2006.05.29

【全粒粉入り編みパン】とココアシロップ。


18.5.29-3.JPG

昨日焼いたリーンなパン。 全粒粉40g とイーグル170gの配合です。

この【三つ編み】は初めての成形だけど、結構上手く出来たかな かわいい

今朝、ザクザク切ってトーストして、きなこバナナドリンクと一緒に食べました わーい(嬉しい顔)



そうそう、門間みかさんの新刊出ましたね 本 
今回はお菓子の本【おいしいおやつがまってるよ】です。


その中から早速 【ココアシロップ】を作りました!

ココアパウダーと砂糖を熱湯と水で溶くだけの、超簡単シロップ。

ココアパウダーが大量に余ってる我が家には打って付けのレシピ発見です るんるん


18.5.29-1.JPG

冷たいミルクにも良く溶けるし、美味しい 揺れるハート

眼鏡さんは 「ミロを思い出すなぁ〜」 と言いながら飲んでましたよ。

コーヒーの空き瓶に入れて冷蔵保存して・・・重宝しそうです 手(チョキ)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:41 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.28

【バナナパウンドケーキ】


18.5.27-5.JPG

昨日作ったお菓子をひとつ カメラ

このバナナパウンドケーキは【cozimama's blog】のこじままさんが作られた記事を見て

「ウチにも材料全部ある!!」 と思い作りました 黒ハート
(全粒粉は普通の薄力粉で代用)

食べる人間が2人しかいないから、今回は全部半量で作ることに。

あと、こじままさんが 「お砂糖50g減らしても十分な甘さ」 と書いておられたので
思い切って分量の半分に減らしました ひらめき

冷蔵庫にあるキャラメルクリームを使いたかったしね。

出来上がりは、バナナのとーっても良い香り るんるん

そのまま食べてももちろん美味しいし、
キャラメルクリームをかけて 甘甘バージョンもティータイムにピッタリでしたよ 喫茶店

全粒粉で作ったらまた違った味わいになるんだろうな〜 わーい(嬉しい顔)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:07 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

夫の作品 【鳥みそ味チャーハン】


18.5.27-6.JPG

昨日の夕飯前に私がぽつり、「冷やご飯あるし今夜はチャーハンにしよ。」
 
眼鏡さんがすかさず、「俺作ろか!?」


・・・と、これは最近お決まりのやりとりになってきました。

以前にも書きましたが、眼鏡さんは いつか「コレッ!!!」というチャーハンを作りたいそう。


今回のの味付けは 【鳥味噌】 にお酒やら醤油やら入れて調合してたみたい。。。

ちなみに【鳥味噌】とは 左斜め下 

18.5.28-1.JPG

あ、正式名称 【とりやさいみそ】 でした。【鳥味噌】は実家からの呼び方だったわ。

容器に思いっきり琵琶湖が描かれてるとおり
滋賀県の、とある鍋料理屋さんが作っていた「お鍋用の味噌」が美味しいと評判になって
商品化されたんだって。(母情報ですが…)

冬にはお鍋に使ってましたが、お味噌汁や、今回のように調味料としても使ってます グッド(上向き矢印)

容器の蓋が、CDより一回り大きいくらいCD の大きさです。



おっと、眼鏡さん作のチャーハンから 話題がずいぶん逸れました。


チャーハンの具は ちくわ・玉ねぎ・ピーマン・白ごま の4種類。
私からのリクエスト→「お肉抜き」&「冷蔵庫の掃除」に応えてのチョイスです。

本人的には 味付けが少し薄くて納得行かない様子でしたが、
主婦にとっては、作ってもらったお料理って美味しい 揺れるハート ご満悦でした。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 08:47 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.05.27

