2006.02.28

甘辛で美味!【えびの香り揚げ】



我が家のメガネさん眼鏡は甘辛味がお好きです。
なので週に1回は「甘辛い何か」がテーブルにのぼります。
今日はその中の一品【えびの香り揚げ】
白いご飯にも合うし、お酒のおつまみにもなりそうるんるん

あとは大好きな【白和え】に初めてのチャレンジですよ!
先日クーピーさんのブログでレシピを見つけたので
早速作ってみました。



胡麻の風味がよい感じかわいい
甘めが好きな私は、少しお砂糖の量を増やしちゃいました
(アカンと分かってても自然に手が砂糖を求める〜〜)

先日買った【浅漬けの器】を使って浅漬けも登場ーグッド(上向き矢印)
(これの作り方もクーピーさんに助けてもらいました)
ありがとークーピーさんー!!



今夜の食卓はこんな感じ。
いつも2人は【L字型】に座ってたべてます。
なぜなら写真の右側辺りにテレビがあるから・・・。
あっ、でもちゃんと会話もしてますよー(長音記号1)

【えびの香り揚げ】のレシピはこちら・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:17 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ・ごぱん -レシピメモ-

2006.02.27

待望の【サブレ・フロランタン】作り♪



今日も行ってきましたABC。
6回完結のお菓子コースです。
6種類の中で一番作りたかった【サブレ・フロランタン】を、先生とマンツーマンで習ってきました。

サブレって結構繊細なお菓子なんですね。
材料混ぜ合わせるときに、状態をちゃんと見ながら混ぜすぎないように注意して、
生地が出来上がってからも、バターが溶け出さないように
極力手で触らないようにしたり・・・。
サクサク、ホロホロした食感を生み出すための大切なポイントだそうです。
マンツーマンでゆったり作業が出来たからか出来上がりにはとても満足るんるん

 


教室からは右の写真のようにラッピングをしてお持ち帰りです。
二人じゃこんなに食べきれないし 明日職場で配ろうかな


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:15 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | ●おやつ日記

100均の【木製おひなさま】



最近、100円ショップの店頭には【おひなさま】が沢山並んでいます。
お内裏様とお雛様のカップルが所狭しとズラーリ並んでたもんで、
一組、我が家にお招きしましたかわいい



早速玄関に置いてみると、思いのほか小さい。
どこにいるのか分からない状態で、他の置物に少々押され気味です。
でも3月3日までは主役!!



これまで主役を張っていたアヒルの[natalie]は、暫しの脇役へとまわされました。
ごめんね〜ナタリー。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 16:56 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●買いもの

2006.02.26

【ウインナーパン】の結末・・



明日の朝食用に〜と作った【白パン】を、メガネさんが完食してくれたので
今日2回目のパン作りを決行!!
作りすぎ・・・なんて声も。いやいや〜今は作りたい時期なんです

初めてのお総菜パン【ウインナーパン】と、
生地が余るから【クリームチーズジャムパン】の2種類に挑戦しました。

発酵まではいつも通りやったけど
慣れない成形に戸惑い、なんだかきちゃない(^^;)パンになってもーたよーあせあせ(飛び散る汗)



【ふたごのジャムパン】も頑張って膨らんではくれました(ホッ。)
チョット応用編になると、もうグダグダ。 もうしばらく基本で修行と参りますか。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:16 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

【ワンプレート・ランチ】で春の予感



今夜はメガネさんが飲み会でいないので、お昼に手をかけて作りました。

・カレー風味のチャーハン
・水菜とハムのあっさり炒め
・鶏胸肉の胡麻揚げ

【鳥の胡麻揚げ】は、昨日立ち読みした雑誌に載ってたもの。
お肉に胡麻をまぶして、フライパンで揚げるだけの超簡単料理!
たれの作り方も載ってたけど覚えきれなかった・・・ので
我が家では、以前にもUPした【スイートチリマヨ】をつけて頂きましたぴかぴか(新しい)

