2006.04.30

【牛乳食パン】&桜の通り抜けレポート

a-DSC_1276.JPG

先日も作った 【牛乳食パン】。 成形を変えて再チャレンジです ひらめき

今回もメープルシュガー入り♪ トーストした時の美味しさにハマりました。

みかさんの本通り、型を縦に持って丸く成形した生地を順番に入れます。
そしたら 思った以上に上手く焼けて 大満足 ハートたち(複数ハート)


割ったらこんな感じ。

DSC_1278.JPG

やっぱりフワフワ〜〜 るんるん
(表面はちょっとシワシワ バッド(下向き矢印) )

もちろん1/4個食べました。 
残りは明日、トーストしてバター乗っけて食べまーす 犬 タノシミ。



話は変わって・・・

以前にチョットお話ししましたが、
2週間ほど前に【造幣局の桜の通り抜け】に行ってきたんです。

その時に撮った写真をようやくUPすることができましたー。

桜・桜のオンパレードですが、良かったら 【コチラ】 にもお越し下さい カメラ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:20 | 大阪 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.28

【タルト3種】 夫からのおみやげ♪

a-DSC_1262.JPG

明日から9連休の方も多いんでしょうか?

残念ながら、我が家はカレンダー通りのお休みで
しかも眼鏡さんは、土日ともお仕事です 車(セダン) 

年度初めは忙しい時期で、眼鏡さんの帰宅時間はここ最近23時頃でしたが
今夜は珍しく19時に帰ってきました。 

嬉しかったのか、寄り道をして ケーキを買ってきたんですって。

自宅近くの【タルト工房・リゼット】で3種類ご購入ー 揺れるハート


DSC_1256.JPG

【いちご・ブルーベリー・チーズ】のタルト。

DSC_1257.JPG


どれもあっさりしていて、フルーツの味が活きてます!
タルト生地がさくさくで美味しかったよ〜 ぴかぴか(新しい)



さてさて、明日はいよいよ【ゴスペル発表会】。

朝10時に集合して、リハーサルの後 16時に開演です。
リハーサル、どんなに本気でやるんやろうexclamation&question 開演6時間前に集合って。

全部で7曲歌いますカラオケ そのうち、目立てるのはクラス曲の1曲かな。
後は沢山で歌うから、ビギナーらしく後ろの方で歌っとこ わーい(嬉しい顔)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:33 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●その他日々について

2006.04.27

【牛乳食パン】 みかさんレシピ。


a-DSC_1243.JPG

ピッタリのパウンド型があったので、先日ねじり成形の食パンを作りました るんるん

大きく、シンプルに焼くのは すごく久しぶり!

みかさんのレシピをベースにしながら、お砂糖の量を変えてみました。
( 砂糖大さじ2→大さじ1/2、 メープルシュガー大さじ11/2 )
買っておいたメープルシュガーを早く使ってみたかったんです。


DSC_1242.JPG

焼き上がり、オーブンを開けると 中から甘ーい匂いが・・・ハートたち(複数ハート)

美味しそう〜〜!


まだ完全に冷めてないのに、待ちきれず切っちゃいました。

ふにゃーとなって 切り口がつぶれちゃったけど 食べたさに負けた 犬

DSC_1261.JPG

食べてみると、そんなにメープルシュガーは感じられなかったけど
ほんのり甘くてフワフワでしたよ!


翌朝 トースターで焼き、よつ葉バターを乗せて食べてみると 最高 ひらめき

周り(みみ)がサクサク、中はしっとり。 バターだけで十分美味しかったー♪

コレ、ちょっとハマりそうです わーい(嬉しい顔)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:25 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.25

【くるみのドロップクッキー】 たかこさんレシピで。

a-DSC_1191.JPG

たかこさんのレシピでお菓子を作るのは 初めてです かわいい
【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ 】より。


最近、お菓子と言えば「クッキー!」 と、クッキーばかり焼いてます(笑)
この調子で 「ケーキ作り」 まで、手が伸びれば良いんだけどなぁ〜。

さてさて、今回は 【クルミ&キャラメルチョコチップ】のクッキーにしました。

DSC_1200.JPG


作り方もとっても簡単!
私の大好きな 「混ぜるだけ〜〜」 るんるん

チョコチップを入れるから、お砂糖の量を10g 減らしました。

でも、十分甘くて 美味しいクッキーが焼き上がりましたよ 揺れるハート

DSC_1201.JPG


クッキーは、手軽にパクパク食べられるから好きです。

時にはそれがあだとなり、気づいたら食べ過ぎてることもあるけど・・・犬

私ばっかり食べて、眼鏡さんは2,3枚しか食べてないーなんてことも多々あります。
(仕事から帰宅後、夕飯作りの前に間食する習慣が出来ちゃって バッド(下向き矢印)



