戻し入れ
合わせ調味料を加え、全体に絡めるように炒める。

完成 かわいい


この合わせ味噌はトンカツなんかにかけても美味しそう るんるん
赤みそで作るのがpointですよ。


その他 左斜め下

18.6.10-2.JPG

【ポテトのスープ】

5mmのいちょう切りにしたジャガイモをバターで炒めた後、
コンソメスープでコトコト煮込みます。 ジャガイモが崩れるくらいに・・・。

とろとろになったら牛乳を入れて塩コショウで味付け。
私は冷蔵庫にあった人参と葱を刻んで入れました!


上の2品に野菜サラダをプラスして、はい、ペロリ グッド(上向き矢印)

18.6.10-3.JPG


冷蔵庫の中、野菜は残りわずかだけど、冷凍した肉類・海老・貝が待機中 雪

いつも忘れて買い物して、冷凍した物より新鮮な物を先に料理するから
ストックしてある食品は減らず。 無計画の結果です 犬

今は食材の買い物をかなりセーブしてます。早く使い切らないとね!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 19:57 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.06.10

【トマトとバジルのクリームチーズパン】


18.6.10-4.JPG


今日は自分流にアレンジしたパンを焼いてみました 犬

ヴィドフランス ってパン屋さん、ご存じの方多いと思います(全国チェーンかな??)
この間ふらりと立ち寄ったときにどうしても気になるパンがあって、買って食べました レストラン

トマトとバジルの生地の中にクリームチーズを包み込んで丸く成形してあるパン。
(普通のあんパンみたいな感じの成形)
お洒落な組み合わせだなーと思い、作ってみることにしたんです。


でも、中にクリームチーズが入ってると結構重く感じたので巻き込んでみました!


分量メモ
・強力粉 200g
・トマトジュース 140cc
・バター 20g
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・ドライイースト 小さじ2 小さじ1 ※小さじ2は間違いです
・ドライバジル 小さじ1
・クリームチーズ 適量

作り方はいつも通り、みかさん本に沿って。。。
ロール状に成形した物を4等分し、細めのパウンド型に並べる。

以上 かわいい


18.6.10-6.JPG


生地は少し柔らかめです。

バジルの香りとクリームチーズがイタリアンなお味。 朝食にGOODです ひらめき
ただ、トマトの香りが薄いような・・・。
もっと濃いトマトジュースを使うと丁度良いかも知れません♪


18.6.10-5.JPG


今日買ってきたパウンド型にピッタリでした 手(チョキ)
貝印のスリムタイプなパウンド型。 
今度はこの型で牛乳パンも焼いてみたいし、バターケーキも焼いてみたい!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:57 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ・パン -レシピメモ-

2006.06.09

【バターケーキ】☆栗原はるみさんレシピ


18.6.9-1.JPG


今日は、私も眼鏡さんもお休みです 晴れ

休日の朝と言えば何か作りたくなる〜! 朝からバターケーキ焼きました♪

栗原はるみさんの【私の好きなおやつとパン】からのレシピ。

バター、砂糖、薄力粉200gずつ使うんですが、あまりの多さにチョット不安あせあせ(飛び散る汗)
砂糖を減らしたいー(長音記号1) 気持ちを抑えて。我慢我慢。


その甲斐あって(!?)焼き上がりはすごく良い感じになりました 揺れるハート
もう少し粗熱が取れたら切り分けようと思います。 またまた我慢。


その後・・・
切り分けました 左斜め下

18.6.9-2.JPG

はるみさんのレシピ通り、焼き始め15分経ったら一度オーブンを開け
生地のの真ん中に切り込みを入れて更に40分。 で、ご覧の通り ぴかぴか(新しい)

真ん中がプックリ割れて、中までしっかりキレイに焼けました!

ふんわり美味しくて既に半分食べちゃいました わーい(嬉しい顔)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:04 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.06.08

【キャベツとチキンのごまクリームサラダ】♪


18.6.8-2.JPG


冷蔵庫のお掃除2日目。
(昨日はひどい頭痛に見舞われてダウンバッド(下向き矢印)ゴスペルもお休みしてしもたよ もうやだ〜(悲しい顔)


今夜は、サラダにチキンを入れてメインに昇格!の一品です 手(チョキ)

ごまクリームで和えてあるから味もしっかりしてます。
キャベツや人参も、茹でると沢山食べられて良いですね♪

材料(約2人分)
・キャベツ 3,4枚
・人参 1/4本分
・鶏ささみ肉 3本
・大葉  4枚
・いりごま 適量

〈ごまクリームドレッシング〉
・練りごま 小さじ2
・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
・醤油 小さじ1
・酢 小さじ2
・砂糖 小さじ1
・水 大さじ1
・ごま油 小さじ1

ごまクリームドレッシングの材料を全て混ぜ合わせて冷やしておく。

キャベツも人参もせん切りにし、耐熱ボウルに入れラップをして1分強加熱。
(レンジによって違うと思うのでお好みの加減でストップして下さい)
冷水で粗熱を取り、水気を切っておく。

鶏肉は塩、コショウ、酒(小さじ11/2)を振って、レンジで2〜3分加熱。
冷めたら手で細かく割く。

野菜、鶏肉をドレッシングと和える。
(和える前にと野菜の水気を絞っておく)

仕上げにいりごまを振り、大葉をのせる。   完成 かわいい



一緒にスープも 左斜め下

18.6.8-1.JPG

【トマトと長ネギのスープ】

湯むきしたトマトのざく切りと長ネギの薄切りをバターで炒め、
顆粒コンソメ小さじ1、塩コショウで味付けしました。
スープは2人分で1カップです。


冷蔵庫には、まだキャベツが残ってます。。。
やっぱり2人で1玉はなかなか食べきれないよ〜 ふらふら 



*****************************

話変わって・・・
今、とーっても楽しみに待ってるモノがありまして。。。

それは 【クイジナートのフードプロセッサー】 ぴかぴか(新しい)
 

欲しくてずいぶん悩んだけど遂に注文しました!!