昨日焼いたパンは、こんな風に食べました。


18.5.27-3.JPG

昨日焼いた【リュスティック風ミニブレッド】は、今日のお昼に頂きました。

トースターで焼いたベーコン&レタス&チェダーチーズを挟んで
【BLCサンド】ってとこでしょうか るんるん


その他は、

18.5.27-2.JPG

【アボカドとトマトのシンプルなサラダ】

最近アボカドにハマってます 手(チョキ)  レモンを搾って食べると美味。



18.5.27-1.JPG

【野菜たっぷりスープ】

ガーリックを少し利かせたコンソメスープです。 
賞味期限間際のカニかま入れちゃいました。



18.5.27-4.JPG



*********************


今日はかなり風がキツイです 台風
 
ウチはマンションの4Fなんだけど、
窓の外を買い物袋が飛んでいくのを2回も見ました!!

洗濯物が飛んでいかないか心配 あせあせ(飛び散る汗)

でもずっと見張ってるわけにはいかないので、今から出かけてきます。
今日も 眼鏡さんをカラオケに誘うことに成功 カラオケ

1ヶ月に2回も行くのは珍しい事です。 (念のため・・・)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:48 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.05.26

【リュスティック風ミニブレッド♪】


18.5.26-1.JPG


今夜焼いた、明日の朝食用のパンです かわいい

みかさんの本から 【リュスティック】 を初焼き。

でも、水を牛乳に変えて焼いたため 【リュスティック風〜】ってことになりました。

多少 「リッチ生地から離れられない感」 が自分の中にあります 犬



18.5.26-3.JPG

割ったこのパンは、このまま私の胃袋に収まりました。。。トマトジュースと共に。


突然ですが、やっぱり【クープ用ナイフ】で切ると全然違うのかな exclamation&question

普通の包丁でクープ入れてますが よれちゃうんですよね。
(入れ方の問題かな。)

それと、【パン用ナイフ】が欲しいです! 
お手頃価格で良い物があれば教えて下さい〜!



18.5.26-2.JPG

みかさんの本に載っているフレンチトーストにしても美味しそう!
ハムと野菜を挟んでも美味しそうやし…どうやって食べるか悩むわ。

いや、Happy Fridayにそんなことで悩んでる場合じゃナイナイ。



*****************


昨日、お話ししてた通り飲み会で【しゃぶしゃぶ】食べてきましたっ レストラン

接待用高級店の匂いがプンプンしてて、若干緊張気味の私。
でもしっかり食べて参りましたよ。 

1枚のお肉が大きいのに6枚ほど頂いて、野菜もたっぷり、最後にきしめん&メロンまで。。。

美味しかった 黒ハート  私のお腹は満員御礼〜〜 位置情報  



なのに今朝、胃に違和感を覚えて目覚めました。 ムカムカするぞ。。

「コレって、胃もたれ・・・!?」


「高級」にビックリして拒否反応を示したと思われる自分の胃 あせあせ(飛び散る汗)
正直すぎて フッと笑っちゃいました グッド(上向き矢印)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:48 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.24

【豚肉のアスパラ巻き〜etc】 今日の夕飯じゃないけど。


18.5.22-5.JPG

安くて沢山買ったアスパラが残ってたので、豚肉巻きにしました るんるん

(でも4本しか使わなかった。。。)

生のアスパラを豚肉で巻いて、塩コショウで下味を付けてフライパンで焼く!!
って、わざわざ言う程じゃなかったね わーい(嬉しい顔)

塩コショウだけじゃ味付けが頼りないかな・・・
と思って最後にオイスターソースを絡めて 完成。


お次は・・・

18.5.22-6.JPG

【ワカメと納豆の大根おろし和え】

コレは本屋で立ち読みしてて見つけたもの。

材料がヘルシーなものばかりだから気に入って、帰って速攻作ったよ手(チョキ)

醤油とレモンで頂きました。  私的にはポン酢の方が好みかも。


最後は、

18.5.22-4.JPG

【きんぴらごぼう】

味付けは濃いめが好きです 揺れるハート

ごぼうを切るのに多少手間が掛かるから、あまり頻繁には作れません 犬

早く切れる方法(裏技!?)があれば 是非是非教えて欲しいです ぴかぴか(新しい)



***********************

以上、2日前の夕飯でした。

今日はゴスペルの日で、時間が無くて超手抜き料理だったから カメラ は無しで。

そして明日は会社の「歓迎会」!
部長のおごりで 【松阪牛のしゃぶしゃぶ】 食べてきますッレストラン

しゃぶしゃぶなんて 何年ぶり〜??

