2006.03.31

試作は続くよ・・・【ブルーベリーパン】

a-DSC_0444.JPG


今日はお仕事お休みの日なので、プレゼント用のパンの試作もしました。

本番で作るのは、レーズンを混ぜ込んだシンプルな【ぶどうパン】に決定しました(^-^*)/
(今日はレーズンが残りわずかと言うことで、ブルーベリーで作ったけどね。)
あと問題は、成形。。。

昨日は、結んだ後に結び目を下に隠す成形をしたけど
「ゆったりと結ぶ」ことが出来なかったから、結び目をそのまま上に出す成形をしてみました。
結構定番な成形なんでしょうが、どちらも私にとっては初めて!

昨日よりは手早くできたけど、上手くいったかどうかは???

DSC_0433.JPG

「みかさんの本」を見ながらやったけど、みかさんのとは何かが違う。
不自然な形のような気がするわ…(^^;)

DSC_0443.JPG

いよいよ明日が本番♪

写真を撮る時間があれば、後日ブログでUPしたいと思います。
(朝早いからちょっと自信ないけど。)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:29 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

サクサクで美味!【バターサブレ】

a-DSC_0431.JPG


いやー、これは今まで作ったクッキー類の中で
一番美味しく作れたんじゃないの!?と自負しちゃうくらいの出来 v(^_^v)♪

レシピは【Paradox Kitchen】さんのバターサブレを元に作りました。
バターは有塩と無塩を半量ずつ使って、あとは薄力粉やグラニュー糖etc・・・
おなじみの材料です。
お菓子作りはどちらかというと苦手な私ですが、作り方が簡単!

なのに、なのに、すごく美味しい!!

DSC_0432.JPG

バターの香りが口、いや顔中に広がる感じ(笑)
サクサクしてるけど崩れにくいから、プレゼントには最高だと思います(*^_^*)

食べた瞬間、「明日パンと一緒に、このサブレもおばあさんにプレゼントしよ。」と即決定♪
ラッピングも完了。(あ、写真撮るの忘れた・・・)
湿気ったら嫌だから、シリカゲル2個も入れちゃいました。

だって、このサクサクが命でしょ〜。ヴフフv( ̄ー ̄)♪




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.03.30

【ぶどうパン】初めての成形は!?

a-DSC_0423.JPG


まだまだプレゼント用パンの練習中ー (^-^*)/

今日はシンプルにレーズンだけ入れて【ぶどうパン】を作りました。

パンがシンプルだから変わった成形に挑戦したくなって
以前に本屋で立ち読みした 「ねじって作る」 成形に挑戦してみたんやけど。。

捏ねすぎたのか、なかなか棒状に伸びてくれない (^^;)
伸ばしても縮んでくるんだよ〜〜!

確か、「結び目はゆったりと」って書いてあった。
でも長く伸ばせないから「ゆったりと」なんてムリ〜〜!

結局 無理矢理結んで焼いたけど、いびつな形になっちゃいました。ガックリ。

やっぱりプレゼントする時の成形はいつもの【渦巻き】にしようかなーと思います☆
作り慣れてるものが一番ですよね。



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 23:19 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.29

ひじき煮の残りで【がんもどき】

a-DSC_0383.JPG


ひじき煮を作っても、一日で食べきれることは滅多にありません(^^;)
なので、余ったら冷凍保存して後日他の料理に使います♪

わざと多めに煮て、お弁当用に小分けで冷凍したり
オクラetc・・・ と混ぜて「ねばねばサラダ」にしたりと本当に便利。
味が付いてるから混ぜるだけでOKなんですよね。 まさに私向き(笑)

そこで本日はひじき煮を混ぜるだけの【がんもどき】を作りました(^-^*)/
木綿豆腐があれば簡単に作れますよ☆


【ひじき煮のがんもどき:2人分】
〈材料〉
・ひじき煮の残り 適量
・木綿豆腐 1丁
・卵黄  1個分
・小麦粉 大さじ2
・片栗粉 大さじ1
・白ごま 適量
・砂糖 小さじ1 
・塩少々


=作り方=

@ 豆腐の水を切っておく。
A ボウルに@の豆腐と卵黄、砂糖、塩を入れて混ぜ、ひじき煮も入れてさらに混ぜる。
B Aに白ごま、小麦粉、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。
C スプーンで好みの大きさにすくい取り、170℃の揚げ油に落とす。
  きつね色になったら完成。


★生姜醤油や練りからしで食べると美味しいです。ちなみに私は練りからし派!