DSC_1212.JPG

(保存ビンいーっぱいの量が出来上がりました。)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:08 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.04.24

【プレーンベーグル】 cuocaのレシピで♪

a-DSC_1235.JPG

久しぶりにベーグル作りました。 これで2回目 るんるん

前回作ったとき、「これから ベーグルじゃんじゃん作るぞー!」と意気込んで
クオカで【モラセス】を買っておいたんです。

今日初めて使いました。


DSC_1214.JPG

効果の程は・・・??

前回のことあまり覚えて無くて、よく分かりません ダッシュ(走り出すさま)
噂によると(!?) 焼き上がりのハリ&ツヤ が違うとか。


うーん、焼きムラがお肌のシミみたいになっちゃってるよ ふらふら

次回に期待 exclamation×2 今度はピチピチのプリップリに仕上がってね。


DSC_1233.JPG



ところで聞いてください! 
なんと今日、ビックリな出来事がありました!

宅急便のお兄さんが荷物を届けてくれたんですが、
送り主には 「ABC・・・」 の文字が。

この間 当選したプレゼントが届いたばっかやのに、何が来たのー exclamation&question

興奮気味に開けてみると・・・ ↓

a-DSC_1219.JPG

中に入っていた手紙によると、

先日届いたセット内の【チューブわさび】の賞味期限が 
今年の4月19日までだったから、そのお詫びとして送ってくれたらしい。

上の写真の4つ プラス チューブわさび2本入ってました。

う、うれしい・・・けど、わさび使い切れるかしら 犬

わさびを使ったレシピ、大募集でーすグッド(上向き矢印)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:30 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.23

夫のお手製☆ 【チャーハン】

a-DSC_1196.JPG

ふるさとでの楽しい時間は あっという間に過ぎ、
本日大阪に帰って参りました。

実家でゆっくり癒されてきたけれど、やっぱり行き帰りの電車は疲れる〜 あせあせ(飛び散る汗)
大阪に着く頃には グッタリ・・・。

そんな私を見て 眼鏡さんは 「今夜の夕飯はどうなるのか?」と不安になったらしく
自分から 「チャーハンつくるわ!」 と申し出てくれました♪ タスカッタ。。

見た目は素朴感たっぷりだけど、お味はgood 手(チョキ)
美味しく頂きましたよー。



さてさて、
木曜日のブログでも書きましたが、
地元の知人がめでたく入籍したので、6人で集まってホームパーティーを開催 揺れるハート

と言っても、段取りは、場所を提供してくれた友達(先輩)が殆ど準備してくれていて
私はちょこっとお手伝いしただけなんだけど・・・犬あせあせ(飛び散る汗)

飾り付けをしたり、近況報告しあったり、 すごく楽しいひとときでした かわいい

IMGP2541.JPG

お二人でお幸せにね ぴかぴか(新しい)



やっぱり実家はいいな。 友達と会うのも楽しい!

大阪に来てから、地元の友達と会う機会がぐーっと減ったけど
これからもこんな風に時々集まれたらいいな と思います。

IMGP2536.JPG

(実家の庭にて。)

IMGP2540.JPG


さぁーて、、、明日からはゴスペルの発表会に向けて 衣装探しに奔走しまーす グッド(上向き矢印)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:43 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.20

初めて作ったよ。【マフィン】

a-DSC_1178.JPG

なぜか 今まで作ったことありませんでした。 マフィン かわいい

久々に栗原はるみさんの本を眺めてたら、急に作りたくなって
20:30から作業開始 exclamation
【私の好きなおやつとパン】より。


プレーンの生地を作っておいて、型に流し込むときに2種類のソースを混ぜました。
2週間ほど前に作った【苺ジャム】と【キャラメルソース】が大活躍です ひらめき


a-DSC_1184.JPG

【苺マフィン】 赤がアクセントになって可愛い♪


a-DSC_1172.JPG

【キャラメルマフィン】 ちびまる子ちゃんの花輪君(だったっけ?)の髪型みたい(笑)


↓ これはオマケ。↓

a-DSC_1173.JPG

余った生地を1個だけアルミカップで焼いたもの。
【ひよこまんじゅう】に見えてしょうがないー!!