食べて飲んで喋って、帰ってきたらグッタリ・・・って自分が想像できるので
明日の更新は無さそうです たらーっ(汗)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 20:45 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.05.23

【エダムチーズ&シナモンシュガーの丸パン】


18.5.22-2.JPG

朝食用のパンを焼きました グッド(上向き矢印)

かなり久しぶりに リーンなパン です。

生地は【みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓】のフロマージュのレシピで、
シンプルな丸パンを2次発酵までしてからトッピング〜。


18.5.22-3.JPG

エダムチーズ を乗せたのと、シナモンシュガーを振ったものの2種類作りました。

エダムチーズの方は、以前どなたかのブログで見つけて「絶対作ろ」と思ってたんですexclamation

前回シンプルな丸パンを作った時に焼きムラが出来ちゃって、お姿美しくなかったから
今回は焼き途中に天板の方向を変えました。

そしたら結構上手く焼けたかも 犬 ウレシイ。


18.5.22-1.JPG

予想通り美味しかったです。 

眼鏡さん曰く、「最近甘いパン飽きてきたし、このパンの方が良い。」とのこと。

確かに一理あるかも。。。 リーンなパンの美味しさ再発見できて、大成功のパンでした かわいい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:37 | 大阪 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.22

ホントにお勧め ♪【スズキとわかめのホイル蒸し】


18.5.20-3.JPG

土曜の晩ごはんです レストラン 遅れましたが美味しかったのでUPしますね。

メインの【スズキとわかめのホイル蒸し】は、
朝のTV番組(藤井隆&鈴木杏樹の)で紹介されてたのを真似してみました。

魚はスズキじゃなかったと思います。(鯛!?)

見たのは完成品と材料だけ。分量は覚えられなかったので自己流です 犬
でも十分美味しいですよ♪


材料 (一人分)

・スズキ  一切れ
・ワカメ(乾燥なら戻して) 好きなだけ
・生姜  一片くらい
・酒  大さじ1
・醤油  少々
・塩  少々

スズキは水気を拭いて塩を振っておく。
アルミホイルの上にワカメを敷き、スズキを置く。
酒、醤油をかけ、最後に生姜を散らす。
ホイルを閉じてフライパンで蒸し焼きにする。  完成  かわいい


TVでは、醤油は入れてませんでした。 なのでお好みでどうぞ。

あっさり味ですが、決め手は生姜!! 眼鏡さんにも好評でした!


その他食べたものは・・・

18.5.20-4.JPG

すーごくシンプルな 【ほうれん草のおひたし】

実はこの器はお気に入りで、大・中・小がいれこになってます。

私たちの結婚披露宴で皆さんにお配りした引き出物を、自分たちにも買いました プレゼント
大切に使ってます。。。


卵料理も〜 左斜め下

18.5.20-5.JPG

【切り干し大根の卵焼き】 豆板醤のっけ。

ウチではメニューに困ったときの定番料理。 (メニューに困った証拠。)


*************************


さてさて、昨日書きましたが、日曜は眼鏡さんが仕事で 私は家事の一日でした。

眼鏡さんは休日出勤した日 決まってお土産を買ってきます。
自分へのご褒美かな exclamation&question

昨日は福島駅前のピザ屋さんで 【エッグタルト×2個】を買ってきてくれたよ。


18.5.21-6.JPG

何故ピザ屋でエッグタルト!? と思いますが、それはさておき 甘くて美味〜 黒ハート


18.5.21-1.JPG

思い出したら また食べたくなってきたーーっ ダッシュ(走り出すさま)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:34 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.05.21