DSC_0372.JPG
濃いめに味付けしてお弁当にも入れます♪


参考にしたレシピでは、カットわかめや人参、ぎんなんを入れてたなー。
今日はぜーんぶ省いてひじき煮一本で作りました。
中身は何でも良いですね (*^_^*)

手順が簡単な分、市販のがんもどきみたいにはいかないけど、十分美味しい一品です。
器には3個盛りつけたけど、結局5個も食べちゃったわ。




パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:20 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.03.28

【キャラメル・カフェロールパン】

a-DSC_0351.JPG


【キャラメル・カフェロールパン】って、よく分からんネーミング(^^;)
思いついたままにコーヒーやらチョコやら入れるから、こうなるんです。

実はパンをプレゼントしたい人がいて、どういうパンにするか試作中なんです。
今週末に、眼鏡さんのおばあちゃんの【喜寿をお祝いしよう会席】があるから
何か渡せたらイイな〜と思って(^-^*)/
手作りパンをプレゼントするのは初めてで、かなり緊張!

美味しくて可愛いくて食べやすいものがいいな。
今日のパンは眼鏡さんが試食したところ
「もっとシンプルな方が良いんちゃう!?」との感想頂きました。
う〜ん、ごもっとも( ̄ー ̄)

DSC_0355.JPG


ところで皆さんに質問です! 手作りパンの食べ頃っていつなんでしょう?

土曜日の午後に渡すから、金曜の夜か土曜の朝か。
いつ焼けばベストだと思いますか??

どなたか教えてくださーい ∠(*^ー^*)o お願いします!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:21 | 大阪 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.27

【鶏団子とかぶの煮物】

a-DSC_0360.JPG


最近、日が長くなりましたね(^-^*)/
仕事が終わって外に出ても、まだ明るいから何処かに寄りたくなる〜♪
 
でも週末に結構たくさん買い物したから
雑貨屋さんに行きたいのを我慢して、スーパーに寄ってきました。
本当は今日行く予定じゃなかったんだけど。。

野菜コーナーで【かぶ88円】を発見。
もう残り少なく、隅の方に売られている【かぶ】を連れて帰りたい気持ちになり、お買い上げ。

家にあった鶏ひき肉と一緒に、優しい味の煮物にしましたよ(^_-)

味付けは、酒大2、醤油大1/2強、みりん大11/2、塩少々・・・とってもシンプル☆
ひたひたの水で煮込んで、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!


今、PASCOのパンを買って得点集めれば
【リサとガスパール】のサンドイッチBOX貰えますよね。
あれ欲しいんです。何を隠そう、【リサとガスパール】ファンの私♪
でも4月末までに30点分もパン買わないだろうし・・・と弱気なこと考えると
イマイチ踏み切れないで、今日もパンコーナーを通り過ぎたのでした。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:00 | 大阪 | Comment(8) | TrackBack(1) | ●ごはん日記

2006.03.26

【芋けんぴ】大好きなおやつ。

a-DSC_0339.JPG


実家からお米と一緒に送られてきたさつまいも。
なにかお菓子に使えないかなーと考えてるうちに、1ヶ月程経ちました。

今日こそ使おう・・・レシピを探してたら良いものを発見 v(^_^v)
E・recipeに載ってた【芋けんぴ】 ♪私の大好きなおやつなんです♪

細く切ったサツマイモを常温の油からじっくり揚げて
砂糖と生姜汁を煮詰めた蜜をからめて冷ます。。とっても簡単(o^∇^o)ノ

DSC_0337.JPG


サツマイモ大1本分に対して、蜜に使う砂糖は大さじ5杯分!
これを多いと見るか少ないと見るか。

ちなみに私は、「意外と少ないやん!?」と思いました。
だって洋菓子ならもーっと沢山砂糖使う場合あるでしょ(^^)?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:21 | 大阪 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

【プレーンベーグル】初挑戦♪

a-DSC_0328.JPG


ベーグルって形が可愛くて好き(^-^*)
普段買って食べることはあまりないけど、家にある材料で作れるなら挑戦してみようとレシピ探して挑戦♪
休日は好きなものがゆーったりと作れるから最高!