美味しくって、メガネさんも大満足!
写真では少し分かりにくいけど、チャーハンをカレー粉で味付けして花形で抜いたら
春が来たみたいな食卓に


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:15 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【ハイジの白パン】



雨の音で早起きしたので、朝からパン作り。
みかさんの本を見て【白パン】が作りたくなりました。
実はリーンな生地のパンを焼くのは初めてかわいい

みかさんの本を買ってから、発酵を時間じゃなく見た目で判断するようになりました。

 


発酵後にガス抜きをしたら、いつも以上に勢いよく小さくなっちゃって
「発酵しすぎたか!?」ってドキドキしたけど大丈夫だったみたいかわいい

 


慎重に切り込みを入れて、真ん中にショートニングをポン!
(100円で買っておいたショートニングが役立ったよ・・)
大きさは揃ってないけど何とか上手く焼き上がりました〜〜



パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 10:38 | 大阪 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●パン日記

疑問。【浅漬け】の作り方



今朝、我慢できずに、昨日買った【浅漬けの器】で浅漬け作りにトライ。

白菜・キュウリ・人参・大葉入れてー、塩・・・
えっ!?どれくらい入れるの?
ミネラルウォーターも入れるって書いてるけど、どれくらい??

加減が全然分からないあせあせ(飛び散る汗)
取り敢えず自分の「勘」で適当に入れてみたけど、水を入れるなんて知らんかった。

作り方ご存じの方、是非教えて下さい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:13 | 大阪 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ひとりごと

2006.02.25

【bjリーグ観戦&アウトレット】



バスケ観戦好きなメガネさんに誘われて、なみはやドームへー
bjリーグの【大阪エベッサvs新潟アルビレックス】戦を見に行ってきました!
私はバスケのルールを余り知らないけど、点数が次々入る早い展開に大興奮グッド(上向き矢印)
後半には少しぐったり状態でした・・・。


試合のはじめに選手の皆さんが、観客に向かってサインボールを投げてくれて
しかもメガネさんはそれをガッチリGET!したのです!メガネ眼鏡飛ばされながら・・(笑)
そして大阪エベッサは勝ってくれたし、本当に面白かった晴れ

帰りに近くのアウトレットに寄って、キッチン雑貨を買っちゃいました。


左側のガラスの入れ物は【浅漬けをつける器】
前から欲しかったんだー。
明日からご飯のお供が増えるねかわいい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:14 | 大阪 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●その他日々について

20分でOK【明太子クリーム・パスタ】



明太子の賞味期限が今日までなので、クリームパスタを作ってみました。
これは本当に簡単にできてしまう一品。
レモンをかけて食べても、さっぱりしてGOODなのです。
(チャンポンラーメンにお酢をかける感覚!?)

実は、最近パスタをレンジで茹でてます・・・。
コンロが満員の時に便利なんですよねグッド(上向き矢印)良いもの見つけた。



普通のゆで時間+8分(2人分)で出来ちゃいます。
その間にソースを作れば、ハイ!20分でOK!【レシピはこちら・・・】


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:13 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | ・ごぱん -レシピメモ-

シンプルな100均【natural kitchen】



梅田にとてもシンプルで可愛い100円ショップがあり、わたしの御用達となってます。
natural kitchen】は阪急3番街にあり、姉妹店がナビオ阪急にありますが
私は3番街の方によく行きます。

白や黒など単色を基調とした商品が多く、使い方をいろいろ考えるのも楽しい♪



白いフレームと「bath room」のロゴを購入し、お気に入りのカードを挟んでみたり
キャンドルや小石を器に入れて、トイレのディスプレイに・・・etc

季節によって変えてみても100円だから安いしね。
こんなことしながら楽しんでます


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 09:10 | 大阪 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●買いもの

2006.02.24

【チーズパン】でサラダサンド☆



今日はABCで【チーズパン】を焼いてきましたるんるん
160gの粉で作った生地をそのまま一本に成形して、中には角切りのプロセスチーズ入り。
結構ボリュームあるなぁ〜。