【オールレーズンクッキー】 ホットケーキミックスで♪


18.5.21-3.JPG

家に甘いお菓子類のストックが無くなったので、
レーズンがたっぷり入った【オールレーズンクッキー】を焼きました るんるん

材料を混ぜて、オーブンの天板に伸ばして焼くだけの簡単クッキーです。
レシピ本通り作ると私には少し甘すぎるので、砂糖とレーズンの量を減らしてあります。


材料(25cm角の天板1枚分)

・ホットケーキミックス 140g
・バター 40g
・砂糖 30g
・卵 1個
・レーズン 80g
・溶き卵 適量

ボールにバターを入れて柔らかくなるまで練り、砂糖、卵の順に加えてムラなく混ぜる。
ホットケーキミックスとレーズンを加え、ゴムベラで切り混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に生地を移し、均一の厚さに平らに伸ばす。
表面に溶き卵をハケで塗る。
170℃のオーブンで約20分焼く。 熱いうちに切り分ける。  完成 かわいい


18.5.21-2.JPG

レシピ通りだと、砂糖は40g、レーズンは100g。

ただ、砂糖を減らしてもレーズンの甘みがあるから私にはちょうど良いくらいでしたよ わーい(嬉しい顔)

それと、ウチには25cmピッタリの天板は無いので、
生地を5mm程の厚さに適当に伸ばして焼きました。
薄めに焼く方が サクッとして美味しいです 黒ハート 

18.5.21-4.JPG

いつもの様に保存瓶に入れてキープ。 
保存瓶(無印のもの)が足りなくて、また一個買い足しました グッド(上向き矢印)


***************************


今日の大阪は、風のない快晴 晴れ でした。

ずっと気になってた 「冬物の洋服の整理」「キッチン&食器棚の整頓」を決行!!

冬物の洋服は、全部クリーニングに出すとスゴイ金額がかかりそうだから
洗えそうなものは全部 おうちクリーニング手(チョキ)
お陰で4回も洗濯機を回しました。。。


あと、食器棚喫茶店 
食器を買いすぎてか、食器棚が小さいのか、収拾がつかなくなってたのを
やっと整頓することが出来て気分スッキリ! 整頓って頭使うわ〜 犬あせあせ(飛び散る汗)


全て片付いたのは夜七時頃 三日月

眼鏡さんは仕事先で外食の予定だし、一人簡単に済ませました。
ちなみにこんな感じで 左斜め下

18.5.21-5.JPG

疲れたのと暑いのもあって さっぱりヘルシーメニュ〜 レストラン

あ、でも食後にカフェオレとクッキー食べちゃったけどね。。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:59 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.05.20

【鱈のカレースープ煮】 と紅茶パン。


DSC_1462.JPG

一日遅れですが、まずは昨日の晩ごはんから。

前に買って冷凍しておいたを使って【鱈のカレースープ煮】を作りました レストラン

淡泊なと ピリッとスパイシーなカレースープがとても合う一品です。


材料(2人分)

・鱈 (一口大に切る) 2切れ
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・ニンニク(みじん切り) 1/2片
・にんじん(輪切り) 1/2本
・ピーマン(せん切り) 1個
・トマト(湯むきして粗刻み)1個

・カレー粉 小さじ1/2
・白ワイン 1/8カップ
・コンソメスープ 1カップ
・バター 大さじ1
・小麦粉 小さじ1/2
・塩コショウ 適量

鱈に塩コショウを振っておく。
バターでニンニク・玉ねぎを炒め、小麦粉・カレー粉を加える。
トマト・白ワイン・コンソメスープを加えて煮立て、
鱈・にんじん・ピーマンを加えて柔らかくなるまで煮る。
最後に塩コショウで味付け。  完成 かわいい