ここで、いつも来て下さる皆さんへ。

明日の夕方から日曜まで、眼鏡さんを残して実家に帰ってきます 揺れるハート
友達の結婚パーティーに参加するためで、久しぶりの友人にも会えるし 今からワクワク!

ただ、実家ではブログの更新をすることが出来ないので 
2,3日お休みすることなりそうです。
毎日の日課になってる〜ブログ巡り〜も出来なくて、禁断症状が出そう・・・ふらふら
来週には復活していると思うので、また遊びに来て下さいね るんるん

a-DSC_1187.JPG 


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:49 | 大阪 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.04.18

【カレーライス】 &日曜に焼いた【胡桃パン】

a-DSC_1161.JPG

昨日の晩ごはんるんるん

残った【牛すじとこんにゃくの味噌煮込み】 を使って 【牛すじカレー】の出来上がり!
炒めた玉ねぎを加えただけなので 主婦には嬉しい簡単料理となりました。

やっぱり カレーは美味しい 揺れるハート
ご飯を食べ過ぎちゃいます。。。

a-DSC_1162.JPG



サラダもプラス。

a-DSC_1145.JPG

沢山食べられるように ニンジン、ほうれん草を茹でて、好きなドレッシングで頂きました。

さらに フルーツもプラス。

a-DSC_1154.JPG




お次は 日曜日に焼いた【胡桃とプルーンのパン】 ♪

a-DSC_0848.JPG

【ふとらないパン】の生地でつくったもの。


バターは入らないけど、卵が入ります。 ドライイーストが少し多めのようなexclamation&question
(粉250gに対して ドライイースト小さじ2 ・・・どんなもんでしょうか?)

a-DSC_0861.JPG

お味はと言いますと
リッチなパンに関しては、バター入りの味に慣れているので
バター入りの方が私好みかも知れません 犬

今回のようにシンプルなものだと特に、材料の味が分かるから そう思うのかも。


今日の日記は、気がつけば カメラ写真いっぱい!

最後まで見てくれて アリガトウ〜黒ハート


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:20 | 大阪 | Comment(7) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.17

【黒米の巻きずし】と牛すじの煮込みとあさり。

a-DSC_0966.JPG

今日は 眼鏡さんの帰りが遅いので、昨日の晩ごはん るんるん


黒米で巻きずしを作ったら モダンな(!?)色合いになりました。

中身は、 大葉・胡瓜・レンジで炒り卵・カニかま・マヨネーズ かわいい
ダレが何と言おうと 大葉は欠かせないよー! (頑固オヤジ風に。)

巻きずしは、簡単なのに手が込んで見えるから好きです グッド(上向き矢印) エヘヘ。


遠目からもう一枚 カメラ

a-DSC_0972.JPG


他に作ったもの。

a-DSC_0973.JPG
【牛すじとこんにゃくの味噌煮込み】

コレは時間が掛かったなぁ ダッシュ(走り出すさま)
圧力鍋がないから、ひたすら煮続けたよ。。。

今回のレシピは 次項有 コチラ
最後に、赤味噌、白味噌、チョコレート(!) を入れました。
若干 チョコレートの匂いが勝ってるようなー 気のせいかしら。
味と匂いに敏感な 眼鏡さんに 気づかれるかも。 

残ったら、カレーとネギ焼きに入れて フル活用しようと思ってます♪

続いて・・・

a-DSC_1001.JPG
【アサリの簡単蒸し】 ピンぼけでごめんなさい〜

下処理したあさりを、そのまま鍋に入れて チョット蒸すだけです。
ボンズや黒コショウで食べると美味しいよ揺れるハート



さてさて、
先週続いた雨も上がり 昨日&今日はとっても良い天気でしたよ 晴れ

昨日は 眼鏡さんと近場をサイクリングしてきました。

行く途中 家の近くで こんなコを発見。

a-DSC_0935.JPG

春だなー  冬眠から起きて、私もいよいよ活動開始だわ 手(チョキ)






パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:23 | 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.16