いつも残念に思うのは、粗熱が取れてないうちにビニール袋に入れて持って帰るから
家に着く頃にはパンに「張り」が無くなってること。
何か良い方法あれば教えて下さい。


そのまま食べても美味しいけど
私は残ってたサラダを挟んで、軽い夕食代わりに頂きました。
うん、この食べ方オイシイ!
ハム&レタスとか色んなもの挟んで朝食に食べたい感じかわいい


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:17 | 大阪 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | ●パン日記

【100円もの】に弱い私・・・。



わーい!100円!100円・・・!と思ってカゴに入れてたら、
こんなになりました(笑)
他にも、袋物とか調味料とかいっぱい!

でも絶対に使うでしょう手(チョキ)

アロエ缶は朝食のヨーグルトに入れて、ジャムは勿論トーストに。
ショートニングはパン作りに、ラー油は餃子に・・・って、やっぱり全部必要やん!
良い買い物したわーー。(←自画自賛)

こうやっていつも自分を納得させるのです。

それにしても持って帰ってくるの重たかった〜どんっ(衝撃)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 17:13 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●買いもの

2006.02.23

【マロンクリームとシナモンのパン】を手作り。



仕事帰り、本屋に寄ってしまった・・・。
本屋に寄ると必ず何か欲しくなります。今日は【みかさんの本】です。


簡単だけど上手に出来上がるって聞いてたので、
本を見た瞬間「みかさんのレシピで作ってみたい!」
って気持ちが止まらなくなってしまった雪
この間、栗原はるみさんの本
買ったばっかりやのに〜。
もーコレが最後!最後の一冊!・・・
心の中で言い訳しながら買っちゃいましたるんるん


レシピではシナモンシュガーを巻き込んでるけど、私はこの間買った【マロンクリーム】で。
プラス、シナモンと甘栗をみじん切りにしたものを加えることにしました。


無謀にも、難しそうな成形にチャレンジして失敗・・たらーっ(汗)
きれいにラインが出なかったよー(泣)初めてやししょうがないよね。



夕食後、メガネさんくつと味見して、残りは明日の朝食に揺れるハート


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 22:55 | 大阪 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | ●パン日記

柚の香りが・・【ブリの柚庵焼き】



昨日と違って今日は寒いなぁー。寒い日には和食が食べたくなります。

ABCでは鰆を使ったけど、うちには無かったので、
鰤を使って【ブリの柚庵焼き】を作ってみたよ。
ほんのーり柚の香りがして、食が進みますねかわいい

付け合わせはご覧の通り、水菜の乗っけ盛り(笑)
水菜はさっぱりしててだーい好きです。
ポン酢醤油で食べるのが好きやけど、今日は柚庵焼き...ということで
【明太子マヨネーズ】で頂きました!
最近マヨネーズと何かを混ぜて使うのがお気に入りです


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:52 | 大阪 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.02.22

卵がとろーり!【デミグラ・オムライス】


私は今から会社の飲み会です(笑)
だから、メガネさん眼鏡の夕食を手早く作りたいっ!と思い、
きのうABCで習ったメニューを簡単にアレンジして作っちゃいました揺れるハート

【デミグラスソース】と【トマトソース】を混ぜて作るソースですが
今日は市販のデミグラソースに、冷凍保存してたトマトソースを混ぜただけなので
15分で作れました。
あー間に合って良かった・・・。
ちなみに中のご飯にもソースを混ぜ込んでいますぴかぴか(新しい)

本当は 「帰りに何か買って食べてー。」
ってメガネさんに眼鏡電話したかったけど
20日の【スーパー特売日】に食材買いすぎて余りそうやし、頑張った。
貧乏性なのね、私ってたらーっ(汗)


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 18:17 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【ベーコンチーズパン】完成ー!!