2次発酵まではパン作りと同じで、焼く前にゆでるんですね〜。
だからあんなにプックリ可愛い形になるんや〜(^^)

ブルーベリーとか色々入れてみたかったけど、グーッと我慢してプレーンベーグルにしました。
チョコチップとか入れたら、ゆでるときに溶け出さないのかなぁ?
どうなんでしょうか。

a-DSC_0330.JPG


パンとは違って中はもっちり。噛めば噛むほど味が出るって感じ。
焼き色を付けるために、ずるずると少し焼き過ぎたし硬めに仕上がったかも・・・(^^;)

はじめてのベーグル作り、思ってたより作る課程が楽しかった☆


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:21 | 大阪 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.03.25

【かぼちゃの甘煮】野菜ランチ。

DSC_0310.JPG


最近眼鏡さんは飲み会続き。昨夜は何食べてきたん?と聞くと
「ラーメンと、焼き肉と、チャーハンと、ひじき」ってカロリー高そう(´Д`;)/
胃が疲れてるだろうから、野菜だけのお昼ご飯を作りました。

DSC_0309.JPG
・かぼちゃの甘煮
・納豆のしらす大葉のせ
・とり味噌汁・・・実家で有名な「とり味噌」を使って。
・黒米入りご飯
・マンゴー


しらす以外はぜーんぶ野菜。こんなメニュー初めて!
なんだかゆったりした時間が流れているようでした。ほっこりした〜(^ー^)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 13:04 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【ココアと黒胡麻のビスコッティ】

DSC_0295.JPG


色んな方のブログで見かける【ビスコッティ】一度作って見たかったんです♪
明るい日差しに誘われて今日も早起き!早速作りました(^-^*)/

レシピは【ハッピースマイルキッチン】さんのところで見つけたもの。
色んな種類のビスコッティが紹介されてますが、その中でもココアを使ったものに決定!
(ココアパウダーが大量に残ってるもんで・・・。)

作り方がすごく簡単でビックリ(*゚o゚)
材料を一度に混ぜて、後は焼くだけなんですね〜。お気に入りのお菓子になりそう♪

何にも考えずに打ち粉をしすぎて、ちょっと白っぽくなっちゃったのが残念だけど、
味には問題なし♪サクサクしてて美味しい☆食べ出したら止まらなくなりましたー!


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:22 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.03.24

【練乳いちごのパン】

DSC_0275.JPG
 


私にしては久しぶりと言えるかな〜?
昨日帰宅後パンを焼きました(^◇^*)

おやつのような甘めのパンが食べたかったから【練乳&イチゴジャム】を巻き込んでみたよ。
甘そうでしょう!?

横から見たら
DSC_0289.JPG
こんな感じ♪

またもや食後に1個食べちゃいました。。
あんな大盛り冷麺食べたのにさー。

眼鏡やんは、今朝ホットミルクと一緒に食べてました。
あー、夫がパン好きでヨカッタ(-_-;*)
さもなければ今頃、私はどんな大きな体になっていることでしょう〜。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:22 | 大阪 ☀ | Comment(10) | TrackBack(1) | ●パン日記

2006.03.23

甘酢で食べる【サラダ冷麺】♪

DSC_0260.JPG


まだまだ寒い日が続くけど、なぜか冷やし中華が食べたくなりました。
今夜は家にある野菜をイッパイ入れた冷麺を作ることに決定〜!

トッピングは、水菜・ハム・トマト・大葉・卵・甘酢ダレです。
本当は堅めの半熟卵にして横に添えたかったんだけど
殻をむいてビックリ!ゆるゆる〜の黄身だったから、
てっぺんに乗っけて半分に切ってみました。

それでは、甘酢ダレのレシピです。

はちみつ大さじ1/2  酢大さじ2  しょうゆ大さじ11/2
昆布茶小さじ1/2  ごま油大さじ3/4  水大さじ2


混ぜるだけで簡単にできちゃいます!
昆布茶は飲んでも美味しいし、ドレッシングや浅漬けに加えるetc・・・以外とお役立ちグッド(上向き矢印)

DSC_0267.JPG
すごいボリューム!だけど完食 v(^_^v)


明日は金曜日☆あと一日頑張れば週末だよ〜〜♪
何だかやる気が沸いてきた〜(o^∇^o)ノ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:20 | 大阪 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.03.22

【えびとレタスのチャーハン】揚げ野菜添え。

DSC_0250.JPG


今夜もゴスペル教室に行ってきました♪
4月29日の発表会まであと少し、みんなの気持ちがだんだん高まってきてる気がします。

思いっきり歌った後、すぐ食べられるように
レッスン前に作っていきました。(毎週水曜はご飯ものが多いような。)
【えびとレタスのチャーハン】は、鶏ガラスープの素とオイスターソースで味付け完了!