【アーモンドたっぷりのテュイル♪】

a-DSC_0842.JPG


焼き菓子作りましたかわいい

【しょこらのお菓子日和】 のしょこらさんのレシピより、
スライスアーモンドをたくさん使った 【テュイル】 です。


パンのトッピング用にスライスアーモンドを買っておいたんですが
一向に減らず、冷蔵庫に居座ってたもんだから
何かに使えないかな〜 と思ってたところで出会ったレシピるんるん

すごく美味しそうで、お菓子作り初心者の私にも出来そうな気がしたので
日曜日に作ろう! と決めてたんです。

a-DSCalmond.JPG 

アーモンドが割れないように丁寧に混ぜ、
天板にうすーく広げて オーブンで12分exclamation

(上手くカーブが付けられなくて、平たいままにしちゃいました。。)

薄くて繊細だけど、アーモンドがたくさん入ってるから食べ応えがありまするんるん

簡単だけどすごく美味しい 揺れるハート お店で売ってるお菓子みたい。やったー 猫



a-DSC_0853.JPG


お菓子作りが苦手な私ですが、
色んな皆さんのお陰で 最近少しずつ作るようになりましたグッド(上向き矢印)

お気に入りレシピが増えていくって 楽しいですね。

みなさん どうもアリガトウ黒ハート



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:24 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

【鮭の揚げづけと焼き野菜】 シンプル晩ごはん。

a-DSC_0823.JPG

昨日の晩ごはん。

何故か、私も 眼鏡さんも 「あんまりお腹空いてないなぁ。」ってことで
とってもシンプルなメニューとなりました。

(きっと お菓子やらパンやら食べ過ぎたのね 目


鮭に塩コショウ、酒で下味を付け
うすく片栗粉をまぶして揚げました。

油を切った後、作っておいた漬けダレに15分ほど漬けて完成〜るんるん

ちなみに漬けダレは、
《 作り置き甘酢・醤油・だし汁・鰹節 》
を適当に混ぜて作りました 次項有 タレ作りの時は味見しながら作りますよ。

酒を揚げてる間に、ピーマンとエリンギをコンロの魚焼きで放り焼き。

a-DSC_0835.JPG

白菜と卵のお味噌汁と一緒にいただきましたかわいい 

今朝は雨が上がっているので、これから自転車でスーパーに行ってきます〜晴れ



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:23 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.15

【豚肉の生春巻き&豆の優しいスープ】

a-DSC_0849.JPG

久しぶりに生春巻き登場〜るんるん

大好きだけど、手間が掛かる気がしてあまり作りませんが、
先週末に行った創作料理のお店で食べた 生春巻きが美味しかったので
食べたくなりました。

中身は、レタス・胡瓜・人参・豚肉(ケイジャンソースで炒めたもの)の4種類。

それと、写真にも写っているハーブ(繊細な感じの)も入れました。
この間食べた生春巻きに入ってて 美味しかったのーexclamation

探して買ってきたのに、もう名前忘れました・・・たらーっ(汗)


チョット困ったのは、今日使った 生春巻きの皮。
割れやすくて扱いづらかったわ モバQ 

その他食べたもの。

a-DSC_0843.JPG
【うすいえんどうと白魚の卵スープ】

優しい味でほっこりしたよ。
味は、和風にして少しとろみをつけました。


ここからは、今朝焼いたパンのこと。

【ハートのチョコパン】と同時進行で作っていたパンが焼き上がりました。

でも、出来上がりはイマイチ。。。

原因はきっと

ハート クリームシートを適当に織り込みすぎたため。
スペード 型が小さく、発酵時にあまり膨らまなかった。
ダイヤ 巻き方も悪かったのかな。よく分からんけど。

お見せできるものじゃないけど、小さく載せます カメラ

a-DSC_0830.JPG
なぜか写真も暗め…

お味は、クリームシートの味に助けられて なかなかGOODでした。
眼鏡さんも「美味しいやん」って食べてくれて、ひと安心ね かわいい




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:24 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【ハートのチョコパン】byふとらないパン本

a-DSC_0808.JPG


先週はパンを焼く時間が取れなかったから
「パン焼きたい病」になりかけてました 犬

先週買った
【ふとらないパン】も、眺めるだけの1週間。。。


てなわけで、今朝は早くから2種類のパン揺れるハートを作りましたよ〜!