DSC_1463.JPG

もちろん、ジャガイモとか他の野菜を入れてもgood だと思いますよ!
簡単なので是非お試しあれ〜。



続いては今朝焼いたパンです。

あんまり納得いく出来じゃなかったから、単独記事にはしませんでした あせあせ(飛び散る汗)

18.5.20-1.JPG

大量に残っているセイロンの茶葉を入れた【紅茶パン】♪
(ネーミングにひねりがないねぇ・・・)

何で納得行かなかったかと言いますと、
● 中途半端にクープを入れたから、きれいに膨らまなかった。
● 紅茶を茶葉ごと入れてしまったーっ! 口触りが宜しくない。

18.5.20-6.JPG

右斜め上 中にも茶葉がぎっしり。。。

眼鏡さんは紅茶&パンが大好きなので
「えっ?普通に美味しいけど。」とパクパク食べてくれましたが
私はガックリ状態でした 犬

パン屋さんで、真ん中にクープが入ってる食パンを見て
「コレなら 真ん中から割って食べやすそうグッド(上向き矢印)」とナイフを入れたけど
型の縁が邪魔で上手くクープが入れられなくって・・・
途中で諦めちゃった私がいけないんだけどね。

茶葉は、単なる不注意。 ボケーっとしながら茶葉の入った牛乳を入れちゃいました。

しょうがないね。 こんな日もあるある 決定


18.5.20-2.JPG

朝食にいただきました 手(チョキ)



*******************

昨日の予報では、今日の大阪は雨のハズだったんだけど
午後からは晴れてくれたので、梅田をウロウロしてきました くつ

一番の目的は CDのレンタル。カラオケ用です カラオケ

カラオケが大好きで、先週は眼鏡さんと なんと5時間歌ってきたんですよ。
(2時間以上はフリータイム料金って言われたから粘った。。)

でも最近の歌を知らなくて、歌ってる自分もマンネリ気味だから
レパートリーを増やす為にお店の人気ランキング見ながら借りてきました CDぴかぴか(新しい)

2つめの目的は natural kitchen に行くこと!
夏向けの新商品が出てますねー。 何点か買ってきました♪
いつ行っても人気の店ですが、今日は一段と混んでたような・・・。 可愛くて安いからね☆


明日も晴れるみたいだけど、眼鏡さんはお仕事なので
私は家事に専念したいと思いまーす。 洗濯日和になりますように晴れ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:59 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.05.19

渦巻き〜【ピーナツバターパン】


18.5.19-1.JPG


昨日は 眼鏡さんの帰りが遅い予定だったので
夕食作りながらパン作りしました。 朝食用にね るんるん


いつも遊びに来て下さる 【お菓子を片手に、日向で読書♪】 のマメリさんが
美味しそうなピーナッツスクエアを載せてらっしゃったから食べたくなっちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回は冷蔵庫にずっと残ってた【ピーナッツバター】を巻き込むことに決定 揺れるハート


18.5.19-2.JPG


最後にスライスアーモンドを乗せて焼いたんですが、生地に何も塗らずに乗せたもんだから
ひっくり返して型から外すときに 40%程取れてしまった。 ポロポロポロ。。。

もちろん乗せ直して、美味しく頂きましたっ。

****************

さーて、明日は土曜日 かわいい  待ちに待った週末です。

残念ながら天気は良くないみたいだけど、何を作ろうか 今から考え中。

実は、クオカのHPに載ってた焼き菓子のレシピで作りたい物があるんだけど
私にはちょっとハードルが高そうで躊躇してるんです。
( 材料はバッチリ揃えてありますが・・・ 手(チョキ) )

18.5.12-3.JPG
製菓材料はいつもクオカで月に一度購入。



朝起きた時の調子で、作るかどうか決めよ。

もし作れたらご報告しますね〜 犬


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:29 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.05.18