昨日焼いたんですが、なかなかの出来でした!自己ベスト更新かしら。
早速今朝頂きましたよー。

今色んなレシピに挑戦しているんですが、昨日は自分で少しアレンジしてみたんです。
後日、自分の覚え書きのためにもレシピUPしますねるんるん

では今朝は時間がないので、お仕事行ってきます。


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 08:14 | 大阪 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ●パン日記

2006.02.21

とろ〜りブリュレ【クレーム・ブリュレ】


冷蔵庫の生クリームもうすぐ期限切れやー!
ってことで、急遽【クレーム・ブリュレ】を焼くことに。

生クリームあんまり残ってなかったから、
2人分に分けたら器の半分くらいの量にしかならなかったよ(^^;)



粗熱取れるの待ってるブリュレちゃん・・・。

簡単なので是非お試しあれ。
【クレーム・ブリュレ】のレシピはこちら・・・


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 15:31 | 大阪 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | ●おやつ日記

簡単にこねてオイシイ♪【シナモンロール】



キャラメルチョコチップ入り【シナモンロール】作りましたるんるん

レシピは【aiai@cafe】さんのを参考にして、アイシングは作らずに
cuocaで買っておいたキャラメルチョコチップを巻き込んでみたよ。



パン作り一年生の私は、いつも「こね作業」と「発酵」の加減が分からず
まだまだ満足のいくふわふわパンには程遠ーい・・・。

でも! aiai@cafeさんのレシピでパン生地作ったら
・こねが簡単(生地がまとまりやすくて捏ねやすいねん!)
・それなのにちゃんとフワフワ〜

写真が暗くてあんまし見た目美味しそうじゃないけど、パン好きのメガネさん眼鏡
パクパク食べてくれた。
今日もこの生地で何か作ろうかな


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 12:02 | 大阪 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | ●パン日記

手抜きの朝ごはん

IMGP1329.JPG

朝は超苦手の私。朝から料理は出来ません(笑)
今朝は【リンゴのヨーグルトがけ】を作りました(?)が、コレでも精一杯なんです。

だから、トーストに塗るジャムが重要な役目を担ってるのよね、我が家では・・・。
昨日買った【マロンクリーム】を早速塗ってみた。
んーー、トースト向きじゃないかな!?
みなさんどういう風に使ってるんでしょうか?


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 08:29 | 大阪 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

2006.02.20

バジル風味【鰯フライ】とおにぎり

IMGP1300.JPG IMGP1316.JPG

今夜の夕食は
・真鰯のフライ
・おにぎり(いただきもの)
・なめこと油揚げのお味噌汁

【真鰯のフライ】は下味に塩とガーリックパウダーを使い、パン粉に乾燥バジルを混ぜてみました♪
しっかり味が付いていて、レモンをかけるだけで美味しく頂きましたグッド(上向き矢印)

ただ、真鰯を開くのは細かい作業ですね(汗)
ほんとは煮付けにしようと買っておいたけど、昨日が角煮で今日も煮付け...?
と、思ったからフライに変えたわけ。小さいフライの出来上がりいい気分(温泉)

【おにぎり】はお昼に会社でもらったもの。
どこかの業者が宣伝のために無料で配布してくれたんやって!!
中身は最初4個入ってて、お昼に2個食べて、残り2個はメガネさん眼鏡へー。

食後は久々のアイス黒ハート

IMGP1323.JPG

【ハーゲンダッツ:チーズケーキ味】
中にチーズケーキチップが入ってるよ♪

話変わって、seesaaのブログには「cookie機能」が付いてないんだけど
PERSONA@BLOG】さんのおかげで設置すること出来ましたぴかぴか(新しい)
とーーっても丁寧に教えて下さるし、他にも色んなカスタマイズが掲載されてます。
かなり頼もしいブログさんです。
感謝感謝晴れ


パン作り ・ 料理写真

ファイブ ブログランキング  いつも応援ありがとうございます。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ほまこ at 21:12 | 大阪 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ●ごはん日記

【TOP】

Powered by Seesaa
Copyright(C)2006-2007 smile de kitchen All Rights Reserved.