(もちろん【ふとらないパン】本より。)


ココアパウダーを混ぜ込んだ【ハートのチョコパン】♪♪

a-DSC_0808.JPG

バターは使ってません。

本によると、1個あたり 類似品→235kcal 低カロリーレシピ→152kcal  だってexclamation

嬉しいじゃありませんか〜〜黒ハート

毎日食べたいものだから、なるべくカロリーは控えたいしね。


味は、以前に同じようなチョコパンを焼いたけど、変わらず美味しいよ〜ぴかぴか(新しい)

グラニュー糖を少し振ってるから、甘みもしっかりあります。

a-DSC_0811.JPG

プレゼントにも可愛いね ハートたち(複数ハート)


シンプルなパンでも、バター有りと変わらず美味しく焼けるのかな?
次回はシンプルな食卓パンを作ってみたいと思いまーす ひらめき


ちなみに、
もう一つのパンは只今最終発酵中。。。上手く焼き上がるかな。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:25 | 大阪 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.04.14

【ペンネのワンプレート】と豆腐サラダ。

a-DSC_0796.JPG

仕事帰りに無印に寄ったら、【プッタネスカ】というパスタソースの瓶詰めを見つけました。

【プッタネスカ】・・・初めて聞く名前です。

「トマトをベースにアンチョビ、オリーブ、ケッパー、唐辛子が入ったナポリ名物のソース」
らしい。。。

もちろん早速買ってきましたるんるん

(瓶がシンプルで可愛かった、という理由の方が大きかったかも!?)

ワンプレートに乗せたものレストラン

・プッタネスカのペンネ
・新じゃがとエリンギのアンチョビ炒め
・ミニ焼きさば
・ゆでアスパラ


これだけじゃボリュームが足りないから
【豆腐のサラダ・カリカリじゃこ乗っけ】も作ったよかわいい

a-DSC_0795.JPG

こじままさんの【cozimama's blog】で「温奴」を作られてるのを見て

ヘルシーでボリュームたっぷり! 真似したいー! と思い
お豆腐を買っておいたのです。

ただ、あいにく「温奴」に乗せられそうな野菜が見つからなかったから
普通のサラダになっちゃったけどね たらーっ(汗)


a-DSC_0800.JPG


気がつけば、今夜もお肉の無い食卓になりましたひらめき


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:47 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.13

【厚揚げ&たっぷり野菜♪】とプレゼント当選!!

a-DSC_0777.JPG 

今夜はお肉を使わない日!と決め、
お肉の代わりに【厚揚げ】を使って、オイスターソースで野菜炒めを作りましたグッド(上向き矢印)

材料を切って、オイスターソースで炒めるだけの簡単さなのに
味がしっかり付いてるから、メイン料理になりますよ。 オイスターソースは優れもの!

酢の物も作りました。

a-DSC_0770.JPG
具は→ 【わかめ・きゅうり・カニかま】。

味付けは、冷蔵庫に常備している【甘酢】のみ手(チョキ)

色んな料理に使えて便利ですよ! 
作り方は砂糖とお酢と塩をひと煮立ちさせるだけなんです。 サラダにも使ってます♪

a-DSC_0773.JPG
【まめ豆ご飯】 と 【鯛のあらの赤だし】も美味でしたぞ。



さて、今日は とーーっても嬉しいことがありました ハートたち(複数ハート) ハートたち(複数ハート)

人生で初めて、「抽選でプレゼントが当たった!」 のです。

ABC Cooking関連のホームページで 月に1回プレゼントがあることを知り、
1ヶ月ほど前に応募してました。 (すっかり忘れてたけど・・・)

届いたのはコレ↓

a-DSC_0779.JPG
【マコーミック調味料セット】

すごく豪華じゃないですかexclamation×2 


嬉しいから、たくさん写真 カメラ 撮っちゃいました。 見てやって下さいダッシュ(走り出すさま)



DSC_0788.JPG
ケイジャンソース初めて!

DSC_0787.JPG
スパイス類〜♪


DSC_0789.JPG
サラダのトッピングまで!!