初挑戦♪ 【しょうがの甘酢漬け】


18.5.17-6.JPG


昨日スーパーへ買い物に行ったら、色のキレイな【新しょうが】が売っていて
衝動的に買ってしまいました 位置情報 【ガリ】にしたら美味しいかなーっと。


最近 お寿司を食べるときの【ガリ】が好きで

お寿司→ガリ→お寿司→ガリ・・・・・・・と交互に食べるようになったんです。

以前はそんなに好きじゃ無かったんだけど。 年齢を重ねると嗜好も変わるのね 犬



家に帰って早速レシピ探し〜 本
 
見つけましたよexclamation いつもお世話になっている【aiai@cafe】さんの所にありました。



18.5.17-8.JPG

今回使った生姜は200gくらい。 結構たくさん出来ましたよ。

作って翌日から食べられるということで、さっき食べてみましたるんるん

程よい甘さと、ピリッとした生姜の辛みが良い感じ ぴかぴか(新しい) 
後味がサッパリします。


18.5.17-7.JPG


お寿司が食べたくなってきた〜 ダッシュ(走り出すさま)

でも自分じゃ握れないし、近いうちに巻きずしでも作ろうかな。。。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:20 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.05.17

リピート決定!【アーモンドココナッツケーキ】


18.5.17-1.JPG


面白くて大好きなブログ【キッチンだいすき】のpinguさんが、
少し前に【キッチンだいすき レシピ館】をOPEN されました かわいい

今日はそちらから【アーモンドココナッツケーキ】を♪

実は10年前にタイ料理に出会い、タイ旅行に行ってから 
ココナッツ大好き人間になったんです。

と言っても、家ではあまりココナッツ料理やお菓子を作ることは無くって
外食とか買って食べたりなんですけどね。。。

そんな私にピッタリなレシピをpinguさん所で見つけたので、
作らずにはいられなくなったと言う訳 ひらめき

ケーキを作るのはとても希なことです。


18.5.17-4.JPG

家には 16cm丸型 が無いので、マドレーヌ型6個で代用 手(チョキ)
問題なく上手く焼けました。


でも、不注意でチョット失敗 もうやだ〜(悲しい顔)

最後に溶かしバターを加えるの 忘れたよ〜〜〜 あせあせ(飛び散る汗)

気づいたのは焼く直前だったから、強行突破しちゃいました・・・。


18.5.17-3.JPG


上手く焼き上がって 一安心 犬 ホッ。

味も、もちろん美味しいっ 揺れるハート  簡単+美味しい=リピート決定!

(バターを入れ忘れたから少しパサッとしてるけど、次回リベンジ。)

見た目も可愛いしね♪


18.5.17-2.JPG


pinguさん、アリガトウございましたー キスマーク


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:11 | 大阪 ☔ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.05.15

【挽肉とキャベツの茶碗蒸し】 &アボガドサラダ


18.5.15-3.JPG

今夜のメインはボリュームたっぷり 中華風茶碗蒸しです るんるん

またまた 圧力鍋 を使って、アッという間の簡単料理〜。 
蒸し時間は10分掛かりません。


入れたもの(2人分)
・キャベツの太め千切り 2枚分
・合挽き肉 片手分くらい
・卵液

合挽き肉を、ごま油と生姜のすりおろしで炒め、色が変わったらキャベツを入れます。
味付けは、醤油と酒を適量加えて。。。出来たら器に入れて冷まします。

卵液 は、中華スープ(水+鶏ガラスープの素小さじ1)、卵2個、醤油、酒を混ぜたもの。
コレを漉しながら具の入った器に入れて 準備完了手(チョキ)

圧力鍋に水1カップを入れ、目皿をセットして器を入れます。

強火で火にかけ、高圧で3分。 その後急冷して 完成 exclamation×2 ハヤイ。


18.5.15-1.JPG

卵がプルプル。 

具がたっぷり入ってるから食べ応えもあるし、何よりスープが美味しかった わーい(嬉しい顔)


付け合わせは アボカドサラダ♪

18.5.15-2.JPG

少量のドレッシングと レモンをたっぷり搾って頂きました 黒ハート


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:02 | 大阪 | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.14

炊飯器で【簡単蒸しケーキ】!?