添えた野菜は素揚げしただけー
DSC_0254.JPG
揚げたてに塩を少し振ってるよ。

ツヤツヤで美味しそうハートたち(複数ハート)
カボチャは普段あまり買わないけど、久々に食べたくなりました。
残りをどんな風に料理しようか思案中・・・。


そうそう話変わって、昨日散歩の後に阪神百貨店の【癒しのフロア6F】に行ってきたよ。
お目当ては漢方のお店〜。
胃の調子が悪いかもーなんて喋ってたら眼鏡さんが「胃に良いお茶を買いに行こう!」と言い出したのです。

お店の方おすすめの品はコチラ
DSC_0248.JPG
【寿仙茶:ジュセンチャ】

はとむぎ・プーアル茶・熊笹・ジャスミン・橘皮・柿の葉・ニッキ・霊芝が入っているそうな。
爽健美茶みたい。
味は爽健美茶よりも濃くて、HOTで飲むと香ばしく体に良さそうな味。

お店の隅に血圧・血流計があったから2人して計ってみましたグッド(上向き矢印)

まず眼鏡さんの診断・・・「肥満・老人」。
ぐぇ〜〜ッ!老人やて〜!!そんな気がしてたわ〜(大爆笑!)

次に私。  結果は・・・「肥満・老人」。
えっ!?わたしも!?(笑い無)

今後とも「新婚夫婦」 「肥満老人夫婦」を宜しくお願い致します。。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:21 | 大阪 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.03.21

梅田スカイビルの北側にある【春】

DSC_0205.JPG


今日は風が無く、暖かな午後でした。
午前にスコーン作りを終え、昼食を取ってから散歩に出かけることに。

いつもは通ることのないルートを歩いてると、
梅田スカイビルの北側に小さな庭園があるのを発見!
緑化計画(?)の実行中らしく、人工の小川やその川に架けた橋、ハーブガーデンなどがありました。

こんなビル群の真ん中、ぽつんと春めいている庭園。
他にはこんな花も・・・
DSC_0192.JPG

DSC_0191.JPG


梅の花は何度見てもやっぱり好きです。

白い花は何ていう名前の花なんでしょうか?(花に関してはほぼ知識ゼロたらーっ(汗)
ご存じの方、教えて下さい∠(*^ー^*)o



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:20 | 大阪 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ●その他日々について

パセリをながめて思うこと。

DSC_0188.JPG


ちょっとだけ使いたいのに、ちょっとでは売ってないものってありませんか?

私にとって【パセリ】と【ミント】はその代表格です。
香りが強いから一度にたくさんは使わないんですよね。。

この【パセリ】は4日前に買ったもの。
買ったときは元気が無くてクタッとしてたけど、
水切りして空き瓶に挿しておいたら元気になったみたい。ヨカッタ(^-^*)/

ドライパセリにするのはまだ可哀想な気もするし、もう少し眺めていようかな。

皆さんはどうやって使っていますか?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:16 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ひとりごと

焼きたて!【紅茶のスコーン】

DSC_0156.JPG

休日だというのに6:30に携帯のアラームが鳴って目が覚めた。
そう、平日モードをOFFにするの忘れてたんですあせあせ(飛び散る汗)
天気も良いし、今朝はなんかスコーンが食べたい気分♪このまま起きて作ろう!

栗原はるみさんの【紅茶のスコーン】レシピで作りました。
紅茶葉はWEDGEWOODの【FINE STRAWBERRY】を使い、
ヨーグルトの代わりにクリームチーズを入れました。

DSC_0168.JPG
焼き上がり♪紅茶とクリームチーズの香りがたまらない。

ナイフで9等分してそのまま焼きました。が、
写真では8個。我慢できずに食べちゃった(*゚o゚)/

DSC_0157.JPG

ミルクと一緒にいただきますicon13.gif


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:21 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.03.20

【ナポリタン風リゾット】で一人ご飯。



一人ご飯の日は、自分の欲望のままに食べたいものだけを作ると決めています。
今日は(イタリアン・野菜・煮物)とちぐはぐな組み合わせでしたダッシュ(走り出すさま)

メインの【ナポリタン風リゾット】は名前の通り、ナポリタン味のリゾット。
それでは作り方ー!