サンクスグッド(上向き矢印) ABCの方ぴかぴか(新しい)

最近忙しくて、ABCのこと忘れかけてましたがー
今日のプレゼントで強烈に思い出しました。 

復活祭りだ〜〜 パンチ   (取り乱しております。スミマセン by 眼鏡 )


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:27 | 大阪 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.11

【ほたるいかと水菜の炒め物】

a-DSC_0601.JPG


今日は冷蔵庫のありもので簡単な料理を作って済ませちゃったので
この間作ったオススメレシピを紹介します黒ハート

いつも遊びに来て下さるクーピーさんの【クーピー 30分クッキング〜楽しい簡単料理〜】で、ホタルイカの美味しそうなお料理を見つけたので、先日夕飯に作りましたかわいい

クーピーさんは菜の花を使われていて、季節感いっぱいのお料理ですが
ウチの冷蔵庫には無く・・・仕方なく水菜で代用。

ホタルイカも茹でたものが買ってあったので、炒めるだけの超簡単となりましたるんるん
バンザーイひらめき

噛むとホタルイカの「みそ」が出てきて、あっさりの水菜ともピッタリですハートたち(複数ハート) 
ニンニクと鷹の爪によって ますます私好みの味になってました。

クーピーさん〜〜、美味しかったです〜手(チョキ)


続いて もう一品
a-DSC_0598.JPG
【切り干し大根の白和え】



早くスーパーに行かないと、我が家の冷蔵庫には食材が残りわずか。。。

最近の雨降り続きが原因なんですよダッシュ(走り出すさま)

自転車生活の私は、雨の日は「徒歩生活」になります。
自転車乗りながら 傘差し できませんバッド(下向き矢印)   こけたことあるからトラウマかな!?

近くのスーパーは、元気じゃないと徒歩で行けない(荷物持って帰れない)距離にあるから
今は大人しく、ありもので頑張ることとします犬




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:24 | 大阪 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.10

【海老の照り焼きアジア風〜♪】

a-DSC_0745.JPG


アジア風〜と大げさに言いましたが、
実はいつもの照り焼きソースにナンプラーを加えただけなんですよあせあせ(飛び散る汗)

海老 と言えば「東南アジア料理!」のイメージがあるのは私だけでしょうか!?
タイに行ったときも、バリに行ったときも、
やたらとお料理に【海老たち】が入ってた気がします。
海老好きの私にはたまらなく嬉しいーームード

今日のはナンプラーを加えた照り焼きソースに
少量の片栗粉も入れてとろみをつけてます。
これに香草があれば、なおGOODですねハートたち(複数ハート)


そしてお次は、
a-DSC_0752.JPG
【イカナゴの炊いたんと大豆の水煮を炊いたん】

炊いたんを炊いたん・・・・・・。

読んでそのままの料理なんです。

神戸に住む 眼鏡さんのおばあちゃんが、
【イカナゴの炊いたん】(正式名称分かりませんあせあせ(飛び散る汗))をタッパーいっぱいに送ってきて下さいました!
そのまま食べても、もちろん美味しいexclamationご飯が進みすぎておかずが要らない程なんですよ。

この美味しい味付けを生かして煮物が作りたいと思って、大豆の水煮と炊いてみたんでするんるん
最後に木の芽を散らして、とても美味しい一品が出来上がりました。
おばあちゃん、有難うございました。 (来年もヨロシクです目


そうそう、今日仕事帰りにこんな本を買ってきました。
a-DSC_0755.JPG

「ふとらないパン」 魅力的なタイトルに加えて、中には可愛いパンがいっぱい載ってますリボン
色んなヒントに出来たらいいなー。
作ったらご報告しますね。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:23 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.04.09

【ヘーゼルナッツと紅茶のサブレ】をプレゼント♪

a-DSC_0741.JPG


今日は、午後からゴスペル発表会のリハーサルに行ってきましたカラオケ
12:30には家を出る予定だったから、それまでにサブレを焼こうとチョット早起き。
と、言っても、サブレの生地は昨日作って冷凍してたんですけどねグッド(上向き矢印)

基本のサブレは、前回作った【Paladox Kitchen】さんのレシピを元に。
(超お気に入りです♪)

フレイバーを変えてみたくて、生地を半分に分けてからアールグレイパウダーを加えたものとヘーゼルナッツを加えたものの2種類作りましたハートたち(複数ハート)

a-DSC_0743.JPG
こちらはアールグレイ。写真がちと暗いね。

ヘーゼルナッツ香ばしくて甘さ控えめでGood!
アールグレイ 食べた後もお口の中に紅茶の香り〜〜♪

どちらも大成功exclamation×2 アツさんの基本レシピがあれば無敵だわグッド(上向き矢印)