18.5.14-2.JPG


今朝、掃除&整頓をしてたら 
独身時代に買った 「ホットケーキミックスで作るお菓子」って本を発見exclamation

見てたらだんだん作りたくなってきて、
一番簡単そうでシンプルな【蒸しケーキ】を作りました。

確かこの本を買った当時は、
ホットケーキミックスで【シフォンケーキ】と【パン】を作ったと思う。

シフォンケーキは美味しかったけど、パンは、今思えばパンと呼べるものじゃなかったような・・・犬
固かった記憶があります

今回の蒸しケーキはどうかな〜 exclamation&question


入れたもの
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 150cc
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・サラダ油 大さじ4弱

これらを混ぜて、炊飯器の内釜に入れ、炊飯ボタンを押すだけっ ひらめき 簡単。


18.5.14-1.JPG

こんなん出来ました〜 手(パー)


周りはしっかり焼けてて香ばしい味。 中は蒸しパンのようなモチモチした感じ。

レシピでは 砂糖大さじ3 となってたけど、 大さじ2にして良かった。。。
甘みは十分ありますよ。 切り分けて冷凍保存もOK!

時間の無いときの簡単おやつですね。 サラダ油大さじ4 がちょっと気になるけど。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 11:35 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ・おやつ -レシピメモ-

2006.05.13

圧力鍋で☆【ポトフ風煮込み】


18.5.13-3.JPG

今日のお昼は 圧力鍋料理第2弾。 【ポトフ風煮込み】です。

ポトフ ってどういう意味で、どういう料理を指すのか分からなくて
【ポトフ〜】と呼びました レストラン

具材は
・玉ねぎ2個
・人参1本
・大根1/4本
・ジャガイモ2個
・アスパラ3本
・エリンギ1本
・鶏もも肉1枚

冷蔵庫の中のものを殆ど入れてみました 手(チョキ)


圧力鍋に具材を全て入れ、ひたひたの水・顆粒コンソメ・醤油を加えて高圧で5分。

火を止めて急冷。

ふたを開けて味見をし、塩コショウで調整。ローリエを1枚入れる。

再び高圧で5分。 その後自然冷却。  完成 かわいい


少し残してお昼の分を盛りつけました。
(味が染み込んだのも食べてみたいから・・・夕食にね。)

18.5.13-2.JPG

玉ねぎの味って・・・人参の味って・・・こんな味やったんやー。 と2人でブツブツ。

野菜本来の味が楽しめて、本当に美味しかったよ 揺れるハート


18.5.13-4.JPG

一番の感動は 玉ねぎかな。 トロトロ〜!

豊かな気分になれる昼食でしたっ ぴかぴか(新しい)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:44 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.11

無印の【プッタネスカ】 &ごぼうさらだ。


DSC_1320.JPG

今夜は 眼鏡さんの帰りが遅いので、ひとりご飯の日 犬

残りのものと TimTam (お菓子やんかあせあせ(飛び散る汗) でも大好きなんです。。)で済ませて
写真に撮るほどの物がなかったから
GW中に食べた昼食の写真をUPしまーす ひらめき

TOPのパスタは、以前に無印で買っておいた瓶売りの【プッタネスカ】ソースを使って
簡単COOKING !

焼いたベーコンを加えて しっかり味にしてみたよ。

パスタは好きだけど、やっぱ外で食べた方がオイシイ〜と思ってしまう私。
まだまだ修行が足りぬ パンチ
そんな私にとって パスタソースは強い味方ですっ。


さてさて続いて・・・

DSC_1320.JPG

【ごぼうと人参のマヨサラダ】 だよ。

コレ、時々作ります レストラン

茹でたごぼうと人参に【甘酢】で軽く下味を付けて
胡麻とマヨネーズで和えれば出来上がり!