お料理はもちろんのこと、パン捏ねもやってくれるという優れものらしく
かなり期待大 揺れるハート
クッキーやスコーン作りなんかにも超便利との噂に 待ち切れませーん!

ある方に紹介していただき、
輸入雑貨店を通じて北米仕様の物を直輸入するスタイルを取りました。
日本で販売されてる物とは少しデザインが違うし、お値段も割安♪

来週には届くかな??
一回目には何を作ろうか今から考え中です。。。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:10 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.06.06

圧力鍋で【大根と揚げ蒲鉾の煮物】


18.6.6-2.JPG


今日から 冷蔵庫のお掃除 始めます!

今夜は、有り合わせで 【大根と揚げ蒲鉾の煮物】。 圧力鍋の登場です 手(チョキ)


材料
・大根 1/2本
・揚げ蒲鉾 6個

・だし汁 11/2カップ
・酒 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ3
・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)


大根と揚げ蒲鉾は好みの大きさに切り、圧力鍋に入れる。

だし汁etc調味料を全て圧力鍋に入れ、蓋をする。

鍋を火にかけ、高圧になったら3分間加熱。
その後急冷する。

食べる前まで味を染み込ませておき、だし汁以外を器に盛る。

鍋に残っただし汁に水溶き片栗粉を加え、とろみが付いたら器の煮物に掛ける。
完成 かわいい


今回は、圧力鍋の加減が分からなかったから「加熱後急冷」しましたが
「加熱後自然放置」の方がもっと味が染み込むかも知れません。
次回試してみます 犬



その他食べたもの 左斜め下

18.6.6-4.JPG

【冷や奴の肉味噌のせ】

以前に雑誌で見かけて買いに行った【もりせんの肉みそ】。
阪神百貨店1Fに置いてました。アツアツ白ご飯にのせても美味〜 揺れるハート 冷やしうどんもね。


18.6.6-3.JPG

18.6.6-1.JPG

【焼きビーフン】 と 【五穀米】・・・炭水化物祭りです あせあせ(飛び散る汗)

五穀米は初めて食べたんですが、噛みごたえがありますね。
咀嚼回数が増えて良い効果をもたらしてくれそう。


*********************

眼鏡さんが仕事帰りに、コンビニで【ビックリマンチョコ】を1個買ってきました。

懐かしい〜 グッド(上向き矢印) 小学生時代に集めてたよ。
天使・悪魔・お守りカードを分けて キレイに保存してたっけ。。。

お守りカードが一番好きでした。

私の時代は確か1個¥30だったと思うけど、今は¥70だって exclamation
今の子供たちも集めてるのかな?? 


ちなみに今日のカードは 悪魔でした・・・ふらふら


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:06 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.06.05

バームクーヘンでお馴染み【クラブハリエのパン】


18.6.5-1.JPG


昨夜、実家から帰ってきました 新幹線

一泊二日の旅でしたが、マイナスイオンたっぷりの田舎風景に癒してもらい、
色んな物を美味しく食べ、いっぱい喋って、伸び伸び過ごせた週末。


日曜日の午後には、
実家から車で40分程の所にある 【クラブハリエ&たねや】 のお店にも行ってきました。

実家に帰ったときはケーキを買いに良く行くんですが、
昨日は初めて【パン】も買ってみたよ プレゼント

【クラブハリエ】と言えば今、バームクーヘン がとっても有名 ぴかぴか(新しい)

週末になると梅田の阪神百貨店にも バームクーヘン待ちの人々が列を作ってます。

もちろん昨日行った店舗にもいつもは置いてるんだけど、
どのサイズもぜーんぶ売り切れ!!! ビックリしたっ。
観光局の皆さんはすごく残念そうで もうやだ〜(悲しい顔) 予約をして帰られてました。。。



さて、パンの方は 眼鏡さんが欲しくて買ってたから名前が分からない〜 あせあせ(飛び散る汗)
こんなんです左斜め下

18.6.5-2.JPG

持った感じかなり重く、固い。

中にはレーズン、クルミ、かなり細かく刻んだオレンジピール、
あともう一つ何か入ってるけど何か分かりません 犬

食べると噛みごたえがあって、ふわ〜っとオレンジの香り るんるん
見ていてもウットリ、食べても美味しい、「いつかこんなパン焼けたらな・・・揺れるハート
と思っちゃうパンでした。



18.6.5-3.JPG  18.6.5-4.JPG



クラブハリエ以外には、フィギアの【海洋堂】展示場にも行ってきたよ。
写真 カメラ 撮ってきたのでまたUPします!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:31 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●その他日々について

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.