嬉しくなって、妹ちゃんにプレゼントしようとラッピングしました。
妹は京都で一人暮らししながら保育士をしています。
この時期は新学期(?)で、とーーっても忙しいんだって時計
甘いサブレで疲れが少しでも取れたらイイナ揺れるハートなんて。(時々は姉らしい事しとこ。)

a-DSC_0730.JPG
かなり小さめのケーキBOXに詰めて☆


このクッキーだけじゃ、プレゼントとしては物足りなく感じたから
その他にも食品関係を一緒に詰めましたプレゼント

そして最後のラッピングは、洋服屋さんの紙袋ー(長音記号1)
だって他に適当なもの無かったから。。 身内やしギリギリOK!?

a-DSC_0737.JPG
「洋服届いた〜!」って思われたりして(笑)


リボンになってるのは紙袋の持ち手部分です。
結構ナイスアイデアーかもぴかぴか(新しい) と自画自賛&小躍り。(えっ!?やってました?)
両端に見えてるセロハンテープに関しては、改善の余地有りでしょうダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)







パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:57 | 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.04.08

チョコシートで【ねじりん棒パン】

a-DSC_0713.JPG


最初に言います! 難しかった〜チョコシートの扱い!
均一に伸ばすには相当なテクニックが必要ですねひらめき

チョコシートの折り込み方は【クオカ】を参考に、
ねじりん棒の成型法は【e-ぱん工房】さんのを真似てやってみたつもりです。。。

e-ぱん工房さんのと一緒の物とは思えない出来映えに、自分でもびっくりバッド(下向き矢印)
(生地が違うから? いえ、それ以前の問題です。)

チョコがはみ出てくることは無かったんだけど、端の方までチョコシートが行き渡らなくて
チョコの層が無い部分あるあるよ。

コレを見るとよく分かるかな??
a-DSC_0706.JPG
渦の中心にご注目!


しかも、チョコだから余計に目立つんですよねダッシュ(走り出すさま)

2回ねじったはずなのに、2次発酵時に1回分元に戻ってるし 犬アレレ。

これはチャレンジし甲斐がありますぞ。
あと3回分のチョコシートが残ってるから、頑張ってみますーパンチ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:23 | 大阪 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

【手作り苺ジャム】でパンケーキ♪

a-DSC_0645.JPG


今日は仕事がお休みの日〜黒ハート  ってことで朝から頑張っちゃいました!

2日前に買った苺がそろそろ傷み始めてきたので【苺ジャム】作りを決行。
レシピは【aiai@cafe】さんのイチゴのソースを参考に。(いつもお世話になってます♪)

300gのイチゴをジューサーにはかけずに、粗く刻んで果肉を残したジャムにしました。

a-DSC_0636.JPG

甘酸っぱくてオイシイかわいい
眼鏡さんが「イチゴの匂いがする〜〜」と起きてきた程、良い香りが部屋中いっぱいに!


さて、お次は【キャラメルクリーム】。 (頑張りまっせ〜!)
ずっと前から作ってみたくてレシピを保存してましたパスワード
いつも遊びに来てくれる【しょこらのお菓子日和】のしょこらさんちに載ってまーす!

a-DSC_0640.JPG


しょこらさんはすごく丁寧にレシピを載せていらっしゃるのに、
私は何を思ったのか、生クリームとグラニュー糖を一気に小鍋に入れちゃって・・・あせあせ(飛び散る汗)
きっとまだ寝ぼけてたんでしょう。。。
何とか修正しましたが、出来上がりはしょこらさんのとは違う色になってしまいました。

次回にリベンジっパンチ


2種類のジャム&クリームが完成した記念に(!?)久々のパンケーキを焼いて朝食〜♪
粉はクオカでかった【おやつイン】を早速使用。

苺ジャムにはクリームチーズを添えて、キャラメルクリームはそのまま塗って頂きました。
美味しくてシアワセ〜〜な気分ぴかぴか(新しい)

キャラメルクリームは、バナナヨーグルトにも加えて甘さをプラス!
これまたおいしかった!

a-DSC_0641.JPG


「毎日こんな朝食が食べたいわー」「ムリムリ。」頭の中で一人ツッコミしながら食べました。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:23 | 大阪 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.