甘酢を加えると、マヨネーズだけの味付けよりもサッパリ食べられるから好きです。

ごぼうは噛めば噛むほど味が出るし、胡麻の風味も良い感じ♪
大葉を加えるときもありますよ 手(パー)


*******


昨日も今日も 大阪ではスッキリしない天気 雨曇り

GWに出かけられなかった分、今週末にーexclamation と思ってたのに無理っぽいですね。
こうなったら、カラオケにでも行って歌いまくるしかないかぁ カラオケ


皆さん、雨の日ってどんな風に過ごしますか exclamation&question


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:13 | 大阪 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.05.10

【ショコラロール】 チョコシート2回目!!


18.5.10-1.JPG

前回あんまり上手く扱えなかった【チョコシート】

一枚買って4等分した後、残りを冷凍保存してたので
昨日再チャレンジしてみました グッド(上向き矢印)


前回はHPを見ながら 慎重に織り込んでいったけど、今回は勢いでっ!

最後、生地が少し破れながらも 何とか焼き上げました かわいい


18.5.10-2.JPG

後ろも渦巻き〜ー(長音記号2)ー(長音記号2)

マフィン型で焼いたので、少し生地が窮屈そう。
でも前よりは可愛く仕上がったかな ハートたち(複数ハート)


18.5.10-3.JPG

こんな暴れん坊もいたけどね 手(パー)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:23 | 大阪 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.05.09

我が家にも圧力鍋が♪【豚の角煮】


18.5.9-1.JPG

前々から欲しかった【圧力鍋】。 昨日我が家にやって来ましたー るんるん

「やって来た!?」って感じですが、実はTVショッピングで買ったんです。
 
初めてのTVショッピングで、初めての圧力鍋。
電話するまで、そりゃ〜悩みました。 大きい方か小さい方かでも悩んだし。

ちなみに買ったのは QVCのコチラです。 お安いよ。

って、宣伝するつもりはないので 次の写真へ 左斜め下


18.5.9-2.JPG

最後にゆで卵も入れてみたよ。

煮込んだ時間は 計30分 exclamation×2

前に普通の鍋で作ったときよりも、だーいぶ短時間で仕上がっちゃって
しかも 柔らか〜いお肉。

ホントに美味しく出来上がりました。

圧力鍋のすごさに バンザーイひらめき

( 気づくの遅かったかなぁ わーい(嬉しい顔) )


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:13 | 大阪 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | ・ごはん -圧力鍋-

2006.05.07

【ヘーゼルナッツクッキー】 食後のプリンもね♪


18.5.6-2.JPG


今日は一日中雨でした。。。

ひどくならないうちにーと、朝、カメラ片手に近所を散歩くつ(その時の写真はコチラ

その後は家でゆっくりしていますかわいい


昨日も 眼鏡さんが風邪気味の為、同じような感じでしたが
以前にcuocaで買っておいた【おやつイン】を使って、クッキーを焼いたりしてました。

18.5.6-5.JPG


【おやつイン】の袋裏面に書いてあるレシピ通りに生地を作り、
最後にヘーゼルナッツとレモンピールを加えて 2種類完成 ハートたち(複数ハート)

レシピ通りの砂糖の分量、私には少し甘かったかな・・・。

焼き過ぎて茶色くなってますが、サクサクして美味しかったよ!



続いては、眼鏡さんが 神戸のおばあさん家から頂いてきたプリン達。

 
18.5.6-1.JPG


TOPの写真もそうです。 見るからに美味しそうじゃないですか exclamation&question

プリンがとろっとろで、ソースと絡んでお口の中に広がる〜 ぴかぴか(新しい)


一番美味しかったのは コチラ↓

18.5.6-3.JPG

卵と牛乳の味がしっかり残ってます。 上の層は硬め、中はとろり状態。
また食べたいなー わーい(嬉しい顔)



昨日の昼食も載せとこ。

18.5.6-4.JPG

でーん! 【焼きうどん】  以上。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:09 | 大阪 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.