【ナポリタン風リゾット:2人分】
《材料》
・米1/2カップ
・ハム4枚
・たまねぎ1/4個
・しめじ1/4パック
・トマト1個

・コンソメスープ300cc
・ケチャップ大さじ3
・バター10g
・塩コショウ少々

=作り方=
@ お米は研いだ後水気を切っておく。
A たまねぎ・トマトは粗みじんにし、ハムは1センチ角に切っておく。
B フライパンにオリーブオイルをひき、Aの具としめじを炒める。
C Bに米、コンソメスープを入れて混ぜながら煮る。
D Cの水気が無くなってきたら、ケチャップ、バターを加えて塩コショウ  で味を整える。
★ お好みで、パセリやパルメザンチーズをかけてもGOOD!


その他の付け合わせは・・・

ゆでたスナックエンドウwith胡麻マヨネーズ。

これが今日一番美味しかったかも(笑)
【胡麻マヨネーズ】は(マヨネーズ大1・練り胡麻小1・醤油少々・いりごま適宜)
を混ぜるだけ。どんな野菜にも合いますよ揺れるハート



ひじきの煮物♪

昨日買った【春色の器】に一番に盛りたかったのが
ひじきだから作った・・・と言う理由も皆さんなら分かってくれますよね☆
献立のトータルバランスはこの際関係ありませんでした(^ー^)ノ~~

今朝、「晩ご飯は外で食べてくるしー。」と言って出勤した眼鏡さんでしたが
実はその予定がキャンセルになったんやって!
私が晩ごはん作ってないと思って、一人で【なか卯】の牛丼を食べてご帰宅あせあせ(飛び散る汗)
ちょうど料理中だった私を見てかなり悔しがってました。。。
食べる前に電話してくれれば良かったのにね


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:22 | 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.03.19

【お気に入りの食器】が増えました♪


WBCを見てから梅田に眼鏡さんと買い物に行きました。
春の洋服も欲しかったけど、それは一人の時にゆっくり見るとして
今日は阪神百貨店の【afternoon tea LIVING】と【キャトルセゾン】に
雑貨を物色しに行ってきました♪

買った物はTOPの写真にある【春色の器とお箸】、そして


【梅干かめ】ミニサイズ☆

梅干しは市販のものを食べてるんだけど、
プラスティックの容器で味気ないなぁーと思ってたんですよ。
この【かめ】に入れて食卓に出せば、何かお洒落な気分かわいい

続いて・・・もちろん食べ物も購入。

あんパン・豚パン・メロンパン

こちらは新梅田食堂街にある【あんぱんや】にて。
いつもは素通りのこのお店、先日TVで取り上げられてたから寄ってみたんです。
本当は焼きたて食べるのが美味しいんだろうけど
明日の朝食でのお楽しみに〜で取っておこうーっとハートたち(複数ハート)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:19 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | ●買いもの

ビックリ!【簡単ういろう】



黒砂糖を買ったら作ってみたいものがありました♪
COOKPADで見かけた【お金をかけずに簡単ういろう】byなんちょさん。

このレシピを見つけた時、ほんまに簡単で材料は(黒砂糖・薄力粉・塩・水)だけだし
「えっ!?こんなんでういろうが作れるん?」と半信半疑状態。。
取り敢えず疑う前に作ってみよう!!と。分量の半分で作りました。

材料を混ぜて、漉して、レンジでチングッド(上向き矢印)(ウチでは600wで6分)出来上がり。
食べてみると・・・本当にういろうやん!美味しい!

今回は、電子レンジOKのタッパーで作ったから変な型が付いたけど
今度からちゃんとした容器で作ろう!お友達にも出してみよう!
大満足



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:21 | 大阪 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

2006.03.18

【中華粥膳】胃に優しい晩ごはん。



今夜は2人とも体調が良くなかったから
あっさりした胃に優しいメニューにしようと色々思案。。
先週行った飲茶レストラン【陶陶居】で食べたお粥とお浸しを作ることにひらめき


炊飯器で炊いた【中華粥】。

ウチには圧力釜が無いから
手っ取り早く炊飯器の「おかゆメニュー」で炊きました。
炊き上がったら(鶏ガラスープの素、塩を少々)加えて好みの味に調整し
軽く茹でた水菜と、クコの実を乗っけたみたよるんるん


【チンゲンサイのお浸し】&【卵豆腐とトマト】


チンゲンサイのお浸しも飲茶で付いてきて美味しかったし!自分なりに再現。。
お浸しの調味液は(1株分:だし汁大さじ11/2、醤油大さじ1/2、ごま油1/2)
を合わせたもの。
調味液をあまり絞りすぎない方が美味しいと思いますよかわいい

最後のデザートは

オーレンジ♪和歌山産。ジューシーでうまか〜〜。


おまけ。(今日の発見→卵豆腐とパセリは合う!)



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:21 | 大阪 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.